プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば、「関数 y=x^2+4 の最大値と最小値を求めよ。」という問題で

解答として、一般的によく書かれている模範解答として、

「x=0のとき 最小値 4
         最大値はなし 」

と書いてありますよね。

その表記の書き方としてこういうのは駄目でしょうか。

「Min y = 4 (x=0)
 Max y は なし」

学校の先生、または数学に精通している方で、この表記がテストの解答に使われていたら、
きちんとまるがもらえるかどうか教えてください。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ダメですね。



日本語を勉強中の中国人が、「て」、「に」、「を」、「は」を使わなくても意味は通じるから使わなくてよいと言い張っている映像を見たことがあります。それと同じ。


質問文でいうと、

「学校先生、また数学精通している方、この表記テスト解答使われていた、きちんまるもらえるどう教えください。 」

みたいな感じか。


無理やり表記にminを使うにしても短くならないし、かえって煩雑。

数学辞典のどこを見たのかしらないけど、それはあなたの誤読でしょう。
    • good
    • 0

数学の記号としては学校の教科書で定義されたものだけを使うのが「ゲームのルール」だと思って、従えばいいんじゃないでしょうか。


テストの解答に支障をきたすほど非効率な記号体系にはなってないはずです。
(個人的には「関数y=x^2+4」という書き方はちょっとだけ気になりますけど。)

記号max、minは数学で使われてます。
しかし、変数yについて単にmax yと書くことはあまりないと思います。

基本的には(順序)集合Aについて、その中で「最大」の要素、「最小」の要素を、max A、min Aと書きます。
max yのように書くにしても、yがどんな集合に入ってるか明示しないとだめ。
max f(x)のような書き方もあるけど、その場合でも、fの定義域(仮にXと書く)を明示して、記号maxの下にx∈Xと書いたりすることが多い(つまり上の記法によるmax {f(x) | x∈X}の書き換え)。

質問にあるような状況なら(定義域は実数全体であるとして)、min {y | y=x^2+4、xは実数}とかmin {x^2+4 | xは実数}といった書き方が可能といえば可能。
でも見ての通り、大した字数の節約にはなりません。
    • good
    • 3

なんというか,この質問って,私には


====
たとえば,大好きな女の子にラブレターを書くときに,一般的には「好きです」と書きますよね.その書き方として「Ich liebe dich.」というのは駄目でしょうか.既婚女性の方,または恋愛経験豊富な女性の方で,この表記がラブレターに使われていたら,交際をokするかどうか教えてください.
====
…というのと同じとしか思えないんですよねぇ.

なんで,「一般的によく書かれている模範解答」を知っていて,その書き方に従うことに何の困難もないのに,あえてそれと違う書き方をしようとするのですか?
ある書き方で「まるがもらえるかどうか」が不安なら,そのような書き方を避けて,「一般的によく書かれている模範解答」に従えばよいのです.

それに,ある試験の特定の解答について「まるがもらえるかどうか」を判断すべき立場にあるのはその試験の採点者だけで,採点者でない他人の立場では「そんなこと知りません」というのがまともな答えです.
「まるがもらえるかどうか」と質問すること自体が,冒頭のラブレターの例え話と同じぐらい甘えた態度であることを自覚すべきです.

この回答への補足

解答ありがとうございます。

失礼な質問をしたつもりはないのですが、う~ん、、、

自分としてもいろいろ参考文献を調べて、質問したわけでして。

素直な疑問なんですよね。「最大値」とかくのと「max Y」とかくのと。

書き方的には後のほうが楽なわけです。 

まだ世間一般の常識として「max Y」と書くのは浸透してないということがわかりました。

日本数学会編集の「岩波 数学事典 第4版」出版 岩波書店には

最大値・最小値はこの表記で良いと書いてありますので、一度確認して見てください。

数学の辞書にそう表記すると書いてあるのに、やはり駄目なんでしょうか?
 

