アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お子様をお持ちのお子様に質問させて頂きます

今年の4月14日に待望の女の子の赤ちゃんが産まれました

私たちにははじめての子供の誕生で浮かれていましたが、19日に母子共に退院出来ましたが、

母乳がうまく飲みきれていないみたいで、乳腺炎になったみたいで。。。

病院の看護師さんの指導もあり、少しずつ改善の兆しはありますけど、もう一つ問題が。。。

赤ちゃんが、かなりの時間(3時間くらい)ぐずる?泣き止まない?んで困っています


オシメが、出でいる分けでなく(こまめに交換しています)

母乳が飲みたいわけでなく(1、2時間起きには与えています)

あやしてやっても寝付かない

私たちの考えうることは、やってみたつもりです

しかし泣くばかりで、寝付いてくれません

どこか具合いが悪いのかとも思いますが、病院には、今の所毎日通っていますけど、特に指摘はありません

赤ちゃんだからと言われればそうなのかもしれませんが、理由と言うか、原因が判りません

諸先輩方のお知恵を少し私たちにお貸しください

よろしくお願いします

A 回答 (7件)

1歳の子供がいる者です。



質問を読んで、ウチの子が産まれたばかりのときも一日中ずっと泣きやまず、抱っこして部屋中をずっと歩き回っていたな~、と懐かしく思い出しましたよ。

で、生後1ヶ月半くらいのとき自治体の保健師さんの家庭訪問があって、それを言うと、

「泣いてる理由が判らないときもあるから、
ずっと抱っこしてるのも大変だろうから、
寝かしたまま、たくさん話しかけてあげて。声をかけてあげて。
赤ちゃんはずっと泣いているようだけど、必ず泣き止むときはある(つまり、赤ちゃん自身疲れて泣き止んだりする)から。」

と言われました。

泣いている時間のほうが長くても確かに泣き止んでいるときもあるわけだし、それが今は泣いている時間のほうが長い(もしくは長く感じてしまっている)ので困っているのでしょうけど、
だんだん、泣かない時間のほうがきっと長くなるから、

赤ちゃんが泣き出すとあたふたしちゃうもんですけど、考えられる原因を全部試しても泣き止まないようなら、どーんと構えて、その時期が過ぎるのを待つしかないと思いますよ。

で、赤ちゃんって、結構、ママの気持ちに敏感に反応するというか、
ママの不安な気持ちを感じ取って泣き出したりもするんじゃないかと、私は思うんですけど、
だから、なおさら、「大丈夫だよ~」って言葉かけをして抱きしめてあげることが大切だと感じます。

ウチの子も泣いてる理由が判らないとき、でも、きっとなにか不安とか不快な思いとかしてるんだろうから、
とにかく「大丈夫、おかあさん、そばにいるから」と、とにかく声かけてギューってしてましたね。
それで母親の私が、逆に安心したかったのかもしれませんけど、とにかく声に出していってました。
    • good
    • 3

うちも上の子が、新生児のくせに一日にトータルで6時間ぐらいしか寝てくれない赤ちゃんでした。


あとは、なにやら訳わかりませんけど、ずっと泣いていたような気がします。
今となってみれば、あの状況をどう乗り越えていたのか、本当に「のどもと過ぎれば・・・」で、辛かったという記憶すら曖昧です。

覚えているのは、一日のほとんどをソファの上で過ごしたという事です。
私が、ソファの上に深々と座り(ちょうどリクライニングチェアーを倒したような状態・角度で)私の体の上に子どもをうつ伏せでペッタリ寝かせていました。
私もその状態なら、子どもを乗せたままで眠ることができたので。
とにかく、私の体力温存と母乳を出すことを何よりも最優先にして、家事などはメチャクチャだったと思います。夫もよく我慢してくれました。

あと他にも書いていらっしゃった方がいるみたいですけど、
うちでは「ブリトー巻き」と呼んでましたが、赤ちゃん用のブランケットでブリトーのようにきつめにグルグル巻きにしてあげるんです。胎児スタイルで・・・手も足も動かせない状態です。
うちは、乾燥機のゴロン、ゴロン、という音が落ち着ける音だったみたいだったので、ブリトー巻きのまま乾燥機の上に置いてみたり。(でも落ちると危ないのであまりやりませんでしたが)

あとは車の中ではよく寝たので、ひたすら車で走り続けるとか・・
今から考えると大変だったんだなぁって、我ながら感心します。

今は、寝てくれない赤ちゃんとの毎日の真っ只中でこれが永遠に続くように思えるかもしれませんが、
終わりは必ず来ますから。

赤ちゃんは泣くのが仕事です。
お嬢さんはやるべきことをやってるだけなんですよ~。
うちは主人の母から、肺が強くなるわよ~、と言われましたよ。
理由なんて特になくったって赤ちゃんだから泣くんですよ。
泣いて当たり前!と思えば肩の力も抜けませんか?
    • good
    • 2

