検索済みですが、
光り物を吊るす。の他に何かありませんか?

今はまだ巣を作り始めていませんが、5日前くらいから住みついて今は眠っています。

縁起がいいのに。。。っていう回答はご遠慮下さい。

玄関の扉の上と、電気のすぐ上に1匹ずつ止まっています。
玄関の幅も狭い為、玄関の扉を開けて一歩出た数センチ真横に糞があります。

新築というのもあるし、1歳になった娘がいます。

朝いつもホースで糞を流しますが、娘は糞があったところを歩いていつも中に入ります。
玄関が狭いので娘に限らず。

衛生面も気になります。
玄関前に座ったりするし。

なので歓迎できません。


どうにかして追い払いたいです。

昼間につばめを見たら、ほうきとかで追い払うように言われたけど、私は昼間に見た事はなく、夕方1回だけです。夜はいます。


アルミホイルとCDは明日吊るすつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おととしまで、毎年今住んでるアパートに作られます。



ツバメには悪いんですが^^;

作り始めたら都度ホウキで壊してます。
根気が要りますが…
ツバメそのものをたたくのではなく、巣を解体。

ツバメも馬鹿じゃないので、去年今年と作らなくなりました。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございます。

巣を作られるたびに壊そうと思います。
毎年来られるのはちょっと。。。。。

お礼日時:2011/04/26 23:36

休息してるとこに入れないようにダンボールなどで囲うべきです。



ちなみに、CDも磁石も、まず効き目はありませんので、やるだけ無駄です。

そもそもツバメは、自然界で、切り立ったがけなどで、若干ひさしになってるとこに巣を作る習性があります。人間の住居が、それに近いから、勘違いして巣をかけてるだけです。守ってくれるとか、情緒的な理由はありません。実際に、それでも蛇に襲われたりはしてますから。

せっかく作ってるのを壊すのはかわいそうなので、作るところが確保できないようにしてあげてください。
    • good
    • 29

いろいろ吊るす事が出来る環境なのであれば


園芸用のきゅうりやゴーヤの苗を這わせるネットを吊るして
侵入出来ないようにしてはどうですか?

ホームセンターにも売っていますし
100円ショップなどにも売ってたりするので
安く済むと思います。
    • good
    • 11

私としては最近はつばめも巣作りに苦労している感じもあるので見守ってほしいなあという気持ちはあるのですが、お子さんのことも考えるとあまり良くはないのかもしれませんね。



ちょっと乱暴なやり方かもしれませんが、ちょっと巣ができた辺りで強制的に壊すってことを何度も繰り返せばその内来なくなると思います。卵産んでからだと色々とよろしくないでしょうし。あるいは猫なんかを飼って、巣を作りそうなところで遊ばせておけば警戒してそこには巣を作らないと思います、猫がすぐどこかに行ってしまうと難しいかもしれませんが。巣があるところに猫が来たりするとすごく警戒して猫に攻撃しようとしますから。基本的につばめが人家に巣を作るのは人間を味方として天敵から守ってもらうためと聞きますから、人間が守ってくれないと分かれば、作るのはあきらめるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私も人目にもつかず、別の場所に巣を作るのなら考えますが、今の場所だと娘に限らず私も扉を開けて出た瞬間に糞を踏みそうだし、なんでも触る時期の娘がいるし。。。。

猫は残念ながらいません。

巣を作り始めたら、可哀想ですが、壊し続けたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/26 23:32

参考になるURLがあったので貼り付けます。



ただ電気周りに磁石を置くと、悪影響を及ぼす可能性があります。
まずは玄関の上から設置してみてはどうでしょうか。

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa2187074.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

磁石置いてみます。
ありがとうございます

お礼日時:2011/04/26 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツバメの巣のカラス対策(現在ツバメは抱卵中です)

ツバメの巣のカラス対策(現在ツバメは抱卵中です)

我が家に去年からツバメの巣があり、子どもが巣立つのを楽しみにしています。
しかし、去年はカラスに襲われてしまい、ヒナが誕生した日に食べられてしまいました。
そこで今年は釣り糸みたいなものを巣に下に張ろうと思うのですが、いかがでしょうか?
突然糸を張るとびっくりしてツバメが逃げないかと思って心配なのですが・・・
今年は成功させたいです!アドバイスよろしくお願いします!

ちなみにもう後2,3日でヒナが生まれそうです!

