浮腫み改善薬のコッコアポに「色白で筋肉にしまりがない人向け」との記載があったのですが、
筋肉に締りがないとはどういう事ですか?
自分は筋肉量が少なく脂肪が多い方なのですが、色白ではありません。
けれど、筋肉量が少ないのであれば、締り?も悪いのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

知識・経験的にも、


筋肉量(最大パワー)は、筋肉の締りはとは比例しません。
運動量(負荷×回数=運動量)に比例すると考えるべきでしょう。
もちろん摂取カロリー量とのバランスも重要です。

締りの無い筋肉とは、むくみと同じ様に筋肉の細胞間に水分が過度に保水された状態と考えて構わないでしょう。
つまり、引き締まった筋肉は細胞間の保水が少ない(適度)とも言えます。

原因は、体質、免疫力低下、などですが、多くは単なる運動不足です。
これは、摂取カロリー(食事)が消費カロリー(新陳代謝+運動量)より多いため、脂肪、水分が蓄積される自然な事だと思います。

ご指摘の薬品は、細胞間の水分排出の新陳代謝を高める事で、多少引締まった筋肉に見せる効果があるでは?
でも、筋肉量の増加はおろか、筋肉の質(持久力やパワー)が改善される事は期待しない方がよろしいと思います。

むくみのメカニズムについては下記のサイトで

http://www.muku3.net/category1/entry13.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。筋肉量が少ないとしまりがないということではないのですね。

お礼日時:2011/04/26 17:25

筋肉の量はみなさんほとんど同じだと思うけどなぁ・・・


ただ筋肉の繊維が太いか細いかの違い
これを言えば答えは解るよね?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラ・フォル・ジュルネ 児玉麻里・桃姉妹の公演

5/6(日)のラ・フォル・ジュルネで、児玉麻里・桃姉妹の演奏を聴きました。ホールB7で行われた公演でしたが、どちらが麻里さんでどちらが桃さんなのか分かりませんでした。
ご覧になった方がいらっしゃったら教えてください。
ストレートヘアでわりと体を動かしながらダイナミックな演奏をされる方と、ふわっとした髪型の方。
お二人とも演奏がとても素晴らしく、それぞれの個性も伝わってきました。それだけにどちらが麻里さん、桃さんなのか知りたくなりました。

Aベストアンサー

まったく自信ないんですが、ストレートが麻里さんでふわっとした髪は桃さんではないでしょうか?

たまたま今、N響のホームページチェックしてたら写真が掲載されていて、この質問を思い出したので来てみました。

ラ・フォルジュルネ行きたかった!!!

Q体質改善。(仕事が多忙な人向けダイエット)

20代女性です。
154cm、45kg、体系的には普通かもしれませんが、
お腹がプニプニしているのと、代謝が悪いのか
(平熱が35度代と低めです)ちょっと多めに食べると
すぐに太ってしまい、あげくなかなか元に戻りません。

代謝を上げて、体質改善したいですしできれば
ダイエットして-5kgぐらいしぼりたいのですが、
仕事が多忙過ぎて運動する時間が取れません。

毎日終電、家には寝に帰るようなもので、昼休みもほぼなし。
休日もだいたい仕事…デスクワークなので運動不足。
とても悪循環です。

このような環境でも、体質改善あるいは、ダイエットに
成功した方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。
宜しくお願い致します。
※ちなみに食事は作る時間を取れないです。

Aベストアンサー

運動は健康のためにも、するにこしたことはありませんが、
運動で消費できるカロリーは期待するほど多くはありません。
154cm、45kg、20代女性が1時間のウォーキングで消費できるカロリーは130Kcalです。

それよりも、低体温を改善することが先決だと思います。
低体温では免疫力が低下して風邪を引きやすくなりますし、手足も冷えます。
体温を1度上げると、基礎代謝が10%上昇しますから、まず、低体温を改善することをおすすめします。

それには、まず内科へ行って、貧血がないか診てもらってください。
貧血は増血剤を処方してもらうのが一番安上がりですが、普段の食事でも改善できます。

貧血に良い食材は、レバー、牡蠣、うずらの卵、きくらげ、小松菜、ほうれん草です。
小松菜、ほうれん草は茹でてから食べてください。

体温の上昇に効く食材は、牛肉、えび、まいたけ、チキンです。
食事に占める蛋白質を30%以上にすると、効果があります。

血行を良くする食材は、青背の魚、玉ねぎ、にんにく、生姜、ぶどう、レーズン、プルーンなどです。

それから、ご飯は、玄米ごはんを1日に3杯以上は必ず食べてください。

このようにすると、体温が必ず上昇します。
毎朝基礎体温を測ってグラフにつけてみて下さい。2週間ほどで体温の上昇が確認できるはずです。

ただし、体質の改善をしながら、減量することは困難です。
むしろ、これまでの食事制限の結果、低体温になったのかもしれません。
まず、低体温を解消し、これらの食材を摂りながら、体重を減らす方法を考えなおしてください。

