浮腫み改善薬のコッコアポに「色白で筋肉にしまりがない人向け」との記載があったのですが、
筋肉に締りがないとはどういう事ですか?
自分は筋肉量が少なく脂肪が多い方なのですが、色白ではありません。
けれど、筋肉量が少ないのであれば、締り?も悪いのですか?

A 回答 (2件)

知識・経験的にも、

筋肉量(最大パワー)は、筋肉の締りはとは比例しません。
運動量(負荷×回数=運動量)に比例すると考えるべきでしょう。
もちろん摂取カロリー量とのバランスも重要です。

締りの無い筋肉とは、むくみと同じ様に筋肉の細胞間に水分が過度に保水された状態と考えて構わないでしょう。
つまり、引き締まった筋肉は細胞間の保水が少ない(適度)とも言えます。

原因は、体質、免疫力低下、などですが、多くは単なる運動不足です。
これは、摂取カロリー(食事)が消費カロリー(新陳代謝+運動量)より多いため、脂肪、水分が蓄積される自然な事だと思います。

ご指摘の薬品は、細胞間の水分排出の新陳代謝を高める事で、多少引締まった筋肉に見せる効果があるでは?
でも、筋肉量の増加はおろか、筋肉の質(持久力やパワー)が改善される事は期待しない方がよろしいと思います。

むくみのメカニズムについては下記のサイトで

http://www.muku3.net/category1/entry13.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。筋肉量が少ないとしまりがないということではないのですね。

筋肉の量はみなさんほとんど同じだと思うけどなぁ・・・

ただ筋肉の繊維が太いか細いかの違い
これを言えば答えは解るよね?
    • 0