1歳の子供のおやつに、ホットケーキミックスでレンジ蒸しパンを作りたいです。
また、小さくてかわいいものにしたいため、シリコンのおかずカップ(電子レンジ対応で動物などのもの)を使い、ホットケーキミックス+牛乳で作ってみたのですが、(ケーキミックス:水=13g:大さじ1強、油を2滴、シリコンカップ4つ、電子レンジ500Wで1分程)、下の方は若干固く、上は緩い感じで、さらに、下の方は気泡だらけで、かわいい型を使ったのに、それも全く分からないような状態になってしまいました。
どんなところがおかしいでしょうか?上手に、かんたんに出来る方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

具体的なレシピではないのですが、先日『ケーキのようなホットケーキミックス』というミックス粉を使って、電子レンジでドーナツを作る道具でドーナツを作ったところ、フワフワのマフィンというか蒸しパンのような食感にできあがりました。


普通のホットケーキミックスでも何度か作ったことはあるのですが、こんなにフワフワになったのは初めてです。
ちなみにそのドーナツのレシピには卵が入ります。

なので、このミックス粉を使い、かつ卵の入るレシピで作れば、きっとフワフワにできるのではないかなあと思います。

http://www.showa-sangyo.co.jp/home/category.html …
このページのいちばん下の商品です。

参考URL:http://www.showa-sangyo.co.jp/home/category.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、卵があった方がふんわりとするのですね!
卵を入れてやってみます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 17:06

こんばんは



時間と分量の目安にどうぞ
http://cookpad.com/recipe/1364572

あんまり膨らまないようですね
http://cookpad.com/recipe/1153671

http://cookpad.com/recipe/1031009

http://cookpad.com/recipe/988259
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シリコン型のレシピをたくさん集めていただきありがとうございました。
やはりあまり膨らまないみたいですね!

お礼日時:2011/04/27 17:07

レンジの場合下のほうから加熱されるようですね。


だからまだ少し加熱が足らないのですよ。
もう少し多く作った方がいいのかな。
それともレンジを弱にして加熱するか、
小麦粉を混ぜるというのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やはり温度でしょうか…
一度レンジのW数を変えてやってみます。

お礼日時:2011/04/27 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシリコンのキッチン用品って・・・

シリコンのキッチン用品って・・・

ちょっと前からシリコンのキッチン用品を
店頭や通販カタログで見かけるようになり、
便利そうなので私も欲しくなりました。

店頭で手に取ってみたところ、
ホコリというか繊維?みたいなものがよく付着していました。
お店の管理が悪いのかと重い、
他店へ見に行ったところ、同じでした。
正直食べ物を使う為のツールなのに不衛生では?と思ってしまいます。

みなさんがお持ちのシリコン製のキッチン用品はどうですか?
シリコンをはそういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

シリコンとは主鎖に珪素を持つシロキサン結合で、側鎖にはメチル基・フェニル基等を持つエラストマ(弾性体=ゴム)です。食用油に消泡剤として入れられている添加物のシリコンも、類似の分子構造です。
シリコンは人体に対して生理的に不活性な物質なので、医薬品の特に注射薬を製造する設備で使われています。しかしその反面、熱に弱い、油に弱い、匂いが吸着しやすい、機械強度が弱くて破損しやすいなどの欠点がある上に値段が高いので食品製造にはほとんど使われない材質です。

シリコンは帯電性が高く、表面の付着性も高いので、様々な塵埃が付着するのでしょう。きれいに洗ってから使って下さい。
塵埃には様々な由来があります。土壌由来(土埃)、ハウスダクト(衣類の繊維)、動物の毛、植物の綿毛など様々まです。中でも土埃は、土壌中で腐敗した様々な物質が粉塵になったものです。空気中を浮遊している一般細菌の9割方は単独で飛んでいるのではなく、塵埃に混じって飛んでいるとされています。
食品工場では静電気を帯電するものを避け、また外気は高性能フィルタを通して取り込んで、塵埃の侵入を不正でいます。でもご家庭ではそこまでで来ませんので、使う前に洗えば良いかと思います。

