刃渡り40cmぐらいのサバイバルナイフなどは
どういう時に使うのですか?熊や猪用の護身武器ですか?
キャンプなどをやろうと思ってるのですが、疑問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

昔、長期間キャンプ生活した時は、



ナタは重宝しましたね。

サバイバルナイフはナタ代わりにはなると思います。

主に、枯れ枝などを刈って、マキにします。

それと退屈な時は枝を削って箸を作る。とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ナタはそういう使い方があるんですね

お礼日時:2011/04/26 23:50

道なき道を歩む時ですかねぇ。


キナバルに登るふもとの森で使用とか・・・

持っている人、日本では見たことないですねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、藤岡弘みたいな感じですね

お礼日時:2011/04/26 23:50

キャンプでサバイバルナイフは使いません。


サバイバルナイフは軍用の物です。
サバイバルの名の通り、墜落した飛行機の乗組員がそれだけで生き延びるために使うものです。
そのために、武器にもなり、ナタにもなるようになっています。
刃の背が鋸刃のようになっているものは、木を切るためではなく飛行機の機体を切るための刃です。
キャンプする人は使いません。
ミリタリーマニアがランボーゴッコするときに使うものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどお

お礼日時:2011/04/26 23:49

> 刃渡り40cmぐらいのサバイバルナイフ



これですか?使い方は映画小道具です
刃物としては出来が悪く、大根すらまともに切れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

youtubeにペットボトル8本ぐらい切ってる動画ありましたよ

お礼日時:2011/04/26 23:49

便乗で私も疑問



自宅とキャンプ地以外で見つかれば、銃刀法違反で捕まるしね
日本じゃ、持ち歩けない(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

desuyone-

お礼日時:2011/04/26 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウインドブレーカーは雨具の代わりに?

はじめまして、よろしくお願い致します。明日8/24の夜から富士登山を河口湖口より挑戦したいと思っております。風除け等きちんと防寒が出来るようウインドブレーカー(ミズノ社製:12,000円)を購入しました。が、実際の所ウインドブレーカーは雨具の代わりになりますでしょうか?こちらの質問をよく見させて頂いたのですが、「ゴアテックス製」のレインコートはウインドブレーカーの代わりにもなるというような事が書かれていたのですが・・。レインコートはウインドブレーカーの代用が出来て、ウインドブレーカーはレインコートの代用にはならないのでしょうか?すみません、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ウインドブレーカーは一般に防水性が弱いので、小雨程度しか対応できません。レインコートが別に必要と思います。予算がない場合、コンビニでビニールカッパを買って、ウインドぶれーかの下に着るといいかも(ビニールカッパは破れやすいので上に着ない方がよいです)

あと、雨具は上下そろっていればいいですが、上だけだと風の強い富士山では雨具として役に立ちません。下も買っておきましょう。

Q未成年 サバイバルナイフ 購入

未成年なのですが、サバイバルナイフが欲しいです。
用途は、キャンプなどアウトドア系で使用します
未成年の購入を規制する法律は無いと聞きましたが、自主規制している店が多いようです。
もし、未成年でも問題無く購入することのできる店を知ってるのなら是非教えて下さい。

あと、これは自分で調べたのですが。
上野 アメ横の『マルキン』と『マルゴー』と言う店について知っている人がいましたら、こちらも是非教えて下さい。 
                              宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

簡単なのは通販ですね。手に取って見れないのが難点ですが。

Qウインドブレーカーって寒い季節のみ着るもの?

陸上に限ったことではないのですが、
スポーツをする際、ウインドブレーカーって寒い季節のみに着るものなのでしょうか?

春など少し暖かい季節は皆さん上下ジャージでウォームアップしているのでしょうか?
シャカシャカのウインドブレーカーの方が軽い印象があるのですが、
春~Tシャツの上にウインドブレーカーを着るのっておかしいですか?
それぞれの使い分けについて教えてください。

Aベストアンサー

ウインドブレーカーは寒さや風をしのぐ為に主として寒い時期に着用する為に作られたものです。
大別すると
1)保温用のウォーマー・・・競技会への行き帰りや、レースのスタート直前まで着用し、身体を冷やさないようにするもの。
2)トレーニング用のウインドブレーカー・・・防寒性は勿論、走るこ等を考慮、軽く、動きやすく作られている。
3)保温性を重視したもの・・・ウォーミングアップ時などに着用するが、保温性に優れる分、厚手で、ランニング等には不向き。

一般的には 2)が用途が広いのでいろいろ活用できるので使われています。
従って、身体が寒さから守るためのものですから、春や秋等にも着用しても良いでしょう。
冬場以外着用してはいけないという決まりはありませんが、着用によって体温が上がリ過ぎてはいけません。

Qサバイバルナイフ

サバイバルナイフの峰の部分についているあのギザギザって何のためについているのでしょうか?
ただの飾りでしょうか?それとも鋸のように使うためなのでしょうか?

