すごく困っています。

当方3月の後半に中古車を購入致しました。

保証期間は6ヶ月またゎ6000キロです。

乗り出してすぐにオートエアコンの液晶部分バックライトが消えてしまい、玉の交換をお願いしたのですが、とりあえず同じ車種の違うクルマから外したものを使ってくれと言われ、使っていましたが、そちらも球が切れていました。

球を入荷したとのことで、交換の為クルマ屋に向かう際に大きな段差を乗り越え、跳ねた際エアコンが消えてハンダが焦げるような変な臭いがしたため停車して、エンジンを切りこれ以上走りエアコンから火でも出たら怖いのでその場でエアコンのユニットを外してしまいました。

そのままクルマ屋へ向かうとクルマ屋でも原因が分からないとのことで、とりあえず自分の元のエアコンをつけてくれました。

これで解決したと思ったのですが、二日後に急に連絡がきて、壊れたエアコンが壊れるはずの無いとこが壊れてしまい、修理できないので、新しいものにするしかないとの電話で、整備士さんから、こちらも悪いので三万出すから二万円負担して頂きたいとのことでした。

とりあえず良いよと言ってしまい、本日向かう予定なのですが、なんとなく腑に落ちません。

保証期間内だし、球を交換すれば済む話しだったのに、他車のエアコンをつけられて壊れた部分に関してこちらが負担する必要があるのでしょうか?
自分はクルマに詳しくないので、解答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>交換の為クルマ屋に向かう際に大きな段差を乗り越え、跳ねた際エアコンが消えてハンダが焦げるような変な臭いがしたため停車



この時点で、保証の意味が変わってきます。
今までは「単純なバックライト切れ」でしたが、この段階で「自損による故障」ですね。
AUTOエアコンの場合、電源ユニットに異常電圧が流れたのでしようね。
異常電圧が流れると、バックライトも切れますし、電線が焦げます。

>整備士さんから、こちらも悪いので三万出すから二万円負担して頂きたいとのことでした。

第三者から判断すると、店側は良心的ですね。
2万円が高いのか安いのか?は、別問題ですが・・・。

>とりあえず良いよと言ってしまい、本日向かう予定なのですが、なんとなく腑に落ちません。

他にも回答がありますが、中古車とはこんな物です。
特に保安基準(ブレーキ・ミッション・排ガス・ウインカーなど)の異常でない場合は、アクセサリーと同じ扱いです。
(エアコンOFF時に、温風が出ない場合は保証対象です。ラジエータ水の熱ですから)
オーディオ・ナビと同じで、エアコンは「自動車会社の製品ではない」のです。
ご存知か否か分かりませんが、新車でも自動車本体とエアコン・オーディオ・ナビの保証書は別なのです。
(最近は、1枚の保証書で別々に記載してる場合が多いです)
エアコンの場合は、ディーラーと提携している電装品扱い会社の保証です。

>球を交換すれば済む話しだったのに、他車のエアコンをつけられて壊れた部分に関してこちらが負担する必要があるのでしょうか?

最近の自動車は、各部品が一体の製品なんです。
電球が切れたからこの球だけ交換!、というような修理は出来ません。
あくまで、ユニット単位で部品交換となります。
整備工場では、部品交換は出来ますが修理をする技術はありません。
修理をしようとすれば、今の整備士試験では対応できませんからね。
これは、電気・情報の知識が必要なのです。2級整備士の方に「パソコンの修理を依頼する」のと同じです。
エアコンコンプレッサーが動作すれば、エンジン回転数が上がりますよね。
これも、エアコン側の(ユニット上の)電子部品が命令を出していますよ。

また、先に書いた通り「自損事故」との因果関係も不明です。
球を交換するだけ?か否かは、分かりません。
段差を乗り越えた時のショックは、意外とダメージが大きいのです。

まぁ、新品ユニット交換でなくリサイクル部品を探して交換する業者は良心的です。
(新車なら、新品で交換します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明で、詳しく教えていただき本当に納得できました。

当方クルマや保証について知識が無いので、大変勉強になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/26 19:21