 

補足日時:2011/05/03 19:38
    • good
    • 0

「最大値、最小値を求めよ」と問われてますが「Min、Maxを求めよ」は書いてないのでダメですね。



試験勉強中なら略記はOKだけど、本番では要注意です。
    • good
    • 2

だめですね。



定義されてないのでだめです。
丸をつけたらその人が間違ってますよ。
    • good
    • 0

そうですね


数学に精通していませんがやはり模範解答のように書かれるのがいいかと思います
(最大値最小値にあまりy=とは書かないと思いますので・・)
質問者さまの表記でも言いたいことはわかりますが。
    • good
    • 0

数学の答案になると何故か突然に


日本語が不自由になる人は、少なくありません。
普段は、ちゃんと日本語で書けるのにね。
そういうのも、高次脳機能障害の一種なのでしょうか?
「Min y = 4 (x = 0)」では、文章でもなければ、
数式でもないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最大・最小値の表記の仕方、これは駄目ですか?

高校の教科書の問題などで、最大値・最小値を求めよ。
という類の問題はよくありますよね。
その解答を書くときに、
Yの最大値 ○
Yの最小値 ◇
といちいち「最大値、最小値」書くのは面倒なので、
yの横に小さくmax、またはminと書いて
Ymax=○
Ymin=◇
と書きたいのですが
この表記、使っていいものなのでしょうか?
この表記は世間で認められているものなのでしょうか?
専門の方、分かる方いましたら、お願いします。

Aベストアンサー

てっきり高校生かと思ってたら大学生(以上)だったのか・・・
それならもうちょっといおう.

あのね・・・記号化や簡略化ってのは
意味があるから発生するんだよ.
単に省略したいから,
楽をしたいからというような理由だけではない.
むしろ「単に頻出だから省略したい」というだけだと
「どうでもいいから,ケースバイケースで
その場しのぎでいいや」くらいになって,
逆に「世間一般に通じる表記」にはなりにくいんです.
どんなにいい加減でも「そこそこ通じてしまう」ものは
標準化されにくい面があります.
最大値・最小値,そして極小値・極大値の類は
それをわざわざ記号化しても統一的な扱いや演算は
ほとんど望めないでしょう?
逆にその場その場で,
Mとかmって書いた方が便利だったりしませんか?

逆にΣやlim,積分や微分のdxなどは
記号化されて,
形式的な演算規則が実体にマッチするようにできて,
それによってさらに理論が進むようになっているので
有用なものであり,共通のお約束になりうるのです.

記号化して本当に意味があるのか,
記号化することで逆に煩雑になることはないか,
いろいろな人がいろいろやって
徐々に記号は安定していくのです.
逆にいうと,昔からずーっと頻出なのに
共通の記号が(ほとんど)ないということは
記号化の意味が(あまり)ないということを示唆しているとも
解釈できます.

ただ何事にも例外的なものがあって・・・
あまりに煩雑なので,省略することが
比較的一般的なものもあります.
微分幾何やベクトル解析あたりで頻出する
「Einsteinの規約」(Einstein summation convention)
なんかはそういう例でしょうが,もっともこれにしても
どこかでこの規約を使うみたいな宣言があるのが普通です.

てっきり高校生かと思ってたら大学生(以上)だったのか・・・
それならもうちょっといおう.

あのね・・・記号化や簡略化ってのは
意味があるから発生するんだよ.
単に省略したいから,
楽をしたいからというような理由だけではない.
むしろ「単に頻出だから省略したい」というだけだと
「どうでもいいから,ケースバイケースで
その場しのぎでいいや」くらいになって,
逆に「世間一般に通じる表記」にはなりにくいんです.
どんなにいい加減でも「そこそこ通じてしまう」ものは
標準化されにく...続きを読む

Qmax{a、b}などの数学記号の意味

次の二つの数学記号の意味がわからないので教えてください。

max{a、b}
(a、bのうち、大きい方を選ぶという意味でしょうか?)

cos89°(~と_が合体したような記号がこの部分に入ります。上が~で下が_)x
(cos89°はxとほぼ同じ値という意味でしょうか。)

Aベストアンサー

そのとおり。URL参照。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6%E8%A8%98%E5%8F%B7%E3%81%AE%E8%A1%A8

Q最大値 最小値の書き方

1) y=2x^2−3x-3 (0≦x≦2) の最大値を求めよ
解)最大値 -1(x=2のとき)

2) y=-x^2+4x+2(1≦x≦a) (a>0)の最小値を求めよ
解) 1<a<3 のとき 最小値 5 (x=1)......

