プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、必要に迫られてWinXPからWin7にアップグレードしました(PCは自作です)
そうしたところ、今まで使っていた古い無線LAN子機はWin7対応のドライバが開発されてないため、今回新しくバッファロのUSBタイプの子機(11b、g、n対応)を購入しました。

早速繋げてみたところ、通信はするのですが速度が異常に遅く、動画サイトのストリーミングができません。(以前は問題なくスムーズに再生できていました)

ネット上のスピードチェッカーが測ってみると、DL速度が250kbps~900kbpsくらいでした。(何度か測るとばらつきます)
回線は光で、ルーターは11b,11gです。

家族のPC(無線内蔵)で測ってみたところ6Mpsくらいでしたので、明らかに遅いです・・・

ちなみに、ネットワーク接続状態を確認すると、48Mbpsと表示されています(私のPC)。
それにも関わらず、なぜこんなにも遅いのでしょうか??
以前の環境ではサクサクと通信できておりました。

何か問題点・解決策等ありましたら、ご教授頂ければ幸いです。
(有線にすることは難しいです)

変化点は、
・OSを変更 WinXP→Win7(32bit)
・無線子機を変更 DELL Wireless1450→BUFFALO(WLI-UC-GN)

PCは自作で、Win7にしては最小限スペック(CPU1.6G、メモリ2G)になってます。

「無線LANが異常に遅いです」の質問画像

A 回答 (2件)

自作機の性能が悪いですね?、は別にしてルーターと子機を合わせるべきで、ルーター親機の性能が古い為に悪いので、新しい子機の性能を引き出せていない様に思います。

n対応の親機に換えて下さい。
    • 0

USB延長ケーブルを買って子機を少し高く上げて方向調整してください。

5目盛中の2目盛ですから電波が弱すぎます。
48Mbpsで接続していてもこれではノイズによる再送信が
頻発して実効速度が落ちているはずです。
5目盛全部振らせる対策をしてください。

PCの向きを変えると良くなるかもしれませんが
根本的には上記対策を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
手元にあったUSBハブで、微妙に角度を調節してベストポイントで計測したところ、
1.5Mbpsまで上がり、何とかストリーミングできるようになりました。

ありがとうございました!