Aベストアンサー

 いわゆる「サバイバルナイフ」の元々の目的は、「墜落した軍用機の乗員が生き延びる為のナイフ」です。あの背面のギザギザは、非常時に機体を切り裂いて脱出する為にデザインされています。

 本当に非常時に使うことが想定されたものですので、いろいろなことが想定される替わりにそれぞれの機能としては中途半端。通常使用でなら、より使い勝手のよいデザインのナイフがいくらでもあります。

Qレインウェアをウインドブレーカーがわりに?

自転車通勤してます!

自転車用ウェアには様々なものがありますが、
雨用と風用がありますよね。

もしウインドブレーカーが欲しいけど気に入ったウェアにレインウェアしか無かったら、
レインウェアをウインドブレーカーがわりに使うことは問題無いでしょうか?

レインウェアをウインドブレーカーとして着ることについて教えてください^^

Aベストアンサー

こんにちは。

季節によっては,蒸れます。たとえ,ゴアであっても。Foxfireのブレーカは如何ですか? 今の物はは背中にロゴがありますが・・・。

Qアウトドアで使うおすすめコーヒーミル

最近キャンプを始めたばかりなのですが、コーヒーが好きなのでキャンプで使える
コーヒーミルを探しています。

パーコレーターで作るので、コーヒーに挽いた豆のカスが入らないように
粗挽きが良いとの事で粗挽きの出来るミルを買おうと思います。

ポーレックスのコーヒーミルは知人から借りて使った事があり
(http://www.porlex.co.jp/1-coffee1.htm)
これでも十分良いと思うのですが、他におすすめのミルはありますでしょうか?

予算は1万円以内ぐらいで考えています。

Aベストアンサー

キャンプにパーコレータとは素敵ですね

となるとやはり粗挽きが必須になり
挽きたての味にこだわるなら自動的にミルも必須でしょう

粗挽きのできるキャンプ向きの軽量ミルとなると、
現状、ご提示のポーレックスがベストだと思います
ポーレックスのミニの最新型は滑り止めなど改良がされており
大変使いやすいと思います

わたしも緑の中でカッコウの声を聞きながらゆったりと
手間を惜しまず最高のモーニングコーヒーを飲みたいです

Qウインドブレーカーを買ったのですが すごーい寒いです 防寒・防風と言い

ウインドブレーカーを買ったのですが すごーい寒いです 防寒・防風と言いますが 体はすごい冷え切ってます どうしてなのか分かりません ウインドブレーカーの中に他に着るものはあるのでしょうか? 運動するのは 徒歩と軽いジョギングです Tシャツとトランクスの上にウインドブレーカー上下です 詳しい方いましたら 教えてください お願いします

Aベストアンサー

ウィンドブレイカーは読んで字のごとく、
風を防ぐ物であって保温性は期待できるものではありません。
お住まいがどちらなのか分かりませんが、この時期に
アンダーウェアの上にそのまま着込むのでは
寒いでしょうし、ウィンドブレイカーの裏に
メッシュなど付いていないものであれば
汗をかいた場合に肌に張り付いて非常に不快な状態に・・・

下着を含めての話ですが、綿素材を着て汗をかくと
着ている間は乾く事はなく、
その間、体温を奪われつづけますので、
綿は避けたほうがいいでしょう。

ユニクロなどにもある機能素材のインナーウェア(ヒートテックでしたか)などを着た上にさらに寒ければ
ミッドレイヤー(中間着)として、薄手のフリース等で
調整すればベターだと思います。

活動量によって、多少の違いは出てくるとは思いますが、
綿は身につけない、風を遮断し空気の層を作る事で保温性を得る・・・
が基本的な考え方になると思います。
運動頑張って下さいね。

Q東京のアウトドアショップ

はじめまして。

今度、登山、バックパック用にテントを購入したいのですが、東京で品揃えが良く、わりかし安いショップを教えていただけますでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

