アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日ほど前に愛車のT-twin MAGNAで通勤中、前方に携帯をいじりながらフラフラ自転車に乗っている兄ちゃんが飛び出してきたので、急ブレーキを掛けたところ、小雨が降っていた事もありスリップしてバランスを崩してバイク人生ではじめて転倒しました。

その時は、相手の人にも接触すらしていなかったですし、スピードもあまり出ていなかったですし、自分も何かにぶつかったり公共のものを何かを壊したり頭を打ったりはしていなかったので、『大丈夫ですか?』とその兄ちゃんに言われても『頭とか打っていないので大丈夫です』と警察も呼ばずにその兄ちゃんを行かせてしまいました。
これがそもそもの失敗だったと思うのですが、初転倒だったもので。。。

後に、あまりにも肩が痛いので病院に行ったところ鎖骨を骨折していました。
それは、会社が通勤災害扱いで動いてくれそうなので治療費等の金銭面では心配ないのですが、問題はバイクの修理代です。

新車で購入し、週末になるといつもピカピカに磨いて、大事に大事に乗ってきたのに、まだローンも終わっていないのにアスファルトの上を滑ったのでブレーキペダルが曲がったり、ミラーやヘッドライト・マフラーやタンク、フェンダーなど、相当あちこちが凹んだり傷だらけになってしまいました。

購入したHONDAのバイクの正規専門店で見積もりをしてもらったところ、どの程度治すかにもよるけどフルで治すと23万円かかると言われました。
転倒当初の警察を呼ばなかった事に対する人生の授業料としても高すぎる(ToT)

無理です(ToT)
経営不振で給料を下げられ、現状でいっぱいいっぱいなのにそんなお金ありません。
でも、やっぱり出来る事なら元に戻したい(ToT)

オークションとかで高いパーツだけ購入して自分で付けようかとも思ったのですが、そもそもV-Twin MAGNA自体がメーカーでは生産終了品。
生産終了品でもパーツって買えたりしますか?

バイクに詳しい諸先輩方がいらっしゃったら何でもいいので何かアドバイスを頂きたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ANo.3です、


お返事有難うございました。
その後、お怪我の具合はどうでしょう?

さて、お友達に、そういう方がいらっしゃるのなら、助けてもらうのが一番です。
なんといっても、高いのは工賃です。
この文章を見たときに、わたしはもう直ったも同然、と思ってしまいましたよ。
パーツは、「オークションで」、が一番安い?でしょうが、1つ1つのパーツと言う
より、いっそ「不動車丸ごと1台」、という手もあります。
問題は、運搬ですが、これも、お友達に相談されたら、案外?と言う気も致します。
レンタトラックと言う手もあります。(乗せる降ろすが…)
わたしはリフト付きの軽トラで、一人で運んだこともあります。
この場合は、「移植」ですから、勉強になるというか、やり易いです。 
ご参考に。

ところで、今更の事ですが、「事故の様子」のことです。
ANo.2のdtmaxr1さんが教えて下さった通り、相手側の過失がわたしも気になります。
あなたのご質問には、ここの条件が何も書かれていませんでした。
となると、回答者は自分の判断で回答しがちです。
わたしの場合は、「あなたのバイクの前方を、ふら付いて走る自転車が、車道側に飛
び出してきた」と取りました。
この場合は、自転車が「ふら付いている」のですから、「飛び出してくる」と予測し
なくてはいけません。
こういった、「事故の様子」を文章で書くときは、非常に気を配って書く必要があり
ます。
事故が起こった場所は、道路上なのか、交差点なのか(信号有る無し)どうなのか。
時間は、昼なのか、夜(夕方)なのか、夜なら無灯火かどうか。
天候は、晴れなのか、雨なのか、雨なら傘を差していたかいないか。
それと、発見したときの相手までの距離、道幅、路面、道路の混み具合など。
先も言いましたが、読み手が自分で判断してしまうからです。
調書となるとなおさらです。
もし、警察で、相手の過失を問おうとして、このまま話したとすると、
「携帯をいじりながら~」は、「あなたには、それを見ている時間的余裕があった」と
問われかねません。
確かに相手の過失(自転車とて一緒)になりますが。
「フラフラ自転車に~」は、予測が出来たはずと、問われます。
「小雨が降っていた事~」は、スピードはどうだったか、問われます。
つまり、事故は防げたはず、と言われます。
また、警察を呼んだとすると、
相手は自転車ですから、走って逃げられると、特定が難しくなります。
ですから携帯などで、相手に断らずに先に写真を撮ってしまいます。
それから、
「事故の相手ですから、写真を撮りますよ、名前、住所を教えてください」と言いま
しょう。
相手が身分証を持っていれば、それをひかえましょう。
ご自分の免許証も相手に示すべきです。
落ち着いたら、その場で、バイクの故障箇所、道路の傷跡、地名が分かるモノ、
周りの状況、なども、写真に撮ると便利です。

