私は20代半ばの女性です。

昔から、母親に(少し前まで母親と二人暮し)『あんたは人の気持ちが分からない人間だ。』と言われてきました。

また、現在は母親だけではなく彼氏にも同じことを言われ喧嘩になります。

それ以外にも
(1)自分がある状況の時にどうしたら良いかを自己判断できず分からなかったり、出来ないことが日頃からあるから言われないように治さない

(2)一度注意されたことを忘れずに覚えて二度と繰り返す

(3)自分の出来なかったり、分からないこと、生活上でおかしな行動をとったりしたことを指摘された時に言い訳をしてしまう
(※例えばとある行動について『おかしい』と言われたら、『多分〇〇という理由でそうなってしまった。とか〇〇だと思ったから〇〇してしまった』と言い素直に聞き入れられず、自分が何も考えないでした訳ではなく理由があってそうなってしまったことを理解して貰いたくて言ってしまう…。)

(4)感情的になるとパニックになり、ヒステリックな状態になり相手が言っていることを最後まで聞かなかったり、言っている途中で口を挟んでしまう

(5)相手が嫌だと思うことを考えずに言ったり、やったりする

(6)約束を守らない
((1)~(5)のことを治せと言われているのにも関わらず、治せない)

(7)普通の人はしないであろうと思われるような言動をする


自分が考えられる原因と言うと、幼い頃から一人っ子で母親のスパルタ的な教育にきちんと受け答えをしなければいけない(出来ないことがないように、)、怒られないようにしないといけないと物心がついた時から意識をしていて大人しく自分の意見や考え、感情を殺してきた為自分というものがないこと。また、特に勉強や生活に対して厳しく過保護で怒られないようにすることを第一に考え悪い点数を取らない為にずるをしたりしていました。。

これが上にあげたことの全てに当てはまるとは思いませんが、なにかしら関係性はあるかな?と思い述べてみました。

最近まで精神科にもかかっていた為(パニック・不安障害)にもしかすると自分はアスペルガー症候群ではないか?とも考えました。パソコンの自己診断でも、よく当てはまる項目が多くその可能性は高いです。


大変まとまりがなく、分かりづらい文章で申し訳ありませんが今、自分自身のことでどうしたら良いか分からず非常に悩み苦しんでいます。
些細なことでも、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願い致しますm(__)m

長文、駄文失礼致しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も高機能自閉症ですが、相談者が今困ってらっしゃる事柄を拝読して、相談者さんももしかしたらお仲間では…と思いました。

一度、成人の発達障害を専門にしている病院で検査を受けられてはいかがでしょう。その結果、高機能自閉症と診断されたら、今、相談者さんが悩んでらっしゃる問題の対処法を医者や専門家から学ぶことができます。感情の波も、専門家のカウンセリングや服薬で安定させることができます。発達障害でないと診断された場合でも、医療に繋がることで、相談者さんが悩んでらっしゃる問題についてカウンセリングを受けることで解決の糸口がつかめるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂きありがとうございます。

『高機能自閉症』という言葉を初めて聞きました、簡単に言うとどのような状態のことを言うのでしょうか…?
知識不足ですみません(>_<)
成人の発達障害は、先天的なもので治ることはないのでしょうか?

今、ちょうどてんかん持ちで神経内科で診て頂いて今度脳波とMRIを取るのでその時に相談したいと思います。
色々とありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/04/27 07:08

ご自分でアスペルガー症候群?かなと思える場合は、アスペルガー症候群ではありません。


アスペルガー症候群かな?と想像できないのがアスペルガー症候群なのです。
想像ができないために、相手の心や感情が理解出来ないと言った特性があるからです。

アスペルガー症候群の場合は、3つ組の特性が必ずあります。
普通の方でも、一つや二つは持ち合わせていますが、3つ共はありません。
本やネットで調べることはたしかにいいことではあるのですが、間違った知識で自己判断は精神疾患を起こす原因になるのでやめたほうがいいですね。

