電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約1年前になりますが一人暮らしの叔父が肝臓ガンで亡くなりました。
叔父が倒れて自分で救急車を呼び某都立病院に運ばれ入院することになり、その病院で検査したところガンと判明、医師は「今の医療なら治る可能性はありますよ」と、手を尽くして下さるというお話でしたので叔父をお願いすることになりました。
その2ヶ月後、病院から「もう大丈夫だから退院させる、自宅で療養させてください」という連絡がきました。何度もお見舞いに行っていたのですが、叔父の足は倍くらいに腫れ上がりとても歩ける状態ではなく、食事もほとんど受け付けていない状態でした。ですが「通院で大丈夫だから、退院させます」と病院から言われ続けて結局退院させることになりました。退院日、私の親が叔父の自宅に連れて行くと、叔父は動ける状態ではなく、通院は無理だと思われました。
親戚がお見舞いのたびに相談室に色々相談していたため、相談室の方が退院する叔父のことを心配して区の福祉の方に連絡してくれていて、夕方すぐに区の福祉の方が叔父の家に来て、「こんな状態で退院なんてありえない、すぐに次の病院を探します」と言って、入院させてくれる病院を見つけて下さいました。
その病院は「個人病院で設備がなく治療はできないけど、24時間で看護はしますよ」と言ってくださったのでお願いすることにしました。
入院して3日後、いきなり病院から電話がありました。前に入院していた都立病院が「その人はうちの患者だから返してください」と苦情を言ってきたそうです。その苦情に怒った院長が「じゃあ、退院させるから」と叔父を退院させ、元の都立病院に再入院となりました。
どういうことなのか都立病院の担当医にきくと、「担当の私は退院の許可を出していないです、担当ではない別のものが私が休みの間に勝手に判断した」と言われました。2ヶ月後治療の甲斐もなく叔父は亡くなりました。
ガンの進行がものすごく早かったそうです。亡くなった後担当だった医師が、「解剖をさせてほしい」と頼んできたので、うちの両親や親戚は了承しました。
経緯は以上です。叔父に関わってくださったみなさんに感謝しているのですが、どうしても以下の4つの疑問が心に残っています。

1.動ける状態でなく食事もとれないガン患者を退院させることはあるのでしょうか?叔父は独り身で、親戚は家が遠くみな仕事があり見舞いには行くことが出来ても、看護をしてあげることは出来ない状態でした。
2.退院させるとして、それを担当医以外が判断してしまうことはあるのでしょうか?
3.別の病院に苦情を言って元入院患者を返してもらうことはあるのでしょうか?
4.最後に解剖をお願いしてきたのは病院なのに、その解剖費を請求されたのですがそれは普通のことなのでしょうか?解剖をお願いされた時に特に解剖費には触れられていませんでした。
以上4点が病院ってこういうのが普通なのかな?と1年たった今でもずっと疑問に残っているので、もし分かる方いらっしゃったら回答をよろしくお願いいたします。あと、病院に訊けっていうのは私は姪であって口を出せる立場ではなく、無理なのでその回答だけはやめてください。

A 回答 (1件)

看護師です。

同じ医療関係者として、この都立病院の対応はひどいと思います。
1.については、まず、ありえません。まず、入院当初の「今の医療なら治る可能性はありますよ」と医師が話しをしているようですが、確かに治るがんもありますが、肝臓がんの場合であれば自覚症状が出にくい分進行していることも多いため、簡単に「治る」という言葉は説明のときに出てこないと思います。この先生はきちんと検査などでがんや転移の状態を診ていたのでしょうか?それに動けず、食事も取れない状態で退院とはほかの病院では考えられないことだと思います。
2.大きい病院では、チームで患者さんを診ていることもありますが、最終的な決定権は普通は主治医にあります。
3.これも、びっくりです!!主治医は退院の許可を出していないといっても、それなりの手続きをしなければ退院はできないわけですから、変な話しです。それに、病院の選択権は患者にあります。ほかの病院に入院したからといって「返せ」というのは乱暴です。仮に、おなじような状況があったとしても、先方の病院と患者に事情を説明して、このままその病院に入院するか、また戻るか選択をさせるのが通常だと思います。
4.これに関しては、正直よくわかりません。しかし、通常は家族に解剖するかどうか確認してきます。(解剖を望む人は、本当の死因を知りたい、今後の医学に役立ててほしいなど理由はさまざまです)「させてください」といってきたときは医者側の都合だと思います。
私も、書き込んでいてむなしくなってきました。
こんな病院ばかりではありません。少しでも疑問に思ったら誰でもいいから早めに相談して下さい。悲しい最期にならないために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何も言える立場ではなかったのですが、医師の説明をきいての自分の感想をもっと強く言っておければと悔やまれます。ですが回答を読ませていただき、今までずっと心に残り続けていたものがすっきりとし、心が軽くなりました。
叔父の一周忌前に気持ちの整理をつけることが出来てよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!