こんばんは。

赤ちゃんお誕生、おめでとうございます。

まだ生まれて半月ですよね。
身の回りが広すぎて不安なんだと思います。
今までは、寒くも暑くもない生ぬるい水の中で、
窮屈に体を縮めて過ごしていたわけです。
それが、手足を伸ばしてもまだ空間が広がっている!
ついこの前まで裸だったのに、洋服も着せられて、
赤ちゃんはかなりの違和感を感じていると思います。

お腹が満たされて、おむつが清潔で、気温に問題がなく、
げっぷも詰まっていない、いたって健康・・・でも泣く。
この時期なら普通だと思います。
うちの子は、生後3ヶ月まで、おっぱいか、泣いているか、抱っこか、でした。
新生児って寝ないものだなぁと、毎日寝不足で辛かったです。
チョコッと寝ては目を覚ますことの繰り返しで、
自分が体を休める時間がなかなか取れませんでした。

体がスースー開放的になるのが苦手な時期なので、
バスタオルなどできつめに巻いてあげてください。
今では笑い話なのですが、バスタオルで巻いた上に、
タウンページ等の重い雑誌を赤ちゃんの上に乗せて、重しにしていました。
モロー反射で起きてしまうのを大分防ぐことができたので、私は大まじめでしたが、
それを見た私の母は「何これ??」と不審がっていました。

も~ホントに、この時期の赤ちゃんはよく泣きます。
助産師さんから耳にタコができるくらいそう言われてはいましたが、
想像以上でした。
母乳を与えているのなら、泣いたら即授乳です。
すぐ泣くからと、30分も続けて吸わせていても、
赤ちゃんが飲む量はさほど伸びません。
月齢が低いうちは、10分ほどで切り上げて、また30分後に与える方が効果的です。
その30分間はどうやって過ごすのかが問題なのですが、
泣いてしまうのなら抱っこしてあげてください。
お母さんは疲労でボロボロになってしまうので、
ほんの少しの時間でも、できるだけ横になって体を休めてくださいね。
    • good
    • 2

こんばんは。


ご出産おめでとうございます。

かなりの時間、泣き止まないというのは、抱っこしてユラユラしていてもですか?
それとも、お布団の上で、ですか?

もし、抱っこしてゆらゆらしていれば泣き止むのであれば、おすすめ方法があります。
スリングに入れてバランスボールに座ってゆらゆら(ゆっくりやさしく)です。
そして、もうひとつかなり良かったのは換気扇の音を聞かせることです。

うちの娘もかなり泣き虫さんで、布団の上で寝てくれなくて困りました。
虐待されてるのか?くらいの勢いで泣いてました。ホントに新生児?ってくらい・・・
看護士さんに言われた事は
「今まで赤ちゃんはママのお腹の中でママが歩いたり動いたりするのをゆらゆら感じながら気持ちよく過ごしてたんだから、そんなにすぐにじっとしてる所でいい子になんかできないよ」でした。

出産後はホルモンバランスがくずれてイライラしたりメソメソしたりしたくなっちゃいますよね。
私も娘をバランスボールの上で1日抱っこしてたこともあります。
そして、娘と一緒に泣きながら歌を歌って家中歩いたり・・・

そんな娘ももう1歳。新生児のときのかわいさって、もう味わえないんだって思うとちょっと寂しいです。

上記の方法、もう試してたり的外れなアドバイスだったらごめんなさい。

楽しく育児できるようにお互いがんばりましょうね!
    • good
    • 3

2月に出産しました。


お気持ちは良く解ります。
No.1の回答と重なりますが、ゲップが出せなくて空気が溜まって苦しくても泣きます。私は3週間めぐらいで気づきました。
他には上手く寝れなくて寝ぐずりというのもあります。うちの子のまだ寝ぐずってます。
あとは、抱っこしてほしいとか、暑いもありますね。他にはなんとなく不安だとか、寝床が気に入らないとか。。。
お母さんの不安が伝わって泣く場合もありますよ。
最後にその子の個性というのもあるらしいです。良く泣く子というのも確かにいるらしいので。
熱も泣く具合がわるくないのなら、赤ちゃんの泣き声にあまり慌てずどっしり構えていた方が良いですよ。
泣かせっぱなしは良くないですが、泣くことも赤ちゃんにとっては運動の一つですし、泣き声を毎日聞いているうちに段々と要求がなんとなく解ってきます。
うちもまだ、なんだか良く解らないけど泣いてることってよくあります。
その時は時間とか関係なくおっぱいを上げてます。お腹すいたというよりは、ただ安心したいとか寝付きたいときもあるようですが、おっぱいと触れ合えるのも今のうちだけだから、と思って離すまで与えています。
    • good
    • 1

二児の母です。



オムツは、こまめに交換して、汚れていない・・・となれば、オムツではないです。

母乳が欲しいわけではない・・・というのは、赤ちゃんのどういう態度から「おなかは空いていない」と判断されているのでしょうか??

