「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

発展途上国に住んでいます。
お恥ずかしいのですが、膣にかゆみを感じ、現地の病院を受診したところ、「Fluomizin」という座薬の薬を頂きました。
明日の夜から1週間、このタブレットの薬を毎日自分で膣に挿入するように渡されました。

この薬は、例え妊娠していても影響がない薬なのでしょうか。

現在、妊娠を希望しており頑張っていますが、まだ妊娠検査薬で反応が出るのは、1週間程先の予定です。
妊娠していないかもしれませんが、もし妊娠していたら・・・?と心配です。

病院では「妊娠を希望している」とちゃんと伝えたのですが、それでもこの国は何でも適当な所があり・・・心配です。

インターネットでもこのキーワードで検索してみましたが、英語のサイトしかヒットせず(英語があまり出来ません・・・)、安全なものなのか分かりませんでした・・・。

どうかご存知の方、または英語が得意な方、「Fluomizin」という薬について教えて下さい。

A 回答 (2件)

回答#1です。


私より詳しい方が回答してくれないかと思ったのですが、レスつかないですね。

あれから少し調べました。デカリニウム塩化物の胎児への催奇形性に関し、
「推定無影響」と書かれたサイトがありましたのでご報告です。
(但し、日本のサイトだと調査対象はトローチになってしまうようです。
 しかしトローチでも膣剤でも体内に吸収されれば結局同じではないかと。)

参考URL:http://www.drugsinfo.jp/2007/08/16-144700
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答投稿ありがとうございます!!
昨夜、迷いに迷って自分で膣剤を入れたのですが・・・。
なんだか再度回答頂けて気持ちが楽になりました。
こちらの現地の先生にも、赤ちゃんが欲しい旨伝えたので、きっと無影響の薬を処方して下さったのだと、信じたいと思います。

ktylnさん、本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/05/02 11:07

あまりお役に立てませんが・・・


英語版wikipediaでFluomizinを調べたところ、
成分がデカリニウム塩化物であること、
膣錠が細菌性膣炎に用いられていることがわかりました。
更にFluomizinを調べていたのですが、
なぜかメーカーサイト(ドイツ語)に飛んでしまい(汗)。
ドイツ語がわからないので仕切り直し。
日本でデカリニウム塩化物は唯一トローチ剤としてのみ使われています。
(膣錠はありません)
SPトローチ明治 添付文書情報
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/7800 …
一般的に、妊婦への投与に問題がある場合は添付文書に載るのですが、
この薬にはそのような記載がありません。
トローチについては安全であると推測できます。
膣錠は・・・ごめんなさい、これが私の限界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が付かないと思っていたので、とってもありがたいです。
本当にありがとうございます。
薬をよく見たら、確かにGermanyと書いてありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!