どうして北海道は雷が少ないんですか、また北海道のなかでもいちばん雷が少ない地域はどこですか。

A 回答 (2件)

気象庁の統計(1971年~2000年の30年間の平均「雷日数」)によれば、札幌:8.3日、函館:11.7日、釧路5.0日、旭川:10.0日、室蘭:8.9日、帯広:4.8日、北見:6.4日、稚内:9.7日です。

道東が少ない傾向がありそうです。私は函館に5年間住んだことがありますが、特段雷が少ないとは感じませんでしたので、北海道でも場所によるようです。詳しくは気象庁のホームページにある「気象統計情報」>「過去の気象データ検索」>「年・月ごとの平年値を表示」などで調べてみてください。

ちなみに、北海道以外では仙台:9.2日、東京:11.3日、大阪:15.4日、福岡:21.8日、新潟:30.5日でした。
    • 0

北海道でも寒冷前線に伴う雷は本州とさほど変わらないと思いますが、

気温が低めのせい、あるいは夏の湿度が低いせい(?)で、夏の積乱雲が
本州ほど発達しないので、雷が少ないのではないかと推測します。

少ない場所は気象庁のサイトでご確認ください。
    • 0