生まれて間もない赤ちゃんは、おっぱいを吸うのが本当に下手です。
吸う体力もあまりないため、お腹が減っていても、すぐに疲れて眠ってしまったりして、あまり長い間吸うことが出来ません。

そうなると、おっぱいを飲んですぐに眠った赤ちゃんは、またすぐにお腹が空いて泣き始めます。

一人目の赤ちゃんで、まだ生まれて数日となれば、お母さんであるあなたの乳首も固く、赤ちゃんにとっては吸いやすい乳首にはまだなっていないはず。

個人差がありますが、最低3ヶ月位はがんばらないと、赤ちゃんとお母さんとが上手に母乳で育児できるようにならないと言われているくらいです。

とにかく、今の時期は、授乳時間がどうこう・・・というよりも、泣いたらおっぱいを吸わせる・・・という時期ですから、泣くたびにおっぱいを吸わせてあげてください。

授乳時間は、おっぱいが足りているかどうかの目安です。
おっぱいが足りていれば、だいたい3時間くらいはおとなしくしててくれるはず。
授乳をしたあとも、1、2時間おきにすぐに泣き叫ぶようなら、おっぱいがやっぱり、少し足りていないのでしょう。

もっと飲みたいけど、まだ上手に飲めずに、おっぱいを吸うことにすぐに疲れて寝てしまっているだけで、お腹がいっぱいになって満足して眠っているわけではないということです。

授乳のたびに、赤ちゃんの飲み残しを搾乳して、次の授乳の後、哺乳瓶で搾乳した母乳を与えるとか、粉ミルクを足すなどの方法も考えてみたらどうですか??

赤ちゃんにも、いろんなタイプがいます。
一回に少しの量しか飲めないため、頻繁におっぱいを求める赤ちゃんもいれば、一気にしっかりと母乳を飲んで、しっかりと3時間くらい眠る子もいます。

私の経験から言うと、男の子よりも女の子は、やっぱり、比較的少食です^^;
そして、体力も男の子ほどありません。

すぐにお腹一杯になったり、おっぱいを吸うことに疲れて眠ってしまったりして、頻繁におっぱいを求めて起きてしまうことが多いと思います。

あなたの赤ちゃんも、まだそういう時期なのだと思います。
とにかく、泣いたらおっぱい・・・ということを基本にしてみてください。

病気などの異常がない限り、おっぱいを吸わせてあげれば、赤ちゃんはおとなしくなると思います。
お腹が空いていなくても、おっぱいを吸うことで安心して、疲れて、そのままお母さんの腕の中で眠るはず。

あやしても寝付かずにぐずっている・・・本当にお腹が満たされていて、あやしているのに愚図るならば、やっぱり、眠たいわけではなく、抱っこして欲しいなどの甘えだけでもなく、何かしらの原因があるからですよね。
考えられるとしたら、ゲップや便秘、暑い、寒いなどの体温調節など。

赤ちゃんは、大人よりも体温が高いですから、大人よりも薄着でいいです。
特に、今の時期、日中は、部屋の中はすごく温かくなったりもします。
おっぱいを飲んだり、泣いたりすれば、さらに体温は上がります。
なので、赤ちゃんの服や布団なども、少し考えてあげなくてはいけません。

また、授乳後、ゲップはさせてあげていますか??
お母さんが、しっかりとゲップをさせようとしても、赤ちゃんは、まだゲップも上手に出来ないと思います。
生まれてしばらくは、15分くらい、たて抱っこにして背中をトントンしても、ゲップがでないので、「ゲップでないんだな」と思って、ベッドにおろすと「ギャー」と泣いたり、苦しそうにすることがよくあります。

そんなときは、苦しくないように、また、母乳を吐かないように、しばらく、たてに抱っこしてあげてください。

他の方も書かれていますが、首の据わらないころの赤ちゃんでも、首を支えて縦抱っこしてやると泣き止んだりします。

文面からだけでは、どうしても赤ちゃんの泣き方や状況が全て分かるわけではないので、ありきたりなことしか言えずにごめんなさい^^;
    • good
    • 1

何とも文章だけでは分からないですが、薄着にしてあげて、タオルまたはおくるみに巻いてあげてもダメですか?



おっぱいが本当に足りているのかな?とも思いますが、好きなだけあげてます?
時間を区切って「はいおしまい」にしていませんか?

反対に新生児の頃は、おっぱい飲むのも体力を使うので、飲みながら寝てしまったりすると思いますがその時はどうされているのでしょう?

後は鼻が詰まって苦しいとか・・・

この頃って、おむつがきれいで、お腹が満たされていて抱っこをしておけば、あまり泣くことは無いと思います。
確かに布団に下すと泣くなんて事は、ありますが・・・

ゲップが出なくて苦しいなんてのもありますね。
この頃の赤ちゃんは横抱きにしてしまいがちですが、ゲップを出す姿勢(ママの肩を枕にして縦抱き)が意外と落ち着いたりします。

取り留め無く書いてしまいましたが、泣き通しと言う事は、何か気に入らないのだと思います。
参考になれば良いのですが、今は大変かも知れませが頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!