こんにちは。

私は時々、いわれの無い不安に襲われます。
原因が全く分かりません。

急に突然、何かに対して怖くなります。
それが何か分かりません。

どうすれば、そういった気持ちを拭い去る事が出来るのでしょうか?

以前、大好きな人と一緒に居る時に、何度かそういった気持ちになり、相手に「どうしたの?」と聞かれても答えることが出来ず、結局、別れる事になってしまいました。
お互い大好きなのは分かっていたのですが、相手がこんな私に嫌気がさし心が離れて行ったのだと思います。
デザインの仕事をしているのですが、仕事の時も突然そういった気持ちに襲われて筆が進まなかったり、全く仕事に集中する事ができなくなります。

どうすれば私の心から不安が消えて行ってくれるのでしょうか?
ただ、ただ精神面が弱いから起こる感情なのでしょうか?

ご存知の方、是非、教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 もし他に脈拍数が多い、血圧が高い、体温が低いまたは高い等の症状があれば、歯の治療に使用される水銀アマルガムによる中毒の可能性があります。

不安症もこの中毒の1種です。
    • good
    • 0

不安障害というものをご存知でしょうか。

不安を主症状とする精神疾患全般の事を差しますが、この場合の不安とは、明確な対象を持たない恐怖の事を指し、その恐怖に対して自己が対処できない時に発生する感情の一種です。

不安が強く、行動や心理的障害をもたらす症状を総称して不安障害と呼び、不安障害はかつての神経症に該当します。

精神症状として強い不安、イライラ感、恐怖感、緊張感が現れるほか、発汗、動悸、頻脈、胸痛、頭痛、下痢などといった身体症状として現れる事があります。

これは、うつ病の初期症状でもあり放置すると「恐怖症性不安障害」や「パニック障害」「全般性不安障害」などを併発する場合もあります。

一時的ではなく、長期的にその状態が続くようなら早めに専門医に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0

こんにちは^^




わたしは小さい頃からそうです。

額から汗が流れるほどです
体が強張ってしまい動けなくなります


心療内科へ行ってみたところ
パニック障害と診断されました


処方された薬を飲んでいるので
とっても楽になりました


心療内科へご相談されることを
おすすめします^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパニック発作の脈拍数

パニック障害と診断され体調が悪い時には脈拍数が1分間に150~160回くらいになります。
心臓には問題ないと検査を受けて言われました。
異常な脈拍数に周りも驚きます。パニック発作時だったら、この位の脈拍数はあり得ますか?安心材料としても知りたいです。
同じような経験をされた方、知識のある方に脈拍数の事を伺いです。

Aベストアンサー

こんばんは

僕もパニック障害になったことがあります。

>脈拍数が1分間に150~160回くらい
心拍数は、運動をしたときや、人前でスピーチをしなければならなくて
緊張しているときはそのくらいは簡単に上がりますし、心臓はそれくらいの
負荷でも大丈夫なように出来ているので心配しないでください。

症状が「来たな」と思ったら、意識してゆっくり呼吸をしてみてください。
具体的には、5秒すって10秒間はくを繰り返します。

これだけでも、症状はずっと軽くなります。

Qデパスは原因がなく不安になるときではなく、原因がわかっている不安、憂鬱にも効くのでしょうか?

デパスは原因がなく不安になるときではなく、原因がわかっている不安、憂鬱にも効くのでしょうか?

例えば意味もなく不安、憂鬱になるときってありますよね。
そうゆう時にデパスを飲むと少し気が楽になります。

ただ人と喧嘩したり、会社で怒られたり、仕事がうまくいかなかったり、恋人にふられたり、金銭で損をしたりなど
いわゆる原因のある落ち込み(普通の落ち込み)のときの飲んでも気が楽になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>例えば意味もなく不安、憂鬱になるときってありますよね。
そうゆう時にデパスを飲むと少し気が楽になります。
これは良いでしょう。
>>ただ人と喧嘩したり、会社で怒られたり、仕事がうまくいかなかっ     たり、恋人にふられたり、金銭で損をしたりなど
いわゆる原因のある落ち込み(普通の落ち込み)のときの飲んでも気が楽 になるのでしょうか?
これはただの現実逃避ではないでしょうか?
気が晴れても目の前の問題は依然解決している訳ではありません。

Q安静にしていても脈拍数が100~110

安静にしていても、常に脈拍数が100~110近くあります。
緊張するとさらに脈拍数が上がり、自分の心臓がすばやくドクドク言っているのがわかります。
これは何かの病気なのでしょうか?