「自分はアスペルガー症候群かも?」は、アスペルガー症候群ではないと認識してください。

また、あなたの行為は人の気持ちになって考えることが苦手なようですね。
育ち方、育て方にもよるのですが、小さな時から何もしなくても思い通りなる環境があったのではと思います。
大きくなって、彼(他人)ができ、思う通に行かない部分の解決が経験が乏しいため、子供の時と同じ用にしていると、問題が起きます。
あなたを思ってくれるように、あなたも彼のことを思うように努力しなくてはだめですよ。
おあ互いの理解や会話、思いやりの中から先に進むこともできます。
やはり、わがままではなく、相手の気持ちになって考えてみましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、以前から自分自身の悩んでいることに関しては性格的な問題でまさか
『アスペルガー症候群』の症状かもしれないとは思ってもいませんでしたし、アスペルガー症候群という言葉を存じ上げていませんでした。

周りの方に、自分の悩んでいる症状について相談をした際に『アスペルガー症候群の症状かもしれない、ネットなどで自己診断をしてみると良いよ。』と言われたので、その症状について自己診断をしてみました。

また、何もしなくても思い通りになる環境と言われますが逆に私は親に叱られない為に何かと良い成績を取るようにしなきゃいけない、迷惑を掛けないように自我を抑えなるべく感情を出さないように大人しくしたりするように常にしていました。甘えるなんてもっての他です。

今は親ではなく、彼に怒られない(嫌われない)様に相手のことを考えて自分がどうしたら良いかと言うことをまず第一に考えます。
考えすぎて、裏目に出てしまうこともありますが…。

お礼日時:2011/04/28 18:50

連投長文失礼致します。



>自分が考えられる原因と言うと… (途中省略) ~悪い点数を取らない為にずるをしたりしていました。。

上の四行の自己分析を拝見すると、まさしく(自己愛)萎縮型的タイプに、ぴったり当てはまると思います。
パーソナリティ障害ですと、まず出てくるのは境界性です。「見捨てられ不安」というのがキーワードです。
スパルタによる「親の言うことをきかないと見捨てられる」という不安を、ずーっと感じ続けているということです。

又これは「自己愛に傷がついた」ということですから、一概に境界性だけと限定もできず、
演技性、依存性、その他様々なパーソナリティ障害に関わってきます。
ですから、パーソナリティ障害に詳しい専門医を受診するのも、一つの手段かと思います。

それから、加藤諦三さんの数々の著書に出てくる「良い子」も同じカタチです。加藤さん自身がそういう性格だそうです。

"加藤諦三 よい子" "加藤諦三 見捨てられる不安" "加藤諦三 自分がない"
などで検索すると、様々な情報が得られると思いますので、参考にしてみて下さい。
そして、その情報を元に、関係した加藤さんの著書を読んでみるのも良いと思います。

現在てんかんの治療を受けていらっしゃるとのことですので、まずはこれに関わる性格があり、
加えて上記のような、親御さんの養育に関係して形成された性格が重なっていると考えれば、
うまく理解できそうな気がするのです。
    • good
    • 0

「性格の問題か、それとも病気なのか…」~この区別に明確な境界線はないです。


敢えて言えば、社会生活に著しい支障をきたした時点で、精神疾患となり治療を要すると。

パーソナリティ障害理論を勉強すると、その辺りのことがよく分かりますよ。
誰にでも自己愛性、反自己愛性、強迫性(強迫性障害等)、シゾイド性(統合失調症的)などの要素はあるのです。
ところがこの内のどれかが極端に強くなると、パーソナリティ障害(神経症)を引き起こします。

「○○パーソナリティ障害」。後ろに「障害」の文字が付けば社会生活に支障をきたす状態ですが、
「○○パーソナリティ」だけだと、これは単に性格という意味です。私は自己愛性パーソナリティが強めだな、とか。
それだけのことであり、又それを知ることが自己修養、生涯学習にも繋がっていきます。

