アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関のドアがバイクの排気ガスで真っ黒になってしまいました。。。汚れの落とし方わかる方至急回答ください。

A 回答 (4件)

至急回答下さいといわれても。

。。。。
排気ガスなので、ふらっとガソリンスタンドにでも行って、自動販売機やテレビや新聞のあるあたりでウロウロして、店員さんに、「排気ガスで黒くなったのってどうやって落とすんですか?ベンジンとかですか?」と誘導尋問して教えてもらう。

この回答への補足

なんか高いドアらしく、慌ててしまって。。
塗装かなんかしてあるらしいので、それまで落としてしまうとまずいらしいんです。いい具合に落とせませんかね?

• 0

流行のハイテク・タワシで落とせるのではないでしょうか。

傷もつかないですし、試してみる価値はありますね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ハイテクタワシたしか家にあったような気がしたので探してみます。

高級な塗装があるということなら、ベンジンはだめですね。

それから研磨剤の入った消しごむみたいに汚れがおちる、スポンジたわしも危なっかしいですね。ガスということなら、たぶん微粒子がすすけてるんですよね、やさしくごしごしかな。。。。

カー用品で、何かないかな。。。。。。。。。。ホームセンターもウロウロしてみる価値あり。東急ハンズとかで、専門家に、ドアの素材と”現場”写真でみせて、判断してもらったほうがいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

下手なことせずに専門家に見てもらって対応するのがいいですかね。。。

建築士です。

回答の内容から判断して、木製ドアと仮定しましょう。

塗料用シンナー(ペイントうすめ液)ならOKです。ベンジンも軽いのでOKです。木製玄関ドアに使われているものは多分ウレタンニスだと思います。ウレタン塗料はかなり強いので、塗料用シンナーのような軟弱なシンナーではビクともしません。(塗料用シンナー程度では侵されません。)
ウェス(ボロキレ)につけて、サ~ッと拭くのは全然問題なく、簡単に落ちると思いますヨ。
心配ならばドア吊元の大手(ドアの厚み部分)のような見えないトコロで試してみてください。

研磨材入消しゴム、ハイテクタワシはキズがつきますので止めましょう。
キズにカーボンが入って黒くなったりして、余計な仕事が増えるだけですから。
    • 0
この回答へのお礼

塗料用シンナーという物を探してみます。