今日行った病院。自分のかかりつけでは無く母を連れて行きました。元々母が昔から通っていた病院なのですが時代が変わり診察科も変更されて3~4年振りでした。
患者さんはじじばばが多く(どこもそうかもしれませんが)やっぱ女性同士知人がいるとメッチャうるさい。それは我慢しますが看護士同士もうるさい(怒)
それも私語(怒)昨日うどん食ったとか旦那がどうこうって今話す??
20人程の待合室があるそんな大きな病院ではありません。が(入院施設がある病院です)
この場所に合った声で話せ!!
声がでかいから奥で名前呼ばれても聞こえない(怒)1度で気付く患者さんは10人に一人いるかいないか・・・・うるさいからだよ(怒)

もし1週間で治らなければ来週も行くのですが医院長に言ってやろうかとも思ってます。
もう行く気もありませんがこんな病院どう思いますか?
あなたは行きますか?名医だと行きますか?
そして何か言いますか?何か対処はしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

院内に意見箱があるので入れてはどうですか。

私語は良くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。意見箱ありそうですがそこでは見た事はありません。
次回探してみます。

お礼日時:2017/02/25 18:16

院長宛てで、匿名の手紙を出します。


「待合室がうるさいです。看護婦さんが、仕事中なのに、ぺちゃくちゃしゃべります。貴病院の、職員教育は、どうなっているのですか?」できれば、録音テープ(USBでも可)を送るといいです。

私は今、ある大学病院に通院して半年になりますが、院長宛てのアンケート用紙に「待合室のBGMが単調で短調なので、待ち時間が3時間と長くて、飽き飽きする。クラシックに変えてほしい。」と書いたら採用されました。

それと、私も同じ悩みを持っています。
担当医が名医さんなので、やめずに続けていますが、採卵の日(体外受精しています)に、看護師さんが、奥の部屋で談笑していると、めっちゃむかつきます。理由は、1度失敗しているからです。採卵してみたら、卵が無かったことがありました。その、看護師さんが談笑していた日については、うまくいったので、怒らなかったけど、帰宅してから「今日、談笑していて、もしあれで、卵が採れてなかったら、すごくむかついたと思う」って夫に話したら「そりゃ、そうだ!」と言っていました。夫は、ガンの祖父とおじさま(独身)の2人のガン治療の付添をしていたので、もし、自分や当事者たちが、つらいときに、談笑している看護師がいたら、怒鳴ったかもしれないって言ってました。

患者と看護師が談笑するのはよいことですが。私の父がガンで入院していたときの、看護師(男性)は、とても人懐こくて、うちの父を本当に父のように慕ってくれて、見ていて面白かったです。父も、楽しそうでした。それが最後の入院、最後の笑顔となりました。

とにかく、その病院に、お金を払って行っているのですから、改善すべき点は、改善してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昨日もう一度行く羽目になり(涙)一番うるさい大奥ですよねあの看護師!!
血液検査が終わって結果が渡される時普通どうですか?普通を想像して下さい。
その看護師一言も何も言わず「ん!」ってこちらに差し出しただけ。「はい!検査結果でましたよ」じゃ無く「ん!」ですよ「ほらこれ!」の方が丁寧ですよ全く(怒)
もうこりゃだめだ!お手上げだと思いました。

お礼日時:2017/02/24 03:39

名医なら行きますよ


そこに住むわけじゃないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。名医ですもんね。でも名医台無しですね。。。
病院内のスタッフ、環境全てが整って名医だと思いました。

お礼日時:2017/02/17 19:52

行きません。

名医でも。
それで終わり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次回は自分のかかりつけに連れて行きます。必要な科が午前中で終わりだったので仕方なく行きました。3時間居ましたが本当イライラしてました。

お礼日時:2017/02/16 23:38

お手上げ、ですネ。


どうしようも、ありません。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は1週間で治ってくれる事を祈ってっます。

