ブラジル・ポルトガル語の ”gostar” (好き) についてですが、文章によって

Eu gosto de ~
Eu gosta de ~

と変わるのはなぜですか?

また de が do にも変わるときもありませんか?

初歩的な質問ですが、どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

> Eu gosto de ~

> Eu gosta de ~

> と変わるのはなぜですか?

変わりません。上が正しくて下はまちがっています。

> de が do にも変わるときもありませんか?

あります。da になるときもあります。

do = de + o
da = de + a

で、

o = 定冠詞男性単数
a = 定冠詞女性単数

です。
    • 0
この回答へのお礼

男性名詞、女性名詞、ややこしいですね。。。
早速の回答ありがとうございました!

Euの場合はGostoですが、

VoceやEleの場合はGostaになります。
Nos(われわれ)の場合はGostamosと変化します。
ここがポルトガル語の難しいところです。
でも発音やスペルは日本語と同じアイウエオですから英語よりやさしいです。
    • 0
この回答へのお礼

本当、難しいですね。
早速の回答ありがとうございました!