となっていたのですが 1)でも 2) と同じように () 内の"のとき"を省くことはできますか?
(1,2 どちらも同じ問題集でした)

基本的な質問ですみません。どなたかわかる方いらっしゃいましたらお願いします!

Aベストアンサー

求められていないことは書かなくてもよいですし、書いたって間違いではないです。
ただ (x=1) などというような省略された書き方はちょっとまずいでしょう。

与式は x = 2 のとき、最小値になる。最小値は -1

とかけばよいでしょう。どう省略すればよいかとかはあまり考えないことです。
どうすれば正確に伝わるかだけを考えましょう。

問題集の回答は解くためのヒントで模範解答ではありません。
まるまる写せばよいというものではありません。

Q偏微分の記号∂の読み方について教えてください。

偏微分の記号∂(partial derivative symbol)にはいろいろな読み方があるようです。
(英語)
curly d, rounded d, curved d, partial, der
正統には∂u/∂x で「partial derivative of u with respect to x」なのかもしれません。
(日本語)
ラウンドディー、ラウンドデルタ、ラウンド、デル、パーシャル、ルンド
MS-IMEはデルで変換します。JIS文字コードでの名前は「デル、ラウンドディー」です。

そこで、次のようなことを教えてください。
(1)分野ごと(数学、物理学、経済学、工学など)の読み方の違い
(2)上記のうち、こんな読み方をするとバカにされる、あるいはキザと思われる読み方
(3)初心者に教えるときのお勧めの読み方
(4)他の読み方、あるいはニックネーム

Aベストアンサー

こんちには。電気・電子工学系です。

(1)
工学系の私は,式の中では「デル」,単独では「ラウンドデルタ」と呼んでいます。あとは地道に「偏微分記号」ですか(^^;
その他「ラウンドディー」「パーシャル」までは聞いたことがあります。この辺りは物理・数学系っぽいですね。
申し訳ありませんが,あとは寡聞にして知りません。

(3)
初心者へのお勧めとは,なかなかに難問ですが,ひと通り教えておいて,式の中では「デル」を読むのが無難かと思います。

(4)
私はちょっと知りません。ごめんなさい。ニックネームは,あったら私も教えて欲しいです。

(2)
専門家に向かって「デル」はちょっと危険な香りがします。
キザになってしまうかどうかは,質問者さんのパーソナリティにかかっているでしょう(^^

*すいません。質問の順番入れ替えました。オチなんで。

では(∂∂)/

Qmin記号の意味

min{a.b}の意味がよくわかりません。
たとえば、min{|x|/2,|x-1|/2}は、どちらがちいさいのでしょうか。誠に申し訳ありませんが、どなたか具体的に教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

>min{a.b}の意味がよくわかりません。

「a,b のうち小さい方」ということじゃないですかね。
min{|x|/2,|x-1|/2}は、xが未知数なので、xの値によって
|x|/2 の場合もあるし、|x-1|/2 の場合もあります。

#1さんが場合分けを説明してくれていますが、等号が抜けてますね。
つまり、x=0,1,1/2の場合の検証が必要ですね。

x=0のとき |x|/2 = 0/2 =0, |x-1|/2=|0-1|/2 = 1/2
なので、min{|x|/2,|x-1|/2} = |x|/2

x=1のとき |x|/2 = 1/2 , |x-1|/2=|1-1|/2 = 0
なので、min{|x|/2,|x-1|/2} = |x-1|/2

x=1/2のとき
|x|/2 = |1/2|*(1/2) =1/4
|x-1|/2=|1/2-1|/2 = |1/2|*(1/2) =1/4
なので、min{|x|/2,|x-1|/2} = |x|/2 = |x-1|/2

