まだ幼い少女が売春をして家族を養っている国があると、何かの本で読んだのですが、
もしSEXで人間が穢れるのであれば、貧乏な国に生まれてしまうと、その国の人たちは
皆穢れているということになるのでしょうか。

そして、日本でお互いの同意のもと、恋愛関係であればSEXしても穢れないと思いますか?
以前から疑問に思っていたのですが、誰かこのことについていい考えがあれば教えて
いただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

日本でお互いの同意のもと、恋愛関係であればSEXしても穢れないと思いますか?


>自分たちのSEXが是で有るとの言い訳に使う為の詭弁です。
その詭弁の言い訳に、恋愛関係をいう曖昧なとらえどころのない関係を使ってます。
お互いの同意のもと、恋愛関係であればSEXも有りうるという人間の根源に立って考えると
●売春禁止法も公衆の目に触れる方法による売春勧誘等(5条)は禁止してますがそうでない場合は処罰の対象になりません。
●婚外交渉の不倫・浮気
●尻軽女・遣り逃げの男の多数人との関係
全て同意のもと・・・以下の穢れない範疇に入ります。
そう考えると穢れないSEXって何となります。
もともとSEXを種保存と考えれば一生に数回それ以外は穢れたSEXになります。
日本で快楽を求めるSEXも某国の一家生計のためのSEXも何ら代わりの無いことになりますのでそれをSEX本来の目的からすれば五十歩百歩の世界です。
ですかkら穢れたSEXはありえ無いです。
    • good
    • 0

moumou92 さん、 普通というか常識で考えて見ましょう。



 貧しい国の売春婦が穢れていると思いますか? 
 どこを見て汚れていると考えるのでしょう。  彼女たちは
生きるために彼女のできることをしているにすぎません。
 意志に添わない仕事かもしれませんが立派な仕事です。

ただ彼女たちの支配者が上前をはねて彼女たちの精神をまでも
傷つけてしまうことが問題なのです。

それに比べ我日本ではどうでしょう。    
少女ではなく若いセックス好きの女が気に入った男にただで
穴を提供することこそ倫理観の欠如した最も汚れた行為です。

恋愛関係であればセックスしても良いでしょう。
しかしすぐにセックス相手を替える
行為自体は倫理に反することです。   
明日は他の男とセックスしてそれでも恋愛関係だと言い張る。

世の中穢れた女ばかりが市民権を主張して彼女等が数の力で
日本を衰退させようとしていることに気がつかないのです。
 
    • good
    • 0

聖書の中に姦通の女についてイエスの対応を書いている個所があります。


「ヨハネによる福音書8の1から11」姦通とは今の言葉で言えば特に女性の不倫に当てはまります。
これは罪とされていました。イエスを困らせるため、
当時の宗教官僚の立場の人が、姦通の現場から
この女をひっぱてきて、「こういう女は石で撃ち殺せとモーセは律法の中で述べています。ところで
貴方はどうお考えになりますか。」イエスを試し訴える口実を得るために、こういった。
イエスはかがみこんで指で地面に何か書き始めた。しかし、彼らがしつこく問い続けるので、
身を起して言われた。「あなた達の中で罪を犯した事のない者が、まず、この女に石を投げなさい」
これをきいたものは、年長者から始まって、一人また一人と、立ち去ってしまいイエス一人と、
女が残った。イエスは身を起して言われた。
「婦人よ、あの人たちはどこにいるのか誰もあなたを罪に定めなかったのか」
女が「主よ誰も」というとイエスは言われた(私もあなたを罪に定めない。いきなさい。
これからは、もう罪を犯してはならない。」
穢れという言葉は出てはきませんが、女性の月のものも穢れと言われた時代です。
男性に比べ女性は一段と低く見られた時代に男性の都合に合わせつくられた言葉でしょう。

売春は女だけでは出来ません。男性が関わっている行為です。
旧約聖書の物語にした本を読んでいて、その中で
ある女性が「女が自分の夫の子供を得るための行為をなぜ
かくさねばならないのか」と述べているのに驚きました。古代の方が大らかで開放的だった
のではないのかしら。
人間は与えられた知恵をもって、
賢く性をコントロールするべきでしょうね。
今質問に多々出てくるように、夫以外の男性の子供を妊娠中などというのが、当たり前になってくる
のは体の問題というより心の問題でしょうね。
    • good
    • 0

 発展途上国における「貧困が原因の少女売春」に、“穢れる”という言葉を使用するのは、“当の本人の心情”を慮(おもんばか)るといかにも残酷です。


 一方、恋愛関係のsexに穢れる(>清純さを失う)どうのこうの論じる意味はないと思います。これは、純潔性の偏重、女性蔑視の思想につながります。
 つまり、“穢れる”という言葉の思想自体が、その出自からして穢れているのだと思います。
    • good
    • 0