まず、球切れと、別の場所が壊れた原因は違う所にあるでしょう。

関連は無いと思われたほうが良いです。
時期的に偶然と言う事だと思います。

次に、保障に関してですが、その中古車店の保障内容が書かれて居ません。

一般的に中古車の保障範囲は、保安基準に抵触する故障かどうか?と言う事であって、新車の様に何でもかんでも保障を付けると言うのは、ほとんどありません。

エアコンは残念ですが、保安部品ではありませんので、オーディオなどと一緒で、補償対象になって居ない場合がほとんどです。
ですので、多少負担を求められたのではないでしょうか。
保障内容からすれば、中古車店側は、まったく0でも良いと言う可能性のある物です。
そういうのが中古車ですからね。

他社の物を付けると言うのは、金額を安く直すと言う事で、貴方が負担するなら、新品の部品に交換してくれます。
上に書いた様に、エアコンなどは、基本的に保証の範囲ではありませんので、壊れても保証しなくて良い部分なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

今仕事中で手元に契約書ないので、詳しくは分からないのですが、電装関係も含むになっていたので、エアコンもなのだと勘違いをしていました。

補足なのですが、他社ではなく他の車からとの意味で他車と書かせていただきました。

分かりにくい文章で申し訳ありません。

こちらとしては支払い理由がないと、支払いに納得ができない部分があったので、困っていたのですが、しょうがない部分だとわかり、合点がいきました。

解答本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/04/26 09:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお掃除エアコン

◎お掃除エアコンについて
寝たきり障害者です。

今後、いろいろな面で手のかからない
お掃除エアコンのメーカー・商品名
だいたいの価格を教えてください。

また、安いお掃除エアコンでお薦めの商品名を教えてください。

Aベストアンサー

No1です

【フィルター自動掃除機能】の、ここだけは押さえたいポイント

・フィルター掃除の手間が省けるとともに、エアコンの能力を最大限発揮できる
・はぎ取ったホコリは野外に放出するものとダストカップに溜めるタイプがある
・油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/04/2394.html

参考に成りそうですので 見れれば、

SHARP
エアコンよくある質問
【「フィルター自動掃除」機能について】 《SX、VX、SEシリーズ》
Q31.「フィルター自動掃除」機能搭載エアコンの場合、お手入れは必要ありませんか?

A 運転終了後に「フィルター自動掃除」運転をご利用の場合、エアーフィルターについては、基本的にお手入れは必要ありません。(※注)
ただし、パネルなど外観部分の汚れは、お手入れが必要です。 お手入れ方法は、[ こちら ]

※注 : フィルター掃除運転をしても、使用状態や環境により、フィルターの汚れが取れないことがあります。シーズンに1回は汚れ具合を確認し、とくに台所などでのご使用で汚れが気になる場合や、フィルター自動掃除運転をご使用にならない場合は、フィルターを取り外してお手入れしてください。
シリーズ
かき取ったホコリはダストボックスにたまります。ダストボットボックスを清潔に保つために、3ヶ月に1回のお手入れをおすすめします。お手入れ方法は [ こちら ]
(使用期間や環境により、長期間ホコリを放置するとニオイの原因となることがあります。)

Q32.「フィルター自動掃除」運転をしても、きれいに掃除できません。

A「フィルター自動掃除」運転をしても使用状態や環境により、フィルターの汚れが十分に取れないことがあります。
その場合は、取りはずしてお手入れしてください。
「フィルター自動掃除」運転は、「エアーフィルター」の掃除を行う機能であり、エアコン内部の掃除はできません。
http://www.sharp.co.jp/support/air_con/faq_2011.html

最近の中級機以上は 殆んどこのお掃除メカが搭載されているのが多そうです、

付加機能を求める方で ある程度割り切ってこの程度と納得されて使う向きには良いでしょうが

過大に期待されて購入される方には何とも と云った感じがするかも解りませんね。


個人的にはこの様な機能無しのシンプルなエアコンで定期的に洗浄するのが
長く清潔に使用できると思います。

No1です

【フィルター自動掃除機能】の、ここだけは押さえたいポイント

・フィルター掃除の手間が省けるとともに、エアコンの能力を最大限発揮できる
・はぎ取ったホコリは野外に放出するものとダストカップに溜めるタイプがある
・油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/04/2394.html

参考に成りそうですので 見れれば、

SHARP
エアコンよくある質問
【「フィルター自動掃除」機能について】 《SX、VX...続きを読む

Qディーラー中古車(保証3ヶ月) vs 個人中古車(カーセンサー保証3年)!?

