まだ幼い少女が売春をして家族を養っている国があると、何かの本で読んだのですが、
もしSEXで人間が穢れるのであれば、貧乏な国に生まれてしまうと、その国の人たちは
皆穢れているということになるのでしょうか。

そして、日本でお互いの同意のもと、恋愛関係であればSEXしても穢れないと思いますか?
以前から疑問に思っていたのですが、誰かこのことについていい考えがあれば教えて
いただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

日本でお互いの同意のもと、恋愛関係であればSEXしても穢れないと思いますか?


>自分たちのSEXが是で有るとの言い訳に使う為の詭弁です。
その詭弁の言い訳に、恋愛関係をいう曖昧なとらえどころのない関係を使ってます。
お互いの同意のもと、恋愛関係であればSEXも有りうるという人間の根源に立って考えると
●売春禁止法も公衆の目に触れる方法による売春勧誘等(5条)は禁止してますがそうでない場合は処罰の対象になりません。
●婚外交渉の不倫・浮気
●尻軽女・遣り逃げの男の多数人との関係
全て同意のもと・・・以下の穢れない範疇に入ります。
そう考えると穢れないSEXって何となります。
もともとSEXを種保存と考えれば一生に数回それ以外は穢れたSEXになります。
日本で快楽を求めるSEXも某国の一家生計のためのSEXも何ら代わりの無いことになりますのでそれをSEX本来の目的からすれば五十歩百歩の世界です。
ですかkら穢れたSEXはありえ無いです。
    • good
    • 0

moumou92 さん、 普通というか常識で考えて見ましょう。



 貧しい国の売春婦が穢れていると思いますか? 
 どこを見て汚れていると考えるのでしょう。  彼女たちは
生きるために彼女のできることをしているにすぎません。
 意志に添わない仕事かもしれませんが立派な仕事です。

ただ彼女たちの支配者が上前をはねて彼女たちの精神をまでも
傷つけてしまうことが問題なのです。

それに比べ我日本ではどうでしょう。    
少女ではなく若いセックス好きの女が気に入った男にただで
穴を提供することこそ倫理観の欠如した最も汚れた行為です。

恋愛関係であればセックスしても良いでしょう。
しかしすぐにセックス相手を替える
行為自体は倫理に反することです。   
明日は他の男とセックスしてそれでも恋愛関係だと言い張る。

世の中穢れた女ばかりが市民権を主張して彼女等が数の力で
日本を衰退させようとしていることに気がつかないのです。
 
    • good
    • 0

聖書の中に姦通の女についてイエスの対応を書いている個所があります。


「ヨハネによる福音書8の1から11」姦通とは今の言葉で言えば特に女性の不倫に当てはまります。
これは罪とされていました。イエスを困らせるため、
当時の宗教官僚の立場の人が、姦通の現場から
この女をひっぱてきて、「こういう女は石で撃ち殺せとモーセは律法の中で述べています。ところで
貴方はどうお考えになりますか。」イエスを試し訴える口実を得るために、こういった。
イエスはかがみこんで指で地面に何か書き始めた。しかし、彼らがしつこく問い続けるので、
身を起して言われた。「あなた達の中で罪を犯した事のない者が、まず、この女に石を投げなさい」
これをきいたものは、年長者から始まって、一人また一人と、立ち去ってしまいイエス一人と、
女が残った。イエスは身を起して言われた。
「婦人よ、あの人たちはどこにいるのか誰もあなたを罪に定めなかったのか」
女が「主よ誰も」というとイエスは言われた(私もあなたを罪に定めない。いきなさい。
これからは、もう罪を犯してはならない。」
穢れという言葉は出てはきませんが、女性の月のものも穢れと言われた時代です。
男性に比べ女性は一段と低く見られた時代に男性の都合に合わせつくられた言葉でしょう。

売春は女だけでは出来ません。男性が関わっている行為です。
旧約聖書の物語にした本を読んでいて、その中で
ある女性が「女が自分の夫の子供を得るための行為をなぜ
かくさねばならないのか」と述べているのに驚きました。古代の方が大らかで開放的だった
のではないのかしら。
人間は与えられた知恵をもって、
賢く性をコントロールするべきでしょうね。
今質問に多々出てくるように、夫以外の男性の子供を妊娠中などというのが、当たり前になってくる
のは体の問題というより心の問題でしょうね。
    • good
    • 0

 発展途上国における「貧困が原因の少女売春」に、“穢れる”という言葉を使用するのは、“当の本人の心情”を慮(おもんばか)るといかにも残酷です。


 一方、恋愛関係のsexに穢れる(>清純さを失う)どうのこうの論じる意味はないと思います。これは、純潔性の偏重、女性蔑視の思想につながります。
 つまり、“穢れる”という言葉の思想自体が、その出自からして穢れているのだと思います。
    • good
    • 0