穢れとは人の世の汚れや垢、神に相対する時によく使う言葉です。



神の御前に出るには清らかであるため
日本でも女性は月のものがあり血を流すので穢れているとされ
登れない山や入れない神社などがありました。

でも遙か昔の日本は巫女が中心の信仰が多かったし
そもそも日本の主神はアマテラスノオオミカミですから女性なので
後の人々の都合でできたルールなのかもしれません。
現在だと男女差別って言われそうですね。

さてキリスト教でもイエスが売春婦の罪を許す場面がありますが

罪とは人が行うものであり人の本質ではない。
また例え罪を犯したとしても信仰が、愛がその人を赦す。

といったことを言っています。

そして売春そのものは社会の必要悪という言葉にもあるように
その行為は「悪」です。
人間の根源的な業です。
ですが人が穢れているというわけではないですね。
穢れているのは行為です。

時に人は本能や欲求に身を任せ
野の獣より卑しい行為さえ行います。
貧乏であろうと裕福であろうと。
SEXが罪なのではなく、
優しさや愛しさを忘れた我慾の行為が罪なのでしょう。

同意といってもただただ快楽のみを追求した場合もあります。
互いが互いのことを大切に想い、
奪い合いのではなく愛を持ち
与え合うのであれば良いのでしょう。

ただし
男性は大概下半身と上半身の考えていることが違うので
最初は愛でも後半は罪に変わっちゃうことが良くあります。
知らないうちに穢れちゃうかもしれんですよ。
    • good
    • 0

No1さんが書いてくださってますが、穢れの定義は何か?と決めないと結論はでません。


さらに、あなたの頭の中で、自分なりのケガレとは何か?を「こんな感じかなあ」っておいてあっても、私の中のケガレと解釈が違えば、答えることができないんです。

ケガレをカタカナで検索してみられることをオススメします。
例えば http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/r18-22.htm
http://digitalword.seesaa.net/article/143992371. …
なんかが出てきます。
木枯れとも意味したりするようです。
ハレは晴れに意味し、新郎新婦を前に「晴れ晴れしい・・・」と言ったりする言葉に使われたり。

宗教なのでしょうか?
民族的なものでしょうか?
よくわりませんが、性別により、肉体的な特徴がちがうため、男性と女性で比較すると、女性の方が弱い立場にたつことが多かったからでしょうね。
どのような形であれ、女性は性行為により、妊娠の可能性がありますから。
だから、結婚式というのも、古代より、ないがしろにしなかったのでしょう。

>幼い少女が売春をして家族を養っている国があり、その国の人たちは皆穢れているということになるのか?
悲しいことですが・・・
一番最初に、どの親かが子供に晩春させたら、よいお金になったので、近所の人がマネして・・・
それがどんどん、みんなマネして・・・
買春するほうもするほうで、そこへ行けば・・・と人づてに耳にして・・・
マネして・・・
それがどんどん・・・・

日本でも、表には出てきてませんが・・・・
かなり昔の話です。私が学生のとき、クラスメイトの前で女先生が泣きながら言いました。
「○○さん(女子生徒)、ここのところずっと学校を無断欠席してるから、家にみに行って来た。
親御さんは金融会社に借金しまくって、行方不明だそうだ。
彼女は食べ物を買うお金を稼ぐ為に体を売っているらしい。
いけないことだけど、先生には何も言えなかった(彼女をせめることはできなかった)。
とりあえず、財布にあった500円札を置いてきた。」と。
この教師は、その数年後、「親の借金は親のもので、子は関係ない!」と金融会社のヤーさんと渡り合ったそうですが・・・

人間は動物です。生きてるんです。
寿命の限り、生きていかないとなりません。
生きるには、通常は、食べることをしないとなりません(病気の人はこのかぎりではない)。
貨幣制度ができてから、世界の人々は、お金に振り回されてます。
ところによっては、そのような少女売春せざるをえないところがあるのも事実でしょう。
私たちにできることは、このような極端な貧富の差をなくすようにすることでしょう。
ひとりひとりの命の重さに差別してはならないことを、理解することでしょう。



