プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんとなくお巡りさんに聞き辛いので、よろしくお願いします。

昨日、夫が財布を落としました。
散々探し回りましたが、駄目もとで交番に届けが無いか聞きに行くと、あっさり「ある」とのこと。(幸い全て中身はありました)
てっきり、届けられたら連絡をくれると思っていたのですが、そんなことなら最初から交番に行けばよかったです。

中には免許証もあり、落とし主はわかっているはずなのに、なぜ連絡しないのでしょうか?
何か、連絡くれないのには訳があるですか?
昔、私が落としたときには、学生証を見て自宅に連絡をくれたのですが。
引き取った時には、お世話になったので聞く事もできずに、今になって???です。
ちなみに、届けられたのは19:30。引き取ったのは明けて1:00でした。

下らない質問かもしれませんが、なんとなく納得いかないのでお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

y_thundersさん、こんにちは。

1年ほど前、子供がポシェットを公園に落としました。
すぐに公園に取りに戻ったのですが、なく、諦めていたところ、
数時間後に、おまわりさんがうちに直接尋ねてきて、
「かばんを落とさなかったか」と聞いてくれました。
何でも小学生2人が拾って届けてくれたらしく、
その2人の住所と連絡先を書いた紙をもらいました。

「小学生ということで、将来もあるし、せっかく好意で拾ってくれたんだから
何かちょっとしたお菓子でもいいから、お礼してあげてね。
それで、そのときに「拾得物預かり書」みたいなのを小学生の家に預けてあるから
それをもらって、警察署まで来てください」
・・・とのことでした。

中身は、ガラクタばかりで1銭も入っていないのに、
かな~りややこしい手続きがあって、やっと戻ってきました・・・

きっと、交番では落とし主に勝手に返したりできないし
そのときおまわりさんが忙しくて、連絡できなかったのかも・・
その交番のおまわりさんにもよるんじゃないかな、とふと思ってしまいました。

ちなみに、私が財布をなくしたときも、交番までなくしました、という届けをしにいきました。
届いていたのですが、連絡はなく、中身をこと細かに言わされました。
(お金の金額なんかも、大体しか覚えていなかったので、
はっきり金額が言えないと返してもらえなかったり・・とか不安でした)
住所氏名なども書いた紙も入れていたのに、そのときは思えば連絡なかったです。
13年前ですが・・
ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
私も中身を事細かに言わされ、書かされました。そんなものなのですね。
たまたま前私が落とした時、交番→警察署の伝達がよかったのかもしれません。その日のうちに連絡が来たので。

皆様、思いのほかたくさんの回答ありがとうございました。そろそろ締め切ります。皆様にポイント発行できないのが残念です。今後ともよろしくおねがいします。

なるほど。

すみません(笑)

そうですね、手続きが大変なので、
いったん正式な手続きをとると、
手元に戻ってくるのがアホみたいに遅くなるようです。
(かなりの大金を落とした友人がそうでした。あ、我々的に、です;)
「今必要なんじゃボケ!!」て怒ってました。
そういう人も多いでしょう。
なんで、逆に「本人が問い合わせてくる」のを暫く待つのではないでしょうか?
そしたら、簡単な手続きで手元に戻ってきますし。
(確か書類などの記入で当日には返ってくるんだったと・・・)

交番が、その時点で直接本人に連絡をするわけにはいかないようですね。

せちがらい世の中です(どんなまとめなんだか・・・)。
勘違いしてすいませんでした!!
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ再回答ありがとうございます。
本当にせちがらい世の中ですね。
ちなみにカードは数枚あるものの、現金は千円だったので、お巡りさんが警察署に電話するたびに「中身は現金千円に・・・」と言われているのが、恥ずかしかったです。

私も以前に財布を落として、警察に届けて、見つかったのですが、おそらく交番から連絡が来なかったのは、警察を通すと、とても手続きが面倒になるからだと思います。

財布の中に入っているものは警察署ですべて書類に記載されるし、交番から直に本人に連絡する訳にはいかないのでないでしょうか。拾い主へのお礼の事も警察で聞かれますし。私もすぐ届けましたが、連絡は数日後にハガキでした。

