デスクトップ1台(主人用)
ノートPC1台(私用)
iPad1台(共用)
あります。

今まで、ADSLのモデムから有線LAN1本、Wifiルーターをつなぎ、
有線LAN1本をデスクトップか、ノートPCのどちらかに繋ぎなおして
使っていました。
毎回、使うPC(デスクトップかノート)に応じてLANケーブルを繋げていたので面倒でした。
また、デスクトップとノートPCを同時にインターネットに接続できず面倒でした。



引越しを機に、光回線を契約しました。(マンションです)
工事はこれからです。(予約済み)
壁から出ているモデムを挿す口は、2口ありました。

デスクトップ1台は、有線LANで、
ノートPCは、無線LAN
iPadは、Wifiで使いたいと考えています。

また、デスクトップ、ノートPCは同時にインターネットに
接続できるようにしたいです。
この場合、どのようなルーター?ハブ?など購入すればよいのでしょうか?
特に家庭内にサーバーを立てたりすることは考えていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> Bフレッツは配線済みなので



モデムを挿す口とは電話のモジュラージャックのことと思います。
マンションタイプの光には、光配線方式、LAN配線方式、既設の電話線を利用するVDSL方式があります、おそらくVDSL方式と思いますがこの場合はNTTよりVDSLモデムをレンタルします(送られてきます)
VDSLモデムのLANポートと無線LANルータのWANポートをLANケーブルで接続、デスクトップはルーターのLANポートにつなげればよいでしょう。
(なお、ひかり電話も同時に申し込むとVDSLモデム内蔵ひかり電話ルーターをレンタルすることになります)

無線LANルータの規格はIEEE802.11n(300Mbps)を準備すれば子機(ノートPCやiPad)が対応していれば高速でつなげます、子機がIEEE802.11a/g(54Mbps)にしか対応していない場合は光でも20Mbps程度で頭打ちになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただきましてありがとうございます。
kazuof23さんの説明で配線、機器の接続イメージが分かりました。
アドバイスいただいた内容を元に、NTTに方式を確認してみます。

お礼日時:2011/04/27 15:52

有線接続のパソコンと壁端子の間に無線ルータをつなぎましょう。

    • good
    • 0

前に使っていたWiFiのルーターって、引っ越し先に持って行けるのですか?


ノートには無線LANは入ってますか?

で、「無線LAN」と「WiFi」って同じ物です。
引っ越し前でもiPadをWiFiで接続していたんだったら、ノートはそのまま無線で接続出来ていた筈なんですが。

この回答への補足

以前使っていたWiFiルーターは、iPad契約時にソフトバンクから無料で提供してもらったものです。

ノートも無線LAN対応しています。

ソフトバンクからもらったルーターでも、ノートPCを無線LANでつなげることができるのでしょうか?

以前は、ADSLだったので、光回線用のルーターの方が無線でも速度が多少なりとも良くなるのかなーと思い、以前のルーターを使うことは頭になかったです。

補足日時:2011/04/27 10:58
    • good
    • 0

光回線を契約された先へ直接、問合せられるしかありません。


マンションですなど、質問文だけでの回答など、一切出来ません。
各マンション全体の構造や既設の屋内外の配線などにより全く異なります。

この回答への補足

ルーターなどの機器選びに、マンション全体、配線まで必要になってくるのですか?

賃貸マンションでBフレッツは配線済みなので、光回線に適したルーターなどを揃えればよいと思っていました。
バッファローのサイトでルーター商品を見ても、マンション全体の構造、屋内外の配線とか、規格にも記載されていなかったので、そんなに種類があるのですか?

補足日時:2011/04/27 10:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機器と器機は用法が違いますか?

辞書で調べましたが、違いが判りません。通常は「機器」の方を目にしますが、「きき」変換で「器機」も出てきます。目安で構いませんので教えてください。

Aベストアンサー

機械・器械・器具の総称で、

機は機械、
器は器械・器具を表しますから、

キキが、主に機械の場合は、機器、
主に、器械・器具の場合は、器機、

になると思います。

主たるものが先にくる感じです。

Q今2台のパソコンが別々の回線で繋がっています。光にして同じ回線で接続するには・・・

今悩んでいますのでどうぞよろしくおねがいします。
●一戸建ての家の一階と二階に電話をそれぞれ別名義別番号で引いています。(2回線です)パソコンもそれぞれに接続しています。
●二階の電話ではADSLの8Mで電話のある部屋にパソコンがあります。
●もう一台のパソコンは一階の電話から線をつないで二階の部屋にモジュラージャックをつけてそこにモデムを繋いでます。ADSL1.5Mです。
●それぞれ別のプロバイダーで契約
●二階のパソコンある部屋は別々