>日本でお互いの同意のもと、恋愛関係であればSEXしても穢れないと思いますか?
すみません、私は穢れるか穢れないかではなく、やはり、肉体的な特徴の違いからの理由で、女性を守る為に、せっかく婚姻制度があるのですから、軽々しくSEXしないほうがいいと思います。
宗教かもしれませんけど、今時はうかつに「宗教」っていうと新興宗教を指す(私の親なんかは100%そっちに解釈して毛嫌いします)解釈をする人が多いんで、困ったものですが・・・
昔の自然崇拝?みたいなのを想像してくれれば助かりますが。
ケガレと言う言葉も宗教っぽいし・・・
私が人生の先輩(沖縄でいうところのオバアみたいな人達のこと。長老。)から言い伝えられた話では、SEXすると因縁ができるそうです。
その因縁(つまり縁です。ご縁のことです。)が、良いものであればいいのですが、悪いケースを悪因縁という。
例えば不倫は、悪因縁を積む事になり、子孫に悪い種をまいてしまい、子孫はその報いを受けることになる。
色濃い沙汰の因縁を色情因縁といいます。聞いたことあるでしょう?
因縁という言葉が嫌いなら、忘れてくれていいです。
ですが、男に騙されて泣かされて・・・子供だけできてしまって・・・ああ困った・・・、そうならないように昔の人が作った言葉なのでしょう。
それと、男という生き物の性質は、おおむね、独占欲が強く、妻や家族の中では自分が一番上でありたい生き物なんです。
で、戦争などで家を留守にすると、家に残した自分の妻が浮気しないか心配で、西洋などでは貞操帯というものまであったのです。


昔の人がケガレという言葉をつかったのは、一種の智慧でしょうね。
頭痛のときにはこめかみに梅干みたいなものでしょう。

男性の立場からしたら、女遊びしたいと思う人がいたり、浮気したいという人がいたり、処女性なんて関係ないよっていう人がいたりします。
でもその男性だって、娘や孫娘には泣いても関係ない、つらい目にあってもかまわないと思うでしょうか?
自分ひとりのことではない、子孫に影響するから、他人さまを尊重することが大事なのです。
誰もがよそさまのことを、粗末にせずに、尊重すれば、それがめぐりめぐって、自分や自分の孫娘もその先も粗末にされることはありません。
あなたにもできることはあります。
まずあなたが、みんなの手本になるような生き方をすればいいのです。
    • good
    • 1

穢れたと感じてしまうのは一つには宗教的な思想、特にキリスト教の影響が強いと思います。



もう一つ、これはひょっとすると宗教の影響で層なのかもしれないですが、
生理的にそのような感覚を女性が持っているのかもしれません。

あるいは男性のほうで、自分以外の男性と交渉を持った女性にそういう嫌悪感をもつことがあるのかもしれません。
『利己的な遺伝子』と言う本がありますが、進化の過程でそういう感情が生まれてくる過程が書かれています。


『穢れ』自体を定義できないのでなんともいえませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。キリスト教の影響なのか、何でも良いか悪いかで物事を決め
つけてしまうのは、宗教が人間を護っているのか縛っているのかわからなくなります。

お礼日時:2011/04/27 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神道と穢れ、浄明正直

穢れ、浄明正直などって、神道の教義なのでしょうか?

もしそうであれば、神仏習合など日本の倫理って私はいいものだと思うのですけど、価値としていかがなのでしょうか?

Aベストアンサー

"穢れ、浄明正直などって、神道の教義なのでしょうか?"
 ↑
神道には教義とか経典とかは特にありません。
先祖を想い、自然に対する畏れがあれば、それはもう
立派な信者です。
しかも、信者であるとの自覚すら不要の宗教です。

だから、日本人のほとんどは神道の信者ですが、
信者である、という自覚は無い人が多いのです。

ただ、神道にも、それなりの宗教的な価値観めいた
ものはあります。

その一つが穢れ思想です。
穢れに対するモノが、清浄さです。

穢れは、本来は生命エネルギーの減衰を意味した
と言われておりますが、それに儒教や仏教が加味され
独特の価値観を形成するに至っています。

例えば、欧米キリスト教では、正義論が盛んです。
これは、善悪とは神が定めたものであり、それを探求せんとしたところに
原因があります。
全知全能の神が定めた概念だから、いつでも何処でも
通用する善悪というモノがあるはずだ、というところから
来ています。
それでその内容に諸説出来たわけです。
現代ではローティの定義が有力です。
(無知のベール説)

しかし、日本では正義論は盛んではありません。
それは、善悪などは時代と立ち位置により変わるモノだ
ということを日本人は知っているからです。

だから、日本では正義論ではなく、清浄か否かで物事の
善し悪しを判断する傾向が強くなったのです。
それが更に転じて、武士道などと絡み、美しいか
否かが善し悪しの基準となっている傾向があります。

その行動が美しいか、どうかですね。
例えば、弱い者いじめは美しくない、命ほしさの
裏切りは醜い、という具合です。


”神仏習合など日本の倫理って私はいいものだと思うのですけど、
 価値としていかがなのでしょうか?”
    ↑
いいかどうかは、その倫理、価値観で社会が上手く
やっていけるか、ということが基準になると
思います。
従って、そういう価値観は日本にとってはよいと
思います。
日本人はそういう価値観で何千年もやって
来たのですから。
しかし、欧米では上手く機能しないでしょう。

