志望動機の添削お願いします。「私は、前職も介護でしたが、経験は浅く、夜勤はやったことはありませんでした。御社は入社後の9日間の研修を設けているということで、おさらいができるチャンスと考え、もう一度新しい環境で勉強をし直したいと思い、応募させて頂きました。」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「私は、前職も介護で働いておりましたが、不本意ながら諸般の事情により長く勤めることができませんでした。


 しかし私の希望はあくまでこの仕事を今後も長く続けることです。
 私の経験はまだ十分ではなく、また夜勤の経験もありませんが、貴社で可能な限りの努力をして、先輩に負けない働きをしたいと思っています。
 また貴社は入社後の9日間の充実した研修を設けていると聞きました。これも私の経験を向上させるには絶好の機会だと考え、これを通してもう一度新しい環境で勉強をし直したいとも思っています。
 以上のような事情で今回貴社に応募させて頂きました。」


これでいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この理由でいってみようと思います。試行錯誤ですが・・・

お礼日時:2011/04/29 20:38

履歴書に書く志望動機ですね。


書かない方が良いです。
面接で前職も介護だった理由を聞かれたら、人間関係などあなたが辞めた理由を言えばいいのです。

この回答への補足

人間関係のことを話すのはNGじゃないんですか?今回は応募先のホームページを見て作ったんですから。

補足日時:2011/04/29 11:52
    • good
    • 0

全然ダメです!

    • good
    • 0

応募企業の研修が目的で、それを利用して(その企業以外で)何か新しい事をしたい、という風に感じます。

その企業で何がしたいかを書いていないので、採用難しいと思います。
    • good
    • 0

「私は、前職も介護でしたが、経験は浅く、夜勤はやったことはありませんでした。


→自分の“スキルの低さ”を自白しているみたいです。

「御社は入社後の9日間の研修を設けているということで、おさらいができるチャンスと考え、もう一度新しい環境で勉強をし直したいと思い、応募させて頂きました。」
→“転職したい真の理由”が他にあるのではないか? と勘ぐられそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職務経歴書に書く、志望動機について(転職)

30代で転職活動をしています。
1社につき志望動機は企業研究を終えて、職務経歴書に志望動機を書き終わるまでの作成時間はどれくらい時間を費やしてますか?できれば企業研究と作成時間を別々に教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

>希望している職種の経験数がほぼ未経験に近いので、
それなら尚更職務経歴が重要だと思います。
貴方は未経験の職種でも採用の可能性はあると思っているのですよね。
ということは実務経験はある程度以上は気にしないことにして、一般的な能力で勝負ということですね。
これは学校の成績証明書や保持している資格などである程度は判ってもらえるかもしれません。
でもそれらは表面的なことで、本当の仕事上の能力はこれまでの実績でどういうことがあったのかです。
たとえ職種や業種が違ってもビジネスでの能力には共通するものがあります。たとえば企画の能力、対人関係、組織を取りまとめる経験などいろいろあります。
そういうビジネスの共通するもので貴方が得意とするものがあればそれを書いたほうが志望動機よりは役立ちます。
志望動機は結局はこうなので貴社に入りたいということですが、だから入れたらどうなるかとは別です。
職務の経験はこれに比べれば事実として、ある程度は会社に貢献できるかどうかの判断材料になります。
志望動機はこういう材料にはあまりならないですね。

大学入試はいくらその学校に入学したい希望が大であっても、高校での成績と入試が良くないと合格できませんね。これと同じことだと思います。

>希望している職種の経験数がほぼ未経験に近いので、
それなら尚更職務経歴が重要だと思います。
貴方は未経験の職種でも採用の可能性はあると思っているのですよね。
ということは実務経験はある程度以上は気にしないことにして、一般的な能力で勝負ということですね。
これは学校の成績証明書や保持している資格などである程度は判ってもらえるかもしれません。
でもそれらは表面的なことで、本当の仕事上の能力はこれまでの実績でどういうことがあったのかです。
たとえ職種や業種が違ってもビジネスでの能力...続きを読む

Q介護から介護への転職。でも経験が浅い。

今契約社員として勤めている有料老人ホームが6月までの契約なのでそれを機に転職活動をしています。しかし私はまだ介護職として経験は全然浅いです。現在勤めている会社でできなかったことを
次の職場でやり直したい気持ちでいっぱいです。その場合、求人を探す際は無資格・未経験可のところを探したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

介護職です。

きちんと前職は示した方がいいと思います。
有料老人ホームでの経験は必ず生きてくると思います。

新たな就職で、多くの経験を一気に身に付けたい場合は、特養を中心に探せばいいのではないでしょうか。

Q新卒就職ではなく転職の際の志望動機は??