お礼日時:2017/02/16 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手術前の患者を巡っての大学病院 対 地元病院(困りました) 

現在大学病院の耳鼻咽喉科に通っています。
来月手術を予定しているのですが、その際全身麻酔を打つ為、子供の頃から煩っている気管支喘息の発作が起きると危険だという事で、かかりつけのお医者に現在の状態を診て貰って来て下さいと言われまして、地元の内科に行きました。
そこで子供の頃よりお世話になっている先生に事情をお話すると、「変だね、喘息持っていたって全身麻酔は出来るはずなんだけど」と言い「どこの病院?」とさえ聞かれました。結局その日は簡単に診察(問診のような感じ)をして診断書を書いてもらいました。(内容は読めませんでしたが、今までの経過(カルテを見て)と、現在は当時のような辛い発作は無いというような内容だと思います)
 
 それを大学病院の担当医に見せると、「ちゃんと検査や診察はしたの?」と聞かれ、問診だけでしたと答えると、それでは意味が無いと、結局大学病院の内科に検査に回される事に。
そして帰り際、担当医に地元のかかりつけの内科医宛てに渡すように手紙を預かりました。

 今その手紙にどんな事が書いてあるのかが、気になってまだ渡せていません。 というのも、地元の内科医の言った「喘息を持っていても手術には問題ない」という言葉を大学病院の担当医にそのまま伝えた所、担当医は少し怒ってらしたのです。 しかし私にとっては地元の内科医には子供の頃からお世話になっているので信用しているし、もし手紙の内容がその抗議文であったら、渡しづらいです。
 もしかしたら診断書に対するお礼の手紙かとも考えましたが、そんな習慣は病院間で見たことありません。封書を開けたくとも病院の判が押してある封書ですし、そういうわけにもいきません。

この手紙はそのまま渡すべきでしょうか?
そして、双方の言い分はどちらが正しいのでしょうか。
分かる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

現在大学病院の耳鼻咽喉科に通っています。
来月手術を予定しているのですが、その際全身麻酔を打つ為、子供の頃から煩っている気管支喘息の発作が起きると危険だという事で、かかりつけのお医者に現在の状態を診て貰って来て下さいと言われまして、地元の内科に行きました。
そこで子供の頃よりお世話になっている先生に事情をお話すると、「変だね、喘息持っていたって全身麻酔は出来るはずなんだけど」と言い「どこの病院?」とさえ聞かれました。結局その日は簡単に診察(問診のような感じ)をして診断書を書...続きを読む

Aベストアンサー

・手紙は渡すべき
・どちらが正しいか?って聞かれたら「どっちもどっち」だけれども医者としては大学病院の医者が間違いなく正しいし、怒るのはある意味当たり前。

***********************************************
お話が長くなりますが、手術をする場合に全身麻酔が必要な時どういう手順でお話が進むか…からはじめます。
***********************************************

一般外科のみならず、耳鼻科や脳外科も手術をする科です。これら手術をする科を「外科系」と言います。
外科系医師は手術が必要と判断した患者に関して必要な既往歴(過去の病歴)などを調べた上で必要なものに関しては情報を集めた上で麻酔を担当する「麻酔科」に相談(consult)します。麻酔を実際にかけるのは麻酔科医だからです。喘息の既往があっても安全に麻酔が出来るのは麻酔の専門家が必要な情報の元に安全を十分に配慮した準備を行いかつその専門家が麻酔にあたるからであって、けっして喘息患者の麻酔自体が安全なわけではないのです。

外科系医師が相談に来ると麻酔科医は必要な条件が満たされていて安全に麻酔が行えるかどうか評価します。OKならば晴れて麻酔を受けられるわけですが状況によっては術前・後に訓練が必要になったりほかにも準備が必要になります。その条件の中で特に大切なのは『呼吸機能』です。喘息患者はたとえ喘息発作がなくとも呼吸機能に異常がある場合があります。それを知らずに麻酔を行えば事故につながるのです。アナフィラキシーという言葉が出ていますが現在の全身麻酔ではこうしたアレルギー既往のある患者にも比較的安全に使える薬剤がありますし、そもそもアナフィラキシーなんぞ事前に防ぐことは不可能ですから麻酔の面で見た『危険因子』の最大は呼吸機能です。