水道橋の『さかいやスポーツ』などはどうでしょうか。
登山用品の老舗で某有名Iスポーツよりも価格が安くいいものが豊富に揃っています。オリジナル商品も豊富なのでコストパフォーマンスの良い商品が豊富です。

参考URL:http://www.sakaiya.com/

Qウインドブレーカーに貼れる反射材

ウインドブレーカーに貼れる反射材

夜、暗くなるのがはやくなってきました。

パールイズミのウインドブレーカーを着ていますが、
反射材は胸にワンポイントしかありません。

ウインドブレーカーなどに貼って、洗濯してもはがれない、
ウェア用の反射シールはあるでしょうか?

Aベストアンサー

100円ショップで売ってますよ。
結構丈夫です。

Qサバイバルなキャンプがしたい

群馬・栃木・福島近辺でサバイバルなキャンプをしたいと考えています。
今日と明日でキャンプ用品を買出しに行こうと考えてます。

1.山がある
2.川がある
3.渓谷がある
4.温泉がある
5.人が少ない
6.食料が現地調達可能(釣りとか猪捕まえるとか)

ようするに大自然を満喫したいわけですね。
どこか良いサバイバルキャンプ地、サバイバルキャンプ用品
をご存知の方、ご教授願います。

一緒に行ってくれてもいいのですが。笑

Aベストアンサー

>1です。
なるほど、他の方のやり取りを拝見して
私が初めてシート一枚とナイフだけを持って出かけた夜を思い出しました。

食料は結局、近くのスーパーで買いましたが
海辺に向かい、防風林の松の枝を組んでシートをかけテントとし、火は流木を集め、水は海岸沿いの川から汲んで・・・、2日ほど過ごした初体験でした。

あれですよね、そういう「孤独」を無性に感じてみたい時期があるものです。それ以降も一人登山など続けてますが、あの最初の夜は今もって忘れられません。
質問者さんもそんな衝動がムクムクときたのでしょう。
ならば、とにかく小難しい理屈は置いといて、可能なプランを考えてみましょう。

まず最初に1)~4)に関しては欲張らずにしぼりましょう。
5)は、そんなにこだわらずに考えるべきです(遭難しちゃもともこもないですから)
6)に関しては柔軟に対処するつもりで、基本的に携帯食料と燃料は持っていって下さい。

そうすればおのずと可能な場所が限定されるはず。
山ならば主要ルートを登山しつつ場所を探せばいいし(もちろんあらかじめルートや地形の学習を。)
川・渓谷ならば川登りや渓谷歩きなどのガイドブックを参考に。
温泉ならば、露天風呂・秘湯など情報も多いのでそれらを参考に。
そして、最初に書いた「海岸」もお勧め。
比較的 街に近くても砂防林などが広いうえ、夜は人気が無くなる場所も多いので雰囲気は抜群です。山に行くより格段に遭難の危険性も低いですしね。

さて、最低でも用意すべきものは「ナイフ」、「軍手」、「火(ライターなど)」「携帯食料」「水(水筒やペットボトル)」「コップか簡単な食器」、「シート(ターブ)」、「寝袋」「地図や方位磁石(防水は言うまでも無く)」「無線機(携帯電話)」「ラジオ(台風情報とか気をつけましょう)」。
余裕があれば「ライト(ランプ)」「蚊取り線香(防虫スプレー)」「コンロ(雨の時に重宝する)」「断熱シート(敷いてよし、かぶってよし)」「傷薬やバンドエイドのようなもの」。

要は・・、一通りの装備は用意しましょう。
たとえ現地で使わない腹ずもりでも、万一に備えるのがキャンパーのマナーです。

ともかく、最初からヘビーなプランをたてるのではなく
可能な範囲を自問自答して見定めるのも重要です。
願わくば素晴らしい夏の経験になるように祈ります。

>1です。
なるほど、他の方のやり取りを拝見して
私が初めてシート一枚とナイフだけを持って出かけた夜を思い出しました。

食料は結局、近くのスーパーで買いましたが
海辺に向かい、防風林の松の枝を組んでシートをかけテントとし、火は流木を集め、水は海岸沿いの川から汲んで・・・、2日ほど過ごした初体験でした。

あれですよね、そういう「孤独」を無性に感じてみたい時期があるものです。それ以降も一人登山など続けてますが、あの最初の夜は今もって忘れられません。
質問者さんもそんな衝動がム...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報