新卒(就職)の志望動機集や自己PRなどの参考書はよくあるのですが、転職する場合の参考書はあまり見ないような気がします。

特に銀行から銀行へ転職する場合の志望動機集や自己PRが豊富に記載されているサイトや本をご存知であれば是非、教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
#1様がサイトなので、私は書籍で^^

Amazonで「転職」「面接」で調べてみました。

私は転職の際「面接の達人」を利用していました。
あと「内定者が書いた履歴書の書き方」見たいな本も参考にしました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_gw/503-0990931-7504717?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&

Qレジュメの志望動機と履歴書・職務経歴の志望動機

同じでも大丈夫でしょうか?WEBから応募したレジュメに
かなり詳しく書いてしまったので、書く事があまり無く......。

選考が通り、持参する履歴書、職務経歴書を作成するにあたり
面接まで時間が無いので、困っています。

違った表現でもいいから書くべきでしょうか。
あまり変な事を書くより自信のあるレジュメで送った
志望動機のほうがいいかな、とも考えます。
みなさんはどうしましたか?

既出でしたらすみません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

採用担当の経験のある者です。

同じで構わないです。
ただ、通常「職務経歴書」に志望動機は書かないですよ。文字通り職務の経歴だけ列挙すればいいです。
「履歴書」の志望動機欄は、通常あまり大きくないので、レジュメで詳しく書いたのであれば、それを簡素にまとめて記載するというのもひとつの手かもしれません。

Q転職面接時の志望動機

転職を考えています、20代男です。

面接時、志望動機を答える際に、その動機の一つとして雇用条件(待遇)を挙げるのはアリだと思いますか?

ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

採用側面接担当を経験してきた立場から言わせていただくと、

待遇がいいからというのは、謂わば「言うまでもないこと」であり、採用者側から見ると「待遇面」のよさを前面に押し出されると「仕事をする前から・・・」「こいつは楽をしていい給料をもらおうとしているのかな」といった否定的な印象を持つことが実際多いです。(理屈ではなく、採用者側の心理なのです。)

ですから、例えば「前の会社では・・・という大きな実績を〇年連続で挙げたにも拘わらず、実績を挙げていない同僚と待遇面で大差がなく、少々失望したのは事実です。御社では実績に見合った待遇が得られるとお聞きしましたもので、思い切ってチャレンジしたい!と思い志望させていただきました。」という風に、自分の実績対比での話として持ち出す分には大いにプラスなのですが、自己の実績・自信とは関係ない話という印象を与えかねない、単なる複数の志望動機の一つとして挙げるのであれば、お薦めできません。

Q面接で前職の志望動機を聞かれた事ありますか?

以前転職活動を行っていた時に、面接官に
過去に勤めていた会社それぞれの志望動機を教えて下さいと言われました。
(履歴書には3つの会社名を書いていました)

退職理由は聞かれますが、全ての志望動機を聞いて来るなんて‥
はっきり言って当時も志望動機を練るのに苦労していたくらいだったので即答出来ませんでした。
他にも色々返答に困るような質問が沢山あり、ボロボロな面接でした。
その面接官は何を意図して過去の志望動機を聞いたのでしょうか?

数年前の話で既に過ぎた事ですが、友人と話していたら改めて不思議に思い質問しております。
面接で私と同じように聞かれた方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

採用担当です。
聞く場合はあります。

・どんな受け答えをするか反応を見たいから
 (臨機応変に答えられるかどうかのテストも兼ね、本人が想定していないだろう質問をする)
・本当に知りたいから
 (他の方の回答にもある通り、異業種や異職種への転職がある場合等)
・志望動機や転職理由の説明は、マニュアル本やサイトでの説明がたくさんあり、
 「本人がきちんと自分の言葉で説明出来るか」、を見るため

等々、理由はたくさんあります。

あと、「物事を順序立てて説明出来るかどうか」のテストを兼ねて、
・自宅からここ(面接場所)まで、どうやって来たかを詳しく説明してもらう
・「あなたの今までの職歴を振り返って、簡単に説明をしてください」等、自己紹介を長めにやってもらう
・「あなたが得意とする業務を簡潔に説明してください」等、職歴や履歴に関する説明を求める
等々ですね。