その危険性を知っている(といいますかそのデータがなければ麻酔科に蹴られることを知っている)耳鼻科主治医は怒り顔であったのであり、即座に院内の内科医にconsultしたのです。最初から院内の内科医にconsultすりゃいいじゃネーかと思われるかもしれませんが、長年の主治医がいる患者さんとその主治医に対して義理を通したのだと思います。(それにそれなら初めから詳しい照会状を書けばいい話しですし、その手間を省いて相手に真意が伝わらなかったといって怒るところで…どっちもどっちだな)

おそらく大学病院の内科では喘息の既往歴を詳細に聞かれるとともに呼吸機能も詳しく調べられたことかと思います。それは安全な麻酔施行には必要不可欠なんです。

**********************************************
>がその抗議文であったら、渡しづらいです。

たとえ抗議文であったとしても、安全な医療を行うには必要なものです(今後があります)し、そうじゃないほうが確率的には高いです(普通他所の病院や医者を非難する書面を送りつけることなどありません。やんわり批判することはあるけどね)

>もしかしたら診断書に対するお礼の手紙かとも考えましたが、そんな習慣は病院間で見たことありません。

いやぁ・・そういう習慣ありますよ。
ハガキで簡易に済ませたり電話にしたりもしますけれども
手紙を書くこともしょっちゅうです。
だから気にせず手渡せばいいんです。

***********************************************
この回答「も」素人の繰言ですので参考になさるか否かはご随意に。

・手紙は渡すべき
・どちらが正しいか?って聞かれたら「どっちもどっち」だけれども医者としては大学病院の医者が間違いなく正しいし、怒るのはある意味当たり前。

***********************************************
お話が長くなりますが、手術をする場合に全身麻酔が必要な時どういう手順でお話が進むか…からはじめます。
***********************************************

一般外科のみならず、耳鼻科や脳外科も手術をする科です。これら手術をする科を「外科系」と言います。
外科系医師は手術が必...続きを読む

Q【医学・レーシック手術】関西で公立の病院でレーシック手術が出来る国立病院、公立病院、私立病院を教えて

【医学・レーシック手術】関西で公立の病院でレーシック手術が出来る国立病院、公立病院、私立病院を教えてください。

Aベストアンサー

市立病院以上ならどこでも。

個人的にやった経験から、あまりお勧めできません。
僕が誤字するのもその影響ですし・・・

Q子供の怪我で病院に通院し、保険の請求の為に診断書をもらいに病院に行った

子供の怪我で病院に通院し、保険の請求の為に診断書をもらいに病院に行ったのですが、出来上がるのに1ヵ月かかると言われ、かかった科が脳外科と形成外科なので診断書は2枚になるので代金も2枚分かかるとも言われました。
鼻の骨折で脳外科に2回、形成外科に1回通院しただけで、しかも試合先での怪我だったので、自宅から離れた病院でもあるので行くのにも時間がかかるんですよ。それなのに診断書をもらいに仕事を休んでまた行かなくちゃいけないなんてどうしても納得できません。郵送も出来ないと言われてしまいました。
これは当たり前の事なのでしょうか?