#1さんの回答とまとめると
x≧1/2 のとき min{|x|/2,|x-1|/2} =|x-1|/2
x<1/2 のとき min{|x|/2,|x-1|/2} =|x|/2
となりますね。
(一応x≧1/2としましたが、等号はどっちにつけてもOKです。)

【別のやり方】
2乗して比べます。
つまり、
(|x|/2)^2 -(|x-1|/2)^2 を計算します。2乗すると絶対値を外すことができます。
(|x|/2)^2 -(|x-1|/2)^2
=|x|^2/4 - |x-1|^2/4
={x^2-(x-1)^2}/4
=(x^2-x^2+2x-1)/4 = (2x-1)/4

よって 2x-1≧0 すなわち、x≧1/2 のとき
(|x|/2)^2 -(|x-1|/2)^2 ≧0
となり、|x|/2 ≧ |x-1|/2

また、2x-1<0 すなわち、x<1/2 のとき
(|x|/2)^2 -(|x-1|/2)^2 <0
となり、|x|/2 < |x-1|/2

と分かります。

>min{a.b}の意味がよくわかりません。

「a,b のうち小さい方」ということじゃないですかね。
min{|x|/2,|x-1|/2}は、xが未知数なので、xの値によって
|x|/2 の場合もあるし、|x-1|/2 の場合もあります。

#1さんが場合分けを説明してくれていますが、等号が抜けてますね。
つまり、x=0,1,1/2の場合の検証が必要ですね。

x=0のとき |x|/2 = 0/2 =0, |x-1|/2=|0-1|/2 = 1/2
なので、min{|x|/2,|x-1|/2} = |x|/2

x=1のとき |x|/2 = 1/2 , |x-1|/2=|1-1|/2 = 0
なので、min{|x|/2,|x-1|/2} = |x-...続きを読む

Q証明終了の記号。

証明が終わったという記号は、どんなものがあるのでしょうか?

調べたところ、QED、■、//があるということですが、手書きの場合だと、個人的な意見としては、//が書きやすいです。

ですが、よく使われるのは、QEDなのでしょうか?
最近の流行りがあるのであれば、どれが一般的なのか知りたいです。

Aベストアンサー

どれも非常によく使われますが、
どれを使っても ダサい ことに変わりはありません。
証明を書いたのと同じ言語で、「証明終了」とか
"That was to be proved." とか、書いておくのが
自然だと思います。証明をラテン語で書いたのなら、
"quod erat demonstrandum" ですね。

Q第一章→第一節・・・その次は?

よく目次で
第一章○○○
 第一節△△△
 第二節□□□
第二章◇◇◇~
とありますよね?その第一節をさらに分けたい場合、第一何となるのでしょうか。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまたま手元に「公用文作成の手引き」という冊子があります。
役所で使用する文書規定の本です。

これによると、章、節、項までは皆さんのおっしゃる通り。

さらに、「項目を細別する見出し符号は以下による。」とあります。

第一章 第二章・・・
 第一節 第二節・・・
  第一項 第二項・・・
   第1 第2
    1 2 3
     (1) (2) (3)
      ア イ ウ
       (ア) (イ) (ウ)
        A B C
         (A) (B) (C)
          a b c
          (a) (b) (c)

注1:「第1」を省略して「1」からはじめても良い。
注2:「イ」「ロ」「ハ」「ニ」は用いない。


以上のように書いてありました。
しかし、何にせよ法律で決まっているわけでもないし、通常は
自分の好みで選択して、問題ないと思います。

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む

Qmaxの演算を教えてください

引数の中でそれより小さい数が存在しない数を選び出す(要するに最大値なんですけど)、max()と言う記号がありますよね?これの演算の際の基本法則を簡単にまとめて教えていただきたいです。例えば、a<c,b<cならばmax(a,b)<cなどです。わかる方回答お願いします。

Aベストアンサー

No.2です。いろいろ出てきましたね。
No.3さんの
「a≦c, b≦c ⇒ max(a,b)≦c」
は、直感的ですが、逆の
「max(a,b) ⇒ a≦c, b≦c」
も成り立つと思います。実際、確率の問題で、これを使ってといているのがあったはずです。

maxの逆はminですが、よくよく考えると、minはmaxを使って書き表せますね。a,bを実数とすると、

min(a,b)=-max(-a,-b)

