アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
新居に置く家具などを少しずつ調達している最中です。
お店やネットで様々な家具を吟味しながら迷っていることがあります。
一から家具を揃えるとなると色やテイストなど全体的に統一感が出るよう心がけるのが当然ですよね。
今、購入を検討をしているのがリビングに置くテレビ台で、ごく一般的なものを購入するつもりです。
この類の一般的な家具となると、ナチュラル(ブラウン)、ダークブラウン、ホワイトの3色が主流です。
私は重厚感があり落ち着いた雰囲気からダークブラウンが気になっていたのですが、実はリビングと同空間で隣接しているダイニングに置くダイニングテーブルがナチュラル色と既に決まっているのです。
普通、リビングダイニングで大きな存在感を放つダイニングテーブルがナチュラルなのだから、同じ空間にこれから買い揃える家具はナチュラルに統一すべきですよね?
テーブルはナチュラルだけどテレビ台はダークブラウン、その前に置くローテーブルはどちらにしようかな~なんて考えるのはナンセンスな気がして、家族にその旨を伝えると「そんなにムリに全部統一しなくても別にナチュラルとダークブラウンならおかしくないでしょ」と…センスがあるのか無いのか分からず信用できないので決めかねています笑。
一般的に見て、一から家具を揃えるとなったら皆さんはどうしますか?やはり色は全て統一するでしょうか?
好みはそれぞれ、自分の家なんだから好きにすればいい~等は一応無しでアドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

居間など広さ、フローリングの色合い、備え付けのキッチン関係の色、壁紙の雰囲気などさまざまな要因が考えられますが・・・。



私は民芸調の濃い茶系が好きで出来るだけ同一メーカー同系色に揃えました。
インテリアコーディネータの意見はほぼ無視(笑) 照明器具も濃茶の木枠で統一。

オーディオ製品もシャンパンゴールド、スピーカーも濃茶です。


>「ダイニングテーブルがナチュラル」で他はダークブラウン・・・
初めは多少違和感が有るかも知れませんが・・・テーブルをワンポイントと考えると良いかと思います。

ナチュラル色のテーブルは広く、明るい食卓に成ると思います。
どうしても気に成るなら、テーブルクロスで替える方法も有ります。

余り凝ると~食器の色、柄まで気になってしまいますから・・・程ほどに(笑)

組み立て家具はパス、通販は勿論パスです。
日本製の一流の良い家具(当然 高価に成りますが…)を少しづつ揃え足して行くのも楽しみですょ♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
アドバイス参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/20 00:04

家具を同じいろに・・・というよりは分量バランスではないでしょうか。


家具のメインはうちもダークですが、テーブルは最近暗いと感じでクロスをかけ、リビングテーブルはライトグレーにしています。

木目で色違いでもツートンのバランスや配置が面白ければありではないでしょうか。
そちらの方がやや高度なバランスを要求されるでしょう。
木肌も全然違うとコーディネートされた感は薄れるかもしれません。
色が違うときは何かは共通項のあるものでそろえないとやっぱりバラバラに見えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
アドバイス参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/20 00:03

確かに同じ色目や同じシリーズで統一すれば簡単ですが、


そうでないからといってバラバラになるわけではありません。
家の中は生活していればさまざまな色があふれるわけです。
雑然としているようで味のある素敵な空間も造れます。

実際のプロのコーディネート例などをご覧になればわかりますが、
すべて同じもので揃えられているほうが少ないです。
木目も濃いの薄いの2色程度入っているほうが面白いのでは?
色遣いなどではインテリア雑誌や洋雑誌も参考になります。

http://www.imhome-style.com/
http://www.lifestyle-shop-link.com/
http://www.arch-navi.com/
http://www.sumu2.com/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
アドバイス参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/20 00:03

うちは家具・ダイニングテーブルはナチュラルですが、TV台はブラックです。


TVそのものもブラックですし、TVと台が同じ色なので、他と違っていても違和感はありません。

ただローテーブルもブラックにしてしまうと暗くないですか?
私ならガラス製のローテーブルにするかなぁ(我が家にはローテーブルは置いていないので・・・)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
アドバイス参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/20 00:03

基本的には統一すべきです。

白色ならともかくダークとナチュラルがバラバラで家具があると纏まりがありません。どうしてもダーク色が使いたいなら、木製のハコモノはナチュラル色にして、ソファの張り地をダーク色を使い、同じモノをダイニングのイスの座面に使用するなどして、ある程度の統一性があれば違和感はありません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!