Aベストアンサー

こんなのみつけました。

頑張ってください。

参考URL:http://ameblo.jp/tsubameblog/theme-10002253699.html

Qつばめが巣を作り始めました

つばめが、巣を作り始めました。
年寄りの、一人暮らしの家の玄関に、ツバメが巣を作り始めました。
少し出来上がると、ホウキで落としています。
可愛そうですが、玄関なので掃除が大変です。
どうすれば、違う場所に行ってもらえるでしょうか?
良い知恵が、御座いましたらお教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなり効果的なのが作りかけられている所に
ビニール製のものを一面に貼っておきます。
ツルツルなので作れずに諦めてこなくなります。
が,多分毎年くると思うので時期より少し先にまた貼ります。
鳥は危害を与えたり,捕獲したりすると罰せられるので注意が必要です。
のでビニールは最適では。
我が家は毎年GW初日にビニール貼りし,5月一杯まで貼っています。
でも毎年やってきますので,毎年貼っています。
ビニールはホームセンターで養生用の透明なロール状の物が安く売ってますのでそれを使っています。

Qツバメの巣・・カラス対策はしたけれど。

ツバメの巣・・カラス対策はしたけれど。
3年前、巣立ち間近のヒナがカラスに襲われたので、ネットでカラス対策を調べて、昨年は巣の前50センチの場所に縦格子の柵を取り付けました。(60X120センチぐらい)
これで、カラスが直接巣に届くことは防げますが、昨年、心配で朝4時起きで見張っていたら、案の定、カラスが柵の直前までやってきました。
この時はまだヒナは飛び出すほど大きくなっていなかったのですが、巣立ち直前にカラスがやってきて、驚いたヒナが自ら飛び出したら、いくら柵があっても役にたちません。
3年前も、巣は壊されていませんでしたから、カラスに驚いたヒナが、下に落ちて襲われたのかもしれません。
すだれやテグスなど、カラス対策をしていても、ヒナが飛び出して襲われることはないのでしょうか?
昨年見張っていた時は、カラスが来たら、ヒナは巣の中に頭を引っ込めていました。
本能的に、隠れるものなのでしょうか?
それなら、安心なのですが。
今年も4時起きで見張るつもりですが、心配で心配で・・・。
ツバメ見守り派の皆様、ご意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

カラスが巣に届かなければ心配ありません。

質問者の方も観察されたように、ツバメのヒナは危険を感じるとうずくまってじっとする性質があるので、巣の中に引っ込んでいるはずです。

Q蜘蛛の巣と新しい畳のカビの防止法

梅雨に入りまして、新しく交換した畳のカビが心配です。晴れ間を利用して、通気しておりますが、畳の表面に防カビのようなものを施したいと思います。何か害のない予防策はないでしょうか。また、虫のいい話かもしれませんが、蜘蛛の巣が、増えてきました。ブラシで取り除いていますが、蜘蛛の巣を溶かしてしまうような
散布薬ってないでしょうか。

Aベストアンサー

 畳の手入れで昔は、お酢や焼酎(いっしょに使うんじゃありませんよ)を混ぜた水で雑巾をしぼり、拭くというのがあったようです。殺菌作用なのでしょうね。
 これならもし小さいお子さんが舐めたりしても(子供は何するかわかりませんから)大丈夫ですし、化学薬品による副作用も心配ないですよ。

Qツバメの巣がある場合、夜には電灯を消して暗くするべきですか?

ツバメの巣がある場合、夜には電灯を消して暗くするべきですか?

時期が少し遅いようですが、我が家の玄関の軒下にツバメの巣が完成しました。
今夜初めて、ツバメの夫婦が巣で寝ているようです。

いつも、息子が帰宅するまで(夜の12時すぎ)玄関の電灯をつけているのですが、
電灯がツバメの巣の目の前にあり、ツバメにとって明るすぎるように思います。

ツバメにとっては暗い方が良いのでしょうか?
もし暗い方が良いのであれば、ツバメがいる間だけでも玄関の電灯をつけずに
門扉の方の電灯だけ(こちらはツバメの巣に影響しません)にしようと思うのですが・・・。

どちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

燕の世界には電灯はありませんから暗い方がいいでしょうが
巣を掛けたって事はそれ程気にしないと思います。
私のところはマンションですがもう8年、世代が変わっても来ています。
照明は24時間ついてます。室外機のモーターが定期的に回ります。
それでも2番が2ツ巣を掛けています。
>もし暗い方が良いのであれば、ツバメがいる間だけでも玄関の電灯をつけずに
>門扉の方の電灯だけ(こちらはツバメの巣に影響しません)にしようと思うのですが・・・。
出来るのでしたらその方が良いでしょう。
それより巣から落ちる雛の糞の処理が必要です。天敵の鴉が糞の匂いなどを目標に
うの有りかを察知し雛が出る所を狙います。
親も雛の落とす糞は気にします。

