プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、
最近面鏡を取ったばっかりのものです。
中古でありますが、車も一台購入しました。

さて、夜(暗くなっても)、車の室内灯をつけって走る車はみったことありませんが、私の場合、子供達が室内灯を付けって欲しい!とよく言われます。

一応、室内灯を付けって走っている車をみったことないので私も室内灯をつけないようにしますが、たまに付けっても何一つ不便さは感じませんでした。 (向こうの相手車はどのように感じるか分かりませんが)


1.よる、走るとき車の室内灯をつけることは違法ですか?

2.違法でない場合は、なぜ、つけっている車はないでしょうか?

3.何か安全性などで問題はありますか?

よろしく御願いします。

A 回答 (10件)

理屈は忘れましたが、ガラスを挟んで明るい方と暗い方があると、暗い方からは明るい方がはっきり見えますが、


明るい方から暗い方を見るとガラスが鏡のように明かりを反射して暗い方が見えづらくなります。
市街地とかの外も明るい情況であれば、それほど不便には感じないかもしれませんが、暗いところではやらない方
がいいと思います。
あと、外から丸見えになりますね。昼間よりも見えやすくなるかもしれません。目立ちますし。
    • good
    • 0

暗いところから明るいところはよく見えますが、


明るいところから暗いところはよく見えません。
安全性の問題です。
    • good
    • 0

室内灯をつけると、夜、前や外が見えづらくなりませんか。


室内が明るいとその明るさに目のなかの「絞り」的な効果をすることが反応してしまい、暗いところが見えづらくなります。
だから室内灯をつけて走ることはしないのです。
    • good
    • 0

1.直接、室内灯の点灯しての走行を禁止した条文はありません。


危険な状態で走行した事による、安全運転義務違反になると思われます。
また、都道府県の条例で禁止している場合はあるかもしれません。
そして、事故の場合には、非常に不利になります。

2.危険だからです。

3.室内灯が付いてると、フロントガラス(に限らず、ガラス窓は全て)の内側に室内が写って、外側が見えにくくなります。
特に、無灯火で横(ヘッドライトの光の当たらない位置)から走ってくる自転車などは、発見するのが困難になります。

運転するのに危険なだけですから、止まっている場合には全く問題ありません。
また、他の車の運転には影響は無いはずです。
    • good
    • 1

夜室内灯をつけて走ると、後ろの車が前を見づらくなります。

何度か経験ありますので。まぶしいというか、なんだか視界の邪魔なんです。
確か教習所でこのことは学ぶはずだと思うんですが、私はもう10年位前のことなんで、記憶はおぼろげですが・・・。
    • good
    • 0

例えば夜間に、ご自宅の部屋の電気をつけた状態で外を見る時のことを考えてください。



室外からは部屋の様子が丸分かりですが、室内からは外の様子は分かりにくいですよね。これと同じ原理です。

バスなどのように車内灯を点灯したまま走行している車両もありますが、運転席付近は暗めになっていますよね。

で、無礼を承知で言わせていただければ、

>たまに付けっても何一つ不便さは感じませんでした。

夜間走行時の「車外に対する注意力不足」ですね。
危険です。今までが「運が良かっただけ」と思って、
今後はやめてください。
    • good
    • 0

なぜ、についてはすでに回答が出ているので、「どうしたら」について少し…



要は運転席部分は暗くて後部座席が明るければOKなんですよね。一般的なルームライトは真ん中についているので両方明るくなってしまうでしょう。
なので、シガライターなどから電力を取り手元だけを照らすようなスポットライト系のランプを適度に付けてあげればOKかと。

たとえばこんな商品。
http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/ …
私も使用していますが、ほんとにピンポイントで照らしてくれます。
車種によって取り付け位置が若干違うと思いますが、後部座席の窓の上当たりに数個付けておけばシートまたは足元のみが明るくなります。これだと走行時の邪魔にはほとんどなりませんよ。

後は、
http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/ …
このような商品で足元のみ照らすとか…

ちなみに、シガライターソケットの分配は
http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/ …
こういったものがいいかも。
延長ケーブルもついているので、後部まで持っていけばすっきりすると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
教えて頂いたサイトは非常に参考になりました。

お礼日時:2003/10/03 17:25

夜の運転は眼の瞳孔が開いて、暗いところをよく見えるようになって運転しています。


室内が明るいと、瞳孔が十分に開かずに前方(暗いところ)がよく見えない結果となって危険です。
飛行機で着陸直前には、機内の明かりを暗くしますよね。あれは、万一事故(着陸の時が一番事故が多い)があって、機外へ出る場合に、よく廻りが見えて避難しやすいように、各自の瞳孔を大きく開いて暗がりに慣れさせておくためだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、ルームナイトをつけない理由がありましたね。
よく、勉強になりました。


ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/03 17:25

#5さんの意見と同じです。


私も教習所で習いましたし実際そう感じます。

 自分が見にくいどうこうよりも
他人にとって迷惑なのです。
 後ろの車は あなたの車を通して
あなたの前も見ています。
 その際 ルームランプがついていると
非常に見えにくく あなたより前の交通状況が
非常につかみにくく 安全を損ないます。

 以後やめてください
正直 わたしなら 注意しますし
そこで反論されれば 警察を読んででも議論します。
 また これは余談ですが このような改行をきちんと
しない質問分は 大変読みにくく
質問内容とあわせ あなたが 非常に
自分勝手な方だと言う印象を
周りに与え 損だと思いますよ。
    • good
    • 0

余談ですが、質問者の方に悪口が及ぶのはちょっとどうかと思うので…



#9さんへ
質問者の回答が間延びしてしまっているのは私のせいですよ。
回答#7でURLが長すぎたため改行できず、長々と伸びてしまっているだけです。
私が書き込みする前まではページにちゃんと収まっていたんですよ。
逆に、改行が入っていると、狭い窓で見たとき意味不明の場所で改行が入り、かえって見づらくなることをご存じないのでしょうか?

ここのシステムも良くわかっていないのに質問者に対して悪口を言うのはどうかと思いますよ。

管理人様へ…
この回答は削除されると思いますが、#9さんの回答も一部削除することを求めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!