お風呂をリフォームしようと思っていますが、パンフレットでは感じがよく分かりません。
お風呂を中心にした展示場のような所はないでしょうか。
住宅展示場で1件、1件、家を回るしかないのでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは お風呂はユニットバスでしょうか?


ユニットバスの場合なら、TOTO・INAX・クリナップ・パナソニック・タカラでしょうか
これらのメーカーのショールームは全て、広島市にありますよ!!

ネットで各メーカーの特徴や口コミを調べて、お気に入りの商品があれば
ショールームで確認されたらいかがでしょうか・・・。

その時に、ご自宅のお風呂の縦・横・天井高を測って行けば
すぐに図面やプラン、定価の見積まで作ってくれます。

それらを作ったからと言って、工務店に情報がもれたり
しつこい営業はありませんので安心して下さい。

私は、工務店を自営ですが、お薦めのお風呂はTOTOですね・・・。
品質とデザインや色の選択幅が広いです。(キッチンはクリナップですが)

各社の定価は高いのも安いのもメーカーによりそれぞれありますが、
掛け率で考えると、大体同じ価格帯になりますから、機能と使い勝手で選択して下さいね!!

ただ、今回の震災で今日現在、受注可能メーカーはTOTOとタカラしか商品がありません
TOTOで注文後8週間~ タカラで5週間待ちです。
壊れてお困り以外なら、7月位まで待てば、全てのメーカーが揃うはずです。

後、在来工法のお風呂でしたら浴槽だけ、タイルを貼り替ならINAXがお薦めです
ショールームなら、タイルのさんぷるもありますが、浴槽は多分置いていないでしょうね

良い 素敵なリフォームしてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に分かりやすく、いろいろなバリエイションまでご説明していただき、
ありがとうございます。
感謝いたします。

お礼日時:2011/04/27 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅購入での贈与税について。購入時に3500万円まで非課税になる相続時

住宅購入での贈与税について。購入時に3500万円まで非課税になる相続時精算課税制度を使い、その後毎年110万までの贈与が非課税になる制度を併用することは可能ですか?

Aベストアンサー

FPをしています。さて、結論から併用不可です。一度相続時精算課税制度を選択した場合、110万円の暦年贈与は以後使えなくなります。
 

Q風呂場の壁(リシン)をリフォーム

築30年くらいの家に住んでいます。
風呂の壁は腰までタイル張りで、上部はリシン吹き付けです。
しかし、リシン部分に黒かびが発生しており、ずっとそのままの状態です。
正直、お金には余裕がないので業者を入れずに
自分でリフォームしたいと考えております。
何か適した材料、リフォーム方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家も同じ作りです。
オーストラリアからの交換留学生を迎えるために、15年ほど前に
自分で塗料を塗りました。

私は最初にリシンに付いているカビを取る為、一般に販売されている
漂白剤を水で薄めてから、霧吹きで塗布しした。
家族はこの臭いが嫌いなので、窓を開けて換気しました。
運動靴を洗うようなブラシで擦ると綺麗になります。
ホースで水を掛けて乾燥させます。
ここまでを日曜日に行ったら、次の週の土日には塗料が塗れます。
リシンで表面が凸凹していますので、外壁用の厚塗り塗料を
スポンジゴテ(ホームセンター等で売っています)で、しごく様に
塗ります。塗料やさんに行けば、好きな色に調合してくれますから
仕上がった色を楽しみにして下さい。

但し塗料を塗ってもカビは発生します。

Q贈与税の非課税と住宅ローンについて

「直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の贈与税の非課税」と住宅ローンについて伺いたいのですが、
親から「直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の贈与税の非課税」にて資金の贈与を受け、
その資金をこれから建設する住宅の住宅ローンの返済に充てるということは、制度上可能なのでしょうか?
2000万円の物件で、親から1000万円贈与を受け、物件自体はフルローンをしてそのローンの返済に親から贈与を受けた1000万円の中から毎月充当するという形です。

国税庁の該当箇所を見ると、
現在その建物に住んでいる住居の住宅ローンに充当は不可と読めますが、
新築ということであれば可能とも読めます。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508_qa.htm#q4