さて、警察に話す場合、わたしでしたら、
路上での場合。
小雨が降っていたので、スピードを控えめに走っていましたが、前方を走っていた
自転車が、急に道路中央にはみ出して来たので、撥ねてしまうと想い、咄嗟に急
ブレーキを掛けたので、スリップして、転倒しました。
自転車の男性は、手に何か携帯のような物を持っていて、それを見ていた気がします。
信号のない交差点なら、
小雨が降っていたので、スピードを控えめに走っていましたが、前方の交差点から
左右を確かめずに飛び出して来る自転車を発見しました、撥ねてしまうと想い、咄嗟
に急ブレーキを掛けたので、スリップして、転倒しました。
自転車の男性は、手に何か携帯のような物を持っていて、それを見ていた気がします。
と言います。
調書なら、これに、いつ、何処で、何時ごろ、天候は、~、となります。
後付けだから、言えるんじゃなくて、経験があるから、言えるんですよ。(^_^;ゞ
そして、相手と別れてしまったことについては、
「自転車の人に大丈夫ですか?と問われましたが、撥ねずに済んだ安堵で、大丈夫です、
と返事をして、別れてしまいました。」
「しばらくしても、痛みが引くどころか、ひどくなって来たので、見てもらったら、
骨折していました」
で、しょうか。
でも、初めてなら、みんなあなたのような対応しか出来ません。
ですから、撥ねずに済んで良かったんです。

良かったら、状況を補足していただけると、参考になります。
(…暇だったので)
    • good
    • 0

 詳しくは現場にいないのでわからないのですが、その事故はある程度は予測できることなので、過失割合は相手がせいぜい2割ぐらいかなとは思います。

決して、全額自転車の人が弁償ということにはならないし、それを証明するビデオもありません。自転車の人が「自分は普通に走っていた」と主張すると、それを覆すのは難しいです。また、裁判で勝ったとしてもせいぜい2割の過失でしょう。4万円ちょっととれるだけです。

 
    • good
    • 0

>フルで治すと23万円かかると言われました。



安すぐる…

私なんて、車だけどちょっとべっこりいっただけで見積もり200万って言われましたよ?
その程度の金額で直るなら新品パーツで直して貰ってもいいし、お金がない(勿体無い)ならオークションなどで地道にパーツを集めるのが賢明です。
    • good
    • 0

NO2です。


事故についてい一言
昔ならともかく、今は事故を誘発させる行動をとったということで相手にも2割ほど過失が課される場合があります。
今回の場合携帯電話を弄りながらという違反もありますので、接触していないから自損事故のみというのはちゃんとした対応をとっていればならなかったと思いますよ。

昔は歩行者、自転車が何が何でも悪くないというのもありましたが、今はそんなことはありません。
ただ今回の場合、その現場で呼ばなかったのは失敗でした。
接触していない人身事故は証明しづらく、その現場で当事者同士がいるか、若しくは目撃者がいれば後日署名してもらえた可能性もありますが、いなくなった後連絡先も聞かずというと自損事故にしか出来ないでしょう。

怒るわけではありませんがこれからは自分は大丈夫だろうという考えを捨て、時代にあった交通法規を学び、もし万が一事故にあったときにはどのような対処を取ったらいいかを考えておいた方がいいですよ。

私は暇なときに結構ためになるので交通小六法や事故の過失割合、過去の判例などを見ていますが、万が一の時に泣き寝入りをしなくなるのでいいと思いますので、貴方もこれからそのようなサイトや本を見てみてはいかがでしょう。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/ …
http://www.fujita-h.com/hanrei/ji06.html
http://www.koutu-jiko.com/21/34/000325.html

ちなみにぶつかっていない誘発事故で死亡事故があったのですが事故を誘発した自転車に重過失致死罪が適用された判例もありますので皆様が言うような、自損事故には今の時代にはなりません
http://www.nayami79.com/jiko/bicycle/jiko_rei07. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もの凄くありがとうございます。
『もしも~』の気持ちでの運転ですね。
自分は大丈夫だろうという気持ちで運転はしていませんでしたが、完全に僕は勉強不足でした。
初転倒というのも言い訳にはなりませんし。。。
勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 11:05

パーツについては心配無用。

メーカーからもまだ出るし、ものすごく台数が出たバイクなのでオークションにもいっぱい出ています。程度のいいのを見定めて買えばずっと安く直ると思いますよ、ただし自分でやらないとですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パーツはまだ出回るみたいなので、自分のお財布と相談しながらもう少しいろいろ考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 11:03

