【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私は、アパートの一階に住んでいます。
一年程前に、上の階の奥様から、駐車場横のスペース(誰のスペースでもない場所)にバイクを置かせて欲しいと言われ、私の場所ではないので、嫌とは言えず了解してしまいましたが、数ヶ月たったある日、ビニールハウスのようなバイク入れをおかれ、雨・風の度に音に悩まされ、管理会社と相談し、誰のスペースでもないからと、上の階の人に撤去をお願いしてもらったのですが、どかす気はなく、何ヵ月か待ちましたが、管理会社からの連絡もなく、確認の連絡をすると、会社で話し合ってますのでと、また数ヶ月連絡がこない状態です。
まさか、自分の駐車場のように、そこに小屋を設置するとは思わず、メンテナンスを始めたりすると、窓もあけられず寝室だった部屋が、物置としか使えない状態で、家賃がもったいなく思え、今は、管理会社に苛立ってます。
了解した自分が悪いから、我慢するしかないのでしょうか。どなたか、詳しいかた教えてください。
お願いします。

ちなみに、他の入居者のかたでバイクを持っているかたは、自分の駐車場に置いています。

A 回答 (2件)

まず、質問者自身が最初から相手することではありませんでした。

管理会社や大家さんに相談して下さいと突っぱねることが常識です。
それに、共有場所にバイク置くためのハウスなどを建てること自体、完全に常識から逸脱した行為ですので、管理会社から即時に撤去するように指導すべきことです。
そのままの状態では、今後において、きちんと駐車場に置かれている方々から苦情や駐車場代金の返金を求められたとしても、管理会社は応じるしかありません。
※会社で話合う必要も皆無であり、その場で撤去を通達し、応じなければ、管理会社や大家さんなど、管理しているところで即時に撤去できることだとしか思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
dog195809さんのいうように、自分の場所でもないのにどうして返事をしてしまったのか、、、情けないです。
もう一度、管理会社に話してみます。
本当にありがとうございました。

共有部分はその名の通り誰の物でもありません。

つまり物を置いて不当に占拠することは違法です。まして、その違法な占拠によりあなたが被害を被っているとあれば、法的手段もとれる状態です。

まず、現状とあなたの被害状況を管理会社に報告し「いつまでにそれを撤去してくれるのか」を約束させます。管理会社がまた交渉してますなどごまかすようなら、これだけの被害を受けているのだから法的手段も考えていると強気に出ても構わないと思いますよ。相手の対応や態度が悪い様なら役職者に代わってもらい上の人と話すべきです。

あなたが了承したとはいえ、小屋を設置することまでは了承していないわけですし、負い目を感じることはありません。そんなことが許されるのなら、みんな好きな場所に物置などを設置して大変なことになってしまいます。

あなたが住んでいる場所の消費生活センターに電話して相談するのもいいと思いますよ。
あなたはお金を払ってそこを借りている、つまり契約していることをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そんなに強く出てもいいんですね。管理会社から放置されていることに、苛立ちが強く、ガツンと言いたいところですが、効果のありそうな法的手段といっても、どこにどうすればよいのかわからないし、お金がかかりますよね。。。
もう一度、管理会社に話してみます。
本当にありがとうございました。