お詳しい方がいたらご回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

>その資金をこれから建設する住宅の住宅ローンの返済に充てるということは、制度上可能なのでしょうか?
ダメです。
なんでそんな回りくどいことをするんでしょうか。
1000万円をそっくり購入費に充てればいいと思いますが…。
「非課税特例」は、「贈与を受けた翌年の3月15日までに、贈与を受けた金銭の全部を新築の費用に充てること」という条件です。
それでなければ、贈与を受け、ローン控除もうけられれてしまう、とうことになってしまいます。

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/18.pdf

Q今度お風呂をリフォームするにあたって、給湯器をエコキュートにしようと思

今度お風呂をリフォームするにあたって、給湯器をエコキュートにしようと思っております。ただ井戸水では使用できないと各社のカタログには標記してありますが、井戸水で使える方法とか何かありませんでしょうか、やっぱり水道を引っ張ってくるしかないのでしょうか。
もしお解かりの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

>ただ井戸水では使用できないと各社のカタログには標記してありますが…

それは、水質によっては不純物が析出してタンクの底や配管の途中に溜まることを否定できないというだけで、井戸水では全くだめという意味では決してありません。
よほど変な水質でない限り問題ありませんが、メーカーとしては百に一つでも苦情の芽を摘むために、カタログ上はだめということにしているのです。

それでも心配なら、保健所で水質検査をしてもらって、そのデータを販売店経由でメーカーに送って判断してもらえばよいでしょう。

Q「住宅取得等資金 贈与税の非課税」制度を利用金額の相続時の計算

例えば、本人(私)、妻、子供二人(長男、長女)の4人家族とします。
数年前に長男が家を新築する際に「住宅取得等資金 贈与税の非課税」制度を利用して、1000万円贈与し、長男が4000万円の戸建て(長男夫婦の共有名義)を購入していたとします。

その後、本人(私)が死亡した場合、私の財産が5000万円あったと仮定した場合、妻、子供二人(長男、長女)の、それぞれの相続金額は、いくらになるかをお教え願います。


(1)法定相続額
〇妻 :5000万円×1/2=2500万円
〇長男:5000万円×1/2×1/2=1250万円
〇長女:5000万円×1/2×1/2=1250万円

(2)実際の相続(下記のどれが正当でしょうか?)

①「住宅取得等資金 贈与税の非課税」制度を利用して先に贈与した1000万円は、無視して、上記(1)の通りの金額を新たに、相続する。
従って、結果的に、長男は、先の贈与分とあわせて合計1250万円+1000万円=2250万円 を相続することになる。

②上記(1)で計算した、
長男:5000万円×1/2×1/2=1250万円から、先に贈与した1000万円をマイナスして計算する。
従って、長男は、新規には、1250万円-1000万円=250万円 相続することになる。
(※ マイナスして残った1000万円は、再度、法定相続割合で按分しなおす。)

③上記②としても、「住宅取得等資金 贈与税の非課税」制度を利用して、先に贈与した1000万円は、私が死亡時には、家の価値が変動(低下?)しているでしょうから、マイナスする金額は1000万円のままの金額で計算してよいかも疑問です。

④上記以外の計算方法。
(上記①~④のどれも適切でない。)

※住宅取得等資金の贈与に係る贈与税の非課税措置
https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/property/156.htm

上記の通り、不勉強で、初歩的な質問ですが、よろしくお教え願います。

例えば、本人(私)、妻、子供二人(長男、長女)の4人家族とします。
数年前に長男が家を新築する際に「住宅取得等資金 贈与税の非課税」制度を利用して、1000万円贈与し、長男が4000万円の戸建て(長男夫婦の共有名義)を購入していたとします。

その後、本人(私)が死亡した場合、私の財産が5000万円あったと仮定した場合、妻、子供二人(長男、長女)の、それぞれの相続金額は、いくらになるかをお教え願います。


(1)法定相続額
〇妻 :5000万円×1/2=2500万円
〇長男:5000万円×1/2×1/2=1250...続きを読む

Aベストアンサー

>(2)実際の相続(下記のどれが正当でしょうか?)
④ですね。
「贈与税の非課税特例」ですから、税金上は相続財産には含めません。
ただ、実際の遺産の分割協議では、住宅取得資金で贈与された分は「特別受益」にあたるので、それを考慮するのが妥当でしょう。

参考
http://www2.odn.ne.jp/~cjj30630/kiyo.jueki.html

Q洗面場とお風呂場の件

新築を考えてます。

洗面場とお風呂場とトイレ(1階と2階にもトイレをつけようと思ってます。)の水周りのみを2階にもっていこうと検討中なんですが・・・

なかなか決まりません。寝室が2階なので・・・朝起きるとトイレに行き・歯を磨きをします。

でも、帰宅の際は、かならずうがいをするので2階に上ることになるのも面倒なような?

