家を建てるのに、風水で考えたいですが、何をどうすればいいのかが分からなくなってきました。
部屋数と大きさは決定しました。
平屋で、子供部屋を2つで12畳、寝室10畳、和室8畳、LDK20畳で、子供部屋は最初は1部屋で後から2部屋に出来るようにドアを2つ付けてもらいます。

コの字で考えていて、東に子供部屋で、家の中心くらいにLDKを考えていて、コの字のくぼんでいる部分にはウッドデッキを考えています。

子供は5歳、8歳で、私と主人は40歳です。4人家族です。

コの字は、欠けてていけないのでしょうか?ウッドデッキを付けても、意味ないのでしょうか?

土地的には正方形や長方形にも可能なのですが、LDKに光を入れたいのでコの字で考えているのですが・・・。方位は、コの字の左が真南で下が真東です。

詳しい方いらっしゃったらお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

詳しくないですが、ウッドデッキがあっても欠けになります。


宅芯が欠けた場合、大凶だと思います。
風水にこだわると、理想の家は出来ないかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウッドデッキでも欠けなんですね。
解決できました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 18:16

本来の風水は、人が暮らすために最も理想的な条件を挙げたものですが、出版物やテレビに出演している、いわゆる風水師らの風水は彼らのオリジナルの開運占になってしまっています。

要は冬は暖房を入れたり厚着したりすれば何とか乗り切れますが、蒸し暑い日本の夏はエアコンがないと厳しいので、いかにして涼しく暮らせるかをポイントにして、設計するかでしょう。京都の町屋は昔の税制上の理由でうなぎの寝床のような細長い形になっていますが、基本的に家の中に風がうまく通るようになっています。一方冬はかなり寒いですが、やはり夏を涼しくというのが基本です。節電でエアコンも自由に使えなくなるかもしれませんし、エアコンなしでも快適な住まいというのが現代の理想的な形だと思います。
そこで、土地が南に開けているならまさに風水として理想的で、出来るだけ南側を広く開けましょう。夏は太陽は真上に近くなり、冬は陽光が斜めから差し込みます。ということで、南側の庇をできれば1メーターは取りたいものです。設計士に希望を言えばわかるはずです。また中庭はあまり良くないといいますね。明石家さんまの家が中庭があって、離婚したなんていわれていますし、家の中心は皆が集まる居間があるといいと思います。ウッドデッキも居間のように頻繁に使えばいいでしょうが、実際はあまり使わないと思いますから。また廊下は出来る限り無いほうが、有効に使えます。さらに収納も重要です。収納は多いことに越したことはありません。
また子供部屋はオープンにすべきです。特に鍵がかかるドアなんてダメです。勉強は母親の目の届く居間でするほうが効率が良く、有名大学の学生には、居間・ダイニングテーブルで勉強した人が多いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南側の庇は4メーター弱あるみたいです。
家の中心もLDにしてもらいました。
子供部屋のドアは検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 23:28

我が家も8年前に建てましたが,家内が風水を気にしていました。


結局,風水といっても日本独特の季節感や生活習慣,日本人の感性などから考えられる庶民の知恵から生まれたものだと思います。

我が家が重視したのは,春夏秋冬の日当たりと自分たちの生活習慣,生活の動線をよーく考えたときの間取りの良し悪しでした。

リビングの日当り,夏の日中の日差し,夕方の西日,周囲への視界,外界からの視線,来客中のお風呂やトイレ,リビングでの団欒-入浴-就寝までの動線,起床してトイレ済ませて顔洗って着替えて朝食して歯磨きして荷物準備して出掛けてまでの動線などなど。

風水はあくまでも一般的な庶民の暮らしの知恵だと思って参考にしつつも,自分たちの暮らしのペースを十分に想像・シミュレートして考えるのが良いと思います。

家の中心にLDKがあっても来客等で生活動線が分断されるようでは不便になってしまいます。
(リビングにお客さんが来ているのにお風呂にいくために通らないと行けない・・・とか。)
というわけで我が家は,来客があっても家族個人の生活空間とは切り離された間取りを重視しましたが,これらは風水に通ずるものじゃないかと当時家内を説得し,今でも十分な理解を得ていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風水を重視するつもりはないですが、少しでも参考に出来ればと思い、質問してみました。
動線ですね。思いがけない収穫です。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 18:00

