こんばんは。
1歳2ヶ月の娘がおりまして、ちょっと気になり質問させて頂きます。

最近は絵本を破らず、読むことを楽しめるようになってきた娘ですが、どこまで理解しているのかなと思いました。
もちろん、読むと言っても私や夫が読み聞かせます。

気になったきっかけは、寝かしつけのとき、機嫌が良く明かりを消しても遊んで寝る様子がなかったので、わからないだろうと思いつつ、絵本の内容を使ってみました。
「ねないこ だれだ」という絵本です。
私が「夜中に遊ぶ子はおばけにおなり」と絵本の中の言葉を言うと、急に大人しくなって、いつの間にか寝てました。

この絵本は娘のお気に入りの一つで、よく読んでともってきます。
お化けの絵も怖がらずに、楽しんでます。
そもそもお化けを怖がるフシがありません。

娘は単純に眠くなったのか、絵本の内容を理解して思い出したのか、どうなのかなと思いまして。

それについては娘に聞くしかないですが、同じくらいの子はどのくらい絵本を理解しているのかなと質問してみました。
それと、オススメの絵本を教えてください。

私は新井洋行さんの「といれ」という絵本がオススメです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちの息子は情緒面の成長が早いようで、1歳を過ぎたあたりから、


「暗いのは怖い」「怖いという言葉が怖い」「おばけが怖い」という反応を見せるようになりました。

暗いところは、とくに何かあって怖くなったわけではなく、一歳を過ぎたあたりで突然怖がるようになりました。

「ねないこだれだ」の本に関しては、うちも全く同じ反応です^^;

普段はとくに怖がることはありませんが、「ほら、早く寝ないとお化けくるよ!」と言うと、布団にもぐりこんで、
隠れるようにして眠ります。脅かすのはよくないんでしょうけどね、ほんとは^^;
でも、うちは二歳を過ぎるまで、一晩通して眠ったことがなくて(30分ごとにきっかり目を覚まして泣くんです…)、
最後の手段として「怖いのが来る」作戦を決行…。


育児番組で前にやっていたのを見たんですが、生後数カ月の赤ちゃんであっても、
目で見た事に関する理解はそれなりにできるみたいです。
赤ちゃんに、意地悪な人、意地悪なことをされている人、の映像を見せると、
「意地悪な人」を演じた人が出てくる映像に対して、脳波の反応がすごく強くなった(不快感?を検出、だったかな?うろ覚えですが)らしいです。

だから、言葉はしゃべれないし、完全に理解はしていないものの
「なんとなく」「漠然と」、理解しているのかな? と思っています。

情緒面の成長も個人でかなり差がありますもんね。
うちは今二歳半ですが、1歳半にはいわゆる「魔の二歳児」と呼ばれるとんでもない状態がやってきて・・・

今は逆にそれを脱してすごくラクーな感じです。

面白いですよね、子どもって。大変だけど(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりわからないけど、なんか怖いのはわかるって感じなんでしょうね。
娘も1歳を境に情緒面が変化してきたように感じます。
最近はイヤをはっきり言うようになってきました…f^_^;

夜中、大変でしたね(>_<)
うちも似たような時期がやはりありましたが、毎日本当に辛かったです。
今は2回くらい寝返りで起きて私を探す時にちょっと泣くくらいになり、ずいぶんと楽になりました。
2歳過ぎまであの状況は、本当にキツイですね。
我が家はまだ全然楽なんだなと思ってしまいました。

魔の2歳児…今からドキドキしています。
乗り越えられるのか…なんて、乗り越えなきゃ仕方ないんですが。
子供の成長に任せるしかないですよね。
なんだか私はいつも子供の成長に助けられてばかり。しっかりした親にならないとなって毎日思ってます。

子育てって、正直大変なことのが多いですが、楽しいことは無茶苦茶楽しいですよね。

回答ありがとうございました(^O^)
お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2011/05/02 21:43

理解するのは難しいです。


怖いということが理解できなければ、「お化けは怖い」と繋がらないでしょう。
例えばお化け屋敷などで怖い思いを経験し、親が「お化けは怖いよ」と伝えると「お化けは怖い」と繋がります。
経験しないと実際の感情に繋がらないかと。

まだ1歳2か月ですから、理解はしてないと思います。
言葉の音やお父さんやお母さんの声に聞き入っているのでしょう。
だから安心して寝られるのであり、怖かったら寝ません。

言葉が出始め、たくさんのものを理解し始めると自然と繋がることもありますが、子供は経験から感情の言葉と感情が繋がるみたいです。
そういったところを気にする月齢ではありませんし、楽しんでいればそれでいいかと思います。

うちは「こどものとも012」シリーズです。
あと、谷川俊太郎の「もこ もこもこ」。この本は音を楽しんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりまだわからないですよねf^_^;
確かに親の声で安心しているのかも…

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2011/05/02 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文化祭 食べ物&お化け屋敷以外の企画ないですか!?