ディーラー中古車の購入と、個人販売中古車の購入で迷っております。
買うとすればどちらをオススメしますでしょうか・・・?
どちらもインターネットで見ただけなので現物は見ていません・・・

●車両はどちらも普通車(デミオ、フィット)
●車両価格は両者とも10~20万
●保証込、整備など込で総額30万ほど
●両者とも年式2004年、走行距離は10万キロ前後
●どちらも「修理歴なし」となっている
●ディーラー中古車は保証3ヶ月(日産のワイド保証ライト)
●個人販売中古車は保証3年(カーセンサー保証)

この車を乗るのは大体2年半くらいを考えています。
とりあえず何事も無くこれくらい乗れればという気持ちでいますが・・・
この時期が過ぎたら手放しても良いかなと思っています。

ディーラー中古車ならある程度安定しそうですが、保証が3ヶ月しか無いのがなんとも・・・
個人販売中古車はカーセンサー保証3年付けられますが、ちょっと安心感に欠けてしまうかなと・・・

皆さんならどちらを選択しますか?
それぞれのメリット、デメリット、理由付きで説明頂けますとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

ディーラー中古車の購入と、個人販売中古車の購入で迷っております。
買うとすればどちらをオススメしますでしょうか・・・?
どちらもインターネットで見ただけなので現物は見ていません・・・

●車両はどちらも普通車(デミオ、フィット)
●車両価格は両者とも10~20万
●保証込、整備など込で総額30万ほど
●両者とも年式2004年、走行距離は10万キロ前後
●どちらも「修理歴なし」となっている
●ディーラー中古車は保証3ヶ月(日産のワイド保証ライト)
●個人販売中古車は保証3年(カーセンサー保証)
...続きを読む

Aベストアンサー

その個人販売中古車”店”次第だと思います。

中古車選びで一番大切なのは、実は車ではなく店(人)の方です。
私ならある程度信用できる店なのであれば3年の方をとりますが、たとえ掘り出しものが見つかったとしても、少しでも不安があるならその店で買うこと自体をやめます。
なかなか見つかりづらいレアな車種だと難しいところですが、デミオ等は流通在庫が豊富なので迷わずそう判断します。

店選びといっても、そんなに専門的なところだけではなく、店の雰囲気や営業マンや店長の対応など、そういうレベルでも十分分かりますよ。素人なりでもちょっとでも違和感や不安を感じれば、大抵何か問題があることは少なくないです。

Qエアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね

エアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね。あれに外の室外機から水が出ると書いてあって水が出ないタイプのものには使わないでくださいって書いてあるんですけどうちについているエアコンは室外機はあるんですけど水が出ないタイプなのでどういう掃除方法でしたらいいと思いますか?フィルターをとって掃除する以外で教えてください。

Aベストアンサー

外の室外機から排水しているのでは無く、室内機からドレンホース(排水ホース)を冷却用パイプと一緒に取り回して外に出しているのではないでしょうか。

もちろん最近ではドレンホースが無いタイプのエアコンもあります。
この様なエアコンではフィンの洗浄が出来ません。しかしドレン排水の無い方式でも本体の底にドレン用のゴム栓が付いている製品もあります。(松下、シャープ、日立、等)
ただし、ドレン専用エアコンとは違うかもしれませんので、取り扱い説明書を良く読んでください。

夏場の除湿で残留水分によるカビの発生が心配なら、使い終わったら暖房運転で乾燥させてください。

Q故障の出た中古車と中古車に関する法律について

皆さん、こんにちは。 

先ほどネットで色々見ていたら

http://www.jucda.or.jp/qanda/qa03.htm

というサイトがありました。

当方もヤフオクで、現状引渡し、整備、保証なしで購入したのですが、車のCPUのプログラミング内容がおかしい(車にあっていない、そしてそれが原因の不具合がある)、買ったその日からアクチュエーターがおかしい、等の症状がでており、

あちらもそれには気づいていません。

一応、購入の際に、今回の件に関して意義を申し立てません、という書類にサインはしましたが、

このサイトに基づけば、あちらにもいくばくかの責任を追及する予知があるように思えてしまいました。

実際どうなのでしょう、このサイトの言うとおり、あちらにもこの法律内容を適応できるのでしょうか、皆さんの意見をお聞かせください、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

みなさん、ネットオークション悪口多い
ですね。

業者で売れないからネットで。
そうなんですかねー。

個人売買ってminamiooさんのように
後になって文句いってくる人がいるから
実際面倒なんです。

それでも面倒になってもいいから、騙し
て売っちゃえ!という人もいるでしょうし。
面倒に巻き込まれたくないから正直に
すべて説明しよう!という人もいるでしょ
うし。(ちなみに俺は後者です)

