プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、追突事故にあい車が損傷してしまいました。
修理費用はどれくらいかかるか分かりませんが
それは加害者持ちなのでかまいませんが
追突事故にあった車が6月に車検でかなり老朽化し
事故にあう前にもメンテナンス費用が15万円程とディラーに
言われました。

事故にあわなくても6月には出費が20万円ほどかかる予定でしたが
今回の事故で思い切って新しい車の購入を考えています。
私の考える選択肢は以下

1、そままま修理して乗る

2フィット、ヴィッにの中古車に乗り換える

3フィット、ヴィッのHVに乗り換える(新車)1300CC

これ以上大きい車は自宅車庫に入りません。(プリウスくらいが限界)

:事故車は軽4で走行が10万キロ、燃費がl/10キロほどです。
なせフィト、ヴィッなのかというと燃費がいいと思ったからです。

今後のことも踏まえどの選択が得でしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

質問者さんの、愛着次第かと思います。

愛着があるなら修理でしょうし、心機一転したいなら乗り換えでしょう。
乗り換えの車種については、お好みでというしかありません。
ただ、燃費(=維持費)だけを追求するならエッセのMTのほうがよほど経済的ですよ。

挙げられた中では、ヴィッツの中古ですかね。
単純にデザインの好みです。
    • 0
この回答へのお礼

維持費のみで考え中です。
ガソリン代、これからの修理代を考えると・・・?
どの選択がいいのか悩みます。

ただ自営業なので経費的に中古車のほうが
減価償却できるのでいいのかな?
と考えています。

ご回答ありがとうございました。

修理費用を 見積もりしてもらい その価格を保険やさんから振り込んでもらう形で 車は 廃車し買い替える 

ヴィッツHVは 販売していませんので無理
FitHVも 出たばっかりなので 2年経過まで 待った方が 初期不具合が対策された良い車に仕上がります。 初期型は絶対に買わない方が 得。

Fitなら 普通のNAの方が 燃費が良いでしょう 1.5Lでも郊外なら19km/l走ります。
短距離の買い物程度なら 1.2?1.3L? 
たまに 遠出するや 30km以上の通勤に使用 山坂が多い地域にお住まいなら 1.5Lをお勧めします。

ヴィッツの方が 若干 狭く 燃費も悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

今日中古車屋で同じようなことを言われました。
でも相場が上がっていて少し悩むところです。

どの程度の事故かわかりませんが、古い軽で事故車扱になる程度であれば、今回は乗り換えたほうが気分的ににもすっきりすると思います。

フィットかヴィッツの中古を買うか、新車を買うかは質問者さんの予算次第ですし、新車を買えるなら新車にしたほうがよいに越したことはないでしょう。何が得か損かは、質問者さんの価値観の部分もありますから。

ヴィッツはまだHVはありません。
フィットのHVですが、燃費は良いですが、では普通のフィットより劇的に良いかというと、そうでもありません。
もともと普通のフィットでも燃費がいいですから、価格差を埋めるとなると、十数年は乗らないといけませんね。
フィットHVは、個人的にはモーターによるトルクの増大によるパワー感と乗りやすさ、HVであるという優越感、ノーマルより重量がある分落ち着いた乗り味に価値を見いだせる人が乗る車だと思います。
ヴィッツにしろフォットにしろ、ノーマル1.3Lエンジンのグレードがコストパフォーマンスが高いと思います。

燃費は、ヴィッツもフィットも1.3Lであれば、街乗りでも実燃費で15km/L程度は出ます。郊外だともっと良くなります。今お乗りの軽はものすごく燃費が悪いようなので(うちの2L車より悪いですね)、税金さを考えてもヴィッツ。フィットでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

今日中古車屋に行ってきました。
2車種の相場を見せていただきましたが
どうも震災で相場が値上がりしているようなのです。
約10万円ほど・・・

どうしようか検討中です。