文化祭でクラス企画をやるのですが
飲食系&食品販売系&おばけやしき はもう抽選にはずれてしまいました・・・


ですので、それ以外(食べ物が一切かかわらないもの)
の企画(実行委員会が言うところの、「イベント企画」)を考えたいのですが、
イベント企画とは
☆客からお金をとらない。

というものです

プラネタリウムはほかのクラスにとられてしまい
喫茶系ももちろんだめ。
ほかに何があるんだろう!?
ということで御願いします!
すごい急ぎです!

月曜放課後までに決めなきゃいけないんです(><)

Aベストアンサー

ネイルアウトなんでどうでしょう?
来てくれた人全員の全部の指をアートするのは、無理なので、来てくれたの指の1本だけ、やってあげるんです。
1度、やってもらいましたが、けっこうよかったのを覚えています。

Qここ2~3日の事ですが、2歳の娘をお風呂に入れると風呂桶の中に浮かぶ髪

ここ2~3日の事ですが、2歳の娘をお風呂に入れると風呂桶の中に浮かぶ髪の毛とか埃を異常に怖がりパニックになって泣き出します。
風呂桶に浮かぶ髪の毛等を取り除いても、いつまでも泣き叫び続けます。
たぶん時期的なものだと思いますが、どうしてこうなってしまったのでしょうか?
単なる成長時期のものなのか、何かのトラウマ(トラウマになるような原因は見あたりませんが・・・)nからきているのか。
ちなにみ娘は活発な性格ですが、結構神経質な性格で、最近は食事中にも汚れたテーブル等を拭きたがります。

Aベストアンサー

我が家の2歳の娘も、同じような状況になりました。
お風呂に髪の毛が浮かんでいるのを見て「ばっちった、うわーん!」
と泣いて、どうにもならなくなりました。
そしてやっぱり同じように神経質なところがあって
何かを食べたおはしで、他のおかずを食べる時は
毎回必ずおはしを拭くように言ってきたりしました。

ですがどちらも一時的なもので、気づくとやらなくなりました。
お風呂の髪の毛も、今では率先して取ってくれます。
なので、おそらく時期的なものっぽいですね。
特に説得したり言い聞かせたりなどはしなくても
1週間くらいで、おさまりましたよ。
子供の中では、大人では想像もつかないような
怖い物なんかに見えたりするのかもしれませんね。

Q文化祭のお化け屋敷について意見を訊かせてください。

文化祭のお化け屋敷について意見を訊かせてください。
私たちのクラスは高校の文化祭の出し物でお化け屋敷をやることになりました。
舞台は廃病院ということになったのですが、物理的なネタ(生首を作って見せたり、血まみれの絵を描いておく、など)は思いついたのですが、それももうネタがつきてしまいました。
そこで今度はちょっとした工夫を仕込んでいこうと思うのです。
例えば私はこんな事を聞いたことがあるのですが、狭い所のほうが人間は恐怖心をあおることができるというので通路を狭くすればいい、という方法です。(まあ、こんなの当然のことですけど…)。
このようなちょっとした工夫でお客さんの恐怖心をあおろうと思うのですが、他に何かいいアイデアはないでしょうか。皆さんのご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

アイデアでは無いのですが...

お化け屋敷はトラブルの多い出し物です。
照明が暗く、通路が狭く、隠れるところが多いので
痴漢行為が多発します。
その辺りのトラブル回避も健闘してください。

出し物のアドバイスでは、人間はホッとした後の恐怖が
一番効果的であるということです。
前方にわざとちょっと見えるくらいのオバケなどを置いておき、
これが次の仕掛けだと思わせておいて横から驚かすのです。
また、首を引っ込めて上着をきて、その上にダミーの首を
置きます。そして、ちょっと幽霊っぽい服装をします。
お客さんははそれをみて少し驚きますが、すぐに安心します。
その後で首が落ちると非常に驚きます。
また、顔がホンコンさんや岩尾さん、山ちゃんに似ている人が
あれば懐中電灯で下から照らすだけで怖いです。