風水とは何か起源・根本的な意義からお考えになられて採用されてください


マスコミや雑誌記事、本屋さんに行けば棚一杯、拝み屋さんは盛況だそうです
伊や仏のブランドに並ぶ人と同じでは、建築が可愛そう、いや大枚払う貴方が。
中国に発した都市計画時には根拠がありました
其の精神を受け継ぎ、更にご希望のプランをお考え下さい
どうしても書にある鬼門等に触るプランしか成り立たない時がありましたが
其処は神との取引で解決の道があると教えて貰いました
立地状況・地型・方位(科学的な意味)・主風・日照・近隣・他・考える要素多々
此の相談メール中にも、隣家等近隣住人とのトラブル相談が多数あります
現代の鬼門は迷惑隣人だと言っても外れではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接的な隣人はいないし、近所に知人が住んでいるので、人柄は皆良いと聞いています。
実際、住んでみないと分かりませんが。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q募金で上がるのは金運だけですか? 金運以外にも全体的に運気アップしますよね?

募金で上がるのは金運だけですか?

金運以外にも全体的に運気アップしますよね?

Aベストアンサー

募金活動は無償の活動ですよ。
それにより、人助けができる喜びが醍醐味です。
良いことができたという爽快感がアップするとおもいますね。

※金運てかいてありますが、募金のお金は自分の懐にはいらないよ。

Q家の間取りと風水について

今現在賃貸に住んでいますが、将来に備えて家を購入しようといろいろ見て周っています。
その中で、建売住宅で立地もよく、価格的にも無理の無い範囲のものがあり、私は気に入ったのですが、間取りを見て主人が一言。

「吹き抜けのある家は散財する。風水的にそう言われているから嫌だ。」

と・・・

その家は、リビング部分が吹き抜けになっており、家自体は少々小ぶりですが開放感のある感じになっていました。
「風水」を全否定する訳でも鵜呑みにする訳でもありませんが、そんな話は私は聞いたことがありません。
昔から言われる、玄関を入ってまっすぐトイレがあるのは鬼門なので良くない。といった話は知っています。
これは私の身近でおきた出来事からも信じるようになりました。

でも、吹き抜け=散財とは本当なのでしょうか?
他にも何か気をつけたほうがいい間取りなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

リビングの方角によるようです。

http://www.aaktm.com/kasou/

風水的な意味ではなく、光熱費がかかる、高い位置に窓や照明があると交換が大変であることなどで散財することはあると思います。

ふだんから風水を気にかけてらっしゃるのでなければ、単にご主人が気に入らないのではないかと思いますので、ご夫婦でよく話し合われて納得できた物件を探したほうが良いと思いますよ。

Q風水的によい玄関マット

玄関マットを新調しようと思っています。
出来るなら風水的に良いと言われるマットを購入したいです。
花柄、フリンジ付、コットン又はシルクなど天然素材、
明るく、かわいい感じ、安っぽくなく、色は黄緑、オレンジ、
ベージュ、淡いピンク等の玄関マットがよいそうなのですが、
そんなマットは存在するのかと思うほど見つけられません。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
風水的に良いのかどうかわかりませんが
最近購入いたしました我が家のの玄関マットは
それにすべて当てはまるかと思います。
房つきで手織りの段通、ウールとシルク混で花柄のベージュです。
色違いのピンク系のものもありました。
さしてお安くは無かったですが(それでもお品の内容からすると破格にお安い6300円でした)
あし触りが良く、気に入っています。
普通に家具店で購入いたしました。
ご所望されている
安っぽくない天然素材のものであれば
ある程度、高級な家具を扱う家具店に行けばより取り見取りですよ。
そして、中国段通ですと大抵フリンジがついています。

安っぽさがNGであるのなら
間違ってもホームセンターやスーパーマーケットなどで探してはいけません。
お近くの家具店で少し値の張るモノを扱う店舗をお探しになってください。
玄関マット自体はサイズが小さいものですから
大抵そこまで高価なものではありませんしね。
時々、在庫処分などで破格にお安くお求めになれますよ。