実の所、キッチン用品にシリコンが使われている理由は、私には理解できません。おそらく、破片が発生して異物として飲み込んでしまっても、毒にはなりませんとの意味はあるかも知れません。
材料の性質から考えたら、シリコンよりも、四ふっ化ポリエチレン樹脂(TFPE:商品名「テフロン」)の方が優れているでしょうね。やや高いのが難点でしょうが。
熱にも油にも、酸にも強く、移り香が起きず、しかも安全な材料は何かと言えば、私ならパーフルオロゴム(商品名「カルレッツ」)と言いたい所ですが、今は余りに高過ぎて家庭用には暫くの間使われないと思います。

シリコンとは主鎖に珪素を持つシロキサン結合で、側鎖にはメチル基・フェニル基等を持つエラストマ(弾性体=ゴム)です。食用油に消泡剤として入れられている添加物のシリコンも、類似の分子構造です。
シリコンは人体に対して生理的に不活性な物質なので、医薬品の特に注射薬を製造する設備で使われています。しかしその反面、熱に弱い、油に弱い、匂いが吸着しやすい、機械強度が弱くて破損しやすいなどの欠点がある上に値段が高いので食品製造にはほとんど使われない材質です。

シリコンは帯電性が高く、表面の...続きを読む

Q蒸しパンミックスをホットケーキミックスの代わりに

蒸しパンミックスをホットケーキミックスの代わりに

農協の蒸しパンミックスをたくさんいただいたのですがもて余し気味です。
パッケージのレシピ通りホットケーキを作ってもホットケーキミックスとはやっぱり味が違う…。(米粉が入っていたりベーキングパウダーではなく重曹が入っていることが原因かと思うのですが)

蒸しパンミックスをホットケーキミックスのように使う方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

あ、バニラアイスを入れるのもおいしいですヨ♪

めんどいなら、焼いた後アイスや生クリームを添えるのもアリですヨ♪

Qシリコンのキッチン用品

こんにちは。

昨日、10月28日の夕方ころ、お客様のところに行った時にテレビで「シリコン製のキッチン用品」の特集をやっていました。

シリコンのラップとか、シリコンの蒸し器とかシリコンの手袋などがあり、帰ったら調べようと内心思っていたのですが、シリコンのラップはよく見かけるのですが、特集でやっていた程のシリコン製品の種類があるサイトが見当たりません。

どなた様か、シリコン製のキッチン用品の品揃えが豊富な店、或はWebサイトをご存知でしたら、お教え頂けないでしょうか。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

アマゾンにもありますよ。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=node%3D3828871%2C3839151%2C13938481&field-keywords=%83V%83%8A%83R%83%93&x=0&y=0

シリコンの洗い桶を使っています。たためるし、熱い鍋を入れても大丈夫だし、便利ですよ。

Q至急お願いします!蒸しパンを作りたいのですがホットケーキミックス200

至急お願いします!蒸しパンを作りたいのですがホットケーキミックス200gに絹ごし豆腐150gは多いですか?ちなみに人数は4人分です。対象児は3~5歳です。

Aベストアンサー

ホットケーキミックスと絹ごし豆腐だけで作るなら、

ホットケーキミックス150gに
絹ごし豆腐200g

がむしろ固くならず良いとおもいます。

Qいま、どの店を見てもシリコン製のキッチン用品が多く見られますが

いま、どの店を見てもシリコン製のキッチン用品が多く見られますが
そんなに使いやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

私はシリコン製のトングや菜箸や落し蓋が、
気に入ってます。

あとは製菓用のミニカップとか製氷皿とか持ってます。

最近はルクエのスチームケースが、
流行ってますよね。

持ってませんけど...。

私は蒸すならクッキングシートで十分じゃない?
とか思いますが、
あれだけ売れてると何か気になります。

繰り返し使えるのでゴミも出ないですしね。

シリコン製品のキッチンツールは
プラスチックとゴムと金属のハイブリットだと思います。

プラスチックのような様々な形や色があり、
金属のような耐熱(冷)性があり、
ゴムのような柔軟性がある。

そんなとこでしょうか。

ただ...熱伝導率が悪いので、
レンジやオーブンに入れるとき、
出来上がりがちょっと遅いと感じます。

まずは小さなものから、
便利さをお試しになられてはいかがでしょうか?