穢れとは人の世の汚れや垢、神に相対する時によく使う言葉です。



神の御前に出るには清らかであるため
日本でも女性は月のものがあり血を流すので穢れているとされ
登れない山や入れない神社などがありました。

でも遙か昔の日本は巫女が中心の信仰が多かったし
そもそも日本の主神はアマテラスノオオミカミですから女性なので
後の人々の都合でできたルールなのかもしれません。
現在だと男女差別って言われそうですね。

さてキリスト教でもイエスが売春婦の罪を許す場面がありますが

罪とは人が行うものであり人の本質ではない。
また例え罪を犯したとしても信仰が、愛がその人を赦す。

といったことを言っています。

そして売春そのものは社会の必要悪という言葉にもあるように
その行為は「悪」です。
人間の根源的な業です。
ですが人が穢れているというわけではないですね。
穢れているのは行為です。

時に人は本能や欲求に身を任せ
野の獣より卑しい行為さえ行います。
貧乏であろうと裕福であろうと。
SEXが罪なのではなく、
優しさや愛しさを忘れた我慾の行為が罪なのでしょう。

同意といってもただただ快楽のみを追求した場合もあります。
互いが互いのことを大切に想い、
奪い合いのではなく愛を持ち
与え合うのであれば良いのでしょう。

ただし
男性は大概下半身と上半身の考えていることが違うので
最初は愛でも後半は罪に変わっちゃうことが良くあります。
知らないうちに穢れちゃうかもしれんですよ。
    • good
    • 0

No1さんが書いてくださってますが、穢れの定義は何か?と決めないと結論はでません。


さらに、あなたの頭の中で、自分なりのケガレとは何か?を「こんな感じかなあ」っておいてあっても、私の中のケガレと解釈が違えば、答えることができないんです。

ケガレをカタカナで検索してみられることをオススメします。
例えば http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/r18-22.htm
http://digitalword.seesaa.net/article/143992371. …
なんかが出てきます。
木枯れとも意味したりするようです。
ハレは晴れに意味し、新郎新婦を前に「晴れ晴れしい・・・」と言ったりする言葉に使われたり。

宗教なのでしょうか?
民族的なものでしょうか?
よくわりませんが、性別により、肉体的な特徴がちがうため、男性と女性で比較すると、女性の方が弱い立場にたつことが多かったからでしょうね。
どのような形であれ、女性は性行為により、妊娠の可能性がありますから。
だから、結婚式というのも、古代より、ないがしろにしなかったのでしょう。

>幼い少女が売春をして家族を養っている国があり、その国の人たちは皆穢れているということになるのか?
悲しいことですが・・・
一番最初に、どの親かが子供に晩春させたら、よいお金になったので、近所の人がマネして・・・
それがどんどん、みんなマネして・・・
買春するほうもするほうで、そこへ行けば・・・と人づてに耳にして・・・
マネして・・・
それがどんどん・・・・

日本でも、表には出てきてませんが・・・・
かなり昔の話です。私が学生のとき、クラスメイトの前で女先生が泣きながら言いました。
「○○さん(女子生徒)、ここのところずっと学校を無断欠席してるから、家にみに行って来た。
親御さんは金融会社に借金しまくって、行方不明だそうだ。
彼女は食べ物を買うお金を稼ぐ為に体を売っているらしい。
いけないことだけど、先生には何も言えなかった(彼女をせめることはできなかった)。
とりあえず、財布にあった500円札を置いてきた。」と。
この教師は、その数年後、「親の借金は親のもので、子は関係ない!」と金融会社のヤーさんと渡り合ったそうですが・・・

人間は動物です。生きてるんです。
寿命の限り、生きていかないとなりません。
生きるには、通常は、食べることをしないとなりません(病気の人はこのかぎりではない)。
貨幣制度ができてから、世界の人々は、お金に振り回されてます。
ところによっては、そのような少女売春せざるをえないところがあるのも事実でしょう。
私たちにできることは、このような極端な貧富の差をなくすようにすることでしょう。
ひとりひとりの命の重さに差別してはならないことを、理解することでしょう。



>日本でお互いの同意のもと、恋愛関係であればSEXしても穢れないと思いますか?
すみません、私は穢れるか穢れないかではなく、やはり、肉体的な特徴の違いからの理由で、女性を守る為に、せっかく婚姻制度があるのですから、軽々しくSEXしないほうがいいと思います。
宗教かもしれませんけど、今時はうかつに「宗教」っていうと新興宗教を指す(私の親なんかは100%そっちに解釈して毛嫌いします)解釈をする人が多いんで、困ったものですが・・・
昔の自然崇拝?みたいなのを想像してくれれば助かりますが。
ケガレと言う言葉も宗教っぽいし・・・
私が人生の先輩(沖縄でいうところのオバアみたいな人達のこと。長老。)から言い伝えられた話では、SEXすると因縁ができるそうです。
その因縁(つまり縁です。ご縁のことです。)が、良いものであればいいのですが、悪いケースを悪因縁という。
例えば不倫は、悪因縁を積む事になり、子孫に悪い種をまいてしまい、子孫はその報いを受けることになる。
色濃い沙汰の因縁を色情因縁といいます。聞いたことあるでしょう?
因縁という言葉が嫌いなら、忘れてくれていいです。
ですが、男に騙されて泣かされて・・・子供だけできてしまって・・・ああ困った・・・、そうならないように昔の人が作った言葉なのでしょう。
それと、男という生き物の性質は、おおむね、独占欲が強く、妻や家族の中では自分が一番上でありたい生き物なんです。
で、戦争などで家を留守にすると、家に残した自分の妻が浮気しないか心配で、西洋などでは貞操帯というものまであったのです。