こちらとしては本人に自己アピールのチャンスを与えることも意図しているのですが、
なかなか上手く反応してくれないです。

Q志望動機と転職理由

今回あるホテルの募集があり書類選考に通りまして、今週末面接していただくことになりました。

これまで他のところ(ホテル関係以外)も受けてすべて面接で不採用になっているので、もしかしたら転職理由と志望動機がありきたりになっているのではないかと思いました。

志望動機&転職理由のアドバイスをしていただけると助かります。
(前職は、郵便局の貯金、保険、投資信託の窓口をやっていました)

志望動機
「窓口、販売を経験してきまして、数ある商品の中でお客様がほしいと思ったものに対してすぐに気づき、対応し感謝の言葉をいただいたときが嬉しかったです。
また以前貴社を利用したことがありまして、荷物が多かった時にフロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれたことが非常に嬉く、貴社のお客様に対する姿勢を感じましてすごく勉強になりました。
フロントでは迅速かつお客様のこと常に考えて対応することが重要になります。接客で培ったお客さま第一の行動、気遣いを生かし、ぜひ貴社の仕事に携わり、さらなる接客のスキルアップを目指して働きたいと思い志望いたしました。」

転職理由
「貯金、保険、投資信託の3部門の業務やカウンターセールスをやって参りました。
接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい、1人1人のお客様に満足のいく接客というものができなくなるのではと仕事をしていくうちに感じ始めました。
一つの分野で集中し接客できる場でぜひ働きたいと思い転職を決意いたしました。」

今回あるホテルの募集があり書類選考に通りまして、今週末面接していただくことになりました。

これまで他のところ(ホテル関係以外)も受けてすべて面接で不採用になっているので、もしかしたら転職理由と志望動機がありきたりになっているのではないかと思いました。

志望動機&転職理由のアドバイスをしていただけると助かります。
(前職は、郵便局の貯金、保険、投資信託の窓口をやっていました)

志望動機
「窓口、販売を経験してきまして、数ある商品の中でお客様がほしいと思ったものに対して...続きを読む

Aベストアンサー

志望動機はたいへん良いと思います。
読んでいて人柄が伝わるような文章です。
ただ、ありきたりと言えば、ありきたりですね。
ほかの応募者もほとんど似たような文章を書いてくることでしょう。
そう考えると、もう少し工夫の余地はありそうです。

>フロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれた

このエピソードは、ホテルのフロントならば当たり前のことなんですよね。
もっと、その応募するホテルにしかない特色を、志望動機に盛り込んだ方がいいと思います。

転職理由は、微妙です。

>接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい

今回の応募先のホテルが、そうでないという保証はありますか?
一応、募集は「フロント業務」なのでしょうけれど、本当にフロントだけに集中できるかどうかは、入ってみないとわからないことです。
ホテル側は、フロント以外の業務も手伝ってもらうつもりかもしれないじゃないですか。
となると、この転職理由はリスキーですね。
ご参考までに。

Q履歴書の志望動機と面接の志望動機

履歴書に書く志望動機と面接時に言う志望動機はまったく一緒ではなく少しは変えたほうがよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

一緒の方がいいですよ。
変えてしまっては、え?っと違う・・・となります。
また出来れば、志望動機を口頭で言う場合は、書いた
志望動機よりも詳しく話せれば一番よいですね!

頑張ってください!

Q一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません

一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません

この度一般事務への転職を考えているのですがどうしても志望動機がまとまらない為お知恵をお貸しください。

一般事務の仕事がしたくて求人の中から一番条件が良かった企業を志望することにしたので、なぜ一般事務かという理由はいくつかあげられてもなぜ“この会社の”一般事務かとなると全然思い浮かびません。
本音で言えば土日休み、賞与あり、少なくともブラックではない、ですがこれでは書類の時点で落とされる事請け合いです。
ひねり出しても国の認可を受けた企業なので安心・安定感があることくらいしかまともな理由がなくて。
会社のHPを見ても運営方針だとか経営理念といった類のものは記載されておりません。

このような場合の良い志望動機何かないでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。

だとしたら、「○○(該当企業の業界)に興味があった」でいいのではないでしょうか。

おそらくですが、動機よりもやる気をみられると思いますよ。

ちなみに私の場合面接で「どうして応募されたのですか?」「できると思ったからです」というやりとりで採用でした(苦笑)