そこで質問ですが
●光Bフレッツ、ひかり電話にしようと考え中です。
●一階の電話を光に契約して2台とも接続するとかなり節約できる
そうなので上の電話は契約を切りたいと思ってます。
●その際に2台を有線で繋ぐにはLANケーブルで繋げばいいのでしょうか?部屋から部屋は離れているのでフラットの長いのを購入して
ドアの隙間から通そうと思っています。
●無線にはしないつもりです。
●二台の電話ともひかり電話にするのですが別々にひかりケーブルの工事なのでしょうか?
●電話番号はどちらも変更したくないです。
●電話同士は何かで繋ぐのでしょうか?

よくわかっていないのでよろしくおねがいします。

今悩んでいますのでどうぞよろしくおねがいします。
●一戸建ての家の一階と二階に電話をそれぞれ別名義別番号で引いています。(2回線です)パソコンもそれぞれに接続しています。
●二階の電話ではADSLの8Mで電話のある部屋にパソコンがあります。
●もう一台のパソコンは一階の電話から線をつないで二階の部屋にモジュラージャックをつけてそこにモデムを繋いでます。ADSL1.5Mです。
●それぞれ別のプロバイダーで契約
●二階のパソコンある部屋は別々

そこで質問ですが
●光Bフレッツ、ひかり電話にしよう...続きを読む

Aベストアンサー

下記を前提にお答えします。
  ・お住まい・・・NTT東日本地域
  ・サービスの概要・・・Bフレッツ、ひかり電話(2台個別使用)
  ・パソコンは有線で接続する。

1.NTTから提供される機器
  ・ONU(光加入者線終端装置):1台
  ・ひかり電話用ルータ:1台(数機種有り:ここでは特定できませんが機能的には殆ど同じ)

2.接続
  光ケーブル引込み--->ONU---(LANケーブル)---ひかり電話用ルータ(※)---(LANケーブル)---パソコンA

         ※-----(電話線)------電話A

         ※-----(LANケーブル)---パソコンB

         ※-----(電話線)------電話A

3.予め決めて(検討)おくこと
  ・光ケーブルの引込み箇所(下記の取り付け場所と含め予めNTTに相談しておく:通常の木造であればどこでも)
  ・ONUとひかり電話用ルータの取り付け場所(2台とも同じ場所が良い。どちらか一方のパソコンの傍が良い)
   上記、「接続」を鑑み配線に都合の良い場所。
   ここには、電源コンセントが少なくとも2個必要。(たこ足で可)

4.その他
  ・NTT工事の範囲は「ひかり電話用ルータ」までと心得るべし(それ以下をNTTに依頼すると少し面倒)
  ・電話が2台なので
   付加サービスとして、「ダブルチャネル」と「マイナンバー」(2台目電話用)を申し込むこと
   基本的に今お使いの「電話番号」がそのまま使えますが、2台目(マイナンバー)もそのまま移行できるか
   どうか(もしかしたら、「マイナンバー」も不要かも)、予めNTTに確認してください。

5.ひかり電話について
  ひかり電話は、「停電になると使えない」とか「かけられない番号がある」とか「不具合が多い」とか、とやかく
  いわれがちですが、私が約1年半ほど使ったところでは、通話品質もよく「すばらしい」です。
  いまどき「停電になると使えない」は決してネックではありません。以前、INS64にても同じでしたし、ホーム
  テレホンとか、コンセントの必要な電話機一般がそうと思います。(携帯もあるし)
  また、基本料も3種類ほど任意に選択でき、私は一番最小のお「500円」に設定し使っています。
  通話料も日本全国一律8円/3分で電話料が大幅ダウンになりました。

以上です。
   

下記を前提にお答えします。
  ・お住まい・・・NTT東日本地域
  ・サービスの概要・・・Bフレッツ、ひかり電話(2台個別使用)
  ・パソコンは有線で接続する。

1.NTTから提供される機器
  ・ONU(光加入者線終端装置):1台
  ・ひかり電話用ルータ:1台(数機種有り:ここでは特定できませんが機能的には殆ど同じ)

2.接続
  光ケーブル引込み--->ONU---(LANケーブル)---ひかり電話用ルータ(※)---(LANケーブル)---パソコンA
...続きを読む

Q機器と器機の違いを教えてください

機器と器機の違いを教えてください

Aベストアンサー

こちらが参考になるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311889828

Q光回線の工事について(光回線を引き込む時)

