私のUPSは12vですが自動車用バッテリーは使えませんか?
APSのBK500でバッテリーはGP1272です

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A 回答 (8件)

ANo.4です。



DOS/V Power Reportと言う雑誌の2011年6月号に「ハンダでGO!」という連材記事が載っていますが、それに、鉛バッテリ(車用)を使った無停電電源の記事があります。最新号なので、記事の内容は、Webでは読めません。
http://www.dosv.jp/

この雑誌が海外でお住まいの質問さんが読めるかどうかは判りませんが、記事には、五つのカーバッテリ(40B)と充電器、DC-ACコンバータで製作し、500Wで5時間の運用時間を確保したとあります。

冗談半分で前の回答を書きましたが、実際にやる人がいるとは(笑)。

それに、500Wで5時間なら十分でしょう。常にフローティングで充電しているわけですから、電力的に十分です。

ただ、メンテナンスを忘れないこと、各バッテリにヒューズを入れるとか、ターミナルを使って確実に接続するなど、バッテリの電流容量を考えると安全対策は必要です。
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この回答へのお礼

ありがとうございました ここセブ島でいくつかのハーディスクをだめにして 貴重なデーターを失いました 日本に帰り 雑誌を見るのが楽しみです
ありがとうございました

お礼日時:2011/05/21 12:03

放送局の非常用電源も鉛バッテリーなので大丈夫でしょう

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No.5のです。



海外在住で、電力状況としては頻繁にUPSによる保護が発動するような状態なんですね。
(質問時に書いておいてもらえるとより適切な回答が得られると思います)

鉛蓄電池も充電容量の大半を消費するような充放電を出来る回数に限界があります。(※)
頻繁にそれなりのレベルの充放電を繰り返していれば、どこで買ったバッテリーでもあまり長持ちはしないと思います。


車用のバッテリーなどを転用する場合は、コネクタなどが合いませんので、自力で加工するしかないです。
感電やショートに気をつけてがんばってください。


(※)
容量が80%程度まで低下する充放電回数は400回ぐらいらしいです。
http://www.ine-battery.com/about/life.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます
現地は需要期になると毎日のように 計画停電が実施されるのですが いつ どのエリアを停電させるか お知らせはありません
突然 停電 5分ぐらいでジェネレーターに切り替わり
復帰したらジェネレーターを止めて 本線に切り替える
ジェネレーターが動いていても 恐ろしくてPCは使えません
日本は停電が無く UPSはいらないと思います
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/29 08:51

使えるという意見がありますが、転用するのはお勧めしません。




鉛蓄電池には、製造方法などを変えることで、大きく分けて2つの特性を持つものが製造されています。

一つは主に車用の大電流を取り出すことを目的としたタイプです。
エンジンの始動の際に非常に大量の電流が必要なので、それに向けた仕様になっています。
このタイプは、長時間の連続放電などで電圧が下がるとすぐにバッテリーがダメになります。
大電流を取り出せるようにする代償でガスが発生しやすく、主に開放型のものばかりです。

もう一つは主にUPSなど用で長時間安定して電流を取り出すことを目的としたタイプです。(ディープサイクルタイプ)
取り出せる電流はそこまで大きくないですが、放電限界の電圧が車用より低いことと
充電状態で放置された場合の自己放電が少なくなるように改良されているものが多いです。
取り出せる電流が少ないことや、UPSなどでの使用を想定されているため、市販されているものでは密閉型が多いです。



UPSでも大規模なものの場合などで車用の大電流タイプの使用を想定しているものも存在しますが
一般家庭で使用可能なレベルの製品では基本的にディープサイクルの密閉型が使われています。

両者では、放電に関する特性だけではなくて、充電に関する制約も異なります。
片方のタイプしか想定していない製品に、別のタイプを使うと故障や火災の原因になりえますので、お勧めしません。


---
APC純正の交換用バッテリーキット以外ですと、秋月電子などでディープサイクルの密閉型が売られていますので
形状などが適合するものを買ってきてそれを使うという手もあります。

ただし、バッテリーターミナルの形状が合わない可能性がありますので注意が必要です。

それと使用済みのバッテリーは産廃です。
ガソリンスタンドなどに頼み込んで処分してもらうしかありませんので
秋月電子などでバッテリーだけ買う場合はよく考えた上でお願いします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

私は海外に住んでいます 停電が多いときは日に2,3回
短くても10分 長いと半日 ハードディスクがシーク中でないことを
毎日 祈っています 何度ディスクを壊したことか
もちろんUPSを使っていますが現地で購入するドライバッテリーは
品質が悪く 半年もたないことがあります  
よってカーバッテリーを使いたいと思っています