Q市販の「たまご蒸しパン」のようなモッチモチの蒸しパンを自宅で作りたいで

市販の「たまご蒸しパン」のようなモッチモチの蒸しパンを自宅で作りたいです。

クックパッドの人気の蒸しパンレシピは一通り試してみましたが、ふんわり>モチモチで好みの食感になりませんでした。確かにおいしいのですが、たまご蒸しパンのような「パンなのにお餅に近い食感」にはならず…いかにも「蒸しパン」でした。

ホットケーキやドーナツは豆腐や片栗粉でモチモチになるので自分で考えて作ってみましたがネッチョリした水っぽい物になってしまい、なかなか上手く行きません。
タピオカ粉、白玉粉、上新粉などを買わないとモチモチにはならないと思いますか?
子供があの蒸しパンが大好きなのでどうしても家で作ってあげたいです。どなたかアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

私は、コーンミール蒸しぱんを作るときに、
コーンミールで湯だねを作ってから入れるのですが、
もっちもちになります。

なので、同じように湯だねを作ると良いと思いますね。
小麦粉と片栗粉(白玉粉でもでんぷんなら可)一緒に入れるのではなくて
まず、牛乳や水にでんぷんを溶かして、レンジでチンするか鍋で煮る。
人肌以下に冷ましてから、他の材料と合わせる。

手順で食感が変わるのは不思議ですが、試してみては?

Q二人暮しで必要なキッチン用品は・・・

タイトルどおりですが、
二人暮しで必要なキッチン用品とあれば嬉しいキッチン用品を教えてください。

あればとっても便利というこのキッチン用品も教えてください。

シンクの下がうまく使いきれません。お勧めの方法があったら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もNO,1さんとほぼ同じですー。
26センチテフロンフライパンはちょっとした油物、魚の煮付け、ふたをして蒸し焼きと活躍しますよ。ふたはぜったいいります。できればガラス。
返しは私は木のヘラが使いやすいです。おたまは大小あると便利。菜箸も2つあるといいです。
それと14センチ程度の小さなフライパンは卵焼き、きんぴら、お弁当のおかずにいいです。
鍋はミニサイズとラーメン鍋、そしてあればシチューやカレー用の厚手の深鍋をひとつ。スパゲティをゆでられる大きさ。便利です。
それと、以外といいのが大きめの土鍋。冬はずっと使いっぱなし。調理もラクだし。休日の昼にふたりぶんの煮込みうどんなどもします。お客のときにも便利ですし。大根たいたり、アラ炊きなどにも。火の通りが違いますからおいしく炊けます。

あって便利なのが、おろし器もだけど、スライサーとピーラー。スライサーがあると苦手なみじん切りも早くできるし、きゅうりの酢の物など、サラダ系がすばやくできて便利。
100均で買ったステンのミニボウル。下ごしらえなどに便利です。

なくてよかった、と思うのが、揚げ物専用鍋とオイルポット。パスタトング。中華鍋は重くて私は好きでないです。

引っ越しのときに親がもたせた、引き出物の保温鍋とか蒸し器とかは場所ふさぎ。

つかわないものはできるだけ処分してしまうのがコツではないでしょうか。

私もNO,1さんとほぼ同じですー。
26センチテフロンフライパンはちょっとした油物、魚の煮付け、ふたをして蒸し焼きと活躍しますよ。ふたはぜったいいります。できればガラス。
返しは私は木のヘラが使いやすいです。おたまは大小あると便利。菜箸も2つあるといいです。
それと14センチ程度の小さなフライパンは卵焼き、きんぴら、お弁当のおかずにいいです。
鍋はミニサイズとラーメン鍋、そしてあればシチューやカレー用の厚手の深鍋をひとつ。スパゲティをゆでられる大きさ。便利です。
それと、以外といい...続きを読む

Qホットケーキミックスで作るおやつレシピ

いつもお世話になっています。

ホットケーキミックスで簡単におやつを作りたいと思っています。
私は普段お菓子作りはしないので、出来れば作りやすい簡単なレシピを知りたいと思っています。
作りたいと思っているおやつは下のような感じです。

・どらやきのようなちょっと甘めのもの
・りんご、バナナ等フルーツを使ったケーキ
・簡単なマフィン

また、ホットケーキミックスで休日の朝ごはんにしようかと思っています。普通にホットケーキを焼くのでも十分なのですが、他にオススメの食べ方ってありますか??
もしあれば、ついでに教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