"穢れ、浄明正直などって、神道の教義なのでしょうか?"
 ↑
神道には教義とか経典とかは特にありません。
先祖を想い、自然に対する畏れがあれば、それはもう
立派な信者です。
しかも、信者であるとの自覚すら不要の宗教です。

だから、日本人のほとんどは神道の信者ですが、
信者である、という自覚は無い人が多いのです。

ただ、神道にも、それなりの宗教的な価値観めいた
ものはあります。

その一つが穢れ思想です。
穢れに対するモノが、清浄さです。

穢れは、本来は生命エネルギーの減衰を意味した
...続きを読む

Q仕事ができる人間、できない人間

一般的に仕事ができる人間とできない人間をどのように判断されているのでしょうか?ここでグダグダと顔も見えないし自分の部下ではない人物に対して(まして全く面識もない)勝手に仕事ができないと判断している人物は自分はナンボのもんだと考えているのでしょうか?

私が見ていて思うことは、仕事は気が利かなくてもできる仕事(ロボットでもできる仕事)と気を使うこと(秘書的な)ができなければできない仕事、どちらが仕事が出来ると言えるでしょうか。ロボットでもできる(毎回同じことを『ミスはしても人間だから仕方ないが』すればよい仕事)、自分の考え方で全体のバランスをとらなければならない仕事にロボット的考え方の人を据えるということは、据えられる立場にいる人間こそ仕事ができないのではないかと思いますがね。しかしそれで世の中が成り立つのだから、世の中なめてても上手くいくんじゃないですか?

因みに私にコミュ能力があるから皆が寄ってくるのではないでしょうか?(別に聞きたくはないのですが、)

迷惑メールしか送信できる技術しかないような人物にとやかく言われたくないですね。人生短いのだからもっと有意義に過したらどうですか?

一般的に仕事ができる人間とできない人間をどのように判断されているのでしょうか?ここでグダグダと顔も見えないし自分の部下ではない人物に対して(まして全く面識もない)勝手に仕事ができないと判断している人物は自分はナンボのもんだと考えているのでしょうか?

私が見ていて思うことは、仕事は気が利かなくてもできる仕事(ロボットでもできる仕事)と気を使うこと(秘書的な)ができなければできない仕事、どちらが仕事が出来ると言えるでしょうか。ロボットでもできる(毎回同じことを『ミスはしても人...続きを読む

Aベストアンサー

仕事ができるか否かの判断材料は複数要素あると思います。
・定量処理能力(作業能力)
・業務専門知識
・発信能力(一つ一つの仕事に意思を感じれるか)
・対人能力(キーマンが誰かを判断したり、人を動かすにはどう振舞えがいいかを理解している)

等など様々な能力を総合判断してできる・できないを判断します。
一般的に年齢が高くなると処理能力より後者の能力にウエイトを置いた評価がされます。

人は人を評価したがりなので、余り気にしすぎるのは人生の無駄です。
能力があれば誰かが評価してくれるものです。
その会社で誰もいなくても別の会社でといった具合に・・・

本当に「できる」人は誰から見ても文句無く「できる」という評価になりますし
重要な会議打合せには必ず出て欲しいといわれるものです。

Q穢れとは?

宗教と人生というテストで、穢れとは何ですか?質問された場合どう答えればいいのですか?わたしはこの授業にほとんど出ておらず全く意味が分かっておりません。知っておられる方至急教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古事記の中で、いざなぎの命が、妻のイザナミを慕って黄泉の国に行って帰って来た後、川で体を洗います。この体を川で洗った行為が原始的な「みそぎ」です。いざなぎの命が「みそぎ」で落としたモノが「けがれ」です。死者そのものが「けがれ」を持っているとも言えますし、死者に関わると「けがれ」が体に付くので「みそぎ」が必要になります。

「けがれ」を払うために、いちいち川に行ってはいられませんから、形式化したものが、現在、天皇陛下や神社の神主さんが行う神事です。
「けがれ」は衛生的な汚れとは異なりますので、検査してウィルスや細菌が無ければ良いというものではありません、宗教上はもっとメンタルな汚れを指すと考えられます。

「けがれ」と「みそぎ」は、日本的な宗教観と言われます。
しかし、聖書ではバプテスマ(洗礼)のヨハネという預言者が登場し、ヨルダン川で人々を川の水でぬらして評判になります。イエス様もヨハネの洗礼を受けており、現在のキリスト教会でもこの行為が継承されています。
洋の東西を問わず、日本の「みそぎ」と「けがれ」と関連のある行為は世界中に点在しているのかも知れません。