光回線を導入しようと考えていますが電柱から光ファイバーを家に引き込む時に隣の家の敷地を通らなければならないのですが、そのときは隣の家に言って許可してもらわないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

すみません、補足ですが、

>もし電気や電話線もそうなら許可は要らないと思います。

電気や電話線でも、許可は必要だと思います。
ただし、これらは公共的な設備の一部ですので、電力会社や電話会社が使用料を払っている(そのお宅の年間の使用料から割り引いている)のだと思います。

ちなみに、私の自宅の上空にも東京電力の電線が一部架かっておりまして、我が家にも年間数百円だったと思いますが、敷地使用料が東京電力から支払われております。

QLED電球で器機が壊れる

元々シリカ電球がついていた器機にLED電球をつけたときに、
器機が壊れてしまったというコメントがついている製品があります。

LEDによって器機が壊れるなんていうことはありえるのでしょうか?

ちなみに調光タイプが多いです。

Aベストアンサー

へぇ~、そんな事があるのですか・・・。

LED電球、調光タイプ・・・これらのワードから推測される故障原因を記述してみます。


【電球の特性】

{シリカ電球}
基本的に白熱電球と同じで、電極とフィラメントの電気回路です。
電気的な特性として、「導体」ですので、通電時に瞬間最大電流が流れ、フィラメントが加熱すれば、徐々にフィラメントの抵抗値が大きくなり、最大抵抗値にて安定動作する。

{LED電球}
回路構成として、過電圧保護回路、フィルタ回路、降圧回路、整流回路、フィルタ回路、平滑回路、制御回路、LEDとなるのかな?


【調光器】
多くの場合、電流波形を制限し、電球へ流す電圧を制限することで、フィラメントの発光程度を可変制御する。
簡単に言えば、スイッチングのON-OFF時間をON側を長くするのか、OFF側を長くするのか、で、電球の発光状態を自由に制限する。

但し、スライダックの場合は、電源波形への影響は「0」です。
スライダックは、巻き線式のトランスであり、電圧を取り出すタップ位置を連続的に変化させる事で、調光能力を発揮する。


【LEDによって器機が壊れる】
可能性として、回路構成が単純化または、省略化されていて、LED電球への給電にて、LED電球側が強いノイズを出す事で、調光器に異常高圧が流れ込み、制御素子そのものが電気的破壊に至る。

例えば、「過電圧保護回路、フィルタ回路、降圧回路、整流回路、フィルタ回路、平滑回路、制御回路、LED」より、過電圧保護回路とフィルタ回路が無くなった場合、降圧回路(スイッチング電源ユニット)から、強いノイズ・・・キック電圧などを含んだ電気が逆流した場合、調光側の制御素子の『逆耐圧電圧』を超えてしまい、電気的に破壊されてしまうでしょう。


LED電球も様々だが、中身の回路構成も様々です。
またエネルギーロスが少なくローコストという意識はあるでしょうが、中国からの輸入品については、ノイズはつきものです。(ノイズ対策は、微弱と思ってください。)
調光器対応品でない限り、問題が出るでしょうね。

へぇ~、そんな事があるのですか・・・。

LED電球、調光タイプ・・・これらのワードから推測される故障原因を記述してみます。


【電球の特性】

{シリカ電球}
基本的に白熱電球と同じで、電極とフィラメントの電気回路です。
電気的な特性として、「導体」ですので、通電時に瞬間最大電流が流れ、フィラメントが加熱すれば、徐々にフィラメントの抵抗値が大きくなり、最大抵抗値にて安定動作する。

{LED電球}
回路構成として、過電圧保護回路、フィルタ回路、降圧回路、整流回路、フィルタ回路、平...続きを読む

Qすぐ隣の集落では光回線なのに、光回線が利用できない。

当社のある地域ではADSLもきていなく、現在でもISDN回線を利用しています。最近は大容量のデータもメールで受信や、送信する機会も増え、この状況はとても致命的な状況です。しかし今年の初めに同町で光回線が開通したというので期待していたのですが、当社の集落には開通されませんでした。それなのに当社より町の中心から離れている小学校は光回線を利用しているとの事です。収容エリアも同じはずなのに・・・
ここでお尋ねしたいのですが、法人等で特別にエリア外で光回線をひく手段はあるのでしょうか?またどれくらいの費用がかかるのでしょうか?どうかアドバイス頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。
大変困っています。

Aベストアンサー

NTT以外の回線は、使えませんか?