昔の人がケガレという言葉をつかったのは、一種の智慧でしょうね。
頭痛のときにはこめかみに梅干みたいなものでしょう。

男性の立場からしたら、女遊びしたいと思う人がいたり、浮気したいという人がいたり、処女性なんて関係ないよっていう人がいたりします。
でもその男性だって、娘や孫娘には泣いても関係ない、つらい目にあってもかまわないと思うでしょうか?
自分ひとりのことではない、子孫に影響するから、他人さまを尊重することが大事なのです。
誰もがよそさまのことを、粗末にせずに、尊重すれば、それがめぐりめぐって、自分や自分の孫娘もその先も粗末にされることはありません。
あなたにもできることはあります。
まずあなたが、みんなの手本になるような生き方をすればいいのです。
    • good
    • 1

穢れたと感じてしまうのは一つには宗教的な思想、特にキリスト教の影響が強いと思います。



もう一つ、これはひょっとすると宗教の影響で層なのかもしれないですが、
生理的にそのような感覚を女性が持っているのかもしれません。

あるいは男性のほうで、自分以外の男性と交渉を持った女性にそういう嫌悪感をもつことがあるのかもしれません。
『利己的な遺伝子』と言う本がありますが、進化の過程でそういう感情が生まれてくる過程が書かれています。


『穢れ』自体を定義できないのでなんともいえませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。キリスト教の影響なのか、何でも良いか悪いかで物事を決め
つけてしまうのは、宗教が人間を護っているのか縛っているのかわからなくなります。

お礼日時:2011/04/27 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神道と穢れ、浄明正直

穢れ、浄明正直などって、神道の教義なのでしょうか?

もしそうであれば、神仏習合など日本の倫理って私はいいものだと思うのですけど、価値としていかがなのでしょうか?

Aベストアンサー

"穢れ、浄明正直などって、神道の教義なのでしょうか?"
 ↑
神道には教義とか経典とかは特にありません。
先祖を想い、自然に対する畏れがあれば、それはもう
立派な信者です。
しかも、信者であるとの自覚すら不要の宗教です。

だから、日本人のほとんどは神道の信者ですが、
信者である、という自覚は無い人が多いのです。

ただ、神道にも、それなりの宗教的な価値観めいた
ものはあります。

その一つが穢れ思想です。
穢れに対するモノが、清浄さです。

穢れは、本来は生命エネルギーの減衰を意味した
と言われておりますが、それに儒教や仏教が加味され
独特の価値観を形成するに至っています。

例えば、欧米キリスト教では、正義論が盛んです。
これは、善悪とは神が定めたものであり、それを探求せんとしたところに
原因があります。
全知全能の神が定めた概念だから、いつでも何処でも
通用する善悪というモノがあるはずだ、というところから
来ています。
それでその内容に諸説出来たわけです。
現代ではローティの定義が有力です。
(無知のベール説)

しかし、日本では正義論は盛んではありません。
それは、善悪などは時代と立ち位置により変わるモノだ
ということを日本人は知っているからです。

だから、日本では正義論ではなく、清浄か否かで物事の
善し悪しを判断する傾向が強くなったのです。
それが更に転じて、武士道などと絡み、美しいか
否かが善し悪しの基準となっている傾向があります。

その行動が美しいか、どうかですね。
例えば、弱い者いじめは美しくない、命ほしさの
裏切りは醜い、という具合です。


”神仏習合など日本の倫理って私はいいものだと思うのですけど、
 価値としていかがなのでしょうか?”
    ↑
いいかどうかは、その倫理、価値観で社会が上手く
やっていけるか、ということが基準になると
思います。
従って、そういう価値観は日本にとってはよいと
思います。
日本人はそういう価値観で何千年もやって
来たのですから。
しかし、欧米では上手く機能しないでしょう。

"穢れ、浄明正直などって、神道の教義なのでしょうか?"
 ↑
神道には教義とか経典とかは特にありません。
先祖を想い、自然に対する畏れがあれば、それはもう
立派な信者です。
しかも、信者であるとの自覚すら不要の宗教です。