自分も去年、山道?でズザーして鎖骨折りました。

相手はいない単独自損事故です。

事故証明は取るべきでしたね。自損事故で相手がいなかったとしても人身事故として事故証明を取れば任意保険で搭乗者傷害を使用して保険適用が可能になります。今回は相手がいたとのことですが相手の方は損害を負っていないとのことですので、単独事故として事故証明は取れると思います。

事故証明は事故の記録(違反判定ではない。そもそも交通違反は現行犯のみ)なので、事故後そこそこ日数が経っていても申請は可能だったはずです。ただ、記憶などの問題があるので、連絡するならお早めに。
ちなみに単独事故で物損が無くても、安全運転義務違反(1点)とかに該当するモノなんですが、警察の方の話では自損事故でけがもしてる場合、あまりに気の毒だから基本的には違反は取らないのが普通だそうです。

実際には、事故証明連絡>現場検証>事故証明発行>病院で診断書発行(保険屋指定の用紙があるかも)>保険手続き>保険料振り込みという手順になると思います。だいたい自分の場合は警察の都合で現場検証が事故後2週間後だったりしました。

ただ搭乗者傷害など、自分のけがに対する保険に入っていなければどうにもなりませんけどね。

自分の場合、左鎖骨・肩胛骨骨折、左膝挫傷、右掌挫傷、左胸挫傷(だったかな)で、バイク保険で30万円+治療費がでました。

バイク(CB400SB)に関してはフロントカウルとハンドル周り全損、他にもステップとかキャブの一部破損でしたが、カウル関係はオークションで購入、新規購入は最低限、バイク屋判断で再利用可能な部品は再利用した結果、工賃込み20万円で復旧しました(全部新品で部品をそろえてたら35万円ぐらい)。ウチ、13万円は工賃です(笑。

完全に復旧して1万km不調無しです。

鎖骨骨折してれば結構保険料は出ます。まずは事故証明を取れるか警察に相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
自分が加入している保険を見直してなるべく速く動いてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 10:59

それぐらいですんで、良かったですよ。


相手を撥ねていたら、あなたが想像する以上に、もっと大変でしたから。
警察を呼ばなかったことを、悔やんでおられるようですが、どういう事でしょう。
これは、自損事故ですから、バイクの修理代は出ませんよ。
強制保険は、人身の治療費にしか充当されません。
任意保険で、車両保険にも加入されていたら、事故証明を取れば、別ですが。
相手が飛び出してきたとしても、バイクの運転者側に注意義務があるんです。
で、事故の後は、自走で帰ることが出来たんでしょうか。

さて、タンク、マフラーと傷凹みがあれば、それ位は掛かってしまうでしょう。
素人の方で、交換が難しいとすれば、タンクくらいでしょうか?
それとて、無理という訳ではありません。
部品の有る無しの心配も大丈夫と思います。

オークションでも、十分手に入ると思いますよ。
部品をそろえて、交換を販売店にお願いする手もあります。
購入店なら、してもらえると思います。
でも、ほとんどが、外装品ですから、専門知識がなくても、自分でも、交換
可能と思いますが、如何でしょう。
多少の工具は必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと自分以外に何も損害がなくて良かったです。
事故後は家の近所だったので自走で帰れました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 10:57

バイクパーツは今なら基本生産終了後7、8年は問題なくメーカーに在庫していますのであまり気にすることはないでしょう。



まずは公道を走るのに問題のあるパーツをオークションや純正部品を注文して集めましょう。
外装の傷や割れぐらいなら自分で削ったり、塗装したりすれば自分でも直せます。
しかし、フォークのねじれやブレーキ系など少し技術が必要なところは少しでも心配なら素人が手を出してもいいことないのでバイク屋に任せましょう。
タンクも在庫が無ければ板金塗装をしてもらえばいいですが、金はかかります。
自分でも出来ますが、道具が無いことにはどうしようもないでしょう。
走れるようになったら後は少しづつ金を溜めて地道に直していくしかないでしょう。

しかしまあ、この事故の場合、ぶつかっていなくても相手に過失が発生するのですぐさま警察を呼ぶべきでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに自分は素人なので走行上心配なところはバイク屋さんに任せて、他のパーツは手に入れる事も可能みたいなので、もう少し検討してみようと思います。
実は友達に車の整備士がいて、そいつはバイク乗りで自分のバイクをいじったりしてるので力を借りる事も考えてみます。ほんとに警察を呼ばなかった事が失敗でした。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/30 10:53

何か良くわからんが、自爆だろ?


兄ちゃん行かせたの関係ないし
保険使いたいって事?
車両保険自爆適用で入ってんなら、保険屋に連絡しなよ
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!