たとえば駅などで落として、警察に届ける前なら、わりと
すぐに本人に連絡くれますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、書類は交番でも散々書かされ、拾得物番号みたいなのも付いていました。警察署に電話して「受け渡ししていいか」というのを電話していましたが、どこにかけても回されて、お巡りさんも困ってました。(その確認だけで10分!電話箇所4件!)
警察って厄介なところですね。ありがとうございました。

こんにちは。

もう5年前の話しですがバイクで走行中にかばんが道路に落ちているのを見つけました。
ちょっと中を開けると財布になんと数十万円の札束。
近くの交番に届けましたがいろいろ手続きで20分ぐらい。私も立会いで中を確かめましたが手帳などがあり電話、住所、氏名はわかりました。
その時慌てて交番に入ってきたご老人。その人の落とし物だったんですが、実は家に内緒のお金だったらしく自宅に電話したか警察官へ確かめていました。
まだしていない事をしってほっとしていました。
いろいろな事情の方もいますので、すぐには連絡しないのはないでしょうか。
かばんの受け渡しと私へのお礼(頂きました)は本署まで行っておこないました。
    • 0
この回答へのお礼

そんな事情もあったりするんですね。
ありがとうございます。

見つかって何よりですね!

交番に対し,意地悪な見方をすれば、
交代時間に重なって引き継ぎ忘れたのかな?
「落とし主の方から 電話してくるだろう」,と思ったのかな?とおもいました。

免許証って電話番号の記載は?ないですよね.
あちらが 調べると言う手間を取ってくれれば
連絡できますが...

私もよく落としたのですが,手帳など,
電話番号がわかるものが入っていたときは,##を見て連絡しました,といって かけてもらったことがあります.

正確性に自信なしですが...

落とした場合,まずは, 本人から,警察に聞いてくるだろう,と思われただけかもしれません.
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、電話番号の記載は無いですね。
しかも我が家は1月からしか電話を引いてないので、ハローページには無いかも。なるほど。
ありがとうございます。

こんにちは。

多分その財布は交番から警察署にまわされて、その警察署から連絡が来るんじゃないのかなぁ??
私はよく財布を落としますが(笑)必ず警察署からの連絡ですよ。
答えになっていなかったらゴメンなさい。
    • 0
この回答へのお礼

あっそう言えば、私も警察署まで取りに行った気がします。
それにしても、カードとか入っていて焦っているのに(止めようとしていたのに)、次の日の警察からに回すとは、あんまり警察って市民のこと考えてないなあ・・・って気がします。
ありがとうございました。

#2です。

話の筋を勘違いしてましたね。
気にしないでください。#1さんもそうかも。
    • 0

なぜ、「警察官は」連絡をくれなかったか?

という事ですよね?

単なる職務怠慢ではないですか?
私の聞く所では、最近の警察官の怠慢ぶりは目に余るものがあります.
交番の所属する警察署へ、問い合わせをしてみても、たいした答えは返ってこないでしょうから、警視庁へ直接電話して、苦情を言うと多少マシな答えが返ってくるかもしれません.
    • 0
この回答へのお礼

電話で警視庁なら聞きやすいかも。
苦情の前にとりあえず、真相を聞いてみようかな?と思います。ありがとうございました。

良い方に解釈すれば、

おまわりさんも忙しかったのでしょう。
それに夜ですし、明日にでも連絡しようとしていたのかもしれないですね。
落とした方は、一刻も早くと思うのは当然ですが、相手も事情があるのかなとも思います。
悪い方にとれば、怠慢、面倒くさいとかでしょうか。
最近、犯罪捜査すら忘れてそのままにしてしまうこともあるくらいですからね。それに比べればましかも。

どちらにしても、戻ってきてよかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、次の日連絡するつもりだった・・・というのも考えました。
でも、まだ7時半だし、免許もカードもいっぱいで困っているだろうに・・・て私が警官なら思いますけどね。
ありがとうございます。

質問者さんはこういう事しないと思いますが、こっちが善意で届けたのに、"中身が前よりすくない!"とかいわれたらいやじゃないですか・・・。

世の中変な人もいますし。
    • 0
この回答へのお礼

書き方で勘違いをされたようで、すみません。(文章力の無さに反省・・・)
「警察が」なぜ連絡をくれなかったか?ということだったのです。
確かに、自分なら見ませんけどね。とりあえず届けるだけで。疑われたくないし。
ありがとうございました。