だから、日本人のほとんどは神道の信者ですが、
信者である、という自覚は無い人が多いのです。

ただ、神道にも、それなりの宗教的な価値観めいた
ものはあります。

その一つが穢れ思想です。
穢れに対するモノが、清浄さです。

穢れは、本来は生命エネルギーの減衰を意味した
...続きを読む

Q会社での人間模様に嫌気が指していて何か活路がないかと思っています。周りは年下でもどんどん昇進、露骨に

会社での人間模様に嫌気が指していて何か活路がないかと思っています。周りは年下でもどんどん昇進、露骨に相手にされなくなっているのを感じ今後に不安。周りの友達や社外の懇意にしてる人に対しても、比較されたりするのではなど、示しがつかないと感じるようになってきている。親戚や娘の学校の親も立派になってきていて、家族にこんな悩みもいえず逆に気にしてくれてるのか聞かれることもなく示しがつかないと感じる。一方で、下の小六の娘は障害を持っていて将来に渡って面倒をみていかなくてはならない、それが昇進の足かせになろうとも転勤は絶対にできない。もう49才。今更新たなことをはじめるのもそうそううまくいかないだろうし転職できるスキルはない。目の前の仕事を一生懸命やってきたが会社が事業転換をし経験スキルが乏しい狀態になってしまっている。最近は若い人も多く、スキルが生かされることなくまわりとの連携もできなくなって後輩指導も後輩から頼られることもそもそも部下をこれまで持ったことなくといった感じで相手にされないしできない。学歴だけは高く周りからはそれも敬遠されている理由なのか、周りがこんな状況になってきて周りから、なんで高学歴なのに昇進しないの?と思われてるのでは?私のいるせいで、隣の少し若い人が昇進できずにいる、更には逆にいざ昇進して抜かれてしまったら自分はどういう顔すればいいのか。
など、たまに超マイナス思考に陥ってしまいます。

周りからどんどを遅れをとってるといった感じになっても気持ちの持ちようとして何かいい方法ないかと思うのですが。。。なんかないですか?

完全ダメダメ状態の時にこんな投稿をしてしまいました。

会社での人間模様に嫌気が指していて何か活路がないかと思っています。周りは年下でもどんどん昇進、露骨に相手にされなくなっているのを感じ今後に不安。周りの友達や社外の懇意にしてる人に対しても、比較されたりするのではなど、示しがつかないと感じるようになってきている。親戚や娘の学校の親も立派になってきていて、家族にこんな悩みもいえず逆に気にしてくれてるのか聞かれることもなく示しがつかないと感じる。一方で、下の小六の娘は障害を持っていて将来に渡って面倒をみていかなくてはならない、そ...続きを読む

Aベストアンサー

競走馬みたいな気持ちで生きてこられました?学歴も、今の状況も、周りと比較してダメなんじゃないか、で常に怯えてきたような印象を受けました。
思慮深く、優しく賢い方なのでしょうね。職場で成功するには、その場の雰囲気ややり方に乗り、さっさと自分のこだわりを捨てて、これがここでは正解じゃー!みたいに強気でやり切れる人がトップに行きます。あなたは転勤できないんですよね。家庭の事情もあるし、会社の駒として完璧になるための人生は与えられていないのかもしれません。穏やかな優しさは会社では評価されにくい面もありますが、あなたが転勤しない事はお嬢さんや奥さんを支えているわけで価値がある事です。死ぬときに若い同僚に棺桶にすがられたいですか?大事なものを守る人生で良くは無いですか?ただ、目の前の業務をこなす歯車人生では誰も出世はできないと思うんです。日々業務改善を意識して、日々新しいあなたになって今いる場所で輝いてみて下さい。

Q人間の臓器について

人間の臓器について

最近買ったゲームで臓器摘出のシーンがありました。
借金の返済を賭けてギャンブルに挑むゲームなんですが、ゲームオーバーになると手術室に強制連行されてしまいます。

そこで気になったのですが人間の臓器にはどれほどの価値があるのでしょうか?
また人間は臓器を抜かれても生存可能なのでしょうか?

まああのゲームはフィクションですので主人公の生存なんか考えずに、金になる臓器全部摘出しちゃうんでしょうが・・。

よければ教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>そこで気になったのですが人間の臓器にはどれほどの価値があるのでしょうか?

↓参考動画をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=QFPzyzV-4SM

>また人間は臓器を抜かれても生存可能なのでしょうか?

生存可能な臓器もあるし、生存できない臓器もあります。
基本的には対で存在する臓器は片側がなくても生存できます。腎臓、肺などですね。腎臓はともかく、片肺になると機能低下が著しいので生活に支障は出ると思います。
一個しかない臓器は全摘しても生存可能なものとダメなものがあります。心臓や脳は全摘したらoutですが、脾臓・胆嚢などはなくてもほぼ生存に影響ありませんが、なくても平気な臓器は当然商品価値がないでしょうね。膵臓はおそらくなくなったら一生に渡って薬で補わないと命に関わると思います(無膵性糖尿病 )。胃などは病気で全摘しても十二指腸と食道を直接繋げば大丈夫ですね。肝臓は生体肝移植というのがあるくらいで、一部なら切り取って人にあげても再生します。子宮・卵巣・精巣などの生殖は基本的になくなっても生存に支障ありませんが、需要もないでしょう(代理母・ドナーエッグ・ドナースパームのが手軽だからです)。

こんにちは。

>そこで気になったのですが人間の臓器にはどれほどの価値があるのでしょうか?