Aベストアンサー

全ての受診を保険対象としたいのなら、2枚は当然です。質問者が2回分だけでいいと考えれば脳外科分だけ1枚でいいですが、3回の受診を全て保険対象にしたいのなら2枚は当然です。2枚が嫌で一枚だけ支払いたいなら脳外科受診分だけを請求されればいいかと思います。
診断書は基本的に私文書に相当するので、郵送するなら書留にする必要があります。そのために郵送料を支払っていただく必要がありますが、一般的に病院事務にとって書留をだすのは日常的な事務ではないので手数料も支払っていただく必要があります。そして書留で送っていいという確認書にサインが必要となります。
診断書はよくトラブルの許になるので、上記のような手続きにせず手渡しを原則としている医療機関は多いかと思います。

Q中絶手術を受ける患者への病院の態度について

中絶手術を受けました。
麻酔がしっかり効いてなく、意識がある中手術が行われました。手術後看護師の付き添いで、ソファーまで歩いて行きました。その後ソファーで1時間半程眠り、診察を受けたのですが、先生は他の方のカルテを書きながら今後の診察日等についてお話をしていました。私の目を見ることなく、診察券と避妊についてのリーフレットを片手で渡されました。喜んで中絶手術をして下さる先生はいないと思いますが、中絶手術を受ける患者にはこんなにも辛く当たるものなのかとショックを受けました。中絶のショックに加え病院の態度にショックを受けとても辛い思いをしました。このような病院の態度は当たり前なのでしょうか? この件についてどなたかに相談したいのですが、相談出来る機関があれば教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

大変な思いをされましたね。回復を焦らないよう、また回復を妨げないよう過ごせていますか?

私個人の意見なので、ご気分悪くされたらごめんなさい。
病院のことは胸にしまっていてほしいと思います。やるせなくても、癇癪を起こしたくなっても、我慢してほしいです。病院の態度をどこかに相談することで、hi_janeさんの気持ちが根本的にすっきりする見込みはないと思うからです。

hi_janeさんが今思っていること感じていることを、紙に思ったままのことを書き出すといいと思います。書き出した紙はその都度ちぎって捨ててしまいます。ごく親しいお友達に話を聞いてもらうのもいいと思います。
気持ちを目に見える形にすることで整理するのです。そうすると自分の気持ちの根本が見えるようになり、自分の感情を冷静に捉えることができると思います。
何かしようと思うのなら、それからです。

きっと熟考して赤ちゃんとのお別れを選んだのでしょう?涙も流したのでしょう?あなた自身が批難されることが分かっていても、この世に送り出すわけにはいかなかったんでしょう?
もう同じような悲しみを誰にも与えないように生きてゆこうと思っているではないですか?

手術を振り返ったり病院の態度に怒ることは、そこ(今回のこと)から動けないでいるのではないでしょうか。今は心身疲れていて、先のことを考えるのが辛いかも知れませんが、自立した自分をイメージして、正しい判断で進んで行かなくてはいけないときだと思います。
そこに留まっていては負の連鎖が続くばかりですよ。

あなたを理解し、きちんと叱り、応援してくれる人は必ずいます。何も焦ることはないです。まずは心と身体を休ませてあげてください。

hi_janeさんの気持ちと身体が、すこしでも安らぐよう気持ちを込めて回答させてもらいました。質問の主旨とずれていたらすみません。

大変な思いをされましたね。回復を焦らないよう、また回復を妨げないよう過ごせていますか?

私個人の意見なので、ご気分悪くされたらごめんなさい。
病院のことは胸にしまっていてほしいと思います。やるせなくても、癇癪を起こしたくなっても、我慢してほしいです。病院の態度をどこかに相談することで、hi_janeさんの気持ちが根本的にすっきりする見込みはないと思うからです。

hi_janeさんが今思っていること感じていることを、紙に思ったままのことを書き出すといいと思います。書き出した紙はその都...続きを読む

Qかかとが痛くて病院に行き、もう辞めた仕事中にかかとを打ったのが痛みの原因の1つじゃないかと病院の窓口

かかとが痛くて病院に行き、もう辞めた仕事中にかかとを打ったのが痛みの原因の1つじゃないかと病院の窓口で言ったところ国民保険は使えず、全額自費で払えと言われました。
これは正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

労災扱いになるので、一旦自費で清算し前の仕事場へ労災申請してください。
よくある、普通のことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報