プロが教えるわが家の防犯対策術!

論文掲載サイトのciniiですが、
一部を除いてほとんどの論文は1年分の定額を払えばいくらでも見放題(=従量制ではない)
ということでいいんでしょうか?
サイトをみてみたのですが料金システムがよくわかりません。

A 回答 (1件)

それは登録の形態によります。

CiNiiで検索した論文の閲覧については、無料のものと(外部リンクのジャーナル等)有料のものがあり、有料のものを読みたい場合には、個別に料金が発生します。その意味では見放題ではなく、従量制となります。

ところが、大学等の研究機関に所属している場合は、多少事情が変わります。機関定額制の機関に所属する「常勤の教員・研究者」の場合は、この料金を大学が一括して負担をしてくれています。つまり、実際には料金がかかっているのですが、大学等の研究機関が肩代わりをして払ってくれているため、個人負担が実質的には0になっているわけです。
(もちろん、内部で例えば研究費から自己負担等の処理はあるかもしれませんが・・・)

ですから、大学を通して個人IDの登録をすれば、実際には「見放題」ということになります。ただし、登録に際しては、接続PCのドメインチェックがありますので、最初だけは学内のPCから登録をすることと、年度ごとに更新をすること、が必要です。

また、「常勤の教員・研究者数」ですから非常勤、学生や院生は登録をすることが出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……ありがとうございます
大学からだとタダなのですか

めんどうなので料金次第では自分の家で登録します