やはり、ホットケーキミックスを作っているメーカーのサイトがレシピは充実していると思います。
http://www.morinaga.co.jp/cgi-bin/recipe/search/mrg_recipe.cgi?form_item=4
沢山ありますよ。

朝食レシピですが、ホットケーキミックスは味が決まっているので、変化はつけにくいですね。
ホットケーキミックスは薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーのブレンドなので、材料から自分で作ってもいいかと思います。
小麦をそのまま粉にした全粒粉でホットケーキを作ると、繊維質も多く素朴な味になるので、食事用としてはいいんじゃないでしょうか。
http://www.nisshin.com/product/flour/index.html

Qキッチン用品 購入

結婚のため引っ越しをします。
家具や家電、キッチン用品一式を購入予定ですが
100円均一や百貨店など様々ありますがキッチン用品で
これは高くても買って良かった!などの商品はありますか?

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!
自分自身、買って良かったと思うもの。よくありがちですが、以下の通りです。(ちなみに夫と二人暮らしです。)

・ルクルーゼのココットロンド(22cm)
・ストウブのお鍋(18cm)
ルクルーゼは2、3日作り置きする、カレーや豚汁なんかに。ストウブ鍋のこのサイズは本当におすすめ。2~3人分の煮物にぴったりですし、2合の炊飯にも便利です。上記2点は高価なので、クリスマスや誕生日に旦那様にリクエストするのも良いかもしれません。ちなみに普通のお鍋で作ったものと上のお鍋で作ったもの、味にうるさくない夫にも差が分かりました(笑)

・琺瑯製の白いミルクパン(14cm)
どこのものか忘れました。2000円もしないかと。お味噌汁や汁物作り、ちょっとした下茹でに。注ぎ口がついているものが良いと思います。毎日使うものなので、ずぼらな私はコンロに出しっぱなし・・・出しっぱなしでも気にならない、デザインが可愛いものが良いんじゃないでしょうか?

上の3つと、あとサイズ違いのお鍋を2つ持っていますが、これで不自由無く回しています。
フライパンは大小あると便利です。お弁当も作るようならば、卵焼きフライパンもあると楽しくなりますよ。
もし質問者様が共働きで、料理はスピード勝負!であるならば、スライサー、皮むき器、圧力鍋なんかも、役に立つと思います。

それと、本当に無くてはならないものではないのですが、琺瑯製の四角いパットは、2サイズくらいあると、結構便利です。切ったお野菜を置いたり、フライを作る時にパン粉や小麦個を入れたり。調理中のストレスが、なんとなーく軽減されて、思った以上に役に立ちました!他には、ミーハーで買ってしまったものですが、クイジナートのスティックミキサーなんかもジュース作りや少量の肉団子作りにお役立ちでした。

こんなところでしょうか?状況に応じて、自分にあったお道具を揃えられる事を祈っています。お幸せに☆

ご結婚おめでとうございます!
自分自身、買って良かったと思うもの。よくありがちですが、以下の通りです。(ちなみに夫と二人暮らしです。)

・ルクルーゼのココットロンド(22cm)
・ストウブのお鍋(18cm)
ルクルーゼは2、3日作り置きする、カレーや豚汁なんかに。ストウブ鍋のこのサイズは本当におすすめ。2~3人分の煮物にぴったりですし、2合の炊飯にも便利です。上記2点は高価なので、クリスマスや誕生日に旦那様にリクエストするのも良いかもしれません。ちなみに普通のお鍋で作ったものと上のお鍋で作った...続きを読む

Qホットケーキミックスでカレーパン

昨夜、TV番組(何の番組だったかわかりません)で、ホットケーキミックスでカレーパンを作っていました。

どうやって作っていたのか、何の番組だったのかわかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

フジテレビの「日本人テスト」で雛形あきこさんのレシピですね。

ホットケーキミックスにヨーグルトをすこしずつ混ぜ、耳たぶより少し固いくらい(逆だったかな~?)になったらOK。
その固さになったら、、もうそれでよくて、発酵させる時間とか不要だそうです。

URL貼っておきます。http://blog.fujitv.co.jp/ponta/index.html

参考URL:http://blog.fujitv.co.jp/ponta/index.html


人気Q&Aランキング