アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは12卒の理系修士です。
メーカーの研究開発職を志望し、4月に最終面接を3社受けたのですが全滅してしまいした。
もう持ち駒が少ないので補給しようと思うのですが、今リクナビ・マイナビを見るとかなりの企業がエントリーを打ち切ってしまっている状態です。
そこで経験者の方にお聞きしたいのですが、5月からエントリーする企業はどういった経路から探したのでしょうか?
経験者の方でなくても結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

経験者ではないですが……

リクナビ、マイナビには元々案内を出さないけれど
自社サイトの採用情報ページに募集要項等を載せている
という会社は少なくありません。
ですので、志望業界の会社のホームページを探し回るのが一つ。
あとは大学の力を借りることですね。
就職課で求人情報を探すか、教授のツテを頼るという手もあります。
    • 0

去年は普通にリクナビからこの時期見つけた記憶があります。

メーカー最大手はないかもしれませんが、中堅以下はかなりあると思います。
ちょうど震災で、最大手の採用予定が1ヶ月~2ヶ月程度伸びているので、それにあわせて中堅以下の採用予定が延びていると思われます。また、中小企業などで6月からエントリーが始まる企業もありました。
名前は売れてなくても、そこそこ規模があって研究開発の盛んな会社などは、他の研究室の子から、「先輩がここ行ってたよ」という話を聞いて見つけ出したりするケースもありました。そういう企業に限って、リクナビ等でも大きく取り上げていなくて、企業のHPを見ると募集していたりします。あるいは、大学にこっそり求人票が来ていたり。
打ち切ってるのかまだあるのか良く分からない企業に、とりあえず電話してみたら、「じゃあ説明会が〇日にありますから、来ませんか?」と言う話になったことも。

ちょっとアクティブになると、意外なくらい色んな道が広がっているみたいです。
    • 0