住所がわかればお調べすることもできますが…
Bフレッツのビジネスタイプあたりでなんとかできればよいでしょうが高いですよ。
とりあえず最寄りの電力会社営業所に相談して電力系光サービスが提供されていないか確認しましょう。
NGならヤフーADSLを確認しましょう。
最後にNTTです。

Q間柱を検知する器機の仕組み?

間柱を検知する器機の仕組み?
間柱検知する器機売っているの見ました実験も出来るようになっていて便利さ感じました、実験は10ミリくらいの壁に見立てた石膏ボードの裏にある柱を検知すると器機がブザーで知らせる仕組みです。
この器機の仕組みと壁の厚さどのくらいまで検知可能か知ってる方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ナショナル(壁裏センサー)製を20年以上前に買って使っています。

探査方法は色々あるのでしょうね。
持っている物は「静電気容量を計る」方法だそうで具体的な事は知りません。

静電気を計っているので壁に金属が使われている裏側は計れません。
石工ボードやベニヤ板で働いてくれます。
裏側の木の柱や金属(電線も)などの種類(木材か金属か)と位置(巾では無く中心位置)を教えてくれます。(家のはブザーでは無くランプが点く方式です)

取説には性能として以下のように書いてあります。

木材探知の場合は壁厚24ミリの裏側の柱を見つける。
金属探知の場合は壁の表面から50ミリ奥にある金属パイプなどを見つける。

たまにしか出番は無いですが正確で便利です。一発でOK!!

Q光ファイバー回線の減衰(光回線は曲げる箇所が沢山あるとスピードがおちる?)

初めまして、よろしくお願いします。
先日、NTTからマンションタイプフレッツ光隼1Gに無料で変更の案内がありました(現在は100M光で下りで60~70Mでています)

問題となるのが隼にすると直接部屋のルーターまで光回線を引くことです。その際に光回線を室内に這わせるようにすると15箇所以上の曲がる箇所が多くあることです(コーナーではもちろん光回線許容曲げ対応のモール使用)そのため、速度減衰に繋がらないか心配しています。
このまま100M光でいくか、隼1Gにするか、悩んでいます。
ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

その契約が本当に全て無料なら隼に乗り換えてもいいと思います。
基本的にNTTは電話やチラシでの勧誘は行いません。
やっているのは全て代理店。
「無料・無料」と言って「実はこれを契約したら無料」とかなってTotalでは割高になることもあります。
十分ご注意ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8783926.html

>現在は100M光で下りで60~70Mでています
現在の光でこれだけ出ていれば十分かと思います。
主な使用目的にもよりますが、Youtubeなどで高画質な動画を見た際に読み込みのために頻繁に止まったりしますか?
止まったりしない場合は隼に乗り換えるのはあまり効果が無いと思います。

QPCを別の器機(PCなど)にUSBで接続してUSBメモリーとして認識させる方法

測定器機、たとえば体重計などでUSBメモリーを接続するとデータを自動的にUSBメモリーに記録してくれるようなものがあるのですが、USBメモリーから普段使うPCにデータをいちいち移動させるのが面倒なので、PCを測定器機にUSBケーブルで直接接続してハードディスク内にデータを保存できるようにする方法をご存じの方がいたら教えてください。

測定器機側の設定などはいじりたくありません。
OSはwindowsXPで、1台のハードディスクを2つのパーティションに分けて使っています。

Aベストアンサー

No.1さんが書いているのはWindows間での話しで、
機器とWindowsパソコン間ではそういう使い方はできません。

Q光回線を戸建の2階に引く予定です。(NTT加入電話は1階と2階で2回線あります。)

現在、戸建2階建てに住んでおり、1階、2階とで、それぞれ別の電話番号でNTTの加入電話を引いております。

その2階の電話回線に現在Yahoo BB ADSLを契約して利用しておりますが、この度、ソフトバンク光への変更の申込みを行ないました。

工事は来月になりますが、光回線は現在Yahoo BB ADSLを契約している2階に引く予定ですが、この工事は面倒なものになるのでしょうか?

1階のNTT加入電話は特に何も変更せず、そのまま使用します。

Aベストアンサー

NTTの電話回線は1階、2階それぞれで引き込んでおられるのでしょうか? その場合は2階に引き込んでいる管を使って光ケーブル引き込むはずです。なのでそれほど面倒な工事ではないです。
なお、これに合わせて2階のNTTの電話回線を解約される場合はその工事を先に行った方がよいと思います。

参考まで。


人気Q&Aランキング