Q漏電防止策

実家の木造2階建家屋は築後70年超です。
ブレーカー等はそれなりの物を設備してあります。
しかし、屋根裏の配線など、目に見えない箇所の絶縁状況が一体どうなっているのか素人には想像すらできません。従って、我が家にも、いつ「かんだやぶそばの火事」が発生しないとも限りません。
どう対処すればよいでしょうか。1年か2年ごとに実施されている漏電検査など、頼り甲斐がありません。毎日毎日が怪しいのではないのでしょうか。電気工事屋に頼んで屋根裏など住人の目に見えない箇所の配線状況をつぶさにチェックしてもらい、必要なら配線を更新する、というようなことを直ちに行うべきでしょうか。金がかかりますなぁ。

かんだやぶそばでは、月に1回検査してもらっていたとか。それで今回のような火災を防げなかったなんて、一体全体どう解釈すればよいのでしょうか。実家が同様のことにならないか、心配で心配でしょうがありません。世の皆さん、なぜあまり騒がないのでしょうか。古い戸建て住宅など、数少ないのかなぁ?。

Aベストアンサー

#1です。
くどいようで申し訳ありません。

>"屋根裏"だけはどうにもなりません。世間で騒がないのが不思議で…

天井裏で電線が燃え出すなんてことはまずないですよ。
電気火災でもっとも考えられるのは、先に書いたコンセントなどでの発熱です。
あとは、素人工事による接続部の不完全処理などでしょう。

コンセントを何年も使っていると差込具合が緩くなりますよね。
緩いということは電気的な接触が完全ではなく、小さな電流を流しただけでも時間が経てば発熱するのです。
コンセントは、思い切り強く押し込まないと刺さらないくらいがちょうど良く、軽く刺さるようではいけないのです。

コンセントが過熱しても、これは電気が外部に漏れているわけではありませんから、「漏電」ではありません。
漏電ではないのですから、漏電ブレーカや漏電警報器をいくら設置しても働かないのです。

多くのマスコミでは、いやときには消防や警察でも、「(接触不良等による) 過熱」を「漏電」と取り違えて報じているのが現状です。
というより、原因の分からない火災は何でもかんでも電気のせいにしている一面があります。

家中の配線を取り替えるのがたいへんだと思うなら、コンセントやスイッチ、天井のローゼットやシーリングなど配線器具だけでも一新すれば、安心度はかなり高まります。

#1です。
くどいようで申し訳ありません。

>"屋根裏"だけはどうにもなりません。世間で騒がないのが不思議で…

天井裏で電線が燃え出すなんてことはまずないですよ。
電気火災でもっとも考えられるのは、先に書いたコンセントなどでの発熱です。
あとは、素人工事による接続部の不完全処理などでしょう。

コンセントを何年も使っていると差込具合が緩くなりますよね。
緩いということは電気的な接触が完全ではなく、小さな電流を流しただけでも時間が経てば発熱するのです。
コンセントは、思い切り強く押し...続きを読む

Qカフェにツバメの巣はダメなの?

ドッグサロン&カフェのお店を開業しようと、物件を探したところ、とっても良い物件に出会いました(新築)。
そこの入り口にツバメが巣を作ろうとしていて、私はとっても嬉しく思ったのに…主人が「食べ物を扱う店だからツバメはダメ」って…。
それで大喧嘩です。
これから、工事が始まって、それでツバメが逃げてしまうなら仕方ないけど…巣を取り去るなんて、酷すぎる!
飲食店の入り口にツバメの巣は嫌がられますか?
飲食店の店先にツバメの巣を見た事ありませんか?
旦那を説得できる手立てはありませんか?

身内事で申し訳ないと思ったのですが…教えて下さい。

Aベストアンサー

たまごやヒナのいる巣を壊すと鳥獣保護法に違反します。でも、そういう理由では旦那さんは納得しないでしょうから、ツバメの巣があってもお客さんに嫌われないという例を説明してあげましょう。

ツバメは人通りの多い場所に巣を作りますので、商店街や高速道路のサービスエリア、道の駅などで、よくツバメの巣は見つかります。

そういう場所には必ずレストランや食品店があるわけで、だからといってお客さんに避けられていることはないはずです。

このような場所の写真は、ネットを検索すればいくつも見つかるはずです。

私の家の近くでも、喫茶店やパン屋さんの軒先にツバメの巣がありますよ。
パン屋さんは繁盛してます!
喫茶店はあまりお客さんが入っているようには見えませんが、ツバメのいない時期でもそうなので、別にツバメのせいではないと思われます。