うちの動線をいろいろ考えてますが・・・なかなか決まらずです。LDKは、1階と決めています。

値段もアップするし・・・

今、流行みたいですが・・・みなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

うちもいま新築の設計中です。

我が家はお風呂は1階にしました。
またトイレは1階と2階にもうけます。
洗面所については、風呂場に続きで1階ですが、2階のトイレを1.25畳にして洗面機能を持たせる方向で動いています。
2階のトイレは基本的に家族しか使用しないので、それほど高機能な物は入れない予定です。

また、1階のトイレは玄関そばにもうけましたが、ここも1.25畳にして手洗いを大きめに造作とすることにしました。
これは、お客さんに洗面所には入ってもらいたくないのと、動線の関係でトイレと洗面所の入り口が離れている関係でです。

それと、1階の洗面所に洗濯機を置く予定です。これはお風呂の残り湯を利用するためです。

2階にお風呂や洗面などを多く持って行くためには、水圧の関係で引き込みの水道管などのサイズをアップする必要がある場合があります。
このため、うちのトイレは1階はタンクレスにしましたが、2階はタンク式にしました。
それと、2階にお風呂を持って行く場合に、ユニットバスの制約がでる場合があるそうです。(天井の高さの関係)

それと、友人のアドバイスでベランダに水栓をもうけることにしました。
ベランダの掃除や窓ふきなどの際に重宝するということです。

うちもいま新築の設計中です。

我が家はお風呂は1階にしました。
またトイレは1階と2階にもうけます。
洗面所については、風呂場に続きで1階ですが、2階のトイレを1.25畳にして洗面機能を持たせる方向で動いています。
2階のトイレは基本的に家族しか使用しないので、それほど高機能な物は入れない予定です。

また、1階のトイレは玄関そばにもうけましたが、ここも1.25畳にして手洗いを大きめに造作とすることにしました。
これは、お客さんに洗面所には入ってもらいたくないのと、動線の関係で...続きを読む

Q住宅取得等資金の贈与税の非課税は 使えますか

母が 2000万円で家を建てました。 母から建築会社に

全額支払い済みで 母宛の2000万円の領収書が あります。

今年中に母と私で同居の予定です。

まだ登記は してません。 そこで相談ですが

住宅取得等資金の贈与税の非課税と いうのを用いて

母から私に 1000万円贈与と いうことにして 家の

所有権を 母と私で 2分の1づつの 共有名義で登記したいと 思います。

この様な事が可能でしょうか。本当に非課税に なるでしょうか。

Aベストアンサー

>母から建築会社に全額支払い済みで…
>住宅取得等資金の贈与税の非課税と いうのを用いて…

話が矛盾します。
既に支払ってしまっているのに、いまさら【資金の贈与】ではないでしょう。
該当しません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htm

>家の所有権を 母と私で 2分の1づつの 共有名義で登記…

「相続時精算課税」を申告することにより、課税の要否を母が死ぬまで先送りすることはできます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm
または
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4503.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q住宅展示場

住宅展示場には、各メーカー選りすぐりのモデルハウスが建っていますが、新製品が出ると新しいものに立替られると思います。よく住宅展示場の住宅を安価(7~800万円程度)で譲り受けするという話を聞きますが、その場合、家はどのように移転するのでしょうか。やはり各部屋の建材を分解して移動ということになるのでしょうか。そうだとすればきれいに分解して建て直すというのもかなり難しいように思います。

また、住宅展示場での住宅の寿命はどのくらいなのでしょうか。住宅メーカーの方などご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すべての展示場の住宅を移築しているわけではないようです。
木造や軽量鉄骨の家は移築するくらいでしたら建てた方が
安く上がりますから