但しそれ以外にも、明らかな遺伝子的・器質的な精神疾患もあります。
大うつ病、明確な統合失調症、アルペルガー、ADHD等です。

しかしこれらとパーソナリティ障害が併発することも、しばしば指摘されています。
例えばADHDの子供は触られることを極端に嫌って扱いづらく、そのせいで自己愛に傷を負わせてしまった。
上手に養育できなかった。よってパーソナリティ障害的性格が併発すると。
こういうカタチはしばしば指摘されているようです。

又明らかな精神疾患だけの人も、治療により症状が軽減されれば、自分の疾患は個性となります。
更に言えば、なかなか自立して社会生活を送れない状態にある人でも、人は人です。
私などは、そんな人に接する時、様々なことを教えられたなと、しばしば思うことがあります。

貴方の自己分析を拝見すると、程度にもよりますが、これらは基本、誰にでもあることです。
で、基本しっかりした自己分析をされているようですから、統合失調症や双極性障害はあまり関係ないのかな、と。
むしろご自分の状態が「異常なのか?」と考えていること自体に、やや問題があるのかな、と。
…但しそれは素人たる私の見解です。ご心配なら専門医を受診されるべきと思います。

ご自分の状態が何によるものなのか分からず、不安であるというお悩み。
まずは以下の本を読んでみることをおすすめしますよ。

岡田 尊司 著 "パーソナリティ障害がわかる本" 株式会社 法研 (出版)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

youchan37さん、親身に長文に渡り様々なアドバイスをして下さり本当にありがとうございます。
悩んでいる病状について、分からないことが色々と識ることが出来感謝します。

>社会生活に著しい支障をきたした時点で、精神疾患となり
→実際、以前正社員で働いていた時に確かに自分の悩んでいる病状のせいで色々と問題にぶつかり苦悩致しました…。

若い頃、周りの人間と自分がどことなくズレていることに不安や疑問、葛藤もしていました。
しかしながらそれが病気のせいなのか、性格のせいなのか何も分からず困惑し悩み苦しみました。
普通の人が当たり前に出来ることが出来なかったり…。。


youchan37さんが言うように、統合失調症や双極性障害という訳ではなさそうです。
今てんかんの治療の為にかかっている病院で、自分の悩んでいる症状を相談してみようと思います。

お礼日時:2011/04/28 17:33

私の回答が相談者さんのお役に立てば私も嬉しいです。

『高機能自閉症』はここ10年くらいで広まった概念です。アスペルガー症候群や、LD(学習障害)や、ADHD(注意欠陥多動性障害)なども含まれます。先天的な脳の障害で、完治することはありませんが、服薬や、認知療法などの訓練で、困っている問題の改善は可能です。
高機能自閉症は、知的障害はなく、自閉症の基本症状とされる『社会性の育ちにくさ』『想像性の広がりにくさ』『コミュニケーション能力の偏り』などの特性があります。得意、不得意の差が激しいですが、得意分野で独自の能力を発揮している人も大勢います。ビル・ゲイツ、トム・クルーズ、黒柳徹子はカミングアウトしています。高機能自閉症の人は、その特性から周囲からの理解が得にくく、孤立感や無力感、被害者意識に苦しむことが多いそうです。私も30代半ばで診断を受けるまで、『なぜ私は周りの人と上手く付き合えないのか』悩んでばかりでした。現在は、専門家やカウンセラーの力を借りて、自分の特性と折り合いをつけながら生活しています。ネットで検索すると当事者の会も多数あります。ただ、診断は高機能自閉症の専門の医者でないと難しいようです。相談者さんのかかりつけの病院で、専門病院の紹介を相談されてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MZKOJIKUNさんのお人柄の良さが滲み出る、温かいお言葉にとても心打たれました…ありがとうございます。。