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/28 09:56

APC BK500の仕様です。


http://sturgeon.apcc.com/Kbase.nsf/ForExternal/4 …

これを見ると12V 7.2Ahとあります。それに対して車のバッテリは、40Ahを例に取ると。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

電圧は、12VでOKですが、電流容量が大きすぎます。多い方が良いのではと思われるでしょうが、過電流でUPSの回路が死ぬ可能性があります。車のバッテリはインピーダンスは低い(大電流を流せる)ので、充放電で過電流が生じるでしょう。

またポン付けは出来ないので、コネクタを使って延長しなくてはなりませんが、間違ってショートしたりするとUPSごと吹っ飛んだりする恐れがあります。あと、使用中は換気に注意が必要です。

コネクタが手に入れば、下記当たりの密閉型鉛蓄電池が使えそうですが、容量の割にはそれほど安くないでしょう。
http://akizukidenshi.com/catalog/c/cpb12v/

まあ、AC100Vから安定化電源で12.6Vを作成し、ダイオードを経由してバッテリに充電、それをDC-ACインバータでAC100Vするという構成は、私も考えたことはあります。それに、太陽電池の発電を加えたバッテリ電源システムなら、手間を掛ければ製作可能と思われます。それぞれの容量は、自由に決定できます(それなりに費用が掛かります)し、常時インバータ給電システムなので、安全性は高いです。作ってみます?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aida-sangyo/s3 …
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大きな筐体のUPSは自動車用バッテリーが使われています。



うちのは軽自動車と同じのが2個使われてますけど?
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ups 自動車用バッテリー


で検索したらいろいろでてきましたが
バッテリーはシールされているものを使えば換気もいらないのではとも思います。
火災報知器は必要かもしれません。
火が出ても大丈夫な箱に入れたほうがいいのでは
温度上昇防止のために換気は必要ですね。組み立てパソコン用のファンを使えばこれも12Vですね。
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UPSに自動車用バッテリーは使えます。

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安いのをオークションで探していますが、
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走行距離が17万kmです、

バッテリーに寿命がきてしまって修理やバッテリー交換になってしまったら
50万円かかるそうです・・・

バッテリーの寿命はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

>バッテリー交換になってしまったら50万円かかるそうです・・・
大ウソです。
10系のバッテリー価格は
初期型
216.300円 (新品)
104.790円 (リサイクル品)
MC後
145.950円 (新品のみ)
いずれも税込み 工賃別途 です。

基本的にはバッテリー交換の必要はありません。
が、若干の”当り外れ”はあるようです。
ちなみに私は、約4年10万キロで交換しました。
保証期間内でしたので無料でしたけど。

ちなみに
CVTの交換は約65万円
インバーターは約40万円
だそうです。
バッテリーなんて、たったの10万円です(笑)

車も機械ですから壊れる可能性があります。
大きなトラブルなしに20万キロ以上走っているものもあります。
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Aベストアンサー

ANo.2です。

訂正します。
3. 充電は、ACアダプター(20V)をDC24V以上昇圧するものがあれば可能ですが、気づきました? そうです、ノートパソコン側に使ったものと同じものをもう一台用意すればOKです。安全装置は、当然必要になります。 → は、間違いで同じものでは、ステップダウン(電圧を下げる)しかできないようです。

下記のものが、同じところから出ています。ステップアップ(電圧を上げる)は、こちらでないと駄目なようです。
http://amazon.co.jp/dp/B00HV43UOG ← ¥600
入力電圧:10~32V
出力電圧:12~35V

"DC-DC ブースト コンバータ 10-32V 12-35V ステップアップ 調整可能な 電源 150W"
入力電圧:20V (ACアダプター)
出力電圧:24Vで充電状態を見ながら、電流値を調整する必要がある。

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ANo.2です。

訂正します。
3. 充電は、ACアダプター(20V)をDC24V以上昇圧するものがあれば可能ですが、気づきました? そうです、ノートパソコン側に使ったものと同じものをもう一台用意すればOKです。安全装置は、当然必要になります。 → は、間違いで同じものでは、ステップダウン(電圧を下げる)しかできないようです。

下記のものが、同じところから出ています。ステップアップ(電圧を上げる)は、こちらでないと駄目なようです。
http://amazon.co.jp/dp/B00HV43UOG ← ¥600
入力電圧:10~32V
出力電圧...続きを読む

Qバッテリーが寿命? 生産完了で代用は?