Qこんばんは。自閉症グレーゾーンの2歳の子供がいます。

こんばんは。自閉症グレーゾーンの2歳の子供がいます。
現在のトイレトレーニングの進み具合を記させていただきます。今後よりよく進められるアドバイス(コツなど)がありましたら、教えて頂けないでしょうか?
一般の方の回答もありがたいですが、うちの子の場合、飲食をはじめ自分の要求に気づきにくい体質のようで、おむつを替えてほしいと泣かれたこともたぶんなく、パンツが濡れても自分から知らせにくいのがトレーニングのネックになっています。
そうした意味で、自閉症かそのグレーゾーンのお子さんをお持ちの親御さんにご経験を伺えましたらなおありがたいと思っています。よろしくお願いします。
◇本格的な開始は2週間前から。布パンツ一枚に思い切ってしました。(外出中と寝る間は紙おむつの卒業パンツ)
◇開始して4.5日間は、それまで排尿間隔が3時間以上だったにもかかわらず、布パンツにしてから1時間弱で居間に垂れ流しになり、本人の申告を待っていたら、午前中だけでパンツを4.5枚替える日々が続きました(苦笑)
◇私が濡れたパンツに触れて、「ここどうしたかな?」と何度か聞くと、ようやく「しーし」と言って、自分でトイレに走っていきます。
◇最近寒くなってきたので、本人の申告を待ちたいとこですが、寒くてかわいそうで本人の気づくまで待てないのが残念です。
◇6日目以降、排尿間隔が1時間位と分かって、起床後から1時間ごとにこちらから誘うことにしました。(夜間は翌朝まで紙おむつ濡れてないこと多いです)
◇すると、トイレに行って補助便座に座らせたら、誘えば9割おしっこが出るようになりました。
◇ただ、誘えばトイレでしてくれると思うと、つい居間にされたくなくて、1時間おきに頻繁にトイレに誘うことになってしまい、1時間おきというのは悪い習慣にならないか心配になってきました。
そして現在に至っています。
お答え頂ける方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

こんばんは。自閉症グレーゾーンの2歳の子供がいます。
現在のトイレトレーニングの進み具合を記させていただきます。今後よりよく進められるアドバイス(コツなど)がありましたら、教えて頂けないでしょうか?
一般の方の回答もありがたいですが、うちの子の場合、飲食をはじめ自分の要求に気づきにくい体質のようで、おむつを替えてほしいと泣かれたこともたぶんなく、パンツが濡れても自分から知らせにくいのがトレーニングのネックになっています。
そうした意味で、自閉症かそのグレーゾーンのお子さん...続きを読む

Aベストアンサー

私は自立支援入所施設支援員経験者です。

2歳だと普通にまだオムツの子もいるわけで、そこまで神経質にトイレトレーニングする必要はないと思います。

紙オムツ対応でもいいかなって思います。

お子さまは親御さんの心配する気持ちに敏感に反応し、そのうち、不安と期待に応えられない焦燥感を感じ始めるでしょう。

お母様がおおらかに対応されるのが一番かと思います。先は長いのです。肩の力を抜いていきましょう。

どの程度の自閉傾向があるのか、まだ2歳でははっきりわかりませんから、なおのことです。

自閉の方を見てきて感じるのは、過度にお母様が心配して、ご本人の不安を逆にあおり、関係が微妙になっているケースが多いことです。

だからこそ、おおらかにいきましょう。

Qお化け屋敷 呪われた冥土屋敷

お化け屋敷についてです。
最近、豊島園の期間限定お化け屋敷、呪われた冥土屋敷に入って、結構怖くて楽しかったと思いました。
人間がお化け役をするお化け屋敷は始めて入り、怖いと思いました。
呪われた冥土屋敷は、日本一怖いお化け屋敷ランキングを付けるとしたら何位位ですか?
呪われた冥土屋敷は、夏の間の期間限定ですので、経験者は少ないかもしれませんが…
後、入ったことはありませんが、お台場のお台場怪奇学校と、富士急のお化け屋敷も大変興味あります。
群馬県高崎市から半径300キロ以内位(東京はすべて範囲内)にオススメのお化け屋敷があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