『高機能自閉症』というのは、完治することはありませんが、服薬や、認知療法などの訓練で、困っている問題の改善は可能なんですね!
先天的な物で治らないというのは、周りの理解を得るのに苦しみそうですが…上手く改善出来ると分かると気持ちが和らぎます。


今、地元の大学病院でてんかんの治療を相談している所ですが『高機能自閉症』についても相談してみますね。

本当に親身に色々と教えて下さりありがとうございましたm(__)m

また、MZKOJIKUNさんと色々お話できればと思います。

お礼日時:2011/04/28 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神的な病気の症状

精神的な病気の症状
最近母親が突然、大声で奇声を上げたり、独り言を発したりします。
これは何か精神的な病気の症状なのでしょうか??
これ以外には、物忘れとかが激しくなったりしているようですが、うつ病のような症状は無いみたいです。
少し気になるので、返答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

精神科と脳外科を受診されることをお勧めします。

確かに読んだ感じでは、精神疾患を最初に思い浮かべますが、脳に病気がある可能性も考えられます。
脳の病気から精神疾患と似た症状が現れるケースもあるからです。
症状だけで素人が分かるものではありません。

精神科を受診して、精神科で脳の検査もしてもらえればいいのですが、多くの人が逆のコースで精神科に来るので、脳の検査をしてくれないこともあります。
逆のコースというのはどう言う意味かというと、多くの人は「なんかいろいろ症状があるけど、内科でも脳外科でも検査して異常がなかったから精神科じゃないか」と言われて来ることです。
なので、脳外科も受診しておくほうがよいと思います。

Qいろいろあって、うつ病が最近ひどくなってきた会社員(20代半ば)です。

いろいろあって、うつ病が最近ひどくなってきた会社員(20代半ば)です。

もともと一人暮らしをしているのですが、仕事の調子も悪く、
時々トイレなどで30分ほど呼吸を整えたりと、駄目な感じが続いています。

帰宅後、特に週末は一人で部屋にいるのが死ぬほど苦痛で、趣味もないため
最近毎週のように夜行バスで遠い実家に帰っています。
月曜日は、夜行で帰ってそのまま出社しています。

このまま私はどうなってしまうのでしょう?
一生こういった生活をしてしまいそうで、とても怖いのです。
実家では、丸二日間、ないしは有給をつなげて3日間、ぼんやり過ごしています。

趣味を見つけるのも、なかなかうまくいきません。とにかく生きていることが怖いのです。

助けてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>精神科の病院には通っており、アモキサンなどを処方されて
>一月半ほどになります。
薬を強く出来ないか相談してみてください。

>今後のことを考えると、やはり休職などはしないほうがいいでしょうか?
>生産性が悪くなっても、形だけでも働き続けるほうがよいでしょうか。
休めれるなら休んでください。
うつ病の程度によりますが良くなるとは言いづらいんですよね。
それで、薬を強くして貰ったほうが良いかなと自分の反省を込めてアドバイスしました。

>最近、会社の人からも
>「目に見えて顔色が悪くなっている」と指摘をよく受けるようになりました・・。
人の言うことに惑わされないように、益々自分の心が弱くなりますよ。
人間なぜか消極的な言葉に取り付かれやすいんですよね。

QB型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。 どういった症状が表立って出てくるのですか? 表面上

B型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。

どういった症状が表立って出てくるのですか?

表面上では分からない病気ですか?

Aベストアンサー

表面上はまったくわかりません。

肝機能がかなり悪くなると体がだるくなります。

だから、肝機能が高くなって検査したらB型肝炎、C型肝炎と分かる場合と、手術などの前の感染症の有無を調べる検査で分かる場合が大半です。

Q性格?病気?それとも普通?

