10秒目をつむったら…

建物の老朽化で今住んでるアパートを今月いっぱいで出て行かなくてはいけないのですが、秋ぐらいに新築の一戸建てが完成予定なのでそれまで別のアパートに数ヶ月住む予定です。そこで6月からは郵便物を別のアパートに転送してもらいたいのですが、役所で住所変更しなくては転送サービスは出来ないものですか?うちがお願いしてる建築屋の営業さんの話では数ヶ月しか住まない住所だから郵便物の転送だけすれば大丈夫との事だったんですが、転送の手続きに新しい住所の証明みたいなのが必要ではないんでしょうか?身分証だけで大丈夫ですか?身分証は保険証でも平気ですか?あと引越しのどれくらい前から転送届けをお願いした方がいいんでしょうか?うちと同じ様に建て替えなどで数ヶ月だけ別の住所に住んでた方の経験談も聞きたいです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 役所の住所とは一切連携を取っていません。

早めに転送届けを出して下さい。また新居が完成して引っ越しする場合は再度転送の届けを出せばいいですよ。

この回答への補足

補足質問してしまって申し訳ないんですが、新居完成後の転送届けは古いアパート方からだけで大丈夫ですか?それまで新しいアパートに送っていた郵便物は届かなくなりますか?回答よろしくお願いします。

補足日時:2011/05/02 15:05
    • good
    • 0

別に関係なく転送出来ますよ


申し込んでから数日はかかるので1週間前くらいには出しといた方が良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越しギリギリになってからしようと思ってたので1週間前にはちゃんと届け出したいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!