↓参考動画をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=QFPzyzV-4SM

>また人間は臓器を抜かれても生存可能なのでしょうか?

生存可能な臓器もあるし、生存できない臓器もあります。
基本的には対で存在する臓器は片側がなくても生存できます。腎臓、肺などですね。腎臓はともかく、片肺になると機能低下が著しいので生活に支障は出ると思います。
一個しかない臓器は全摘しても生存可能なものとダメなものがあ...続きを読む

Q仕事ができる人間、できない人間

一般的に仕事ができる人間とできない人間をどのように判断されているのでしょうか?ここでグダグダと顔も見えないし自分の部下ではない人物に対して(まして全く面識もない)勝手に仕事ができないと判断している人物は自分はナンボのもんだと考えているのでしょうか?

私が見ていて思うことは、仕事は気が利かなくてもできる仕事(ロボットでもできる仕事)と気を使うこと(秘書的な)ができなければできない仕事、どちらが仕事が出来ると言えるでしょうか。ロボットでもできる(毎回同じことを『ミスはしても人間だから仕方ないが』すればよい仕事)、自分の考え方で全体のバランスをとらなければならない仕事にロボット的考え方の人を据えるということは、据えられる立場にいる人間こそ仕事ができないのではないかと思いますがね。しかしそれで世の中が成り立つのだから、世の中なめてても上手くいくんじゃないですか?

因みに私にコミュ能力があるから皆が寄ってくるのではないでしょうか?(別に聞きたくはないのですが、)

迷惑メールしか送信できる技術しかないような人物にとやかく言われたくないですね。人生短いのだからもっと有意義に過したらどうですか?

一般的に仕事ができる人間とできない人間をどのように判断されているのでしょうか?ここでグダグダと顔も見えないし自分の部下ではない人物に対して(まして全く面識もない)勝手に仕事ができないと判断している人物は自分はナンボのもんだと考えているのでしょうか?

私が見ていて思うことは、仕事は気が利かなくてもできる仕事(ロボットでもできる仕事)と気を使うこと(秘書的な)ができなければできない仕事、どちらが仕事が出来ると言えるでしょうか。ロボットでもできる(毎回同じことを『ミスはしても人...続きを読む

Aベストアンサー

仕事ができるか否かの判断材料は複数要素あると思います。
・定量処理能力(作業能力)
・業務専門知識
・発信能力(一つ一つの仕事に意思を感じれるか)
・対人能力(キーマンが誰かを判断したり、人を動かすにはどう振舞えがいいかを理解している)

等など様々な能力を総合判断してできる・できないを判断します。
一般的に年齢が高くなると処理能力より後者の能力にウエイトを置いた評価がされます。

人は人を評価したがりなので、余り気にしすぎるのは人生の無駄です。
能力があれば誰かが評価してくれるものです。
その会社で誰もいなくても別の会社でといった具合に・・・

本当に「できる」人は誰から見ても文句無く「できる」という評価になりますし
重要な会議打合せには必ず出て欲しいといわれるものです。

Q人間の顔のイラストを描くとき目が不自然になります。

自分はイラストを描くのですがイラストを描いたとき人間の目が不自然になるので困っています。
正面の顔を描くと上手く左右のバランスがとれず、ずれた感じになってしまいます。
左右対称でなくてもそれらしくみえればいいというアドバイスをもらったのですがそれらしく描くのができず困っています。
左目から先に描くのですがその左目にあわせて右目を描こうとすると目が小さすぎたり角度が違ったりして上手くかけません。
あと、真横の時はいいのですが斜め45度とか両目が見えるイラストを描くときなにか不自然な感じがします。
しかしなぜだかわかりません。
なにかいい練習方法とかはありますでしょうか?
たとえば別にそういう資料になりそうなサイトの紹介とかでもかまわないので少しでも情報を教えてください。
ちなみに右利きです。
それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>左目から先に描くのですが
ひとつのパーツを描き込んで次のパーツ・・・という風にパズルのように進めていませんか?
ではなく、下描きの段階では全部のパーツの位置決め程度にし、
大まかに描く(影やパーツの形)→細部の描き込み
と、全体を同時に描き進めるといいと思います。
そうすると、角度に関係なくバランスのとれた人間らしい顔が描けますよ。

いっぱいいっぱいデッサンするといいと思います。
友達の顔をクロッキーさせてもらうのもいいですね♪

Q人間関係が上手く築けない 20代の女です。 人間関係がうまくいきません。 精神的な病気になっている期

人間関係が上手く築けない

20代の女です。
人間関係がうまくいきません。

精神的な病気になっている期間が長かったのですが、そのリハビリも兼ねてアルバイトをしています。
バイトはそろそろ2年続けていることになります。
そこでは、病気のことについては隠しています。