 兄についてです。私の兄(次男)は37歳独身、実家で両親と3人で暮らしています。仕事は1年続いてます。
兄は25歳くらいから仕事をしてみたり家に閉じこもってみたり浮浪者になってみたり・・・。好きな事をして自由に暮らすのは構いませんが、いつまで経っても親に面倒見てもらってます。働いても家にお金を入れません。親はもう諦めてます。親に対して感謝の気持ちが全くありません。
 
私が一番気になるのは、兄には友達がいません。仕事も工場の流れ作業で仕事が終わればまっすぐ帰ってきます。休みの日もずっと家にいます。時々1人で映画を見行ったり、プールに泳ぎに行ったりはします。家族とは殆ど接触しようとはしません。1人で暗い部屋でご飯を食べたりします。
完全に引きこもっているわけでもなく、ただただ1人でいる兄はいったい何なのか・・・。
こんな兄にどのように接したらいいのかわかりません。

ただ、ちょうど1年前に思い切って「話がある」と兄の部屋に行った事があります。そのときは生れて初めて二人で2時間くらい話しました。仕事、人生などいろいろ話しました。あれから1年間真面目に働いています。その時兄について1つわかった事は「人を見下している」ということです。
自分の事を棚に上げて「くだらない人間ばかり」と思っている事がわかりました。それに「生きてる意味がわからない」とも言っていました。

 37歳の兄の性格が治せるとも思いません。ただ、このまま何もしないいいのか・・・もっと話をしたらいいのか…
何か言うと自殺するんじゃないかと不安で・・・。
 どうか皆様の意見をお聞きしたいです。

 兄についてです。私の兄(次男)は37歳独身、実家で両親と3人で暮らしています。仕事は1年続いてます。
兄は25歳くらいから仕事をしてみたり家に閉じこもってみたり浮浪者になってみたり・・・。好きな事をして自由に暮らすのは構いませんが、いつまで経っても親に面倒見てもらってます。働いても家にお金を入れません。親はもう諦めてます。親に対して感謝の気持ちが全くありません。
 
私が一番気になるのは、兄には友達がいません。仕事も工場の流れ作業で仕事が終わればまっすぐ帰ってきます。休みの日...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。

私の夫には、相談者さんのお兄さんみたいなタイプの友人がいます。
夫の同級生ですから、すでに50代です。

また、私の叔父にやはり60近いのがいて、同じような感じのかたです。

他にもまあ似たタイプの方を多数知っており、総じてお兄さんくらいの年齢の時には、皆さん「こんなことをしていたら・・・」と言われていたように思います。

「40にもなって家庭も持たないでみっともない」という周りの声が一番上がるのも、この頃ではないでしょうか?

でも、結果的に世間的にはみっともなくても、皆さん自分なりの人生の結論を得て、気ままに幸せに暮らしています。
夫や父は逆に「あんな人生もうらやましいな」なんて言っているくらいですから。

あせらないでいいし、お兄さんの人生に正解はないのですから、ただ孤独にならないように、たまにお話できる関係を保ち続けられたらどうでしょうか?

またまた、たいしたアドバイスでなくてすみません。

Q″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

Aベストアンサー

″不安なことをするのを抑制できない″ のではなくて、
”不安を解消するための行動を抑制できない”のではありませんか。
この不安を解消させる行動を「強迫行動」と言い、強迫性障害の主な症状です。

Q僕の母親は昔(20年近く)から父(夫)家庭内暴力を受けていて、僕がまだお腹にいるときにも殴られるくら

僕の母親は昔(20年近く)から父(夫)家庭内暴力を受けていて、僕がまだお腹にいるときにも殴られるくらいに受けていて、小学3年生の頃に家出、僕は父親に格闘技の道場に入れられ、毎日11時半位まで練習をさせられ、まともに友達と遊ぶことも出来ずに疲れから勉強に集中することすらできませんでしたそれから色々と有り、中学に入ると警察の方々に母の実家に行くように言われ、そこで他県に住むことになったのですが、同級生と話が合わず、不登校になりました。鬱になっているのか家で発狂しています。出席日数の関係も有り、学校に行くことを勧められ、学校に行くのですが、コミュニケーションが下手になりました。僕の言動一言一言が相手を不快にさせているようで物凄い心が痛いです相手のことを勉強をしていない事もあり、馬鹿の塊のような僕は飽き性な性格も有り、勉強だけに集中することすら出来ないのです。どうすれば日々を楽しく生きることが出来るのでしょうか?教えてください本気で悩んでいるので真面目にお願い致します