定番ですが、毎年、有名なお化け屋敷制作者の五味弘文氏(人間が演じるお化け屋敷にイノベーションをもたらした方です)が東京ドームシティアトラクションズで開設するお化け屋敷でしょうね。今年は「お化け屋敷の人形倉庫」です。新潟(300キロ圏です)でも「丑三つマネキン」というのをやっているようですよ(日曜までだけど)。
http://www.officeburn.jp/

2010年の「足狩りの家」は靴を脱いではいるという触覚からも来る怖いものでした。

Q1歳になる娘の体重

初めまして。まもなく1歳になる娘についてです。
生後1ヵ月以降、完母で育てており、離乳食は6ヵ月から開始しました。開始直後(裏ごししたお粥や野菜)は順調に食べていましたが、離乳食が進むにつれて食べなくなってきました。4~5口食べると嫌がり始め、スプーンを払いのけます。今もおっぱいが大好きで、離乳食はあまり食べませんが、おっぱいはよく飲みます。(現在1日4~5回。)
昼間も服をめくってきます。お風呂でも飲もうとしたり…。
食べないのが心配で、保健センターの方と相談し、10ヵ月頃に2~3日離乳食をお休みし再開するようアドバイスを頂き試しました。その後しばらくはいつもより食べてくれましたが、結局また食べなくなり…。
見た目もかなり小柄で、買い物先などで声を掛けてくれる方に「6ヵ月くらい?」と言われてしまいます(;_;)
完母の為、ミルクがダメでしたが、フォロミをマグで飲む練習中で、40~50mlくらいなら飲みます。
本人は元気で風邪も引かず、小児科の先生からも「かなり活発ですね」と言われるおてんば娘です。
最近、伝い歩きができるようになり、歯も上下6本とまた今2本生えかけています。

このままでは鉄分やカルシウムなど栄養が足りなくなったりするのでは…と心配なのですが、思いきって断乳した方がいいでしょうか…。

ちなみに41週2934g/48cmで出生→1ヵ月検診3912g/53.3cm→4ヵ月検診5990g/63.3cm/10ヵ月検診7190g/69.5cmです。
最近家で測った時は体重7700gくらいでした。

長文失礼しました(><)

初めまして。まもなく1歳になる娘についてです。
生後1ヵ月以降、完母で育てており、離乳食は6ヵ月から開始しました。開始直後(裏ごししたお粥や野菜)は順調に食べていましたが、離乳食が進むにつれて食べなくなってきました。4~5口食べると嫌がり始め、スプーンを払いのけます。今もおっぱいが大好きで、離乳食はあまり食べませんが、おっぱいはよく飲みます。(現在1日4~5回。)
昼間も服をめくってきます。お風呂でも飲もうとしたり…。
食べないのが心配で、保健センターの方と相談し、10ヵ月頃に2~3日離乳...続きを読む

Aベストアンサー

始めまして。娘が1歳1ヶ月です。1歳の時の体重はどうだったかな、8000ちょっとぐらいだったと思います。
身長が79センチだったかな。1回10ヶ月になる前ぐらいに体重がすこーしだけ減ったことがあって、私もかなり心配したり悩んだりしました。
体重が成長曲線内にあるとはいってもこんなに食べないんじゃ、内臓とか育たないんじゃ、とかすごーく不安になって、栄養士さんや保健士さんや小児科医に相談したりしてました。

今現在も、うちも全然食べませんよ。おっぱいは日中2~3回。寝かしつけと夜間に2~3回。
状況や成長過程がすごく似てるなと思いました。服も襟元を下げられるし、お風呂でも狙われます。おっぱいないと絶対寝ませんし。外出先でも1歳過ぎてるって言うとビックリされます。10ヶ月くらいと思われてることが多いかな?
伝い歩きの段階であり、歯の状態も全く一緒です。夏風邪一回引いただけであとは元気いっぱいです。

友人では、検診で体重が少ないので断乳を指示された人もいましたよ。それまでは1~2さじしか食べないとかざらだったそうです。
私は出来るだけ長く授乳していたいし、断乳ではなく卒乳にしたいです。だから、私も断乳しないと駄目、といわれるまでは体重が増えてる限り食べなくてもいいやと思ってます。

10ヶ月頃から母乳では鉄分が足りなくなってくるので、離乳食は鉄分は必ず気にかける。2~3口でも鉄分とってくれればいいかなと。鉄分が含まれてるとされている食材を使います。