はじめは真面目という評判で、飲み会にも参加するなど、周りから受け入れられている手応えを掴み、自信になりました。

しかし、気分の浮き沈みが激しく、日によって態度がおかしい、と徐々にボロが出てきてしまいました。
仕事中もぼーっとしてしまうことがおおく、初歩的なミスも繰り返しました。
焦れば焦るほど空回りし、そのたびに苦しかったですが、なんとか今日まで続けてきました。

しかしバイトの古株になりつつあるのに能力的には低いこと、周りからはやる気がないように見えることなどから、風当たりが強くなってきました。
バイトのメンバーには申し訳なく、それでも配慮してくれる雇用主には感謝しかありません。
でも、あまりにも仕事がままならない上、決定的なクレームも来てしまい、今月中に退職するかもしれない、というところまできてしまいました。

ここまで頑張ってきたのに、と思う悔しさと悲しさ、でもこれ以上迷惑をかけるわけにはいかないという葛藤で潰れそうです。

ここまで長く続いたバイトははじめてで、中には仲良く話してくださる方もいて、本当に恵まれていたのに、このような結果になってしまって、苦しいです。

辞めることになったら、せっかく成功体験となりつつあったのに、それが無くなってしまう恐怖もあります。
これから何を希望に生きていけばいいのか、そこまで考えています。

でも辞めることはやむを得ないと思います。これ以上迷惑はかけられないです。

辞めたとして、これから何をやっていくべきでしょうか。
どうしたら、人間関係も含めて上手くやっていけるのでしょうか。
もう何もかも分からなくて途方に暮れています。

人間関係が上手く築けない

20代の女です。
人間関係がうまくいきません。

精神的な病気になっている期間が長かったのですが、そのリハビリも兼ねてアルバイトをしています。
バイトはそろそろ2年続けていることになります。
そこでは、病気のことについては隠しています。

はじめは真面目という評判で、飲み会にも参加するなど、周りから受け入れられている手応えを掴み、自信になりました。

しかし、気分の浮き沈みが激しく、日によって態度がおかしい、と徐々にボロが出てきてしまいました。
仕事中もぼーっ...続きを読む

Aベストアンサー

私も気分の浮き沈み激しく
悩んだ時期がありまして、
心療内科には言った事がないので、
わからないですが、心の病気を抱えてることは間違いないです。

波乱万丈で、ここ数年、
まだ落ち着いてない状態ですが、
人生には、山あり谷ありというのは、
本当だと思います。

今、質問者様にとって、
人生は、谷の部分ですね。

それに対し、
一旦は、自信を持つ事ができ、続けてこられたという実感が湧いたのが山の部分です。

このように、
人生には、山あり谷ありを繰り返しあるものだと思います。
今は、谷の部分ですから、また再び山の部分が、きっとくると思います。

「辞めることになったら、せっかく成功体験となりつつあるのに、それが無くなってしまう…」

そんな事はありません。
成功体験は、成功体験で、
辞めた事で無くなる事はありません。

これまで頑張ってきたという事には変わりないのですし、次にまた経験が活かされる時がくると思います。

私の信頼する方から、
「明るい方へ明るい方へと物事を考えると、
その方へ出られる」と聞きました。

小さな目標を立て
「今日はここまで頑張れた」など、
自分を褒める時間を作ると気分の浮き沈みが少なくなります。

とにかくメモを取る→帰宅後に整理→実践してみる→周りからのフィードバッグ→自分のものにする

私があるテーマパークにてバイトの頃、
とにかく覚える事も日々多く、
メモは欠かせませんでしたし、
失敗は、お客様に迷惑かかるので、
許されない現場でした。

帰ってから頭の中でシミレーション
実践→フィードバッグを繰り返したら、
怒られなくなりました。

臭い台詞になり申し訳ないです。
元気になれるような気がします。
「三歩進んで二歩下がる」と歌詞があり、

その後には、
「あなたのつけた足あとにゃ きれいな花が咲くでしょう」と続き、本当に勇気付けられます。

水前寺清子の唄の歌詞です。
良かったら
http://j-lyric.net/artist/a002072/l011fd9.html

長文になり失礼いたしました。

私も気分の浮き沈み激しく
悩んだ時期がありまして、
心療内科には言った事がないので、
わからないですが、心の病気を抱えてることは間違いないです。

波乱万丈で、ここ数年、
まだ落ち着いてない状態ですが、
人生には、山あり谷ありというのは、
本当だと思います。

今、質問者様にとって、
人生は、谷の部分ですね。

それに対し、
一旦は、自信を持つ事ができ、続けてこられたという実感が湧いたのが山の部分です。

このように、
人生には、山あり谷ありを繰り返しあるものだと思います。
今は、谷の部分...続きを読む

Qアニメや漫画のイラストの描き方について質問です。

アニメや漫画のイラストの描き方について質問です。

私はいつもイラストなど描けたらいいなと思っています。
昔は、よく漫画の絵を見ながら描いたりして練習?していました。
ですがあまりの下手さに絶句してやめてから数年たちました。

