人生のプチ美学を教えてください!!

原発事故のあったあと、マンション玄関にベビーカーをおいたままにしていました。布地部分が汚染されているだろうから捨てた方が?と親はいうのですが、そこまで必要でしょうか。よくわからなくて質問しました。3/17からは袋に入って玄関においてあります。玄関に放置したのは3/16~18の三日です。ちなみに住所は郡山です。今は使用しておりません。

A 回答 (1件)

何事も絶対はないのですが・・・・・



多分、何の問題もないでしょう。
郡山だと原発からはかなり離れているので、被曝していたとしてもそのほとんどはヨウ素と思われます。
(セシウムは重いので、そんな遠くには飛散しません。)
その大半は半減期が8日なので、既に32日以上経過しています。
仮に当初被曝していたとしても放射線の量は8日目には1/2。16日目には1/4、24日目には1/8、32日目には1/32に減少しています。

常識的には乳幼児でも実害の無いレベルに減っていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、少し安心しました。とりあえず布は洗って他も水洗いしてみます。

お礼日時:2011/04/27 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!