アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、自宅で使用しているパソコンはDELLのDIMENSION8300です。先日、突然パソコンが起動しなくなり近所のパソコンショップに持ち込んだところ、「リカバリーディスクを使って再起動してください」と言われました。ただ、そのディスクを紛失してしまい再度購入をしようと思ったのですが、オペレーターの方に「既に販売中止になっていますので…新しい商品の購入をお勧めします。」と言われてしまいました。
できれば今のパソコンを利用したいと考えており、オークションなどを覗いたところ、リカバリーディスクが出品されていることを知りました。そこで、全く同じ機種やメーカーではないリカバリーディスクでもWINDOWS XP用であればリカバリーディスクとして使えるものなのでしょうか?全くの無知で恥ずかしい限りですが教えて下さい。また、他の方法でこのピンチを脱出する方法があれば合わせてお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、近所のパソコンショップがどこまで調べたのか分かりませんがリカバリすれば直るのでしょうか。

ハードディスク自体(その他ハード関係)が壊れたとかなら再インストールしても直りません。
そのあたりを確認しないとせっかくリカバリディスクを手に入れても骨折り損になります。

次にリカバリディスクですが、その時代のDELLのパソコンは「リカバリディスク」とは言わず「再インストール用ディスク」と表記しています。
ぶっちゃけどんなパソコンにでもインストール出来るからです、リカバリディスクとはそのパソコンにしかインストール出来ませんからね。
オークション?、どこのオークションか知りませんがヤフオクで売られている安いのはインストールは出来るけどライセンス認証が出来ないと思います。
正規版と書いているのなら大丈夫です、ちょっと高めですが。
正規版はパソコンに付属している物ではなくディスク自体を売っている物なのでどんなパソコンにでもインストール&ライセンス認証出来ます。
    • 0

NO1さんの指摘にもありますが、起動しないというのはどういった

状態なのでしょうか?

1、電源が入らない。
2、電源は入るが、何も映らない。
3、電源は入るが、HDDにアクセスしていない。
4、電源は入り、HDDを読み込むが何かエラーが出て止まる。

持って行かれたPCショップがリカバリでというのであれば、4かな
と思うのですがどうでしょうか?

4であれば、リカバリーディスクはDELLの物であれば、どれでも構い
ません。(Home、Professionalは違いますので、気をつけて下さい)
プロダクトキーは、本体に張ってあるはずですから、使用可能ですが
それ以外であれば、問題の切り分けをしないとどうしようも出来ません。

こちらから、マニュアルをダウンロードして確認してみて下さい。
http://support.ap.dell.com/support/edocs/systems …
    • 0