アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション内の駐輪場で自転車が盗まれました。盗難場面がはっきりと防犯カメラに映っていたのでそれを証拠として近くの交番へ届け出ました。犯人は近所の高校生で制服姿で顔もはっきり映っていたのですぐに捕まるかと思っていたのですが警察の対応が遅いです。制服によって学校が絞られてるのですから学校に事情聴取すれば特定できると思うのですが、その提案をしたところ個人情報だの制服だけじゃその学校だと確定できないだの動いてくれる気配がありません。証拠があるのに警察の対応ってこうゆうものなのですか?だったら自分で学校に問い合わせた方が早いのではと思いました。自分で問合せはありですか?友達は心配して警察に任せた方が良いとは言いますがその
警察が動いてくれないので困っています。
自転車の弁償と自転車がない為に掛った交通費等請求したいです。加害者には会わずそのような請求はできますか?後の逆恨み等などあったら怖いのでなるべく顔は会わせたくないです。乱文ですがアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

窃盗で、高校生が検挙された場合は警察も少年法を理由に情報開示はしません。

また、学校の場合も同様の理由で情報開示はできません。
1)弁護士の介入
2)情報開示請求訴訟
3)検挙後に、親権者からの連絡を待つ
上記しか、合法的に情報を知る方法はありません。

その後、損害賠償として
1)自転車の賠償請求
2)通勤等の交通費請求
3)慰謝料
上記が請求ができますが、これは請求しても相手が支払いを拒否すれば訴訟での請求しか方法はありません。

警察がの動きが鈍い場合は、警察本部にある「監察室」に苦情を言ってください。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございました!まだ解決してなくてどうしたらと思っていたのですが是非参考にさせて頂きます!たかが自転車盗難ですが窃盗ですからね!

#1さんの アドバイスと同じです。

学校へ 画像を見せ 警察にも届けているが 顔から判断し 生徒を特定してもらいましょう。
本人に合わないでと言うのが 変 逃げ腰
逆恨み? 相手は、窃盗犯を侵しています きっちり 被害者としての文句は言って 謝罪させる
弁償云々も 未成年なので 相手の 親を同席させ 話を付ける事です。
内容証明郵便で 送るより 直接 交渉でしょう
犯人は、警察に自首させ それなりの 法的処分を浮かさせれば 逆恨みも 避けられ 万が一 逆恨みの行為が 起きれば また 警察に言えば 処置してくれるでしょう。

計犯罪は、全てを対応していたら やりきれないので 警察も 動かないのでしょう。

こういった犯罪は、一度でなく 数件の余罪があると考えられます。
犯罪の予兆になってしまうので 出来る動きは、ご自身で 動いてみるべきだと 考えます。

逆恨みを 恐れるなら 損害賠償請求など 考えない
盗まれる方にも 責任が少しは、有ります。盗まれない対策 2重3重ロックなど
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなご意見です。とても参考になりました。まだ解決してませんが私なりにできることをしたいと思います。ありがとうございました!

まずは犯人を確定しなければなりません。

警察なんて小さな事件に対してはその程度ですよ。
学校が判明していて顔もカメラに写っているのであれば、自分で学校に出向きその映像を校長に見せて犯人を見つけることは可能でしょう。法的にも何ら問題はありません。

また自転車代と交通費の請求も民事的に問題ないと思います。正当な請求だと思いますし、本人に会わなくても内容証明郵便を送ればいいことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!警察も動かないしへこんでたんですけどこのような回答を頂きとても心強かったです!参考になりました!