糞が落ちてくると汚いと思う人はいるかもしれないので、ヒナがかえってしばらくしたら巣の下に糞受けを作ってあげるといいと思います。ヒナがかえれば、巣の周辺で作業をしても親ツバメが巣を放棄することは、ほとんどありません。

たまごやヒナのいる巣を壊すと鳥獣保護法に違反します。でも、そういう理由では旦那さんは納得しないでしょうから、ツバメの巣があってもお客さんに嫌われないという例を説明してあげましょう。

ツバメは人通りの多い場所に巣を作りますので、商店街や高速道路のサービスエリア、道の駅などで、よくツバメの巣は見つかります。

そういう場所には必ずレストランや食品店があるわけで、だからといってお客さんに避けられていることはないはずです。

このような場所の写真は、ネットを検索すればいくつも見...続きを読む

Qベランダでの転倒防止策

本日、遠く離れた実家に住む母親(56歳)が凍結したベランダで転倒し、大腿骨の骨折をしました。手術は明日ですが、短くても1ヶ月は入院しなければならないという事で心配しています。

リハビリ等のケアが一番大事なのですが、なにぶん私の住まいと実家が離れているため月に数回程度のケアしか出来そうになく、それ以外で何か出来る事が無いか考えてみました。

そこで思いついたのですが、今後こういった事故が起きないよう、ベランダでの転倒防止策並びに転倒時の衝撃軽減策を実家に施したいと考えています。
 ※以前に衣服乾燥機みたいなものをプレゼントしたのですが、やはりそういうのは嫌いみたいです・・・

考えうるベランダでの転倒防止策で有効なものがありましたらご紹介頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します

Aベストアンサー

凍結転倒防止を主目的なら
芝状のマットをひけばいいと思います。
これなら凍結しても転倒することはありません。
http://mat-ya.com/zinkoshibajyomat.htm

一枚物よりもホームセンターなどで
20センチ四方くらいのものをジョイントする
タイプのものが売られていますから、
これを寸法に合わせて数枚並べるとよいでしょう。
そうすれば掃除なども楽です。

56歳といえばまだまだ若いですから、
洗濯干しくらいで楽をさせてはかえっていけません。

Qツバメの巣について 今年新築一戸建てに住み始め、早くも入居3ヶ月でツバメが巣作りして、3匹の雛が孵り

ツバメの巣について
今年新築一戸建てに住み始め、早くも入居3ヶ月でツバメが巣作りして、3匹の雛が孵りました。
孵化した日にカラスの姿をみつけ、襲われないように対策しようとホームセンターへ行き、次の日の朝取り付けようとしたらツバメの巣に雛が1匹もいなくなってしまいました…巣が少し壊されていたのでヘビかカラスの仕業だと思います
もっと早く対策していたらと悔しくて悔しくて…ツバメは人間に守ってもらうために家の軒先に巣を作ると聞いたのに無知で対策も遅れ守ってあげれなかったことが、家族全員悲しみに暮れました。
巣をそのままにしておけばまた来年来てくれるのでしょうか?インターネットで調べたらツバメは戻って来る可能性が高いと書いていましたが、襲われた巣にも戻ってきてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

ツバメは習性上、一度巣を作ったところにまた作ることが多いようですよ。
来年も来てくれると良いですね!
優しいご家族で素敵です。
来年も来たら、今度は巣立ちまで見守れると良いですね!

Qウォシュレットの相互干渉の防止策

会社のトイレに5台ウォシュレットを設置したところ、赤外線の誤作動で別の(使用者不在)の便器から水が飛び出します。赤外線の相互干渉だと思われますが、素人にも出来る簡単な防止策を知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

出荷時は設定されたチャンネルが同じなので そのような誤動作になります
買取り付けてもらった工事店もしくは自分で取り付けたのなら購入した代理店に チャンネル変更の手順書をFAXしてもらってください。
リモコン側では 分解してニッパーでジャンパー線を切断してチャンネルを変更します
本体側は隠しコマンド(特定のボタンを長押ししたり組み合わせて押す)の操作を行いチャンネルを変更します。
この手順は本来 工事店が行うのでお客様向けの説明書にも取付説明書にも書いてありません。
なお、「全てのウォシュレットがチャンネル変更できる」かどうかまでは知りません。
家庭用ならそのような心配がないわけですしね。


家電店で買うとそのような知識がない店員がほとんどなので 対応は「メーカーに聞いてください」が関の山

ところで 本来製品には人感センサーが付いていますので リモコンが混信しても使用者不在ならお尻洗浄用の水は出ないはずなのですが、水が飛び出すとは便器洗浄用の水のことですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報