電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、とうとう禁煙を思い立ち、現在6時間くらい吸っていません。私にとってはものすごいことです。(笑)

ほんとは9時間くらい前に決断したのですが、3時間後ふと我にかえると吸っていてタバコを捨てました。

それから6時間、飼い猫とハイになって遊んだり、料理に打ち込んだりインターネットしたりしていました。けれど今、飼い猫が寝てしまって、することがなくなって最大の危機に直面しています。

禁煙成功者の方々、タバコをやめてヒマになった時間、どうされてましたか?もう時間をもてあまして、今にもタバコ屋に走りそうです。

A 回答 (10件)

以前ヘビースモーカーで数年前に止めましたが辛いと感じたことは一度もことはありません。

たばこを「やめる」のに強い意志や集中力、努力、我慢は必要ありません。気を紛らわすことすら必要ありません。

貴方は今いつか終わりがくると信じている「禁煙」をスタートさせタバコを吸いたい衝動を「我慢」してしまっています。

「いつかこの苦しみが消えるんじゃないか」
「禁煙3時間かぁ、こんなに吸わなかったのは初めてだ、すげーなぁ」
とか思っていませんか?

今苦しかったら永久に苦しいですよ。

吸わないことは全然すごくありません。

たばこを「我慢」することに必死で、他の何かで気を紛らわそうとしていてはたばこは止められません。

「禁煙」をしてはダメです。
「たばこを吸わない人」になるのです。
非喫煙者は我慢などしていませんから。
    • 0
この回答へのお礼

どうして「たばこを吸わない人」にイキナリなれたんでしょうか?
どうして?どうして?どうして??????
何かきょーれつなキッカケか、誰かの説得でも???

このままでは私絶対「吸わない人」になれそうもありません。タイムスリップして19歳のあの日に戻って、タバコを勧める友人Nの後頭部をどつきたおしてこない限り・・・・って、Nがいなくてもこうなったろうけど。

すいませんができれば追加御願いします。
まだ吸ってません。

1週間我慢しましょう!1週間でニコチンは体内から出て行きます!あとは依存です。

この依存がしんどいのです。

もしやめられたら・・・。部屋の掃除をするのはあなたですか?年末の大掃除で天井&壁の掃除が一気に楽になりますよ。

それと女性の方でしたら、化粧品が少なくてすみます。タバコを吸っているとしわ、シミなどのお肌のトラブルが、吸っていない人よりも多いです。これが一気に少なくなります。つまり加齢だけが原因になるのです。実際、私と10年間タバコを吸っている友達とは肌年齢が全然違います。見た目からして違いますよ。ヘタに高い美容液を買ってつけるよりも、タバコをやめるほうが効果が高いのです。タバコを吸っている母が「この美容液を付け出してから、化粧のノリがよくって・・・」とか言いますが、「ほんっとムダ使いしてるなー」と思いますよ。

大学時代に住環境学の教授から「日焼けとタバコは百害あって一利なし!百害あって一理なしですよ!」とずっと言われ続けてきました。

美しくなった自分の姿を想像してみましょうよ。
    • 0

私も1日2箱吸う喫煙者です!

6時間!すごい!!!
今すぐタバコ屋へゴー(~_~;)
    • 0

就職活動中、「スーツに臭いがつくのがいやだから」という理由のみで禁煙できました。

4ヶ月間1本も吸いませんでした。
今はやめられません。やめられたらいいなという淡い期待は持っていますが・・・。
禁煙できたのはタバコを代償にしてでも手に入れたいものがあったからかな、と思います。
ちなみに、禁煙セラピーを読んでもやめられなかった人です。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、今はやめてもいつかは吸える、と思えばけっこう我慢できるんですがね。

ああっ、だからだめなんだ、我慢では!

禁煙セラピー女性版を私は読んだのですが、どうもまだ骨身にしみてないんです・・・・・。

でもまだギリギリ吸ってません。
回答ありがとうございました。

二年前に禁煙しました。

なんでもっと早く止めなかったんだろうと思うくらい
吸わない生活のほうが楽です。

吸おうと思えばいつでも吸えるんですよ。
でも禁煙すら続けられないほど自分は意思が弱くない!と
思い込んだりしました。

参考URLのお世話になったわけではありませんが結構有名なサイトです。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~kin-en/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ああっ、このまま2年くらいワープしたい!
とワープしたらやっぱり吸ってる自分がいたら脱力だろうなあ。

意思は、他のことでは強い方だと思うのに、なんでこれだけ・・・・。きっとみんなそうなんだろうなあ。

前の方が書いている通りで、周りからタバコを排除しないとやめられないようでは見通しくらいです。

目の前にタバコが置いてあっても灰皿が転がっていても「へっへっへ、吸ってやらないぞ!」ぐらいの気持ちになりましょう。
 かくいう私も何度も禁煙に挑戦しました。16歳殻吸い始め、最盛期は1日二箱以上吸っていました。禁煙を決意するたびに灰皿を捨て、タバコを捨て・・・。一度も成功しませんでした。夜中に原因不明の咳が出るようになったので、「人間辞めますか?タバコやめますか?」を2週間くらい考えて「人間を続ける」ことにしました。「吸ったら自分はダメ人間」と何度も繰り返し自分に言い聞かせました。ぎりぎりの決断だからタバコも灰皿も捨てないことにしました。
 あの日から、もう二十年以上吸っていません。
    • 0
この回答へのお礼

