プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りの質問です。

私は煙草を吸いたいと思ったことがありません。
だから人がタバコを吸い始める理由が分からないのです。

煙草を吸っている人が吸い続ける理由はなんとなく分かります。
ストレス解消とか、云々ですよね?
そもそも依存性が高いらしいのでなかなかやめられないのも理解できます。

しかし、一番最初、なぜ吸おうと思うのでしょうか?
okwaveの過去の質問を見てみると、一番それらしい理由が、
「かっこいいから」
とあったのですが、なぜかっこいいと思うのか分かりません。

実際に吸っている人でもそうでなくてもいいです。
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (12件中1~10件)

映画などの影響も有るのではないでしょうかね?


恰好良い男がタバコを吸えば様になるでしょうが
そうで無い人が吸っても・・・ねぇ?
まぁ脳の中で恰好良い自分を描くくらい良いのではないですか?

後は、大人への憧れではないでしょうか?
酒やタバコは大人の象徴とも言えるでしょう
背伸びをしたい時期のお子様が、早く大人になりたくて
タバコに手を出したとしても不思議では無いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、かっこいい人がタバコを吸うのを見て、自分もああいう風になりたいと思うのですね。

大人への憧れ、大人の象徴というのも納得しました。

お礼日時:2012/12/24 00:48

たしか、イギリス人だったかが、アフリカに旅行した時に、


ケムリの出てる葉っぱをくわえた現地人を見て、カッコイイ、と思ったらしく、
その葉っぱを紙でくるんで巻いてみたのが始まりだそうで。

見た目からスタートしたんですね。体臭を隠すためのお香の役割もあるそうな。

まあ、100%見た目からですよ。いきなり吸って、ウマイ!って思う人はいないでしょう。
確実にむせ返りますから(笑)

ニコチンで中毒性があるからダメなんですよねぇ。
体に無害で同じ吸い心地のを開発してくれないかな。

禁煙成功したから半分どうでもいいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初はそんな感じだったんですね!
煙草にかっこいいと思わせるような何かがあるんですかね?

お礼日時:2012/12/24 00:49

こんばんは。



吸う理由は『口が寂しい』です。
一般的には『ストレスだから』と言いますが、
医学的には煙草を吸う事自体がストレスだと言われています。
しかしこれは煙草を吸わない人の理論なので、
アテにはなりません。
ガムを噛むなどして、煙草を吸う本数を
減らす努力はしているのですが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これは、吸い始める理由と言うよりは、吸い続ける理由ではないですか?
初めて吸う人は口が寂しいから吸うんでしょうかね?

お礼日時:2012/12/24 00:50

吸っていたけどやめた男です。



えっと・・・。
自分の親が吸っていて、
好奇心から隠れた所で親の真似をしたって所から始まり、〔当時とてもいえない年齢〕
数年後の14歳位の時に友人が吸っていて、
吸った事ないの?っとゆう事を言われ、
あるっと答えたら信じてもらえなかったんで、
そのタバコを吸った。
ムセたりもせず普通に肺に入れたんで、
ほんとだったんだなっと信じてもらえた。

なんで私はかっこいいからではなく、
最初は好奇心でたまにって所からで、
本格的には14歳からです。
14歳の時はかっこいいじゃなくて、
いやっ普通にあるしって感じでしたよ。

かっこいいってのはイメージ的なもので、
私のように好奇心からってのが本当の所じゃないかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、好奇心が最初なのですね。
14歳になるころには、吸うのはもう普通になっていた訳ですか。すごいですね^^

お礼日時:2012/12/24 00:52

恐らく見て来たものにそれほど差は無いと思いますので、


だとすれば今までかっこいいと感じなかった人が感覚的に理解するのは不可能でしょう。
思い切り主観的な事柄ですからね。

対象は様々だと思います。
憧れの先輩だったり、(最近は滅多に無いけど)テレビだったり、マンガだったり、映画だったり。
ちなみに私はかっこいいというのは特に理由ではなく。
子供の頃から周囲に喫煙者(大人も同級生も)がいて、特にプラスもマイナスも無かったんですが、
自分が大人になったある日、ふと「大人なんだし吸う事にしよう」と思っただけです。
まあ、いろいろ大人の権利を使ってみたかったんですね。
取りあえずやってみよう、と。
酒、タバコ、ギャンブル、エロとある中でタバコだけやった事無かったので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、理解するのは難しいかもしれませんね。

それに人それぞれと言うのも理解できます。

大人の権利を使いたかったというのはおもしろいですね。

お礼日時:2012/12/24 00:55

昔は、ほとんどの大人の男は吸ってました。


だから当然うまいんだろうし、何かプラスになるに
違いないと吸いはじめました。
みんなが金をかけてまで吸っているんだから
有益に違いないと。

潜在意識でいうと、煙草の吸い口の大きさと形は
乳首です。それをくわえて煙を吸う。
白くて温かくてフワフワした煙はミルクです。
煙草を吸うとき、母親に抱かれて乳を飲んでいた
至福の時に戻れて、気持が落ち着くんです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、吸うのが当たり前のような時代があったのですね。