玄関マットは家の顔ともなるものなので質が良いものが良いですね。
それにしても我が家の玄関マットが風水的に良いなんてちょっと得した気分です。

こんばんは。
風水的に良いのかどうかわかりませんが
最近購入いたしました我が家のの玄関マットは
それにすべて当てはまるかと思います。
房つきで手織りの段通、ウールとシルク混で花柄のベージュです。
色違いのピンク系のものもありました。
さしてお安くは無かったですが(それでもお品の内容からすると破格にお安い6300円でした)
あし触りが良く、気に入っています。
普通に家具店で購入いたしました。
ご所望されている
安っぽくない天然素材のものであれば
ある程度、高級な家具を扱う家...続きを読む

Q間取りの風水

中古住宅が販売されていまして、先週,中を見てきました。過去など、よく調べないといけないと思います。それでHPを急遽立ち上げました。
http://homepage3.nifty.com/mtaiyo/
以上HPの間取りを見られて
間取りと風水の関係をよろしくお願いいたします^^

Aベストアンサー

自分も建設予定で見てますが
http://ww8.tiki.ne.jp/~elbe2/htm_kaso/kihon_12.html
北東は玄関鬼門に見えますが、素人ですので、
対処方など有ると思うので専門家に見てもらった方が良いですね。

Q風水の方角の色について

今度、家の南東の方にある、物置小屋のトタン屋根を塗ろうと思ったのですが、風水など、占いでは、何色がいいのでしょうか、おしえてください。できれば、トタン用の色の種類があるやつで、ホームセンターで、売っている色で、おねがいします。

Aベストアンサー

東南緑・オレンジ・ベージュ・白・赤がいいようです。


http://www.toyotahome-nagoya.co.jp/01home/sming/2000/sm-so01.html

参考URL:http://www.jsdi.or.jp/~nao/houi.htm

Qいずれは家を持ちたい。まずは何をすればよい?

いずれ自分たちの家を持ちたいと思っているのですが、いつまでにどのくらい頭金を用意すればよいのか、それでどれ程の家が建つのか見当もつきません。「いずれ」という漠然とした感覚でも色々話が聞けるものなのでしょうか。
以前住宅展示場に行ったときは、建物もあまり現実的ではないような印象を受け、ただ見学するだけになってしまいました。チラシを見ても、それが高いのか安いのかも分からず・・・

初歩的な質問で申し訳ないのですが、どんな風に進めていったらよいか教えてください。

Aベストアンサー

失礼ながらあまりにも雲を掴むようなご質問、うまいアドバイスになっているかは取捨選択してください。

ご質問文中から拝見するに、一戸建てをご希望されているとお見受けします。

家を建築するにはまず土地が必要です。
土地を既にお持ちか、或いはご両親の土地に家を建て直すのなら、上物のみですので、以下は無視してください。

まず、どこに住みたいのかを明確に決める必要があります。
大枠で言うと都道府県からはじまり、最終的にどの地区なのかといった感じです。
これに目星が付けば、その地区で売り出している土地を探してみます。
売り地には、その所有業者の立て看板などがありますので、その業者に坪数と価格を問い合わせて見てください。そこそこの規模の造成地があれば、建築条件付の土地が売り出されていると思います。
その造成地(最近ですと、ペットネームをつけている場合が多いですので)google等で検索してみてください。
HMのホームページが必ずヒットするはずです。
大体、価格も載っていますので、これで1坪当たりの土地の単価が導き出せるはずです。
お住まいがどのような地域なのか文中から判断できませんが、例えば東京都心から1時間半程度の住宅街であれば、40坪あれば小さいながらも庭が造れます。
坪単価50万とすると土地で2,000万になります。
次に上物ですが、家族構成により間取りが大きく変わろうかと思いますが、建坪35坪もあれば2階建て4LDKの一般的な間取りは十分作れます。
上物の単価は、それこそ千差万別、HMはもちろん住宅設備や資材により大きく変わりますが、60万程度と見ると
2,100万程度でしょうか。
で、土地と上物の合計額が4,100万となり、物件の予算の目処が付きます。
で、これが本当に支払えるのかという返済シミュレーションを行う必要があります。
これは、ご質問者様の現在の状況から判断する必要がありますので、ご自分でシミュレーションしてみてください。
フラット35のサイトでは、資金計画診断システムという簡易シミュレーションが準備されていますので、ライフプランを含めシミュレーションが可能ですのでお勧めです。
土地建物の相場金額が出れば、頭金をどのくらい用意すればどのくらいの期間で無理なく返済ができるのかが大体わかるはずです。