え、偉いなあ、偉いなあ、偉いなあ・・・。
もう、禁煙成功者はエジソンよりシュバイツアーより偉い、そんな気分です今。

どうも私は動機が弱いようですね。どうも、「まだ吸ってても大丈夫じゃない?」とか思ってるようですね。で、吸ってたらある日イキナリ癌末期です、とかなっちゃうんだよきっと!!ああでも、「病気にはなりたくない=タバコ吸いたくない」がどうも純粋にイコールになってないような・・・。

でもまだ吸ってません!

もう充分禁煙しましたよ。

吸ってよいですよ。煙草屋に行って買ってから、吸えば楽になります。
 そういう気持ちが心のどこかにある状態での禁煙は辛いですね。正直すぎるのです。自分を騙さないといけませんよ。煙草は捨てたりしないで、目の前に置いてののしる、または冷たく無視するくらいのほうが良いのです。
 煙草に支配されない自分を誉めてあげたくなるような意志の力を出すんです。煙草をやめて(禁煙4回目で威張れないけど)時間をもてあます、という事自体を否定しないと辛いですよ。今までは時間を節約してでも、煙草は吸っていたはずです。私は吸わない、と決めたのですから、煙草を買ってきて保管しておけば良いと思います。更に暇ならまた買いに行って保管する、そうして溜まったら誰かに開けたら良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

はいはいはい、タバコのためならやたら努力して、その他では面倒くさがりのくせにマメマメしく吸ってきました。保管しておくと「これがなくなってからにしようよ」と不埒な意見が内面から出てきそうでコワイです。

私は吸わない、と決めたんですが、「えっほんと?」「うそでしょ?」「冗談だよね?」と幻聴が聞こえてきそうです。

でもまだ吸ってません!

たぶん今はモウロウとした状態で、地に足が着いていないと思います。

その状態は7日ぐらい続きます。しかしだんだん楽になっていきますので、がんばってください。
もっと肩の力を抜いて、モウロウとしたニコチンの禁断症状を楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

モウロウのあまり、家にいるのがイヤで、今朝ネットで見かけたある団体の集会に行ってしまい1万円のくびかざりを買ってしまいました。

でもまだ吸ってないぞ!
だんだん楽になるまでがんばりたいです。

禁煙!などと出来ない事を目標にする理由は何でしょうか?

ワタシ、かれこれ13年吸っていませんけど
別にそういう状況にはなりませんでしたし
禁煙宣言をしたわけでもありません
吸わなくなったきっかけは子供でしたが 現実(環境を)
受け入れて今日に至ります

吸いたければ吸えばいい!
そう思うんですけど 何か特別な理由があるんでしょうか? 
    • 0
この回答へのお礼

子供ができたくらいで禁煙できたなんて、偉いなあ。偉いなあ。偉いなあ。子供ができた18年前はやめてたけど、その後復活して今に至る。

特別な理由は・・・主人が癌になって、さんざん現代食生活と酒とタバコが悪いってどこへ行っても聞かされるのに、食生活は改善できてもタバコは残ってしまったことです。肉もお菓子も刺身も一生食べなくても平気!なのに、タバコをやめる気には全然ならないっておかしすぎる、と。

非喫煙者の人と一緒にいるのが一番なんですが・・・

飼い猫と・・・(笑)
あ、すいません!!ふと想像してしまいまして・・・

集中力は強い方でらっしゃいますか?

私は本(結構ながいの)なんかを読み始めると、
かなり集中して、忘れてしまいます。
PC前は、たばこを促進するような気がして(笑)
なんで、なるべくアナログなものに集中します。

あとは、CDをかける。
ここで大事なのは、「自分が熱唱してしまう」CDである事。
これはききますよー
酔ってください。かなりの上達を目指してください。
熱中します(私だけですか?)

あとは、女性の方なら、お風呂で本を読むのもお勧めです。
この場合、単純な4こま漫画とかがいいです。
(ただし買いに行く必要があるなら止める事!!・・・買ってしまいますよね・・・)
ほかに「パックする」とかもいいです。
毛穴パックとかをすると、顔をあんまり動かせないので、
しばらくおさまります。
「すいたい!」を3分我慢できると、
しばらく我慢できるそうですので、
こういう単純なのもいいかもしれません。

ちなみに私はパートナーが吸わないので、
一緒にいるときは何日でも吸わないでいられます。

ただ、周りがタバコをすい始めると、吸いたくなりますよね。
このご相談を読んで、吸いたくなってタバコをくわえてしまいました(笑)

「禁煙セラピー」という本を、見かけたら買ってみてください。
職場の本気で80パーセントが、これでやめました!!
すごい。です。
    • 0
この回答へのお礼

ええん、その本を読んで始めてしまったのですうううう・・・。

どうしてあんなんで80%もやめられるのか、不思議で不思議で・・・。

でもまだ吸ってません。