じゃ、中古車屋で買うから安心か・・・
といってもしょせん中古車屋がのっていた
車ではないですから、けっきょくのところ
持ち主よりは状態は解りません。

やはり一番安心できるのは持ち主から状態
を聞いて買うのが安心なんです。

車なんて年間通してのらない限り解らない
ですよ。
1)エアコンは通年効くか
2)雨漏りはしないか
3)高速走行時にハンドルはぶれないか
4)ハンドル離してもまっすぐ走るか。
5)異音はしないか
6)どんな状態からでもアイドリングは一
  定か
などなど、持ち主でないと解らない事が
たくさんあります。

車検に通らないような故障なら中古車屋も
解るでしょうけど。

経済の仕組みを考えれば個人売買が売り主
も買い主も一番お得なんです。
ショップが買い取りしない車だからヤフオク
に流れてくる訳ではないです。
自分の車1000円でも高く売りたいから
ヤフオクで売るんですよね。

店頭価格30万円の車、いいとこ
買い取り5万円程度ではないでしょうか。
だったらヤフオクで10万で買った方が
いいじゃないですか(^^)

minamiooさんのご質問、前回も回答
いたしましたが、かりに法律を適用できると
しても、時間とお金と手間は必要です。
今回のケース、持ち主はあきらかに解って
いたと思います。
言えば落札されないから黙っていたと
思われますが、「俺が乗っていたときは
なんでもなかった」と言われたらどうしま
しょう。

俺もひどいの買ったときありました。
昭和の車買ったら助手席の床が錆でボロボロ
次の昭和の車に買い替えたら、水温計が
オーバーヒート気味と。

なので俺はヤフオクで車を買うときは
ダメなら捨てちゃおう!くらいの価格の
ものしか買いません。

質問の内容とはちがいますが、あれこれ
考えても、お金と手間と時間をかけない限り
解決は出来ないので、だったらそのお金を
次の車に買うために使うとか、修理するために
使った方が有意義ではないでしょうか。

みなさん、ネットオークション悪口多い
ですね。

業者で売れないからネットで。
そうなんですかねー。

個人売買ってminamiooさんのように
後になって文句いってくる人がいるから
実際面倒なんです。

それでも面倒になってもいいから、騙し
て売っちゃえ!という人もいるでしょうし。
面倒に巻き込まれたくないから正直に
すべて説明しよう!という人もいるでしょ
うし。(ちなみに俺は後者です)

じゃ、中古車屋で買うから安心か・・・
といってもしょせん中古車屋がのっていた
車ではないですから、けっきょ...続きを読む

Qお掃除エアコンの前面エアーフィルターの目詰まり?

2年前のお掃除エアコンが最近冷えなくなってきました。
それでエアコンガスをチェックしたのですが問題ないとのこと。

それであれこれマニュアルを読んでみると、前面カバーを上げると見えるエアーフィルターが灰色になっていました。
指でなぞるとそこだけ網目が・・・

念のためフィルター掃除ボタンを押してフィルターを掃除してみましたが変化なし。

エアコンの利きが悪いのはフィルターの目詰まりという可能性はありますか?

またこのフィルターはマニュアルによると簡単に外せるようなんですがお掃除エアコンのフィルターって水洗いは可能でしょうか?


いづれにせよ、一度メーカーに来てもらおうとは思っています。

Aベストアンサー

可能性としてはあります。フィルターは掃除機で掃除してください。

Q中古車を買うメリットって何でしょうか。当方、今まで、国産車から始まり、

中古車を買うメリットって何でしょうか。当方、今まで、国産車から始まり、ここ十年以上はドイツ車に乗っております。輸入車においては、中古もよく売れていると聞くのですが、その際のメリットってどのようなものがあるのでしょうか。程度のよい中古車だと、新車に比べて100万円程度しか安くなく、これなら新車を買ったほうがいいやと思ってしまいます。それとも実際は、もっと値引いてくれるのでしょうか。リーセルバリューとかはどうでしょうか。当方、休日ドライバーで走行距離もさほど行かないので、これなら中古でもいいのかと考えている昨今です。色々な観点から、アドバイスを頂けると幸いでございます。

Aベストアンサー

その百万円程度がメリットなのでしょう。
それがメリットと感じる人が中古車を買い、これなら新車のほうがいいやと思う人は新車を買うんでしょう。で、百万円安いところにメリットを感じる人がいるので、百万円安いだけで中古車が売れてしまうのですね。それが百万安いだけではメリットと感じる人がいなければ、もっと安くなるのです。

Q吹き出し口の奥まで掃除できるエアコン

自動でなくて構わないので,吹き出し口の奥を掃除しやすいエアコンを探しています.