と。整数とか有理数でも同じですね。
また、a>=1,b>=1なら、技巧的ですが、
min(a,b)=((ab)^(-1) max(a,b))^(-1)
とも書けます。^(-1)は、-1乗するということで、要するに逆数を取れ、ということです。例えば、c^(-1)=1/cです。

ちょっと、今気がついたのですが、このやり方で、a>=1,b>=1のmaxを、0<a<1,0<b<1のみの範囲で定義されているmaxを使って定義しなおすことができますね。
max(a,b)=ab max(1/a,1/b)
つまり、0~1の区間でのみmaxが定義されていれば、正の全区間でmaxが定義できるということです。まぁ、これは、さすがに使わないと思いますが、
min(a,b)=-max(-a,-b)
の方は、心にちょっと留めておいてもいいのではないでしょうか。maxとminが両方出てくるような問題で、二つを同時に考えなくてよくなりますので。

No.2です。いろいろ出てきましたね。
No.3さんの
「a≦c, b≦c ⇒ max(a,b)≦c」
は、直感的ですが、逆の
「max(a,b) ⇒ a≦c, b≦c」
も成り立つと思います。実際、確率の問題で、これを使ってといているのがあったはずです。

maxの逆はminですが、よくよく考えると、minはmaxを使って書き表せますね。a,bを実数とすると、

min(a,b)=-max(-a,-b)

と。整数とか有理数でも同じですね。
また、a>=1,b>=1なら、技巧的ですが、
min(a,b)=((ab)^(-1) max(a,b))^(-1)
とも書けます。^(-1)は、-1乗するというこ...続きを読む

Q進研模試の過去問を手に入れたいのですが・・・。

単刀直入ですが,進研模試の対策をするために,進研模試の過去問を手に入れたいのですが,学校や塾の先生に頼む他に何か入手する方法はないのでしょうか? 勉強がしっかり出来ているかどうかの確認をするためには進研模試を解くのが,レベル的にも難しすぎず簡単すぎず,良いと言われたので,何回分かの進研模試を解いてみたいと思い,このような質問をするに至ったのです。ご回答,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ、基礎的な薄い物をやってみて、その感触で量るのが良いでしょう。
また、色々な教材を良く眺めてみるいうのも良い勉強です。
根性決めて書店に「通って」ください。
進研の模試もそうですが、教材には相性やレベルがあります。
進研の問題は確かに基礎的な良問であるような気はしますが、だからと言って、あなたがそれで勉強できるかどうかは判りません。
もっと基礎が抜けているのかも知れないし、そんな問題では簡単すぎるのかも知れません。
それはどの教材であってもそうです。

基礎ができていないのなら基礎、入試標準レベルのところでつっかえているのならそれ、と今自分が何をすべきか、で決めて、それをさっさと終えてください。
最後までそれだけでやり通そうとするから基礎から応用まで、なんて事を言うんです。
そもそも化物に至っては、教科書をきちんと読んでいるのか。理解できるよう読んでいるのか。なんて事が第一です。
その上で参考書、です。
物理は、一読しただけではさっぱり判らなくて当然です。
何度も教科書や参考書を読み、基礎問題を解き、解らなくなってまた教科書参考書に戻る、の繰り返しです。しつこくしつこく。
天才を除けば根負けするかどうかの科目だと思っています。

単語帳は相性次第です。
前書きからしっかり立ち読みし、相性が良さそうな物を選んでください。
当面センターレベルで良いので、さっさと終わらせることです。
現代文は、出口、田村、板野、河合の入試現代文へのアクセス、辺りを。これも前書きからしっかり読んで、やり方を把握したり指示に従ったりしましょう。
古典は知りません。
理系なら、二次私大でで国語を使うのかどうかでどこまでやるかが変わると思います。
あなたなら、伊藤さんの「ビジュアル英文解釈」ができると思います。
最初は易しいですが、最後までやり通したり、その後の「英文解釈教室」まで行けば大した物だと思います。

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ...続きを読む


人気Q&Aランキング