ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

レンガを2枚、縦方向にくっつけてから雨だまりの侵水防止のために
コンクリート地面へ連続でおいていきたいです
レンガ 1枚では高さが6CMぐらいしかないので 2枚で
12CMの高さにしてから、設置(コンクリートで貼り付け)予定です
質問ですが、この2枚の接着(幅は1.5CM程度)での方法です
ブロック材みたいに幅が広くはないのでコンクリートでの
レンガ同士接着は不可能だと思います。そこで市販接着剤での接着を
思いついたのですが、テレビCMで見かけるような
自動車で引っ張っても外れないぐらいの強力なものなら
レンガ同士を強く接着できるのではないかと勝手に推測しました。
なにか、適切な接着剤がありましたら、ご教示を宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

こんにちは。

所謂「瞬間接着剤」的な物をイメージされているのでしょうか?

接着する面の、平滑具合で接着力が決まるといっても過言ではありません。
レンガの様に「ざらついた表面の物」はコーキング材の様な物で接着する事になります。
タイルの目地埋めの様な物をイメージして頂くと分かり易いかと思います。

ホームセンター等で売っている物なので、購入は簡単です。
“レンガの接着剤”で検索してもヒットします。予備知識にして下さい。

最終的にコンクリートを使うのなら、レンガもコンクリで接着すれば
何も問題が無いと思うんだが・・・

ではでは。
    • 0

No.1回答と同じく、接着する意味がわかりませんが、レンガ同士をくっつけるならエポキシ接着剤がよいでしょう。

10分で固まるのでなく、何時間もかかって固まるものが強力にくっつきます。
うちでは、かけたレンガをくっつけていますが、いつも歩くところですが5年以上問題なく付いています。

しかし、セメントを使うなら、6cmだけセメントを入れてからレンガを載せればよいのでは。
    • 0