都道府県穴埋めゲーム

幻聴とは言わないないのかもしれませんが、他人の会話が自分への悪口に聞こえてくることがあります。
ただし、それは確実に私への悪口ではないというのは分かります。
例えばそれは、窓の外での部活動の声だったりするからです。
しかしその認識のせいでたまに泣いてしまうことがあります。
とくにこれは寝起きに多く、朝はそのまま窓から飛び降りたくなったりもします。
この症状は一体何でしょうか。誰にでもあることですか?友達に聞いてみたいのですが、多分変な人だと思われるので、勇気がでません…。
『幻聴』で調べたら統合失調症が出てきたので非常に怖くなって質問させていただきました。

A 回答 (6件)

>ただし、それは確実に私への悪口ではないというのは分かります。

ご自分でこういう自覚があるなら、統合失調症ではない可能性も大いにあると思います。
神経質・強迫観念症(神経症)の範疇でも、こんな関係妄想的状態はあります。

又、パーソナリティ障害(神経症)でも、このような状態があるようです。

更に「泣いてしまう」「窓から飛び降りたくなったりもする」というお気持ちを考えれば、
どうもうつ病の初期のようにも思えます。この可能性が一番高いのでは、と私は感じました。

いずれにせよ我々回答者に診断する力はありませんので、あくまでも経験等による可能性ということです。
特定の精神疾患であれば、早期治療が大切ということもありますので、
一度専門医を受診されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご指示ありがとうございました。
もうしばらく様子を見て、ひどくなってきたら病院を受診してみようと思います。

たびたびすいません。

本棚です。本当のペンネームは犬儒といいます。

#5の方の回答、かなり適切だったと思います。
 また、#1の方のような事もあります。
 #2の当事者の方、誤解しておられると思うのですが、人のざわめき声が自分の悪口を本当に言っていると感じたら、それは幻聴ではなく、「妄想」です。

精神科通院者にも非常な誤解が垣間見られることがあるのですが、当事者が幻聴とか表現していても、実は幻聴でないこともそこそこあります。
 治療薬を飲んでも幻聴の症状が残ってしまったという方、数名知っていますが、それはさておき、「敏感関係念慮」と幻聴とかはまったく違うものです。

砂漠に水を撒くよりましなことかと思いますが、ひとつクエッションマークを付けたところがありますが、よろしければ補足してくだされば。

> 何か引け目とかはお持ちでないのですか?

のところですね。時折不安になって人の声が加害的に聴こえるような事だったと思いますが、引け目があるとざわめきが自分を責めているような感じに聴こえると思いますよ。

プロフィールにも書きましたが、僕くらいで、貧乏な農家出身でインターンも入れて、2年、4年余計にかかる医学部には行きませんでしたが、国公立大学医学部現役合格可能レベルでした。過半数の医師は僕より高校卒業成績が悪いです。医学部は一浪が一番多いので。
 僕の出来る事でしたら相談に乗りますよ。
 まあでも、まずは保健室ですか。(爆)

• 0

こんにちは。

統合失調症の者ですが、僕自身は幻聴の症状はないんですが、夢うつつの時に外の方向を持った所から聴こえるような事があるかな。「丑三つ時」とかですね。なんでしたらプロフィールご参照ください。

僕も質問者様のような体験はかなり多かったですが、だいたいなんかやましいような事がある時ですね。かっこ悪い服を着ている時とか。あるいは徹夜明けとかですかね。
 正確にはなんというか分からないのですが、「敏感関係念慮」とか自分では呼んでいます。「敏感被害念慮」という言葉はなかったような。
 「念慮(ねんりょ)」というのは「妄想」と「正常」の中間くらいの感じで理性では錯覚のような事は分かっているのにどうしてもそう感じてしまうとか、そういう状態です。
 何か引け目とかはお持ちでないのですか?

対応策は分かりませんが、とりあえず保健室で相談してみるとどうでしょうか。
 続報がありましたらまた質問なさるとよいかもしれません。
 あくまでも患者というか、素人の見解ですので、お気をつけくだされば。
 ぜひお元気で。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

幻聴は一切一度も全くございませんが。

それは幻聴ではないのではと思いました。

それは四十数年つらい思いをしている人間をみてきたためでございます。

どういう経過や理由でそう思うのかを
御自身で判断されることがとても大切であると思いました。

※故意な悪意や悪ふざけから
そう捉えてしまう一時的な場合もございましょう。

また少なからず心の持ちようで誰しもありそな話ではとも思いました。

大切な命
その上で一度受診されてはと思いました。

余談ですが
数年様々な目に遭い
疲れてしまい仕事を離れました。

職場復帰するための診断書作成のために診察をした経験があります。

その際医師は
御自身で来ることは珍しいことだと仰っておられでした。

又なにより疲れた状態で行きますと
しどろもどろ(笑)になり、一時間足らず話しただけで決めつけられちゃいますため
冷静なときの受診をお勧め致します。

またそれる余談ですが

医師がポロッと言った言葉に
後々ネット情報を便乗していたのであろう権力者の様々な真実に気づかされたため
今となっては受診は良かったのでございますが。
この医師がポロッと言った言葉に関しては
小声での独り言以外

人様ですと警察へ相談へ行った際初めて云いました。

その 権力者 とは どやつ

が課題なのでございますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

統合失調症の者です。

>他人の会話が自分への悪口に聞こえてくることがあります。

これを幻聴といいます。
実際は、自分に対する悪口ではないと明らかにわかっていても、
それが自分への悪口に聞こえるのですから。

早めに精神科、心療内科など、受診したほうがいいですよ。

友達には内緒にしておいたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり統合失調症なのでしょうか…
非常にショックです。
また、統合失調症には他にどういった症状があるのかおしえていただけたら幸いです。

その症状は主にクラスや学年の自分の評価が低い時にあります。

自分も小学生の時に経験ありますが、自分は文句を言った人の家まで追っかけて行き玄関のドアをバンバン蹴っていたら、相手が根負けしその日以降仲良くしてもらい学年の中心に入れました

あなたは喧嘩する勇気が無くても、自分の人生を台無しにする権利は誰にも無いわけですから、今は勇気うんぬんより喧嘩して当然です

この回答への補足

すみません、勘違いさせてしまっているようなので訂正させていただきますと、実際には私は誰かにいじめられているとかいう事実は全くありません。
むしろ友人には恵まれている方なのですが、なぜか突然不安になり、そういった幻聴が聞こえてきます。

• 0