Aベストアンサー

№1です

過去に相談なさったのにあまり良い対応でなくて残念でしたね…

実は自分も スクールカウンセラーを利用したことがありますが対応に不満があり 辛かった思い出があります。

お悩みの内容が違うので参考にならないかもしれませんが 自分の場合は時間が解決してくれた面がありました。

気分転換を図りながら時間も必要かもしれません。
何か好きな事・夢中になれることはありませんか?
何かあれば それをきっかけに交流が広がることもあるし 楽しみが見つかることもあります。

ただし義務教育範囲の勉強はしっかりしておいた方が良いので身に付けるよう工夫してみてください。
教育はあなたを守ってくれる見えない武器です。
読書もお勧めしたいです。

気持ちが落ち着かれることを心よりお祈りしています。

Qなにかの病気でしょうか? 精神的症状 ・情緒不安定 ・浮き沈みが激しい ・急に悲しくなる ・些細な

なにかの病気でしょうか?

精神的症状
・情緒不安定
・浮き沈みが激しい
・急に悲しくなる
・些細なことで怒る
・被害妄想
・自傷願望
・睡眠障害

身体的症状
・動悸や息切れ
・胸の痛み
・光がまぶすぐ感じる
・激しい頭痛
・下痢や便秘を繰り返す

これはなにかの病気でしょうか?
メンタルヘルスでしょうか?

Aベストアンサー

「精神病」「無料相談」で検索すると、無料で相談できる所が沢山見つかります。そこで質問してみたらどうでしょうか?

Q精神的な病気なのでしょうか?もとからの性格なのでしょうか?

19歳。学生の男です。

・3年程前から自分が生きている意味が分からない。
・楽しいと思えることが少なくなった。
・些細なことでイライラするようになった。
・3年程前から特に1人でいるときは憂鬱な気分が酷くなる、死にたい気持ちになる。
・他人と親しい関係が築けない。そもそも築き方が分からない。
・寂しさや不安を埋めようと異性との付き合いに依存する。
・嫌な事や不安、憂鬱な気持ちを忘れようと飲酒をする。
・ここ数年で、自傷行為(アームカット・風邪薬でOD)をしたことがある。
・食欲、物欲、性欲などは普通にある。
・人との最低限の会話やコミュニケーションは普通にできる。
・日常生活には支障がそれほどない。

ちなみに、上記のことを両親に相談し、メンタルクリニックに通って薬を服用したのですが、1ヶ月も経たずに両親に通院することを辞めさせられました。
両親は、精神的な病やメンタル系のお薬に抵抗や不安感を感じているようです。

これは病気なのでしょうか?それとも、もとからの性格なのでしょうか?
なんなのか分からくて、自分でもどうしたらいいのか分からなくて困っています。

薬やカウンセリングで治ったり、楽になるのなら、そうしたいです。

まとまりのない文章ですが、アドバイスのほどよろしくお願いします。

19歳。学生の男です。

・3年程前から自分が生きている意味が分からない。
・楽しいと思えることが少なくなった。
・些細なことでイライラするようになった。
・3年程前から特に1人でいるときは憂鬱な気分が酷くなる、死にたい気持ちになる。
・他人と親しい関係が築けない。そもそも築き方が分からない。
・寂しさや不安を埋めようと異性との付き合いに依存する。
・嫌な事や不安、憂鬱な気持ちを忘れようと飲酒をする。
・ここ数年で、自傷行為(アームカット・風邪薬でOD)をしたことがある。
・食欲、...続きを読む