三菱電機の「霧ヶ峰」シリーズが,パネルやフラップなどの外観パーツを取り外して,
中まで掃除できるようですが,内部の筒状のファンまで手が届いて掃除できるものでしょうか?.

また,他社でも同じように掃除しやすいエアコンはありますでしょうか?.

フィルターの自動お掃除機能や,センサーで効率よく冷暖房するような高度な機能は無くても構いません.

掃除のしやすさという観点でおすすめのエアコンがあれば教えて欲しいです.

Aベストアンサー

こんにちは。

フィルターの自動掃除のみならず、パネルや吹き出し口が取り外せる構造は三菱のみのようです。

ちなみに手が届いて掃除ができるのは通風路までです。

ファンに関してはなかなか掃除できないので、「霧ヶ峰」の場合、フッ素粒子と親水性薄膜を特殊コーティングで施すことで油汚れやほこりを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」を採用し、汚れにくい構造にしています。

三菱によると、汚れによる電気代悪化の三大要因というのがありますが、その中でファンが約60%を占めているので、最上位の「ZW」シリーズのみならず、上~中位モデル(HM・HW・HS)にもファンに「ハイブリッドナノコーティング」を施しています(HMシリーズは通風路にも「ハイブリッドナノコーティング」処理済)

ZWシリーズに関しては「ハイブリッドナノコーティング」をファンや通風路のみならず、熱交換器にも施しているほか、エアフィルター(抗菌高密度エアフィルター)に関しても油汚れに強い金属コーティングを新たに施したため、より一層汚れにくい構造となっています。また、事前の設定が必要ですが、冷房・除湿運転後に低濃度オゾンでカビを除去し、乾燥させることで新たなカビの発生も防ぐ「カビクリーンシャワー(※)」も搭載しています。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/function_zw/clean/index.html
※「カビクリーンシャワー」はHMシリーズにも搭載

なお、前述の三大要因の2番目がフィルターなので、「フィルター自動おそうじ」はあったほうがベターです。
(「霧ヶ峰」はHW・HM・ZWに「フィルターおそうじメカ」を搭載しています)

HWシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(ファン)、清潔コート熱交換器、内部クリーン、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hw/index.html

HMシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(ファン・通風路)、清潔コート熱交換器、内部クリーン、スタート脱臭+カビクリーンシャワー、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hm/index.html

ZWシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(熱交換器・ファン・通風路)、内部クリーン、スタート脱臭+カビクリーンシャワー、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/zw/index.html

こんにちは。

フィルターの自動掃除のみならず、パネルや吹き出し口が取り外せる構造は三菱のみのようです。

ちなみに手が届いて掃除ができるのは通風路までです。

ファンに関してはなかなか掃除できないので、「霧ヶ峰」の場合、フッ素粒子と親水性薄膜を特殊コーティングで施すことで油汚れやほこりを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」を採用し、汚れにくい構造にしています。

三菱によると、汚れによる電気代悪化の三大要因というのがありますが、その中でファンが約60%を占めているので、最上...続きを読む

Q中古車のCDチェンジャーが故障

中古車を購入したところ、CDチェンジャーが壊れていました。
CDを挿入しても、「NO DISC」とエラーが出てきます。

レンズが汚れているからCDが読み取れないのかなと思い、市販のレンズクリーナーを購入し試してみましたが、何の効果もありません。

購入時、CDもちゃんと聴けるか店員さんに尋ねると、聴けるとのことだったので、CDを実際に聴くなどの確認もせずに購入してしまいました。(確認しておくべきでした・・・。)

このような場合、中古車販売店に問い合わせたらなんとかしてもらえるのでしょうか?
この車を購入して1週間経っており、保証は1か月間です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

念のため、販売店に連絡してみましょう。まだ購入1週間ですし。

ただ、保証がついているとはいえ、オーディオなど走行に関係のない部分まで保証が効くかどうかは、販売店の保証規定に基づきます。
保証規定を今一度確認してみてください。