古事記の中で、いざなぎの命が、妻のイザナミを慕って黄泉の国に行って帰って来た後、川で体を洗います。この体を川で洗った行為が原始的な「みそぎ」です。いざなぎの命が「みそぎ」で落としたモノが「けがれ」です。死者そのものが「けがれ」を持っているとも言えますし、死者に関わると「けがれ」が体に付くので「みそぎ」が必要になります。

「けがれ」を払うために、いちいち川に行ってはいられませんから、形式化したものが、現在、天皇陛下や神社の神主さんが行う神事です。
「けがれ」は衛生的な汚れ...続きを読む

Q人間関係が上手く築けない 20代の女です。 人間関係がうまくいきません。 精神的な病気になっている期

人間関係が上手く築けない

20代の女です。
人間関係がうまくいきません。

精神的な病気になっている期間が長かったのですが、そのリハビリも兼ねてアルバイトをしています。
バイトはそろそろ2年続けていることになります。
そこでは、病気のことについては隠しています。

はじめは真面目という評判で、飲み会にも参加するなど、周りから受け入れられている手応えを掴み、自信になりました。

しかし、気分の浮き沈みが激しく、日によって態度がおかしい、と徐々にボロが出てきてしまいました。
仕事中もぼーっとしてしまうことがおおく、初歩的なミスも繰り返しました。
焦れば焦るほど空回りし、そのたびに苦しかったですが、なんとか今日まで続けてきました。

しかしバイトの古株になりつつあるのに能力的には低いこと、周りからはやる気がないように見えることなどから、風当たりが強くなってきました。
バイトのメンバーには申し訳なく、それでも配慮してくれる雇用主には感謝しかありません。
でも、あまりにも仕事がままならない上、決定的なクレームも来てしまい、今月中に退職するかもしれない、というところまできてしまいました。

ここまで頑張ってきたのに、と思う悔しさと悲しさ、でもこれ以上迷惑をかけるわけにはいかないという葛藤で潰れそうです。

ここまで長く続いたバイトははじめてで、中には仲良く話してくださる方もいて、本当に恵まれていたのに、このような結果になってしまって、苦しいです。

辞めることになったら、せっかく成功体験となりつつあったのに、それが無くなってしまう恐怖もあります。
これから何を希望に生きていけばいいのか、そこまで考えています。

でも辞めることはやむを得ないと思います。これ以上迷惑はかけられないです。

辞めたとして、これから何をやっていくべきでしょうか。
どうしたら、人間関係も含めて上手くやっていけるのでしょうか。
もう何もかも分からなくて途方に暮れています。

人間関係が上手く築けない

20代の女です。
人間関係がうまくいきません。

精神的な病気になっている期間が長かったのですが、そのリハビリも兼ねてアルバイトをしています。
バイトはそろそろ2年続けていることになります。
そこでは、病気のことについては隠しています。