一般的には自己資金は物件購入価格の2割と言われていますので、まだ漠然とと言う段階であれば、まずは目標額を定めて、貯蓄にまい進するのみです。

住宅展示場に展示してある物件は、各HMとも、これでもかと言わんばかりの豪華賢覧な物件を展示していますが、そのような建物を注文できる方はそうそう居ません。
ですので、漠然と見に行っただけでは、確かに単なる見学者、HM側から見ると単なる冷やかしとしか見られないでしょう。
住宅展示場は割りと気軽に相談できる場なのですが、どの辺に住みたいのかとだいたいの予算が決まっていなければ相談にもなりません。
下手に見栄を張って相談しようものなら、HMから今後嫌になるほど営業攻勢をかけられてしまいますので、まずは手軽に見れるWeb等で情報収集をしていても構わないと思います(既に自己資金があるのであれば、相場がわかれば展示場で相談しても宜しいかと思いますが)。
HMに対し相談できる段階にはまだ達していないようにお見受けしますので、まずは相場を掴んで貯蓄に励んでください。

また、折込チラシを見られているようですが、恐らく建売が多いかと思います。
建売購入の場合は、上記シミュレーションより予算を相当落とせますが、注文住宅以上に慎重に物件を見極める必要があります。

今後、検討して、もう少し話が具現化し、建売も検討範囲内にあるのであれば、新しくご質問されることをお勧めします。

何はともあれ、まずはご予算とそれに見合った頭金を貯めることですよ。

失礼ながらあまりにも雲を掴むようなご質問、うまいアドバイスになっているかは取捨選択してください。

ご質問文中から拝見するに、一戸建てをご希望されているとお見受けします。

家を建築するにはまず土地が必要です。
土地を既にお持ちか、或いはご両親の土地に家を建て直すのなら、上物のみですので、以下は無視してください。

まず、どこに住みたいのかを明確に決める必要があります。
大枠で言うと都道府県からはじまり、最終的にどの地区なのかといった感じです。
これに目星が付けば、その地...続きを読む

Qカーテンの色で悩んでいます…

カーテンの色を何色にするか迷っています

赤と白(ベージュっぽい)で部屋を
統一させたいのですが
今は床にベージュっぽい色のじゅうたん
壁も白に近い色
ベットカバーはピンク

カーテンはオレンジです
西側に小さな窓が3つあり
それぞれにピンク色のカーテンが
あります
このように今は色がバラバラです…笑

そこで赤と白に統一させたいのですが
赤色のカーテンは色が強すぎかな…とも
思うのです
風水的にも赤色のカーテンは
よくないって聞いたこともあって…

ピンクも考えたのですが
どうも女の子!という感じに
なりすぎてしまわないかなとも思ったり…
赤色のカーテンだと変でしょうか??
わがままですが
風水的にも恋愛運をアップさせたいのもあって
気になります…

アドバイスありましたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

床がベージュのじゅうたんで
壁も白に近い色、ベットカバーはピンクなら、
やはり、淡い色がいいのではないでしょうか。

赤は、どぎつい感じがします。
赤にも、様々な種類のカラーがあるので、
淡い色の赤色を探してみてはどうでしょうか?
下記のサイトで、カーテン選びのポイントが
書いてありましたので、参考にしてみてください。

参考URL:http://oiwakeonsen.livedoor.biz/archives/593306.html,http://oiwakeonsen.livedoor.biz/archives/593376.html

Q家の湿度が高い どうすればある程度湿度を一定に保てますか?

新築しまして8月中旬より住んでおりますが、ちょっと蒸し暑い日や雨が降る日は必ず室内の湿度が70%を超えています。
(ひどい時は80%近く)
天気がいい日でも50%台はなかなかなりません。
高気密高断熱、第1種全熱交換24時間換気システムで最近まではずっとつけっぱなしにしていました。
朝から夕方4時頃まで留守なのでその間は窓を閉め切っています。
色々調べて、外気の湿度が高い日は24時間換気をしていると外の湿度を取り込むため除湿機をかけても効果が出ない
との事でしたので、昨日実験的に2階の換気システムをつけたまま除湿機を2時間ほどかけましたが
外気の湿度と同じ71%ほどでした。
なので次は換気システムを停止して除湿機をかけたところ64%まで下がりました。
その部屋は6畳を切るほどの小さい部屋なので除湿機を切り、換気システムも停止したまま就寝したところ、今朝室内湿度が
80%になっておりました。
もうどうすればいいのかわからず困っています。
ある程度湿度が上がるのを我慢して換気システムをつけて寝る方がいいですか?
アドバイスをお願いします。