移築しているのはユニット方式の住宅だと思います。
ユニット方式ですから連結部分をはずすことによりトレーラに載せられますから。
例えばセキスイハイムの下記のような住宅です。
http://www.sekisuiheim.com/concept/factory.html

住宅展示場の家は7年から10年程度で建て替えられていくようです。
新商品が出たからそのメーカすべての展示場を建て替えているわけでは有りません。

Q住宅ローン 贈与税 非課税について

住宅を購入する際、親から200万ほど資金援助を受けました。
この場合、非課税限度額以内に収まっていますので課税されないと思うのですが、そもそもこの場合の課税・非課税というのがどうもわかりません。

1.まず、こちらは「非課税限度額の特例」に該当するものなのでしょうか?
2.であればやはり贈与税の申告をする必要がありますか?
3.実際問題として、この200万は初期費用などには充てておらず、家具等購入資金として使用していますが、それでもわざわざ申告する必要があるのでしょうか?

教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

No.2です。

要は、通常の贈与税がかかるという理解で間違いないですよね?>
住宅取得資金でないので、その通りです。

ちなみに、例えば自分の両親から100万、妻の両親からも100万を受け取ったとしたら、それは200万として課税対象になるのか、それともそれぞれが110万以下ということで非課税扱いで問題ないのでしょうか?>
先程も書いた通り、全てを合算しないといけません。自分の両親から貰おうが義両親から貰おうが、はたまた奥さんや友人、他人から貰っても同じです。1年間に貰った全てを合計し、110万円を超えると贈与税が掛かります。

ちなみに、贈与されたお金を建物や土地に使うとしても、義両親では非課税の特例は適用出来ません。自分の親や祖父母等でないと対象となりませんので。この場合、義両親からの贈与は奥さんが受け、その分の不動産の持ち分登記をすれば問題ありません。

Q展示場を買う場合。

こんにちは。
今朝「展示場をお譲りします」という住宅会社の新聞広告が入っていました。

今回応募するわけではありませんが、こんなに素敵な家が1100万円か、いいなぁ~と憧れで見ていました。
延床面積82.96坪(1階床面積45.37坪、2階床面積37.59坪)

展示場を買うことができた場合、それ以外に費用はどれだけかかるのでしょうか。
また、下記の「旧家屋の解体工事費」は、相当高額でしょうか?
(現在100坪くらいの土地の、半分くらいの面積に2階建ての家が建っています)

これだけの情報で質問するのも失礼なんですが、よろしくお願いします。



チラシ記載情報
価格に含まれるもの:本体の構造、内外装、室内電気配線、設備一式、標準基礎、運賃、消費税、太陽光発電システム、IHヒーター、エコキュート

含まれないもの:屋外の電気、ガス、給排水の配管、配線工事、造園、門柱、門扉の外構工事、特殊基礎、浄化槽、移築先の立替に伴う旧家屋の解体工事費、プラン改造に伴う改造費用、ペントハウス、エレベータ、建築確認申請料、その他費用

こんにちは。
今朝「展示場をお譲りします」という住宅会社の新聞広告が入っていました。

今回応募するわけではありませんが、こんなに素敵な家が1100万円か、いいなぁ~と憧れで見ていました。
延床面積82.96坪(1階床面積45.37坪、2階床面積37.59坪)

展示場を買うことができた場合、それ以外に費用はどれだけかかるのでしょうか。
また、下記の「旧家屋の解体工事費」は、相当高額でしょうか?
(現在100坪くらいの土地の、半分くらいの面積に2階建ての家が建っています)
...続きを読む

Aベストアンサー

私は二年前に建て替えました。
展示品販売は家電品ではよく見ます。
展示場の住居の販売もたまに見かけるものですが、これも価格は安いです。
結果的に多くの応募者が集まります。
たった一棟の販売に。
ハウスメーカーには嬉しい情報が集まるわけです。
新居を希望する名簿が出来上がるわけですから。
応募してみればわかります。
「残念ながらはずれましたが、代わりにこんな物はどうでしょう・・・」
と、セールスマンが来る事でしょう。
一般の応募者が本当に当選するのか疑問視する声もあります。
まぁ、だから応募すべきではないという話ではありませんが。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報