はじめは真面目という評判で、飲み会にも参加するなど、周りから受け入れられている手応えを掴み、自信になりました。

しかし、気分の浮き沈みが激しく、日によって態度がおかしい、と徐々にボロが出てきてしまいました。
仕事中もぼーっ...続きを読む

Aベストアンサー

私も気分の浮き沈み激しく
悩んだ時期がありまして、
心療内科には言った事がないので、
わからないですが、心の病気を抱えてることは間違いないです。

波乱万丈で、ここ数年、
まだ落ち着いてない状態ですが、
人生には、山あり谷ありというのは、
本当だと思います。

今、質問者様にとって、
人生は、谷の部分ですね。

それに対し、
一旦は、自信を持つ事ができ、続けてこられたという実感が湧いたのが山の部分です。

このように、
人生には、山あり谷ありを繰り返しあるものだと思います。
今は、谷の部分ですから、また再び山の部分が、きっとくると思います。

「辞めることになったら、せっかく成功体験となりつつあるのに、それが無くなってしまう…」

そんな事はありません。
成功体験は、成功体験で、
辞めた事で無くなる事はありません。

これまで頑張ってきたという事には変わりないのですし、次にまた経験が活かされる時がくると思います。

私の信頼する方から、
「明るい方へ明るい方へと物事を考えると、
その方へ出られる」と聞きました。

小さな目標を立て
「今日はここまで頑張れた」など、
自分を褒める時間を作ると気分の浮き沈みが少なくなります。

とにかくメモを取る→帰宅後に整理→実践してみる→周りからのフィードバッグ→自分のものにする

私があるテーマパークにてバイトの頃、
とにかく覚える事も日々多く、
メモは欠かせませんでしたし、
失敗は、お客様に迷惑かかるので、
許されない現場でした。

帰ってから頭の中でシミレーション
実践→フィードバッグを繰り返したら、
怒られなくなりました。

臭い台詞になり申し訳ないです。
元気になれるような気がします。
「三歩進んで二歩下がる」と歌詞があり、

その後には、
「あなたのつけた足あとにゃ きれいな花が咲くでしょう」と続き、本当に勇気付けられます。

水前寺清子の唄の歌詞です。
良かったら
http://j-lyric.net/artist/a002072/l011fd9.html

長文になり失礼いたしました。

私も気分の浮き沈み激しく
悩んだ時期がありまして、
心療内科には言った事がないので、
わからないですが、心の病気を抱えてることは間違いないです。

波乱万丈で、ここ数年、
まだ落ち着いてない状態ですが、
人生には、山あり谷ありというのは、
本当だと思います。

今、質問者様にとって、
人生は、谷の部分ですね。

それに対し、
一旦は、自信を持つ事ができ、続けてこられたという実感が湧いたのが山の部分です。

このように、
人生には、山あり谷ありを繰り返しあるものだと思います。
今は、谷の部分...続きを読む

Q塩の穢れを清めるという効果は誰が考えたのですか?

塩の穢れを清めるという効果は誰が考えたのでしょうか?
悪霊を払うときに使うこともあるみたいですが、なんで効果があると考えたのかが知りたいです
ご存知の方がいましたら回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

生魚や野菜を保存するときに塩で漬けますね。
腐るべきものが、腐らなくなるということで、
太古の昔から塩には特別な力があると
考えていたことでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%82%88%E3%82%81

Q幼馴染の噂

いじめになるのかわからないのですが、ここのカテゴリーで相談させてください。

中学3年生です。
学校で幼馴染の女の子がいます。
その子がこの前レイプされてしまったそうです。
僕も直接彼女に聞いたわけではありません。
噂となって広がっているんです。
男友達は「○○(彼女のことです)の初めてとられちゃったよー」とか「○○のこと狙ってたのに」とか、そういう会話をしているんです。
「そういうこと言うのやめろよ」と注意すると、「おまえ○○のこと好きなのか?」という話になります。
話になりません。

僕は彼女の彼氏ではありません。ただの幼馴染です。学校でも中学生になってからはあまり喋らなくなりました。
でも、彼女の事件が噂となって広がっていくのはとても不快です。
男子も女子も彼女の噂を面白おかしく語っていました。

彼女は新学期が始まってから一度も学校に来ていません。
他人にはわからないくらいのショックなんだろうと思います。

恥ずかしい話なんですが、僕も以前電車で通学しているときに痴漢をされたことがあります。
そのときはまさか!っていう気持ちと怖い!って気持ちと、僕は男なのに!!って気持ちで声を出せませんでした。
勇気を出して取り押さえるべきだったと今は思っています。
痴漢ですらあんなに恐ろしいのに、レイプなんてされたらって考えると恐ろしい気持ちになります。
男性と女性じゃ重みが違うかもしれませんが…。
このサイトの被害者の方の書き込みを読みました。
それを読むと本当に心が痛くなります。悲しくなります。
僕が思っているよりも遥かに被害者の方は辛いことでしょう。
もし僕の大切な人がそんな状況になってしまったら、と思うととても辛いです。

犯人も憎いですが、僕の友人や同級生の行動が許せません。
みんなどうして面白おかしく語れるのでしょうか。
僕はどうしたら良いでしょうか。何か、僕に出来ることはありますか?

いじめになるのかわからないのですが、ここのカテゴリーで相談させてください。

中学3年生です。
学校で幼馴染の女の子がいます。
その子がこの前レイプされてしまったそうです。
僕も直接彼女に聞いたわけではありません。
噂となって広がっているんです。
男友達は「○○(彼女のことです)の初めてとられちゃったよー」とか「○○のこと狙ってたのに」とか、そういう会話をしているんです。
「そういうこと言うのやめろよ」と注意すると、「おまえ○○のこと好きなのか?」という話になります。
話になり...続きを読む

Aベストアンサー

悪いけど、何も出来ることはありません。
妙な正義感を振りかざして、黙っていればじきに誰も話さなくなるようなことを盛り上げるようなことだけはしないでほしいですね。
ありがためいわくってやつです。

そういう話をしてても無視すればいいんです。
っても黙ってるのもシャクでしょうね。
幼馴染のことですし。

女の子にとって、何もしない・言わない・聞かない以上の優しさはありませんよ。

「いつもどおり」
一番簡単そうで難しいことです。

許せなくてもあなたには関係のないこと。
親兄弟、そして彼女自身はもっと壮絶な憎しみや悲しみや恐怖と戦っています。

茶化す同級生を許せない、彼女のために出来ることはないのか?と思うのなら、同級生の茶化しを黙ってすべて受けてください。
彼女が学校にいたらそうするであろう「耐える」ことをしてください。

Q神道では日蝕を穢れとしていますか?