原因としては顔のバランスや全体のバランスがだめなことに気づきました。
また輪郭や髪の線の描き方が下手で、汚い絵になってしまいます。
なので、基本からやり直したいと思います。

そこで絵(漫画などのイラスト)の描き方の載っているHPか本を知っている人はぜひ教えてほしいです。
また本に関しては漫画家が出しているものでも構いません。
アドバイスをしてくれても全然OKです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絵の基本といえばデッサンだと思います。
筋肉の流れもわかりやすいです。おすすめ。
http://www.posemaniacs.com/blog/
好きなキャラクターに着せ替えて遊ぶといいですよ^^
ご参考に。

あと、何も深く考えず、楽しみながら何枚も描いていれば、一年でもびっくりするほどうまくなりますよ!
去年の今ごろの絵がもう見たくない!なんでこんなに去年の絵は下手なんだろう、ってくらいに。
自分自身でも、友達の絵でも、それは思います(笑)
とにかく絵を描くことを続けることが大切です。頑張ってください。

Q世の中気に入らない人間の方が多い! 8割の人間は嫌い! 2-8の法則って正しいのですね?

研究などで2-8の法則や2-6-2の法則というのがある。
2割の人間は気のあう人間、8割は合わない人間。
細かくわけると2割の人間は気の合う人間、6割の人間はどうでもいい人間、2割の人間が気が合わない人間。
大半の人は学校でも職場でも勉強や仕事より人間関係が一番のストレスでしょう。
でも、学校ならば2割の気の合う人間とだけ仲良くしていれば卒業できるけど、
仕事だとそうもいかない。だから皆が苦労し、精神疾患にかかったり、仕事をやめたりする人が山のようにいる。

この2-6-2法則は面白く
いろいろな面であてはまる

40人クラスだと

運動ができる人が8人
普通(人間関係でいえばどうでもいい人)が24人
運動音痴が8人

勉強でも仕事でもだいたい同じぐらいでしょう。

仕事ができる、勉強ができる人が8人
普通が24人
ニート社員や勉強ができない奴が8人

こんな割合だと思います。

アリをよく例にあてはめますね。

10匹のありがいて2匹がよく働くが8割は大して働かない。
なので大して働かない8匹のありを殺し
働きアリを8匹いれ10匹全てを働き者にしても、
またそこから8割働かないありがでてくる。

人間関係も同じで、後者の2割の人間がいなくなってくれても、
今度は間のどうでもいいと感じている6割から嫌いな2割ができるそうだ。

学校のいじめと同じでいじめられっこがいなくなったら代わりを探すような。

研究などで2-8の法則や2-6-2の法則というのがある。
2割の人間は気のあう人間、8割は合わない人間。
細かくわけると2割の人間は気の合う人間、6割の人間はどうでもいい人間、2割の人間が気が合わない人間。
大半の人は学校でも職場でも勉強や仕事より人間関係が一番のストレスでしょう。
でも、学校ならば2割の気の合う人間とだけ仲良くしていれば卒業できるけど、
仕事だとそうもいかない。だから皆が苦労し、精神疾患にかかったり、仕事をやめたりする人が山のようにいる。

この2-6-...続きを読む

Aベストアンサー

>2-8の法則や2-6-2の法則
私は多くの大中小企業の経験といろいろなお店の店員さんを観察して
確かにその傾向はあると思います。
昔はリーダーシップの取れる人材を配置してトップダウンで調整して
ましたが、今はリーダーシップを取れる人が皆無で法則も悪い方へ
変わっています。
「腐ったミカンの方程式」で全体が腐ってしまいます。
組織を活かすにはトップを変えてトップダウン効果を活かすか、
メンタルアドバイザーを入れてボトムアップ効果で活かすか。
腐ったミカンの方程式の逆バージョンです。
熱帯魚の水槽の汚れはエアレーションとフィルターで強制的に綺麗
になります。
広い池に入れると風と太陽光で溶存酸素も自然発生し、バクテリア
で水質も浄化します。
視野を広げると狭い世界でのいざこざが馬鹿らしくなります。
事務所を部署単位で拡散してたのを、集中化して統合事務所化にした
のもその効果を狙った面もあります。うまくいってないようですが。
「2-8の法則や2-6-2の法則」は「井の中の蛙の狭い世界」で起こる現象です。
東京都議会も「井の中の蛙」からオープンデータ政策による広い世界観への転換中。
小池さんのトップダウン、新都議会でボトムアップ効果が期待できます。

>2-8の法則や2-6-2の法則
私は多くの大中小企業の経験といろいろなお店の店員さんを観察して
確かにその傾向はあると思います。
昔はリーダーシップの取れる人材を配置してトップダウンで調整して
ましたが、今はリーダーシップを取れる人が皆無で法則も悪い方へ
変わっています。
「腐ったミカンの方程式」で全体が腐ってしまいます。
組織を活かすにはトップを変えてトップダウン効果を活かすか、
メンタルアドバイザーを入れてボトムアップ効果で活かすか。
腐ったミカンの方程式の逆バージョンです。...続きを読む

Q犬の疥癬は人間に感染するのか?

