どうして北海道は雷が少ないんですか、また北海道のなかでもいちばん雷が少ない地域はどこですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

気象庁の統計(1971年~2000年の30年間の平均「雷日数」)によれば、札幌:8.3日、函館:11.7日、釧路5.0日、旭川:10.0日、室蘭:8.9日、帯広:4.8日、北見:6.4日、稚内:9.7日です。

道東が少ない傾向がありそうです。私は函館に5年間住んだことがありますが、特段雷が少ないとは感じませんでしたので、北海道でも場所によるようです。詳しくは気象庁のホームページにある「気象統計情報」>「過去の気象データ検索」>「年・月ごとの平年値を表示」などで調べてみてください。

ちなみに、北海道以外では仙台:9.2日、東京:11.3日、大阪:15.4日、福岡:21.8日、新潟:30.5日でした。
    • good
    • 0

北海道でも寒冷前線に伴う雷は本州とさほど変わらないと思いますが、


気温が低めのせい、あるいは夏の湿度が低いせい(?)で、夏の積乱雲が
本州ほど発達しないので、雷が少ないのではないかと推測します。

少ない場所は気象庁のサイトでご確認ください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雷が無い所ってありますか。

栃木県在住です。雷銀座ってくらい激しい所です。
死ぬほど雷が怖くて(今日だって車の横を稲妻が走ってた)いつか雷のない所へ移り住みたいと切望していますが、日本で一番雷の少ない所は何処でしょうか。気象庁を調べてもわからないので回答をお願いします。

Aベストアンサー

日本で起こる雷の原因は、積乱雲によるものと冬型の気圧配置時の雪雲(下層では雨になることもある)と思います。これから考えると、相対的に水蒸気が少なくて(乾いていて)積雲が発達しにくい北海道で、冬に雪雲の出やすい日本海側でない地域が確率的には雷が少ないかもしれません。

Q車のナンバー選択で悩んでいます。

車を買います。もうすぐ車のナンバーを決めなきゃいけないのですが、何年も付き合う数字だと思うとなかなか決められません。

皆さん、車のナンバーはどうしていますか?
自分で選択している方は、どのような感じで選んでるんでしょうか?やっぱり、誕生日とかコードネームとか語呂合わせが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

 No.3です。
 その年に出た限定車とかなら、年号にしても違和感ないと思いますよ。(ランエボとかインプレッサとか)
 最近だとピンクのデミオ(限定車)に20-03付けている人を見ました。
 年号はお礼にも書いてくださったように、年数が経過すると古くさく感じますね。ですが、私の友人は長男の出産を機に車を買えたので、ナンバーはその年(20-02)にしてます。それも一つの思い出ですかね。(なんだかニッサンのCMみたいですみません)
 どうしても思いつかない場合はそのまま、成り行きでナンバーを取得するしかないですね。No.5の方の書いてくださったように、違反した場合覚えやすいナンバーは不利(汗)なので、成り行きか、希望ナンバーで数字を組み合わせてやるとか…これは意味がないですね、失礼しました。

Qお米の相場が知りたいです

現在一人暮らしをしており、最近自炊を始めました。
先日スーパーにお米を買いに行ったところ確か5kg2千円くらいで
10kgが4千円くらいだっと記憶しています。
とりあえず5kgを買いました。
自分でお米を買ったのは今までそんなにないのですが、買うお店がいつも同じなんでお米の相場がどんなものなのかよくわかりません。
そこでお聞きしたいのですが、5kgと10kgそれぞれの値段でいくらくらいで買えればお得だと思いますか?
もちろんお米の種類もピンキリなんで価格差は出ると思いますので、平均値でお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きょうはディスカウントスーパーで富山県産コシヒカリ無洗米5kgを1,980円で買いました。いつもよりちょっと高め。
いつもはスーパーの特売で10kg 3,000円未満になったものをよく買います。銘柄は千葉県産や茨城県産のコシヒカリか、あきたこまちが多いです。
新潟魚沼産コシヒカリは高すぎて買う気がしません。値段が2倍でも2倍おいしいわけではない(と思う)ので。


世間の標準はどんなものでしょう。

農林水産省の食料品消費モニター調査結果
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/moniter.htm

平成17年度第3回 「米の消費及び購入動向等について」 (平成18年3月調査)
 問5-3 最近購入した米の値段(10kg換算)
   2,500円未満 …………………  6%
   2,500円以上 3,000円未満 … 20%
   3,000円以上 3,500円未満 … 22%
   3,500円以上 4,000円未満 … 21%
   4,000円以上 4,500円未満 … 12%
   4,500円以上 5,000円未満 …  7%
   5,000円以上 5,500円未満 …  5%
   5,500円以上 6,000円未満 …  3%
   6,000円以上 …………………  2%