2年前に購入したソニーのデジタルスチルカメラ Cyber-shot DSC-P5のバッテリー(NP-FC10)が,充電しても妙な結果になります。

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2年位で寿命なのでしょうか。

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仲間のDSC-P7,P9に使用できるバッテリーのNP-FC11は,代用可能でしょうか。適応機種にP5の名はありません。

以上,寿命かどうかの判断材料と,別の姉妹品のバッテリーは代用が効くか,真っ先にここで伺います。

Aベストアンサー

#5です。
>電池交換なら問題解決でしょうか。
P1のときは電池交換だけでは効果的ではなかったようですね。買い足して使っていた人も多いようでした。
一応サポセンに連絡してみると、ひょっとすると対応してくれるかもしれません。

>他社はバッテリーの耐用年数が長いのでしょうか。
うちではキャノンのIXY300を2001年12月から使っていますが、現在も同じ充電池で使用できています。

個人的には専用充電電池は好まないので、別に単3ニッケル水素が使えるものも持っていますが・・。
あと、高価なものには販売店の延長保証を付けることをお勧めします(特にDSCのメーカーさん)。
この件とは異なりますが、日本のものづくりはコスト管理優先で品質(マージン)を削りすぎていると思います。
ネットで消費者が情報を共有できる時代になって、よいモノを作らないメーカーは淘汰されるのではないでしょうか。

Q12V→5V USB給電(充電)回路の設計

こんにちは。
私、商品企画の仕事をしています。

現在企画している自動車(12V)バッテリーからiPhoneやアンドロイド系のスマホを充電できるUSB規格(5V)の製品開発を検討しています。

私は技術系ではなく、社内でもこの分野の技術開発部門がないため、回路設計・開発などは外部の設計会社に任せようと思っております。

その際、設計会社の方にどのような説明で設計を依頼しないといけないかが分かりません。
適当に目的だけ伝えたとしても、実使用において問題が起こるかもしれません。

【作りたいもの】
自動車12V電源で、スマホ全般をUSB形状のポートから充電・給電ができる。
※車の電圧はエンジン始動時約14.2V前後

▼設計にあたって分からないこと
1.指定しなければならないスペックとその公差範囲
2.その他、注意すべきことなどがありましたら

以上、専門の知識をお持ちの方いらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

実際の回路に関しての回答が少ないようなので、一つ。なお、当方専門家ではありませんが、制御系の仕事をしています。

出力電圧については、スマホ等の機器はそんなに杓子定規ではないでしょうが、一応デジタル 5V系では、4.75V~5.25Vとなっています。負荷電流は、2A程度は必要でしょう。入力電圧範囲は、8V~19V程度くらいかな。入力を想定している12V~14.2Vの範囲は可能です。

さて、12Vから5Vを生成する場合、一番簡単なのはシリーズレギュレータを使うことですが、負荷電流分入力と出力間の電圧差で電力損失しますので、手軽である他はメリットが余りないのが特徴と言えば特徴です。電流は、下記では1A程度ですが3Aまでは素子があるようです。入力に逆電圧接続防止用のダイオードを入れておいた方が良いでしょう。また、3端子レギュレータの発熱が比較的大きいのでヒートシンクが大きくなります。→ 小型化に向かない。
http://www.iccraft.com/parts/ic/78xx79xx.html

下記は、ステップダウン・スイッチングレギュレータ方式ですこちらの方が変換効率が良いので本命ですね。2Aまでの電流を供給可能で、こちらにも入力に逆電圧接続防止用のダイオードを入れておいた方が良いでしょう。→ 効率がよいのでヒートシンクも小さく、小型化に向く。
http://www.linear-tech.co.jp/product/LT1076-5

上記はほんの一例です。他にも似たような素子が沢山あると思います。注意すべき点は、実装をどうするのか、電力変換部の放熱の問題、入力過電圧保護や出力過電圧保護をどうするのか等、多々あるでしょう。保護回路は、結構重要だと思いますよ。安全を考えると、メインの電圧変換部より、周囲の回路の方がコストが掛かると思いますね。

こういった内容は、設計会社で十分判るはずです。大まかな概略でも良いと思います。

実際の回路に関しての回答が少ないようなので、一つ。なお、当方専門家ではありませんが、制御系の仕事をしています。

出力電圧については、スマホ等の機器はそんなに杓子定規ではないでしょうが、一応デジタル 5V系では、4.75V~5.25Vとなっています。負荷電流は、2A程度は必要でしょう。入力電圧範囲は、8V~19V程度くらいかな。入力を想定している12V~14.2Vの範囲は可能です。

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※iPhone のバッテリーを長く使う方法
http://kumasystem.info/iPhone3G/iPhone-870.php

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http://www.sengoku.co.jp/CategoryIndex/DC-PJ.htm
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=jack
http://www.wakamatsu-net.com/cgibin/biz/page.cgi?cate=2606&page=0


コネクタ等を単品で購入して、自分で作った方が早いかな・・・。
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