プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

78歳の友人のことで皆さんにおききしたい。
彼は3年前脳溢血で倒れ、幸い一命は取り止めたけど、後遺症で退院できずにリハビリ治療に専念しています。
本人は完治し退院して社会復帰したいのですが、どう見ても不可能に思います。
彼も最近依然良くならない現状に絶えられなくなって、生きることに絶望的になっています。
何とか励まして前向きな人生観を持ってほしいのですが、何かいい知恵はありませんか?
尚家族は奥さんはいますがあまり面倒は見ていないようです。
息子夫婦もたまに病院に見舞いに来るようです。
病院内で孤独にいきているのが現状です。

A 回答 (4件)

その方は、相談者様のように心配してくださる友人がいるのですから、良かった。

。と思います。
お優しいのですね。
その優しさが、少しでも孤独を癒しているように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう思っていただければありがたいのですが。

お礼日時:2011/05/21 08:18

こんにちは



近くにいらっしゃる方もお辛いですよね。

どの程度の後遺症かわからないのですが・・・今後リハビリでどの程度回復するのでしょうね。
78歳とは言え、完治して退院して、社会復帰を希望されておられたのなら、きっと前向きな方だったのでしょうね。突然、今まで出来ていたことが出来なくなるのですから、それほど辛いことは無いと思います。ご本人様もご自分の障害を受容するのに、3年掛かったという事ですね。

今後は、障害を持ちながらも、いかに豊かな生活を送っていくかと言うことが課題になってきますね。
「頑張れ」と言うのは簡単ですが、ご本人様は一生懸命頑張って今の状態ですから、「頑張れ」は適切ではないかも解りませんね。

ご本人様の、趣味や興味をもっていらしたことが、生きがいになるといいのですけれど。


ご友人様の立場では困難かもわかりませんが、今の生活状態はご本人様にとってあまり良いとは言えないのではないでしょうか。病院は治療の場ですから・・・可能なら自宅、又は施設に生活の場を移して、豊かな生活が出来るように模索する時期ではと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
かなり回復はしているのですが、社会復帰は難しいと自覚し他に目を向ければいいのですが、そうは思えないのがつらいとこなのです。
幸いパソコンには精通していましたので、自宅での静養でのんびり余生を楽しむ気持ちを持ってくれれば幸せなんじゃないかとも思うのですが、そうもいかないようなのです。

お礼日時:2011/05/21 08:23

絶望的な人に励ましの言葉は無いかと思います。



家族が居て奥さんが居て息子夫婦も見舞いに来る現実を、どうか羨ましがってあげて下さい。
孤独ではない現実、自分を羨ましがってくれる人が居ると言うことはリハビリに専念できる気力に繋がると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね、自宅静養に早くきりかえれるようリハビリを頑張って続けるよう話しましょう。

お礼日時:2011/05/21 08:26

来るか来ないか判らない家族を待つだけの人生はつまらないでしょう。



どのくらいからだがご不自由か判りませんが、趣味を見つけたらどうでしょう。

院内で同じ趣味を持つ人が出来ればいいのですが、無ければお近くの公民館活動などが利用できないでしょうか。

または、病院の一角を借りて「趣味の園芸クラブ」を作る方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
園芸クラブは無理のようですが、幸い本人はパソコンに精通していますので、早く自宅静養に切り替え、自宅でパソコン三昧の生活にもどれるよう励ましてあげましょう。

お礼日時:2011/05/21 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!