プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄関 ドア 築30年
昨日まで普通に使えていたのですが今日から急に玄関が閉まらなくなりまして
押して鍵をかければ閉まるので
使えなくは無いですが、何が原因でしょうか?

A 回答 (5件)

雪降ったりして家が重みで歪んだ

    • good
    • 0

玄関ドアーの下の土台部分の土地が徐々に不等沈下して玄関の外枠


が変形したため、玄関ドアーの下部が外枠の下部に当たり閉まら
なくなったのでしょう。
或いは、玄関ドアーの上部が外枠の上部に当たっている可能性も
考えられます。
なお、玄関が閉まらない状態で、外枠に当たっている個所を点検
しますと閉まらなくなった原因が判ります。
    • good
    • 0

>よく見たらなんか同系色のネジが落ちてました…



ドアクローザーから 1 本抜け落ちたのではありませんか。

>閉まらなくなりまして押して鍵をかければ…

ドアクローザーが正常に機能しないときの症状と似ています。

ちょっと検索したらこんなページがありました。
https://diyclip.roymall.jp/tool/1323288
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます
仕事行かなくちゃ行けないのでどこのか確認してないのですが
普通に閉まりました

お礼日時:2023/02/13 11:49

鍵をかければ閉まるとのことなのでおそらくドアを閉める部分のフックの動きが悪くなっていると思われます。


CRC-556の潤滑剤でフック部分の隙間に潤滑剤を入れて何度か動かしてみれば復活すると思いますので試してみてください。
    • good
    • 0

レールか敷石部分に小石が入っていませんか?


うちはそれがよくあるので毎朝ほうきで小石を払っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

すいません
よく見たらなんか同系色のネジが落ちてました
ありがとうございました

お礼日時:2023/02/13 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!