運動は健康のためにも、するにこしたことはありませんが、
運動で消費できるカロリーは期待するほど多くはありません。
154cm、45kg、20代女性が1時間のウォーキングで消費できるカロリーは130Kcalです。

それよりも、低体温を改善することが先決だと思います。
低体温では免疫力が低下して風邪を引きやすくなりますし、手足も冷えます。
体温を1度上げると、基礎代謝が10%上昇しますから、まず、低体温を改善することをおすすめします。

それには、まず内科へ行って、貧血がないか診てもらってください...続きを読む

Q梨花?

「結婚できない男」の中で、トヨタのディーラーで国仲涼子の友人役としていっしょに働く女性が梨花かと思ったのですが、出演者の紹介の中にないようです。梨花ほどの知名度であれば、国仲と対等に近いキャラで出そうなものですし、梨花ならもう少しはじけそうな気がするので、微妙に梨花と違う気もします。この人は誰なのでしょうか?

わかる方、あすの放送までで構いませんので教えてください。

Aベストアンサー

SHEILA(シェイラ)さんです。
確かに梨花に似てますよね☆

参考URL:http://www.consheila.com/index.html

Q足痩せで効果的なのってありますか??脂肪と筋肉とむくみトリプルなんですが・・・

中二女子です。部活をやめてから、太もも51センチで+3センチ、ふくらはぎ33.7センチで+0.7センチ・・・。正直やばいです。一応、脚パカなるものを始めてから1週間がたちましたが、どのくらいで効果が見られますかね??風呂上りと寝る前にリンパマッサージはしています。脂肪と筋肉とむくみ(ほとんど脂肪とむくみ)を効果的に細くする方法はありますか???太ももとふくらはぎ、どっちも-2.5センチを目指しています!

Aベストアンサー

私も最近ダイエットしてて、
足痩せに成功したのでコメントします!

私がやってた方法は、夜寝る前15分の足パカです。
これって足だけじゃなくて実は腹筋も使うので、ウェストも細くなりますよ。

足パカするときは、ダイエットスパッツを履きます。
(着圧のあるスパッツです)
これを履くのと履かないのとじゃ全然違います!

私は細足美人っていうスパッツを使ってるんですけど、
履いてるだけでぎゅ~ってマッサージされてる感じで気持ちいいですよ(∩*´ω` *∩)
隙間のなかった太ももに隙間ができたし、
ぱっつんぱっつんだったスキニーも今では余裕です!

これです↓
http://kokutan-bubblejerry.com/saisoku/

Q梨花のYさん??

さっきテレビで梨花に向かって「某サッカー選手のYさん」と言っていました。Yさん…?これって梨花の彼氏のことですかね?柳沢さん…?wどなたか知ってたら教えて下さい。

Aベストアンサー

それは日本代表の柳沢敦選手ですね。
柳沢選手は現在、結婚していますがその奥さんの前に付き合っていたのが梨花です。確か4,5年前だったと思います。
私もバラエティー番組でその事をネタにされている梨花を何度か見たことがあります(笑)

ちなみに柳沢選手と付き合っていた女性はモデルが多いみたいですよ。奥さんも現役モデルです。
そしてつい先日、合コンでお持ち帰りをしてしまったコトがニュースになってしまい、東アジア選手権への出場を断念されました。

Q背中の筋肉だまり?筋肉のクセ?

背骨に沿った筋肉の一部分、しかも右側だけ(ちょうど背中の真ん中あたり)固く盛り上がっている部分があり、背筋を伸ばすと、痛くはないのですが違和感というか、なんだかピリピリする感じがあり気になって仕方ありません。
ついつい手を伸ばしてグリグリ揉みほぐしてしまいたい・・・という感じです。
(わかりずらくてすみません)

以前から姿勢が悪く、ここ半年くらいですが頑張って直そうと、普段からの姿勢を気をつけるのはもちろん、その他に体の歪みが気になっていたので骨盤矯正の運動(ストレッチ)とバランスボールをやっています。

猫背に加え、友人によると右肩が無意識に下がっているらしく「筋肉だまり」が出来てしまったのでは?と言われました。

この筋肉のクセ(?)は体の歪みを直せばなくなるものなのでしょうか?今まで姿勢が悪かったのを急激に直そうとしているのも原因なのかなとも考えているのですが・・・。

Aベストアンサー

 人はだれでも筋肉が一部大きい部分はあります。
 glasnostさんの考える背中の筋肉だまりの原因が、姿勢による可能性はあると思います。
 良い姿勢とは、力んで一時的に作るものではなく、骨盤に脱力した上体を乗せるような体づくりです。そのため、骨盤矯正やバランスボールの運動も良いのですが、腹筋と脊柱起立筋を鍛えることが良い姿勢作りには効果的です。

Q梨花さん?!