Q志望動機の添削お願いします

度々なんですが、再度ホテルの志望動機を修正しましたので、添削をお願いいたします。具体的に何が足りないのかなどを指摘していただけるとすごく助かります。

志望動機
「以前出張で、貴社を利用した際、長旅で疲れている私に「大浴場で疲れを癒すこともできます」と体調を気遣う一言に大変感銘した体験・宿泊された方々の意見・要望を取り入れ、サービス向上を図る部分に大変魅力を感じました。

父がホテル関係の仕事をしていまして、様々なお話を聞いてホテル業の仕事に非常に興味を持ったことも志望の一つです。
又、金融サービス業からとサービス業務は異なりますが、同じ接客業として、現職の窓口経験を活かし貴社で接客のスキルアップがしたいと思いました。

投資信託のアフタフォロー経験で得た相談に乗ってアドバイスをすること・窓口業務で経験したお客様への気配りなどを活かして貴社に貢献させていただきたいこと。
貴社でフロントスタッフとして私が体験した出来事を活かして、お客様に満足していただける仕事をさせていただきたいと思い志望いたしました

Aベストアンサー

推敲してませんよね?内容以前に文章の基本的なルールから逸脱しているので、この時点で選考対象から外したくなります。
今回たまたまなのか日頃から推敲する習慣が無いのか分かりませんが、とりあえず書いてみただけの文章に見えます。これを提出されたら「真剣さが不足。採用される意志無し。」と判断されてもおかしくないと思いますよ。

内容についても、十分に煮詰めた印象が無いです。書きたいことが雑然と並んでいるだけで、せっかくのネタを非常に無駄にしていると思います。とりあえず、内容を整理した方が良いと思いますよ。
書きたいことがあっても、全体の構成や一番伝えたいポイント等から考えて省くことは仕方ありません。





■鉤括弧、二重鉤括弧の使い方が間違っている。

■「・」の使い方が不適切。文章になっていない。

■言葉遣いが間違っている。「感銘した」という日本語はない。正しくは「感銘を受ける」

■「~こと。」で終わらせている文章が変。突然箇条書きのようになる上に突然段落が変わって変。
「・」の使い方も変。レイアウト的にもとても見苦しいし、こういう部分からも真剣さを疑いたくなる。

■志望した動機として、何を一番押したいのか見えてこない。
ここを利用した時に非常に気に入ったからなのか、お父様からの影響が大きいのか。どちらかに絞り、どちらか一方は「さらにこういうこともあり、より一層ここで働きたいと思った」という流れにすべき。とりあえず思いつくことを並べただけに見える。

■志望動機と自己PRを混ぜてますよね。混ぜるのは構わないですが、両方のバランスを取らないと変です。

■この書き方だと「客の相談に乗ってアドバイスをしてきた経験」を売りたいのか、「投資信託のアフターフォローの経験で得たこと」のどちらを押したいのかが曖昧に見える。こういう部分で前職の強い印象を残すべきかどうかは微妙な判断になるのでは?少なくともホテルのフロントに投資信託の経験を強く押し出す必要を感じません。

■まだそのホテルで働いてませんよね?不要な一文。
「これまでの経験を活かし、お客様に満足~」の方が自然。

■句点が無い。






大きな紙に、とりあえず書きたいことを箇条書きでどんどん書き出してみてください。
「泊まったらスタッフの感じが良かった」「お父さんの影響」「前職も接客業だった」「前職では客への気配りを学んだ」というような感じで良いので、どんどん書き出してみてください。
その上で一番前面に押し出すポイントを決め、使うエピソードの選択や自己PRとの兼ね合いを決めていってみてください。


一つ一つの要素は良いと思いますので、頑張ってください。

推敲してませんよね?内容以前に文章の基本的なルールから逸脱しているので、この時点で選考対象から外したくなります。
今回たまたまなのか日頃から推敲する習慣が無いのか分かりませんが、とりあえず書いてみただけの文章に見えます。これを提出されたら「真剣さが不足。採用される意志無し。」と判断されてもおかしくないと思いますよ。

内容についても、十分に煮詰めた印象が無いです。書きたいことが雑然と並んでいるだけで、せっかくのネタを非常に無駄にしていると思います。とりあえず、内容を整理し...続きを読む


人気Q&Aランキング