ドラマで見たのですが、平安貴族が日蝕を穢れたものとして忌み嫌っていました。
知人に聞くと、日蝕はアマテラスを否定する意味をもつころから、神道では、日蝕を嫌い、日蝕の光にあたらないようにすごすようにしているそうです。
しかしそのような話は他に聞いたことがありません。
本当に神道ではそのような教義や思想があるのでしょうか?
日蝕の日に拝殿を閉ざしている神社をみたことがありません。

またもしそのような思想があったとして、いつごろからなくなったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

穢れたものかはわかりませんが、

もっと古代の日本の話で、真実かどうかわかりませんが、日蝕を巫女が出てくるように祈っている場面なんかがありました。太陽信仰がなくても、日蝕の原理を知らない人間には昼間に太陽がなくなる事は恐怖であったでしょう。

しかしながら、太陽が欠ける日蝕もそう多くは無く、
少し欠けるていどでは気が付かないかも。
ましては全部消える皆既日蝕はそう多くは無いので、日蝕は恐怖のひと時ではありますが、神社を閉ざすといった事まではないのではないかと、憶測ですが思いました。

Qニートを養わないとイジメになりますか

大学出た後職にも就かずアルバイトもしない成人のニートを養う義務って有るのですか。
体は健康で障害なども有りません。何も勉強もしてません。
金を与えず飯も食わせないとイジメや虐待になるのですか。

Aベストアンサー

こんばんわ。度々お邪魔致します。

時間が解決するとは思いません。あなたが犯罪者になる必要もありません。
僕は他人だけど、そんなの悲しくなります。

それに、あなたは常識ある人だと信じますので、ホントに法律上の疑問があるのでしたら

http://www.houterasu.or.jp/

こんなのはいかかでしょう。

では。

Qガソリンが溢れました

セルフで満タン給油をしていて、すぐにガチャンガチャン止まってしまうので、時間かけながら入れていました。
給油の数字を気にしていたら、足元が冷たくなって、みるとガソリンが給油口から溢れていました。
あわてて店員に言ったら、その機械が調子が悪いとのことでした。何回も止まるので、いつが本当の満タンなのかわからず、溢れました。満タンの印の表示もされていませんでした。
溢れさせたのが初めてでよくわからず、店員がこぼれた付近のボディを拭いてくれて終わったのですが、帰ってきて心配になってしまいました。
ボディに損傷が起きたり、外から染みて中に入ってしまったりしないですか?
また、満タン状態なので、閉めた給油口から溢れてきませんか?
サンダルや洋服にも少しガソリンをこぼしたみたいで、サンダルはウェットティッシュで拭きました。
ウェットティッシュや洋服から引火したらどうしようととても不安なのですが、洗濯すれば大丈夫でしょうか。
車の中も、そのサンダルで入ったので、引火したらと思うと心配です。
少し足に掛かったのも、心配です。

Aベストアンサー

サンダルや衣服についたガソリンは、どんどん気化して無くなるので引火するほど染み込んでも、片っ端から気化するので心配ないですが、衣類の色が変色したりはすることもよくあるですよ。

皮膚が弱ければ、炎症する方もいます。その場合は、医師に相談して下さい。

>満タン状態なので、閉めた給油口から溢れてきませんか?

内ブタは、ちゃんと閉めてれば、問題ないです。機密性の検査があるので、市場に出回ってる車なら、あふれ出ません。

>ボディに損傷が起きたり、外から染みて中に入ってしまったりしないですか?

ボディもタフなので、ガソリンが掛かった程度じゃ、変色しません。塗装直後でも無いのでしょ?

染み込むことも無いです。

>店員に言ったら、その機械が調子が悪いとのことでした。何回も止まるので、いつが本当の満タンなのかわからず、溢れました。満タンの印の表示もされていませんでした。


一番重要な部分です。トラブルのときの焦点は、店員の発言に迫りますね。
給油機の不具合なら、消防署や数量に関係する問題なら、税務署なども発動します。オイラの経験からすると、車種によっては、「ゲップ」に似た現象を起こす車種もあるので、給油受け入れ口からタンクまでの配管の問題があると思います。

給油後にエンジンをかけて、燃料が満タンになったのか確認したですか?エンジンは原則的に切らなければダメなので、給油してる最中にメーターを確認しても、エンジンを切ってるなら、燃料ゲージは満タン表示はしませんけど。

基本的に、こぼれたり、衣服の変色や車のボディのトラブルは、セルフSSなので、お客さんの責任です。でも、機械の不具合なら、話は別になりますよ。

サンダルや衣服についたガソリンは、どんどん気化して無くなるので引火するほど染み込んでも、片っ端から気化するので心配ないですが、衣類の色が変色したりはすることもよくあるですよ。

皮膚が弱ければ、炎症する方もいます。その場合は、医師に相談して下さい。

>満タン状態なので、閉めた給油口から溢れてきませんか?

