アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外で、無線LANを使用してインターネットを利用したいと考えています。
これからノートPCを購入する予定です。

海外で日本のPCを利用している方、教えて下さい!


バックパッカー旅行で、ヨーロッパやアフリカ等をまわるのですが、
日本のPCを持って行って、そのまま無線LANを使用できるものなのでしょうか?

「無線LAN使用可能の場所(カフェ等)で、ネットを利用したい」
「現地で、電波をひろってネットを閲覧したい」

と考えているのですが…

メーカーにも問い合わせてみたのですが、
「国内仕様なので、海外では使えません」
「海外での動作は保証しかねます」
「多分使えると思います」
といった回答なので、判断しかねています。

また、
「IEEE802.11a/b/g/nの、aを切りさえすれば使えるのでは」という回答をもらったこともあります。
「それができるPCであるかどうか」が、海外で無線LANを使えるかどうかの基準になるのでしょうか?

それとも、こんなに難しい事を考えなくても、
持って行きさえすれば使えてしまうものなのでしょうか?

回答を宜しくお願い致します!
実際に使用している方、是非教えて下さい!

A 回答 (3件)

インターネット接続に 国境は在りません。

 日本で使えれば海外でも使えますし 日本の PCと言えどもMade in Japanは少ないです。 物理的には使えても 無線 LAN関係は その国の電波法などに違反する可能性が高いです。 パソコンメーカー等が言葉を濁す原因です。 しかし PCを持ち運ぶ旅行者は多く 空港などで多く目撃されますが 黙認状態が現実です。

 海外で利用する前に 日本国内の公衆無線LANで経験を積んで下さい。 日本語環境でネット接続に馴れてから 日本語以外の環境でネット接続して下さい。 

 ノートを持って行きさえすれば 使えてしまいますが ネット接続以上に大変なのが 故障、盗難の心配では? バックパッカーなら安宿に泊まり、1gでも荷物を減らす方法を考えますので 現地のネットカフェを利用する方法も勉強して下さい。 日本語以外のパソコンで 日本語表示させる方法、その交渉術 日本語のフォントを USBメモリーに入れて持ち歩けば 日本語のメールも簡単に書けます。 

 ネット上でローマ字入力を日本語変換する Ajaxの利用は必ず覚えて下さい。
http://ajaxime.chasen.org/

 ノートを海外に持ちだして故障、盗難などの心配が先に立つのは私だけでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

確かに、公衆無線LANを使用した経験も無いし、まず日本で修行を積んだほうが良いですね。

Ajaxの情報、有難うございます!
きちんと勉強してから出発します。

故障、盗難、心配ですね。でも、持ち歩いてる人が多いと聞いたし、自分のPCでなら勝手が分かっているので、使いやすいだろう、と感じた結果の判断です。

片時も目を離さないようにしたいと思います。
盗まれる事は、想定しなけれなりませんが…

お礼日時:2011/05/02 18:28

基本的には該当国での認可受けてる機器なのかということなど絡め


自己責任で判断してください

個人的な経験を書きますと
無線有線LAN使用で海外で使用できなかった経験はほとんどありません
  ほとんど と書いたのは多少あるってことです
  でもって現地人間に確認しても担当者の知識が無くて解決不可能なことが多い
(ホテルの部屋変えてもらったことで繋がったとかもあります)

その昔は最終手段として電話回線経由でダイヤルアップ接続してました
  ただしこれは逆に無線・有線LANより敷居が高くなります
  (モジュラー形状とか含めLANより難易度が高くなります 遅いし)

どちらかといえば電源コンセント形状のほうを気にしたほうが良いのではないかと思います
電圧に関してはこれからPC買うのであればマルチ電圧(100~240V)入力対応アダプタになっているはずです
(今どき100V入力対応のみのアダプタついてるPCは・・・・・会社ごと潰れてしまえレベル)
※ 細かな話するとACアダプタはマルチ電源対応されてても
(分離できる)ACケーブル部が240まで対応してないってことがあります
  長時間使ってたりするとケーブルがちょっと暖かくなったりします
  (不安なら対応ケーブル用意したほうが良いでしょう)

>持って行きさえすれば使えてしまうものなのでしょうか?s
  それと合わせて設定が必要な場合は設定ができることという条件が付きます
(無線の場合は有線より敷居が高くなります ーーーー 国内で使う場合も同じ)
  無線の場合はアクセスポイントのセキュリティ設定情報が不明な場合は手も足も出ません
使ったPCは (個人・他人のPC含め)日本購入のASUS/DELL/NEC/SONY PCなどです

日本で売っても中身は今やほとんど海外製ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!

国内で一度も無線LANを使ってみた経験がないので、
複雑な設定は厳しそうです

詳しい経験談、とても参考になりました。
結構使えているようで、安心しました。
対応ケーブルも、考えてみます。


「当該国での認可を受けているかどうか」は、何で判断すれば良いのでしょうか?
電波法、等でしょうか??

お礼日時:2011/04/30 10:18

>「国内仕様なので、海外では使えません」


無線機器なので使用する国での認証を得なければ使用できない、違法使用となる恐れがある。

>「海外での動作は保証しかねます」
実際に各国で動作検証したわけではないので接続できないなどのトラブルが起きたときなどは製造メーカー・販売会社として責任が取れないしサポートもできない。

>「多分使えると思います」
規格自体は世界共通なので使えないはずはないが上記の様な問題がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

メーカーの方の話は、そういう意味だったのですね…

結局持って行って、使ってみるしか、なさそうですね…

お礼日時:2011/04/30 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!