Aベストアンサー

「病気」であることは正しいでしょう・・。
精神的な病やメンタル系のお薬が必要な人達が実際に、増えておられます。
通院されていた Dr. の指示・説明を受け止め、(通院再会!して)治療を
受けて下さい。
>両親は、精神的な病やメンタル系のお薬に抵抗や不安感を感じているようです。
⇒ 偏見です。alikus様のご病気を軽減することが当面の「最重要課題」です。

Q彼氏が拡張性心筋症って言う病気なんですけど、医者に2日間、同じ症状が出なければ、 完治と言われたんで

彼氏が拡張性心筋症って言う病気なんですけど、医者に2日間、同じ症状が出なければ、
完治と言われたんですが、2日間経ってから症状が出て、病院行ったけど何もないって言われたんですが、本当に完治したんですか?
治ってから症状が出るってあるんですか?

Aベストアンサー

随分と無責任なことを言うドクターですね。これ、難病に指定されています。ネットである程度のことは調べていると思いますので説明は省いておきます。病院を変えて継続して対策を立てておいた方がいいです。
親戚の人がまだ40才前だったが、これが原因で突然死しました。薬を飲んでいたんですが調子がいいというので受診もしていなかったとか葬式で聞きました。

Q精神科治療を受けているのに自殺する20代、30代の若者が急増しているの

精神科治療を受けているのに自殺する20代、30代の若者が急増しているのは何故ですか?
薬の副作用の影響があるのでしょうか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

No.2の者です。補足情報を付けて頂き、ありがとうございました。
なるほど、「7割が精神科を受診」ですか。

この問題は、本当に丁寧に分析する必要があると感じます。
たとえ「薬の副作用の影響」があったとしても、それが極端に「薬には頼ってはいけない」という風潮になると、それはそれで問題だと思います。
「薬を飲まなかったら」あるいは「精神科を受診していなかったら」、その人が自殺に至る事は防げたのか?という事も合わせて考る必要があると思います。
もっと言うと、「薬を服用したことで」あるいは「精神科を受診した事で」防ぐ事が出来た自殺は、どの程度あるのかという事も、推測する必要もあると思います。
日本の特徴なのかも知れませんが、どうしても「極論」に流れてしまう傾向があるように思っていますが、「白か黒か」の問題ではないと感じます。

ご質問の答えとしては、薬の副作用の影響がまったくないと言い切るには無理があると感じます。
ただ、直接的に副作用が原因になっている自殺は、決して多くはないと思います。
薬を服用している最中に自殺した人の中には、薬の効果が得られなかったケースや、そもそも「薬が効けば解決」という単純な問題ではなかったケースも多いのではないでしょうか。
また、20代、30代の自殺が増えている原因としては、様々な形で「親の問題」も絡んでいるように思います。
経済成長やバブル経済を経験した親の世代と、今の20代、30代の世代では、たとえば「仕事」に関する価値観など、まるで違います。が、得てして、親は自分の価値観を子に押し付け、子は、親の価値観を無意識に汲み取ってしまったりします。
親が「お前に努力が足りないから正社員になれなんだ」と決め付けても、実際には努力や能力とは関係なく、本人だけではどうしようもない状態の中に居たりします。
自殺するかどうかは別として、「死にたいほど苦しい」人は、かなり多く居ると思っています。

No.2の者です。補足情報を付けて頂き、ありがとうございました。
なるほど、「7割が精神科を受診」ですか。

この問題は、本当に丁寧に分析する必要があると感じます。
たとえ「薬の副作用の影響」があったとしても、それが極端に「薬には頼ってはいけない」という風潮になると、それはそれで問題だと思います。
「薬を飲まなかったら」あるいは「精神科を受診していなかったら」、その人が自殺に至る事は防げたのか?という事も合わせて考る必要があると思います。
もっと言うと、「薬を服用したことで」あるい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報