犬のブリーダーの所で働いている者です。
毎日疥癬の犬と接触しています。
最近自分の体に疥癬の症状が出て来ました。
まだ受診はしていません。
私が知りたいのは、
(1)犬の疥癬は人間に感染するのか?
(2)人間に感染するとしたら、自分から家族に感染するのか?
(3)人間に感染するとしたら、自分から飼い犬に感染するのか?
以上の3点です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1~3、すべてあり得ると思います。

現在、疥癬に保険適用となっている薬剤はイオウ外用剤とイベルメクチン(内服薬)だけです。ほかにもクロタミトン、γ-BHC含有外用剤、安息香酸ベンジル含有外用剤もよく使用されています。というのはイオウ外用剤とイベルメクチンで100%治るわけではないし、肝臓が悪くて内服できない等の条件があると、ほかの薬剤に頼るほかないからです。どの治療法を選択するかは主治医と相談して総合的に判断すべきでしょう。イベルメクチンによる治療を行うときは内服前と内服5~7日後に血液検査(白血球数、肝機能など)を実施することが望ましいとされています。

早く治療しましょう。犬も含めてです。

Q人間関係で心労が絶えません。大学生ですが人間関係で疲れます。友達もいるし喋ることもできることにはでき

人間関係で心労が絶えません。大学生ですが人間関係で疲れます。友達もいるし喋ることもできることにはできるのですが、いつも自分と周りを比較して人が自分より勝ってると嫉妬してその負の感情で疲れます。
人が自分より勝ってると嫉妬する癖に自分には自信がなく毎度毎度自分を卑下することになるのでさらに自信が無くなって会話する気力も失せます。このままだと友達も離れていきそうで怖いです。実際僕の友達はあまり僕を誘わずに別の友達と遊んでいることが多いです。でも自分は大学の人と遊ぶのも疲れるのであまり遊びたいとも思っていません。ただ自分以外の人が他の人と楽しそうに遊んでいることが僕にすれば羨ましいしモヤモヤしてしまいます。自分は大学の友達をあまり信用していないのに相手には自分以上の信頼を求めていたりします。高校時代に人間不信に陥ったことがあるので、性格がねじ曲がってるようです。こんなに余裕もなく心も狭く人の幸せを素直に喜べないのでそんな人が人と関わっても疲れるのは明らかだと思います。いつも自分より楽しそうな人や余裕があって話題のつきない人がいると腹が立ってもやもやします。ちゃんと自分なりに友達作りなど人間関係では努力したと思います。まだ足りないのでしょうか。

かなり文がめちゃくちゃになって申し訳ないですが、僕はどうやったらこの人間関係に悩む頻度を減らせるでしょうか。アドバイスなどあれば教えていただきたいです。回答お願いします。

人間関係で心労が絶えません。大学生ですが人間関係で疲れます。友達もいるし喋ることもできることにはできるのですが、いつも自分と周りを比較して人が自分より勝ってると嫉妬してその負の感情で疲れます。
人が自分より勝ってると嫉妬する癖に自分には自信がなく毎度毎度自分を卑下することになるのでさらに自信が無くなって会話する気力も失せます。このままだと友達も離れていきそうで怖いです。実際僕の友達はあまり僕を誘わずに別の友達と遊んでいることが多いです。でも自分は大学の人と遊ぶのも疲れるので...続きを読む

Aベストアンサー

大学生ですね、まだ若いんですよ。
私はあなたと全く同じでした。いや、今も同じかもしれない、、人より上に立ちたい、悦に浸りたい、周りは自分を責めることもなく、ただ頼りにされたくて、なのにウザくて友達が凄く幼稚にみえませんか?
努力が足りないとかじゃなく、単純に自分と向き合えないだけです。
まだまだカッコつけたい、見栄を張りたいと言う気持ちがあるのかもしれませんね。

そして、本当の自分を出すのが恥ずかしくて自身がない。。

物凄くわかりますよ、痛いほど伝わります。
私は来年30になりますが、やっと自分に嘘をつかなくなりました。

私は大切な人に号泣しながら自分の弱さを話ました、、本当に何もかもさらけ出して。
もし貴方にそのような人が居たら、もしくは現れたら、その時、私と同じように恥ずかしさを我慢し、さらけ出してみて下さい。
必ず涙がでます、必ず変わります。

今はなにもする必要はないです、貴方は人に認めてほしいんだと思います。
だから、今は自分の弱さを認めて、自分自身を好きになることから始めてみてはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報