今の若い人たちが吸う理由が気になります。

タバコを吸うのは、もしかしたら男性にとっては潜在的なことなのかもしれませんね。

お礼日時:2012/12/24 00:57

物事の感じ方はそれぞれですからね。


今は百害あって一利なし、むしろタバコ吸うことはカッコ悪いこと、という世の中になりました。
TVドラマで喫煙シーンが出て来ることも稀です。

でも昔はそうではなかったんです。
落語や歌舞伎でも一服吸いつけるシーンが出てきます。今のような巻きタバコではありませんが。
江戸や明治の時代までは煙草は貴重なもので、今で言えば葉巻のような高級品扱いでした。
一種のステイタスみたいなもので「カッコ良かった」んですよ。
海外の映画でも喫煙シーンはとても多く出てきます。
有名デザイナーのココ・シャネルは煙草を手離すことがなかったと言われる愛煙家でした。
今では考えられないですね。それでも彼女は没年88歳と比較的長寿でした。
とにかく美男美女がスクリーンの中でそれはカッコ良く煙草を吸っていたんですよ。
憧れないわけがありません。

今では広告規制などもあり映画やドラマで喫煙をそそられるシーン等は少なくなりました。
でも、人間ってワルな部分が誰にでもあるしワルに憧れる気持ちもあるものです。
ちょっと悪いことやってみたいと思う好奇心があるのも不思議なことではありません。
麻薬のように取り締まりの対象にはなってないわけですから、思春期、反抗期の少年少女には格好のアイテムですね。
だいたいその年齢で覚える人は覚えます。

困ったものだとは思いますけど、本当の麻薬やドラッグ、脱法ハーブなんかに手を出すくらいなら煙草くらいで済めばその方が良いかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しくありがとうございます。

昔の人と今の人はもしかしたら煙草に興味を持つ理由が違うのかもしれませんね。

お礼日時:2012/12/24 01:00

自分でくだらない理由と分かっていますが


「好きな人が吸っていて、喫煙所とかで一緒になれるから」と「好奇心」ですね。

20歳過ぎてからも特に手を出して無かったのですが
時々ふざけて吸ってみる事はありました。
20歳過ぎてるし買っても吸っても怒られないし
なんとなく皆でふざけて吸ってるってぐらいです。


その後好きになった人は喫煙者でした。
その人の近づく口実として「タバコを吸う」様になりました。

とはいえまだこの頃は自分の為に買ったりはしません。

その後その相手にふられ、他にも色々上手く行かない事が続き
何かに「依存」したい欲求がタバコに向かったと言う感じです。


結果今は立派な喫煙者。
振り返れば「くだらない理由だな…」と思います。
因みに「カッコいい」と思った事はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、そういう始まり方もあるんですね。

私もいつかそうなる可能性もありますね。

お礼日時:2012/12/24 01:02

喫煙者です。



>「かっこいいから」 この場合、学生時代からの時の印象などが強いんでは?(映画やドラマからの影響なども含めて)

自分の場合、20歳になってから吸い始めました。

理由は周りに吸っている人が多いので影響を受けたのと興味本位です。

気づくとニコチン依存症になってました。(ヘビースモーカーではないですが)1日15-20本 タールは6m-8m程度の種類。

止めようと努力しますが、意思が弱いので負けてしまいます。

意外に禁煙できる人が一昔前、不良と言われてた現代社会人の人ですねW 意思が強いんでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

映画やドラマの影響も結構強いみたいですね。

あと、周りに影響されることも多いようですね。

止めるのも難しいのですね。

お礼日時:2012/12/24 01:09

こんにちは。



私は、タバコを吸い過ぎて健康を害したのを切っ掛けに禁煙しましたが、タバコを吸い始めた動機は「タバコの香りに魅せられて」吸うようになりましたから、紙巻きタバコは「ピース」の両切りタバコ(10本入)から吸い始めました。

勿論、「葉巻」や「パイプ・タバコ」は紙巻きタバコ以上に香りが良いので、色々な葉巻やパイプタバコも吸いましたが、これ等は「香りの個性が強すぎる」ために、自室や他人に迷惑を掛けないような屋外で香りを楽しんでました。

なお、輸入パイプや輸入ライターなどの高級喫煙具にも凝ってしまい、1本数万円のパイプ(シャコムやコモイ等)や1個数万円のガスライター(カルティエやダンヒル等)を惜し気もなく買い込んだぐらいですから「喫煙が趣味」の1つになってました。

私自身は、喫煙が格好いいと思ったことはありませんから、高級葉巻&高級パイプや高級ライター等を人様に見せびらかすことはせずに、人様に迷惑を掛けないような自室や人気(ひとけ)のない屋外で葉巻やパイプタバコの香りを楽しんでましたが、紙巻きタバコは喫煙量が徐々に増えてしまい、香りを楽しむより「ニコチン依存性」になってしまい、職場等では皆さんに迷惑を掛けてしまったと反省してます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

香りに魅せられてというのは、おしゃれですね^^

なるほど、煙草や葉巻の楽しみ方もひとそれぞれなのですね。

お礼日時:2012/12/24 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!