「食べたらラッキー」の精神で。パンとかはおもちゃにされることが殆どです。口に入れてみてべーっと出す感じで。たまになんでか食べてる時もあります。

喜ぶなら時には市販の赤ちゃんおやつ(ボーロやゼリーなど)もあげます。おやつ時に少しですが。食べることが嬉しい時間も持って欲しいので。ゼリーはすごーく好きみたいです。

こんな感じでやっても、うちは1回の食事で市販のBFレトルト(80グラム)半分とご飯おおさじ1杯くらいが平均量です。食べない日はあの離乳食あげる用のスプーンで2~3さじのみ。食べる日もたまにはありますが。
2週間遅く生まれた友人の子は3~4倍食べてます。でも気にしない気にしない。

うちの子の場合は、ですが、大人のものが美味しいみたいです。味の濃い夫婦なので、同じものはあげられないんですが、試しに、って感じであげるとすごく喜びます。やきそばも数センチあげてみたら喜びました。流石にそれ以上はあげられませんでしたが。
離乳食って私が食べたら不味いですもん。赤ちゃんも不味いよねって思います。好物はお味噌汁ですし。薄めますけど、味噌汁に色んなもの入れれば大抵のものは食べてくれます。
ゼリーやうどんや豆腐はよく食べるほうなので、喉越しがいいものが好きなのかなとか思います。
逆に洋風の味付けのものは一切食べません。クリーム煮とかシチューとかすごく嫌いみたいです。これは小児科で相談したときに、クリーム煮とかしか食べないって子もいるから、それに比べたら和風好きなのはすごくいいことだと言われました。

栄養士さんが言ってたんですが、離乳食食べない~って悩んでる人に聞くと茹でただけとかで味付けなんて全くしてなくて、ちょっと味付けしてみたら食べるようになったというのはよく聞くらしいです。
お子さんの好き嫌いをよく観察しつつ、少し味付けや硬さなど、大人に近づけてみてもいいかもしれません。

体重が成長曲線におさまってるなら断乳はしなくてもいいんじゃないでしょうか。母乳って、栄養だけが目的じゃないですし。
私は母乳飲んでるときの娘がとても可愛いので、少しでも長くあげたいなって思ってます。

私は相談した栄養士さんがフォロミにちょっと否定的だったので(糖分が多いとか、フォロミでおなか一杯になると食べない子もいるとか言ってたような気がしますがよく覚えてません)、あげずに、そろそろ牛乳をあげてみようかなと考えてます。

特に回答になってませんが、同じくらい食べない子もいますよってことで。色々工夫しても駄目だったから割り切っちゃった私みたいな人もいますから、余り気負いしすぎないようにしてくださいね。

始めまして。娘が1歳1ヶ月です。1歳の時の体重はどうだったかな、8000ちょっとぐらいだったと思います。
身長が79センチだったかな。1回10ヶ月になる前ぐらいに体重がすこーしだけ減ったことがあって、私もかなり心配したり悩んだりしました。
体重が成長曲線内にあるとはいってもこんなに食べないんじゃ、内臓とか育たないんじゃ、とかすごーく不安になって、栄養士さんや保健士さんや小児科医に相談したりしてました。

今現在も、うちも全然食べませんよ。おっぱいは日中2~3回。寝かしつけと夜...続きを読む

Qお化け屋敷、どうやったら

小学校のレクで、お化け屋敷を企画しています。

とりあえず、体育館貸切でダンボールを貼ってやろうと思います。


で、厳密に言うとお化け屋敷ではなくて、お化け屋敷まじりの脱出ゲームとなっています。


でも、みんなに質問で脱出ゲーム多数で、脱出ゲームをやろうかという話になっています。ですが、お化け屋敷も捨てきられないので、お化け屋敷も同時に催そうと思っています。

2つを混合させるのですが、お化け屋敷を拒む多くの理由として、「怖くない」が挙げられました。

で、お化け屋敷ってどういう風にすると、怖くなりますか。

密閉空間で暗ければ、怖いのでしょうか?