男30歳、血圧は120/80です。

Aベストアンサー

体が安静でも、心が安静でなければ100程度の脈拍となりえます。
朝、目覚めて、まだ床の中でぼんやりと横になっている時に数えてみてください。
なお、お茶類、ドリンク剤などのカフェインはドキドキ感を感じやすくしますので脈が気になる間は摂取しないようにしましょう。
生活、睡眠を規則正しくし、散歩などで体をほぐすのもお勧めします。
改善しない時はかかりつけ医院で相談なさってください。

Q冬になると吐き気がする。 こんにちは。只今双極性障害、不安障害、不安神経症を治療中の18才女です。

冬になると吐き気がする。

こんにちは。只今双極性障害、不安障害、不安神経症を治療中の18才女です。

不安神経症をわずらっているためからだのあちこちが痛んだり体がとてもだるかったりするのですが、毎年冬になると朝起きたり外に出たり(寒さを感じたり)すると突然吐き気と軽い下痢のような腹痛が1~2時間ほど続きます。
それが終わったら嘘のように症状がなくなります。
食欲は有るのですが食事中にたまに吐き気に襲われることがあります。
暖かい時期もたまにあるのですが冬になると特に酷くなります。嘔吐はしませんが人と喋れなくなるくらい辛くなります。(不安神経症などを診断されたのは数ヵ月前だったのですが症状はもっと前から出ていました)

最初は市販の胃薬や下痢止めを飲んでいたのですが心療内科の先生に服用を止められました。
そして胃ガンだったらどうしよう大腸がんだったらどうしようと思い検査にいこうと思ったのですがそれも止められました。



不安神経症やまたそれによる精神的なストレスによるものだろうと言われ生活リズムを整えると良いとアドバイスして頂きました。
しかし、体を暖めたりあまり胃に負担にならない食べ物を食べたり早寝早起きを心がけてもなかなか治りません……。

これは治るときをただただ待つしかないのでしょうか。

同じ症状で悩んでいらっしゃった方、こうするといいよという知識を持っていらっしゃる方、教えてください。

冬になると吐き気がする。

こんにちは。只今双極性障害、不安障害、不安神経症を治療中の18才女です。

不安神経症をわずらっているためからだのあちこちが痛んだり体がとてもだるかったりするのですが、毎年冬になると朝起きたり外に出たり(寒さを感じたり)すると突然吐き気と軽い下痢のような腹痛が1~2時間ほど続きます。
それが終わったら嘘のように症状がなくなります。
食欲は有るのですが食事中にたまに吐き気に襲われることがあります。
暖かい時期もたまにあるのですが冬になると特に酷くなります。嘔吐...続きを読む

Aベストアンサー

私は還暦前の双極性障がい男性です。若いから、よけいにつらいだろうと察します。心療内科のDr.が言われる事はもっともです。デパスとか不安を軽減する薬もあります。私も食事が欲しくなくなることがあるので、ピザパンを買って持ち歩いてお腹が空いたら出先でこっそりと食べています。冬は首とか足首とかも温めたらどうでしょうか。心の病気がなくても18歳女性と言うと不安定なものですから、ある程度は仕方がなく、散歩などの軽い運動をすればいかがでしょうか。良くなるのが早くなります。お大事になさってください。

Q脈拍数が少ないと

 健康診断で、脈拍数が少ないと言われ、診断書に微脈と書かれました。先日、献血に行った時も、脈拍数が少ないというので、他の人よりも長く安静にしていました。スポーツをしているか?とかマラソンをしているか?と聞かれたのですが、学生時代は、バリバリやっていましたが、結婚をして家庭に入ってからは、特別激しい運動はしていません。
 脈拍数が少ないと、何か支障があるのでしょうか。
 ちなみに、1分間に58回程度です。

Aベストアンサー

補足に対する回答が遅くなりまして済みません。

もうすでに、他のみなさんが回答して下さっていますが、安静時の脈拍が54/min.でも、全く心配ありません。おそらく、学生時代にスポーツを一生懸命やっていたためのスポーツ心臓ではないでしょうか。
また、健康診断での診断書というのは、ほんの少しでも基準値からはずれている項目は厳密にすべて書き出されるものですから、そのことがすなわち病気でいうことにはなりません。また、企業の側も健康診断の結果のみで雇用の継続をどうこうするということはありませんので、心配ないでしょう。

Qこんな不安に襲われたらどうしますか?

ときどき、ゴミ袋を出すときにその袋に穴があいていることを発見したりします。中に入っているティッシュの空き箱の角などによって、穴があいているんですね。

そういうときは、テープで穴を覆ったり、もう一枚の袋で覆ったりします。

そんなときに襲ってくる不安があります


「今までにも自分が気付かないでいただけで、ゴミ袋に穴があいていてそのまま収集所に出したことがあるんじゃないだろうか。そのなかに重要な書類などがあって、悪用されてはいないだろうか。何かのパスワードをメモした紙などを、シュレッダーにかけずに捨てて、それが偶然穴から出て、拾われて、今悪用されているんではなかろうか」などです。

考えても仕方がないのはわかります。
でも不安なんです。

あなたがそんな不安に襲われたら、どうしますか?