やしきたかじんさんが司会の番組で梨花さんにそっくりな女性タレントさんがいました.
やはりハーフっぽい感じで,一見モデルさんの様ですが・・・

どなたかご存知の方教えて下さい<(_ _)>
梨花さんとは関係があるのかも良かったら教えて下さい!

Aベストアンサー

この方でしょうか?最近よくテレビに出演していて、日テレのラジかるという番組のレギュラーもやっていますが。。

参考URL:http://www.horipro.co.jp/talent/PF082/

Q減量の食事改善で教えて下さい。 食事改善と運動で減量してます。1年半かけて、160㎝で98Kgあった

減量の食事改善で教えて下さい。
食事改善と運動で減量してます。1年半かけて、160㎝で98Kgあった体重が68Kgまで落ちました。
まだもう少し体重を落としたいのですが、焦らずに落とそうと思ってます。
が・・・食事改善で炭水化物と糖分を控えてここまで減量出来ました。でも体力も筋力も中々つかない状態です。炭水化物を取らないから体力も筋力も中々つかないと聞きました。
炭水化物を摂取した方が良いのか迷ってます。炭水化物を摂取する事で体重が増えるかもしれないという心配があります。
詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

リバウンドしないダイエットを行う為には、極端な食事制限を行わずに
筋トレをメインに行って筋肉量をアップさせることです。

筋トレを効果的に行う為には、筋トレ前に糖質を摂取して、ハイパワーで
筋トレを行い、筋トレ後にタンパク質とビタミンを摂取して筋肉を生成します。

また、睡眠や休息なども必要ですが、痩せてガリガリを目指したいなら
糖質制限をしても良いですが、筋肉を付けて引き締まった体にし
リバウンドしないようにしたいのなら、糖質制限は行うべきではありません。

以上です。

Q梨花さんのワンピースの名前

梨花さんがTVでよく着ているふわっとしたワンピースってなんて言うんですか?
胸の下でキュッと絞っててふんわりした感じです。
あぁいうワンピースがほしくてネットで探していますが、
なかなかなくて・・・。
ちなみに梨花さんのはどこのブランドかご存知の方が
いらっしゃったら教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは☆
梨花さん、かわいいですよね。
最近はバラエティーが目立ちますけど、
雑誌で見るモデル姿はやっぱりかわいいですね。

早速ですが、ワンピはたぶん「ベビードール」って
言われるものだと思います☆

私も大好きでよく着てます☆
カジュアルにしたいときはデニムでも合うし、
可愛くしたいときはそのままでミュールやスニーカーも可愛いし。
て感じですね。

最近は妊婦さんなどもよく着てらっしゃいますしね。

お店としては梨花さんがどこのを着ているかまでは
わかりませんが。アナスイやジルスチュアート、
キャシャレル、シンシアローリーなどに結構あるように思います☆

でも、同じ様な形でも試着して見ないと合うものと合わないものがあるので、
必ず試着はした方が良いかもです。
同じブランドでも、ちょっとした形の違いで
似合うものと似合わないものが合ったりするので・・・。

また探してみてください☆
良いのが見つかると良いですね☆

Q新コッコアポA錠について・・・

私は慢性の便秘で1週間でないって事も平気であるんですけど、2,3日前からコ

ッコアポAを飲み始めました。

コッコアポは皮下脂肪が多くて便秘気味の人にきくって描いてあったんですけど本

当に痩せるんですか?

ちなみに私は身長152cm、体重52キロです。

便秘のほうは2日目から朝と夜に2回もでてびっくりしました。

Aベストアンサー

こんにちは。便秘は辛いですよね(/o\)でも、コッコアポAのお陰で改善されて良かったですね^^ところで、コッコアポで痩せるか?と云う事についてですが、便が腸に留まっていると、その蓄積されている便からドンドン栄養吸収をしてしまい、その結果太ってしまうのです。ですから、コッコアポに限らず便秘を改善させることにより痩せる事も可能ですが、いくら便秘が改善されてもカロリー計算をせずに飲食しては痩せません。あと、ご自分が脂肪太りなのか水太りなのかを知った上でそれにあったダイエットをしないと効果がありません。また、コッコアポは整腸漢方なので長く飲み続ける事によって初めて効果を発揮します。頑張って下さいね!


人気Q&Aランキング