新築しまして8月中旬より住んでおりますが、ちょっと蒸し暑い日や雨が降る日は必ず室内の湿度が70%を超えています。
(ひどい時は80%近く)
天気がいい日でも50%台はなかなかなりません。
高気密高断熱、第1種全熱交換24時間換気システムで最近まではずっとつけっぱなしにしていました。
朝から夕方4時頃まで留守なのでその間は窓を閉め切っています。
色々調べて、外気の湿度が高い日は24時間換気をしていると外の湿度を取り込むため除湿機をかけても効果が出ない
との事でしたので、昨日実験的に2階の...続きを読む

Aベストアンサー

 24時間換気システムは当然に外の湿度が高い日にはその空気を中に取り込んでしまいます。

 まあお勧めはしませんが、湿度の高い日は停止して、除湿機などを利用すると良いでしょう。

 私的にはダイキンのエアコンの除湿機能は極めて高いと思っています。我が家の湿度はエアコン使用時には50%を越えることがありません。その代わり冬場には猛烈に乾燥しますけどね。

>もうどうすればいいのかわからず困っています。
 あなたの実験からは外の湿度が高い日は、24時間換気を切り除湿機を常時運転するという結論になっているような期がします。

 ただ新築は24時間換気を切ることをお勧めできません。輸入家具の中にはいまだに危険なにおいをプンプンさせている家具もあるでしょう。下手するとシックハウス症候群になってしまうでしょう。

>窓を開けて換気するのと理屈は同じ
 そのとおりですけど、確実にそれを住まい手がする保証がない以上24時間換気を推奨せざるを得ません。

Q発達障害のグレーゾーンとはどういうことですか? 発達障害ではないが、個性が強い子と言う意味ですか

発達障害のグレーゾーンとはどういうことですか?


発達障害ではないが、個性が強い子と言う意味ですか?
発達障害と個性が強いボーダーの事ですか?

グレーゾーンにあたる子は、療育外になるのですか?

Aベストアンサー

発達障害は曖昧なものです。
軽度なら”個性が強い子”ぐらいで見られることもあると思います。
でも発達障害を個性で済ませるのは良し悪しですね。
個性の一言で済ませるほど簡単な事ではないし、かと言って”障害”にするのもどうかと思っています。
話が逸れましたが、グレーとは発達障害の疑い(傾向)はあるが、まだ診断名はつけられない。
経過観察中といった所です。
病院で検査を受けたなら療育されてる子が多いと思いますが、地域にもよると思います。

Q風水について教えて頂けたらと思います。最近、引越しを機に風水を実行して

風水について教えて頂けたらと思います。最近、引越しを機に風水を実行しています。色々と調べていると玄関から入った正面に鏡はタブーであると書かれてありました。実は、引越した際に新しく鏡の付いた下駄箱を購入しました。鏡は全身が映る高さがあり、下駄箱の縦長ドア部分にあります。配置の関係で玄関から入った真正面にその鏡があるのです。別の位置へは設置不可能ですので、何とかならないかと思案しています。悪い気も良い気も跳ね返してしまったのでは困ります。どうするのが良いのでしょうか?一つ考えているのが「ステンドグラス」を鏡部分へ貼り付けるというものです。しかし、これが良い事なのか逆に悪いのかが全く分かりません。どなたか風水に詳しい方、宜しくお願い致します。(玄関の方向は家の中心から見ると北東のような感じです。)

Aベストアンサー

“玄関の鏡や階段に暖簾”と言った物は

風水の末梢で有り風水本来の意味での風水では有りません

近頃、玄関には緑色の物を、台所には黄色の物を

と言った色風水と名乗る

風水本来の形を無視したいわばインチキ風水が幅を利かせていますが

玄関の鏡同様気にする事は有りません

風水とは風と水の流れを生活に取り入れて

気の流れをよくする為の物です

末梢風水ではなく本来の風水を実践して下さい

実践されるには風水の本道を語った本を参考にして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報