エンジンなど走行に関わる部分ならともかく、CDチェンジャー、しかも社外品だと現状販売になる可能性もあります。オーディオだと、古いと部品がなく直せない場合が多いですから、保証しようにもできないことも多いです。

Q赤ちゃんがいるお宅、エアコン掃除について教えて下さいませんか?(泣)

9月半ばまで使用したエアコン、
しばらく使用しない時は最後の使用後に送風運転をしておけばカビが予防できるときいていたのでそうするつもりがし忘れて、フィルターもそのままに今まで放置、
エアコンクリーニング(赤ちゃんがいるお宅も安心安全というエコ洗剤を使ったクリーニング)を頼もうかと思っていた矢先に、急な転勤が決定、
ただいま引越し待ちの我が家

ーーですが、エアコンの掃除をどうするかどうしても決めきれずにいて質問させていただきました。みなさんだったらどうしますか?ご意見きかせてもらえないでしょうか?今年から赤ちゃんがいるってゆうことがひっかかってなかなか決めれずにいます。

引越しの際のエアコン取り外しと同時にエアコンクリーニングをしてもらえるのですが(オプションで)、それだとエコ洗剤を使ったコースはなく普通のエアコン洗浄剤を使うそうです。エコクリーニングを行っている業者にいわせると普通エアコン掃除に使う薬剤は強くて危険な薬剤だそうですが、取り外して持って行ってもらって洗浄してゆすいで戻ってくるのだし、エコクリーニングなどが行われるようになる前まではみんなエアコンの掃除はこれでやっていたのだろうし、今でも赤ちゃんがいるからってみんながみんなエコ洗剤コース(普通の洗剤コースよりも多少割高)を依頼してるわけではないと思うのですがどう思われますか?
もうこの時期なので

1)取り外して分解して普通のエアコン洗浄剤で洗浄してもらう

2)エアコン掃除スプレーを買ってきて掃除する

3)フィルター掃除程度する

しか選択肢がないのですが、みなさんだったらどれを選択されますか?
業者が行うエアコンクリーニングの洗浄液の種類は気にかならないです?
それから、私はこんなふううにエアコンの掃除をしないまま次のシーズになってしまうことがよくあるのですが、みなさんやっぱりエアコンはきちんとシーズンの終わりにお手入れされていますか?それって常識なんでしょうか?

ご意見きかせていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!

9月半ばまで使用したエアコン、
しばらく使用しない時は最後の使用後に送風運転をしておけばカビが予防できるときいていたのでそうするつもりがし忘れて、フィルターもそのままに今まで放置、
エアコンクリーニング(赤ちゃんがいるお宅も安心安全というエコ洗剤を使ったクリーニング)を頼もうかと思っていた矢先に、急な転勤が決定、
ただいま引越し待ちの我が家

ーーですが、エアコンの掃除をどうするかどうしても決めきれずにいて質問させていただきました。みなさんだったらどうしますか?ご意見きかせ...続きを読む

Aベストアンサー

取り外してするなら、普通のクリーニングでいいかと。

我が家は、エアコン掃除は夫の担当なので、シーズンオフにはきちんとメンテナンスしてくれています。
使い始めて4年ですけど、異臭もありませんしカビらしきものは見当たりません。

こういうのは、男性に任せるのが一番だなぁって思いますね。

Q故障の少ない中古車は?

いつもお世話になっています。今回中古車の購入を考えてますが、情報をお願いします。

現在、東南アジアで生活していますが、今まで乗っていた車が、とても故障が多く困っていました。今回乗換えを検討していますが、とにかく故障が少ない車を願っています。

今までの車種はヒュンダイの95年式の車でした。毎月のようにどこかが故障します。日本と違い中古車の価格がとても高いため、2000年式程度の車しか買えません。10年経過してもなお故障の少ない、1500cc前後の小型車を願っています。

もちろん同じ車種でも必ず故障が起きますし、日本と車名も販売されている車も違うので、かなり無理な相談とは理解しています。それでも何かの知恵をいただければとても助かります。どの車種は経過年数が長くても比較的故障が少ない、などの情報を、できれば専門科の方からいただけるとうれしいです。

故障が多いと費用がかさむだけでなく、言葉も違うので修理や対処がとても煩雑になり、そのリスクが少しでも少ないことを願っています。無理は承知の上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そういう目的なら TOYOTAのカローラ 、一押しです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報