年代別、地域別の詳細なデータは、Excelの集計表に載っています。

きょうはディスカウントスーパーで富山県産コシヒカリ無洗米5kgを1,980円で買いました。いつもよりちょっと高め。
いつもはスーパーの特売で10kg 3,000円未満になったものをよく買います。銘柄は千葉県産や茨城県産のコシヒカリか、あきたこまちが多いです。
新潟魚沼産コシヒカリは高すぎて買う気がしません。値段が2倍でも2倍おいしいわけではない(と思う)ので。


世間の標準はどんなものでしょう。

農林水産省の食料品消費モニター調査結果
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/moniter.htm...続きを読む

Q曲名が分からない時どうするか

タイトルも歌手も分からないとき、携帯に向かって歌うだけで教えてくれるアプリはいくつかあると思いますが、自分の場合、うまく行った試しがありません。何故かと言うと、ほとんどの場合、クラシックをハミングして聞かせるからです。歌詞もないし、メロディの一部だけを歌ってもなかなか認識せず、万一出て来たとしても原曲ではなく、誰かが歌詞を付けたアレンジバージョンです。当然タイトルも勝手に変えられているので結局原曲のタイトルは不明のままです。

例:エルガーの威風堂々が思い出したい。
検索結果1:sweetboxのI Miss You
検索結果2:アニメあたしんちの主題歌 きてきてあたしんち

さらに自分で【検索結果のタイトル 原曲】などと検索すればやっとたどりつくこともありますが、非常に手間です。見つからないこともあります。また、クラシックは1つの曲にしても、良く耳にする一部分のメロディが出てくるまで15分くらい聞き続けないといけないものも珍しくないので、とても大変です。

皆さんはクラシックの曲でタイトルが思い出せない時、どうしていますか?
今私の頭の中に鳴っている曲は何なのか・・・
禿げ山の一夜でもなかった、ホルストの火星でもなかった、マーラーの巨人の最終部分でもなかった・・・アプリは認識してくれない・・・気持ち悪いです(´ へ`)

クラシックを特に良く認識してくれるアプリってないんでしょうか。
たびたびこういうことがあるのですが、どうしたら良いと思いますか?
周りにはクラシックファンが他にいないので口ずさんでも「?」です・・・。
色々聴いているうちに何を探しているのか分からなくなってきて毎回終わりです。残念。

タイトルも歌手も分からないとき、携帯に向かって歌うだけで教えてくれるアプリはいくつかあると思いますが、自分の場合、うまく行った試しがありません。何故かと言うと、ほとんどの場合、クラシックをハミングして聞かせるからです。歌詞もないし、メロディの一部だけを歌ってもなかなか認識せず、万一出て来たとしても原曲ではなく、誰かが歌詞を付けたアレンジバージョンです。当然タイトルも勝手に変えられているので結局原曲のタイトルは不明のままです。

例:エルガーの威風堂々が思い出したい。
検索結果...続きを読む

Aベストアンサー

弾いちゃお検索
http://gigazine.net/news/20140228-perform-and-search/
あとは片っ端から聞いて確認するしか無いです。
有名な曲なら、何とかのシーンとか関連図けられる物が無いとGoogle検索でもヒットしないと思います。

Q台風の時でも雷なるのはなんでですか⁇教えてください。

台風の時でも雷なるのはなんでですか⁇教えてください。

Aベストアンサー

そこに雲があるからです

雷や竜巻を引き起こすのは基本的に積乱雲ですが、積乱雲は鉛直(上下方向)に発達した雲ですので
台風のように風が強い状況では、構造を維持しにくくなります。
(一般的に台風の強風は上空と地表付近では違っているため、上空まで延びる積乱雲は構造は維持しにくい。)
また、積乱雲自身も強風に流されますので、積乱雲は真夏の雷に比べ、台風では維持しにくいというだけで、完全に維持できないわけはありません。

 台風時に雷がなりにくい理由、
①台風時は積乱雲は構造を維持しにくく、盛衰が大きい。
②積乱雲の移動が非常に早い。
③風が強いために、風の音にかき消され、雷鳴が真夏の雷ほど遠くまで届かない。
 ということが、雷を感じにくい理由

 しかし、雷が全く発生しないわけではありません。
台風の低気圧により 大量に積乱雲が発生 塊ができますので、落雷が発生する事はあります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報