内ブタは、ちゃんと閉めてれば、問題ないです。機密性の検査があるので、市場に出回ってる車なら、あふれ出ません。

>ボディに損傷が起きたり、外から染みて中に入ってしまっ...続きを読む

Q幼馴染の友達に裏切られました。私が好きだった女性とその女友達を彼に紹介

幼馴染の友達に裏切られました。私が好きだった女性とその女友達を彼に紹介したらいつの間にか彼女らとデートをしたり私を無視して彼女達といちゃいちゃしてます。

すみません、どの項目に投稿するべきか分からないのでこちらにもさせていただきますね。

以前は彼は”手を出さないよ、応援してるから”等を言ってましたがこれらは ”あくまでも友達付き合いをしてるだけって” 主張します。微妙な境界線にいると思います。

何故ならもう1ヶ月ぐらいお互い口を聞いてません。彼も私を無視します。そしてその
好きな女友達が私をいじりだしたら彼も一緒になってからかい始めて調子に乗ります。

私も多分そういう弱い所があるのだからいけないと思いますが彼の矛盾っぷりが耐えられません。

私が何か一言彼に返すと彼は [人を馬鹿にするのはよくないよ。]って正論を言いすぐその後女友達が [あはは、死語が好きだね w]  で来ると彼は [うわぁ、死語こわいこわい、感染されないよう気をつけなくちゃ!!]ってふざけます。

彼のやりとりをすごく簡略にしましたがそういう感じです。あと気に入らない女の子が彼に好意などを示すと裏で ”キモイやつに好かれて俺は迷惑だよ、あんな生ゴミは君にあげたいよ”ってふざけます。

私がお見合いを強制されて彼に相談したらすぐその後、女友達と [ねぇねぇ、彼、お見合いするらしいよ!受ける!!ww]って無神経に馬鹿にしてきます。

私はよくお人好しと見られよく彼に女友達やいろいろな事をしてあげてました。彼がやっと好きなタイプを紹介した後、今は用無しみたいな扱いを受けて悔しい思いをしてます。

鈍感な女友達は彼を含めて [君の家でみんなとゲームをしようよ!! ね?]

彼とはゲームなんかしたくないし、しつこく迫ってくるので我慢が出来なくて遂に彼女に事情を少し説明してしまいました。当然彼の悪い所を少し説明しなければいけなくなったので
私がひがんだり、陰険なイメージを与えないか心配です。一応陰口になりますから、でも説明しないと彼女はどんどん私をその幼馴染と会わせようとします。

彼女は[彼は少し調子に乗ってるんだね?]ってまだちょっと理解してない感じがありましたが後で彼の補足をしたらメールの返信がありませんでした。引かれるのを覚悟をします。

これでよかったのでしょうか?毎回彼が女友達とのツイッターを見ると怒りが止まりません。なるべく見ないようにしてますが女友達と居る限り彼の存在が出てきます。


25年ぐらいの幼馴染ですので絶交はしたくないんですがもう無理でしょう。彼の行動で最近何回も喧嘩してますから。

何か気持ちを切り替えられるようアドバイスをご教授願います。長文に付き合っていただきありがとうございます。

幼馴染の友達に裏切られました。私が好きだった女性とその女友達を彼に紹介したらいつの間にか彼女らとデートをしたり私を無視して彼女達といちゃいちゃしてます。

すみません、どの項目に投稿するべきか分からないのでこちらにもさせていただきますね。

以前は彼は”手を出さないよ、応援してるから”等を言ってましたがこれらは ”あくまでも友達付き合いをしてるだけって” 主張します。微妙な境界線にいると思います。

何故ならもう1ヶ月ぐらいお互い口を聞いてません。彼も私を無視します。そしてその
好き...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん;; 正直に言うとその女友達というのも貴方といるより友達といたほうがたのしいのでしょうね。。。そうでなければ、しつこくも一緒になんでもしようとは言わないと思います。

貴方は自分の気持ちと事情を説明しています。それをどう捉えるかはその彼女の勝手なんですよ。
今後どういう出方になってくるかはわかりませんけど、何か言われたとしても嫌なものは嫌だとハッキリさせておいたほうがいいと思います。この点では妥協しないほうが良さそうです。

結果としてその彼女は離れていくかも知れません。寂しいとは思いますけど、そこまで自分が嫌な思いをしてまでつきあう相手だとは私には思えません。あくまでも貴方のことよりも嫌いな友達のほうを優先して捉えるのなら、絶縁しても構わないと思います。ガマンしてつきあうくらいなら、つきあわないほうがマシだと思うのです。

そろそろお人好しからは卒業しましょう。離れた人からの頼まれごとなどやらなくていいです。そして新たに自分に向き合ってくれる好きな人をみつけていったほうが、有意義な時間を過ごせるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報