Aベストアンサー

重要な情報は自分で安全を確保するってことは必要だと思います。
しかし、それを入手した人が、悪用しても良いってことにはならず
悪用したら当然犯罪になるでしょう。

それによって被害が発生した場合は、警察に被害届を出して法的な対応を
して貰うことになると思います。

やろうと思ったら、マンションの集合ポストだって郵便物をとり放題だと思いますよ。(苦笑)
ある程度のガードは必要ですけど、あまり気にしすぎると心労になると言うか、禿げるというか・・・(汗)

Q安静時脈拍数ってなんですか? 教えて下さい。

安静時脈拍数ってなんですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

安静時の脈拍数です
じっと穏やかに横になっていたり、座っていたりするときの、心拍数や脈拍数のことです

Q不安障害の人は、「自分は不安障害」と意識するか、「自分は不安障害」と意識しないか、どっちの方が、不安

不安障害の人は、「自分は不安障害」と意識するか、「自分は不安障害」と意識しないか、どっちの方が、不安障害が改善しますか?

Aベストアンサー

不安障害では、物事に対して否定的な考え方によるところが大きいのです。
つまり、考え方を変えることにより不安障害は回復します。
故に、ご質問者様が「病気のせい」と意識している場合は一般的に回復が早いです。

Q心拍数と脈拍数って同じですか?(・・;)

心拍数と脈拍数って同じですか?(・・;)

Aベストアンサー

同じ。
心拍は心臓の鼓動。
脈初は動脈の拍動。

心臓の鼓動で動脈の拍動が作られるんだから、意味は違うが、値は同じになる。

Q学校に行くと辛い症状が出ます。 動悸や焦燥感、不安感、ソワソワする感じ 胸がきゅーっとなるのが 襲っ

学校に行くと辛い症状が出ます。
動悸や焦燥感、不安感、ソワソワする感じ
胸がきゅーっとなるのが
襲ってきて落ち着けなくなります。
特にテスト中などです。

ネットで調べると、自律神経失調症や
パニック障害が出てきました。

パニック障害の発作は本当に苦しくて
強いと書いてありましたが、私のは
そこまでではなく、落ち着けなくなるけど
何分か我慢すると治ります。
うずくまるような程でも無いんです…

パニック障害は症状が急に出るのですか?
私のは、学校に行くと症状が出るという
思い込みから不安感やそわそわ感が出ます。

親には理解して貰えず
心療内科等に行くこともできません。
なのでこの症状が何なのかも分かっていません。
説得しても難しそうなので、
漢方薬局の漢方を飲んでいます。
漢方を続けるようになってからまだ
2週間も経ってないほどですが、
この症状は良くなるのか不安です。
( 漢方は半夏厚朴湯です )

そしてこの症状は何なのか不安です。
症状が出るのは学校だけです。
症状が出ているときは、手汗や足の冷えがあります


これはパニック障害といえますか?
学校で嫌なことは特にありませんが、
初めて症状が出たのが学校だったので
かなりトラウマもあります。

症状が出たせいで学校に行けない!
とまではなっていませんが、
行くたび不安になります。
パニック障害なのかな、と怖い気持ちもあります。

このような体験をした方や、
詳しい方、ぜひ教えてください。
何年も経ったら良くなりますか、
将来が不安で不安でたまりません。

学校に行くと辛い症状が出ます。
動悸や焦燥感、不安感、ソワソワする感じ
胸がきゅーっとなるのが
襲ってきて落ち着けなくなります。
特にテスト中などです。

ネットで調べると、自律神経失調症や
パニック障害が出てきました。

パニック障害の発作は本当に苦しくて
強いと書いてありましたが、私のは
そこまでではなく、落ち着けなくなるけど
何分か我慢すると治ります。
うずくまるような程でも無いんです…

パニック障害は症状が急に出るのですか?
私のは、学校に行くと症状が出るという
思い込みから不安...続きを読む

Aベストアンサー

どうした?
だいじょうぶ?
辛いよね。

あなたが心配だから
ちょっと、いい?

自分の判断で市販の薬
飲んじゃダメだよ。

薬なきゃダメなら
内科の医師で、いいから受診して相談してみ?
医学の専門家だからね。
いきなり、精神科は
抵抗あるじゃん。

親には風邪ひいたとか
下痢してるとか言って
内科に行けば
大丈夫じゃない?

医師は、あなたの話を
いちいち親に言わない。

あなたが親に
言わないでといえば
尚更、言いませんよ。
守秘義務あるから。

思い込みや素人判断は
危険だからね。

体調が悪いのには
何かしら原因あるから。

学校キツいなら
行かなきゃいいじゃん。

あなたの人生は
学校が、すべて
じゃないから。

一番大切なのは
あなたの気持ちだし
あなたの身体だからね。

学歴だ世間体なんて
どーでも、いいからさ。

あなたが毎日
笑って過ごせれば
いいんだよ。

とりあえず
元気にならなきゃね。

長文、ごめんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報