テーマが「ホーンテッドマンション」のようなモノで、トリックやギミックをたくさん駆使したレクになります。

みんなを怖がらせたいのですが、どんな感じにすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

 恐怖ということを考えましょう。なぜ恐怖を感じるのか。

 基本的に予測不可能な状態が多いです。物理的に高いとか命の危険があるなどもあります。
 ちょっとした恐怖であれば、トリックアートなどの方法が有ります。
 思い込みがあります。以前イベントで体験したのですが、ボーリングをしている映像をみていて、頭上から球と同じ色の風船が落ちてきます。見ている人や落ちてきた人は映像が観客席に落ちるものをみているので、危ないと感じます。実際には風船なので怪我もしませんが、びっくりさせることがありました。

 お化け屋敷でも足下の仕掛けとして、少し動く床があります。出口とかにしかけられていてびっくりでした。人は出口など目標物があればそれに向かっていきます。足下って結構見ていません。だから油断してびっくりです。
 
 お化け屋敷では情報の遮断です。明るいと多く見えてますが、暗い場合は少なくなります。音なども静まりかえったりして、聞き耳を立てる感じに成り大きな音などでびっくりします。

 お化け屋敷で失敗するのが、見えてしまっているからです。しっかりしたお化け屋敷って、仕切りがあったり、曲がり角があったりして前方が見えない事も多いのです。
 見えている事で安心感を与えつつ、別の場所からびっくりさせるのも手です。脱出だとすれば、相当焦る場面がありますので、そこで空気を吹き出すとか仕掛けが有るとびっくりですね。足を触られたという恐怖が。
 
 予測を裏切らせる仕掛け。また導入部も大切で、なぜ脱出をしなければ成らないのか。タイマー持たせて時間が来れば終わりとか緊張させる。話しでは爆弾を持っていて、有る場所に持って行かなければ解除できないとか煽ります。 テーマーパークとかでも入る前から物語が始まっていますよね。それと同じなんですよ。

 健闘を祈る。 そういえば真実の口に手を突っ込んだら噛まれたという仕掛けがあったな。

 恐怖ということを考えましょう。なぜ恐怖を感じるのか。

 基本的に予測不可能な状態が多いです。物理的に高いとか命の危険があるなどもあります。
 ちょっとした恐怖であれば、トリックアートなどの方法が有ります。
 思い込みがあります。以前イベントで体験したのですが、ボーリングをしている映像をみていて、頭上から球と同じ色の風船が落ちてきます。見ている人や落ちてきた人は映像が観客席に落ちるものをみているので、危ないと感じます。実際には風船なので怪我もしませんが、びっくりさせることが...続きを読む

Q1歳の娘の夜の授乳

いまだに夜二、三回起きてミルクを飲みます。
もう、朝までぐっすり寝てもいい時期なのかなと思うんですが寝てくれません。
ミルクのかわりに麦茶を飲ませるもダメで、困っています。
こうやったらぐっすり寝るようになったなどありましたら、教えてください!

Aベストアンサー

解決方法はわかりませんが、私の親戚の1歳の子もまだ夜中母乳飲んでます。

体力的に辛いかも知れませんが、あっという間に「も~早く起きなさい!遅刻よ!」なんて日が来ます。その頃には「どうやったらちゃんと起きてくれますか?」と質問しているかもしれませんね(^^)


育児の悩みは尽きないものです。ある程度は「まぁそのうちぐっすり寝るでしょ」と大雑把に考えてはいかがでしょう?
あまり気にしなくてもいいかなと思います。

Qお化け屋敷にこんな看板があったら嫌だ!

紙兎ロペに出てきたお化け屋敷には
「暴飲暴食禁止」「出口まで2キロ」という看板がありました!

「暴飲暴食禁止」・・食べ放題飲み放題付きお化け屋敷??
「出口まで2キロ」・・幽霊と一緒にウォーキングするお化け屋敷??

こんな看板があったら嫌だ!と思う、お化け屋敷を教えてください。

Aベストアンサー

・スタッフは全員“本物”を採用している為、漏らした時に備え『屋敷内 紙オムツ着用願います』Σ( ̄□ ̄;ノ)ノ


・『なるべく驚いた“フリ”をしてあげて下さい』…( ̄▽ ̄;)

Q1歳の娘に牛乳

先輩ママさんにどう思うかお聞きしたいです。

先ほど、姑がこの子、最近おっぱいほしがらないわね〜
牛乳でも飲ませたらいいんじゃないの?

と言っていたんですけどどうなんでしょうか…?

娘は1歳で完全母乳です。
寝るときは必ずおっぱいを飲まなきゃ
寝ないのですが…

私は姑が言ったことに対して抵抗はあります。

意見をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

『おっぱいを欲しがらないから牛乳を与える』という考えはちょっと疑問ですね。
消化が出来る年齢になったから栄養源の1つとなるようアレルギーに気を付けながら飲み始めると思った方が良いかと思います。
牛乳を飲み出したからといって卒乳をしなくてはいけないわけじゃないですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報