アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校で学年委員をやることになりました。
学校行事でPTA学年対抗球技大会が有り、その球技大会を行うにあたって、学年委員主催で保護者と親睦を深めるために「団結式」を計画しなければなりません。
案内文を作って配布しなくてはいけなくて、この時期震災後ということもあり、時候の挨拶に困っています。
ちなみに、去年はこんな感じでした。
「風薫るさわやかな季節となりました。保護者の皆様におかれましてはますますご健勝のことと存じます。」
ことしはそんな雰囲気でないので、どう書いたらいいのかわかりません。
よいアドバイスをください。

A 回答 (4件)

 


他の文言を考えましょう。
新緑の色増す季節、保護者の皆様におかれましてはますますご健勝のことと存じます
若葉の目にしみる候・・・・
吹く風も夏めいて・・・・・


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。難しくかんがえすぎでした。
他の5月の時候も見てみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/27 22:37

所在地によって違いますよね


大阪で話すのと、関東で話すのと東北の内陸部で話すのと沿岸部で話すのとは違いますよね

沿岸部では無いですよね球技大会ですから、でしたら哀悼の言葉だけで良いのではないでしょうか
原発などは風評を招く事もあるので軽くの方が良いような気がしますが

東京電力管内であれば夏に向けての節電とかがいいかもです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
補足すべきでした。すみません。わたしは、福島県伊達郡に住んでいます。小学校の学校生活は外での授業は出来ない状態の中にあります。この状況の中の案内の書き始めの挨拶です。悩みすぎですね。そうですね。普通に軽くのほうがいいかもですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 22:34

福島県にお住まいなら、どのような文面にしたらいいか悩みますね。


あまり参考にならないと思いますが、考えてみました。

****************************

風薫るさわやかな季節となりました。

この度の震災にて亡くなられた方、ご家族ご友人を亡くされた方、
また現在ご苦労を強いられている皆様には心からお見舞い申し上げます。

※会員の皆様には、日ごろPTA活動にご理解とご協力をいただき、厚く御礼を申し上げます。


(※印の文章は、どこかに入れた方が良いでしょうか?入れなくてもよいかもしれませんね。)
    • good
    • 0

冠省



「本文(案内文)」

    怱怱


で、時候の挨拶を省くのが一番無難かと(発想の転換)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきました。

お礼日時:2011/05/12 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!