アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年は子供に受けさせようか迷っています。
ただ、1歳過ぎなくてはダメなんですよね??
ちなみに只今生後1ヶ月に満たないベビーと間もなく1才3ヶ月になる子供がいるのですが、その場合上の子だけ受けさせても意味があるのでしょうか??
また、一緒に生活している大人たちも受けた方が良いのでしょうか??
逆にみんな受けなくても大丈夫なのでしょうか??

A 回答 (3件)

usakomamaさん、こんにちは。

インフルエンザが気になる季節になってきましたね。小さいお子さんのおられる家庭では、心配な季節です。

>ちなみに只今生後1ヶ月に満たないベビーと間もなく1才3ヶ月になる子供がいるのですが、その場合上の子だけ受けさせても意味があるのでしょうか??

意味はありますよ。
うちも、上の子にインフルエンザと水疱瘡の予防接種を受けさせたのですが
末っ子は、受けられませんでした。
「一番下の子は、大丈夫でしょうか」と先生に聞くと
「幼稚園でもらってくるとしても、お姉ちゃんたちが予防接種しておけば
家には入ってこないので、意味があります」とのことでした。

>また、一緒に生活している大人たちも受けた方が良いのでしょうか??

もし、お子さんに受けさせるなら、親も受けておかれたほうがいいと思います。
友達のところは、2軒ほどですが、お父さんがもらってきたので
子供にうつらないようにと、お父さんだけ1週間ほど隔離していたそうです。
それでも、1軒は家族に移ってしまって全滅だ、という連絡がありました。
それを聞いて、去年は慌てて予防接種しにいきました。

>逆にみんな受けなくても大丈夫なのでしょうか??

予防接種したからといって、100%安全、というわけではないそうです。
7~8割の定着率とおっしゃっていました。
また接種したのと違う型のインフルエンザには効果ありません。
それでも、全く接種しないよりは、防波堤ができている、という感じでしょうか。
ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ひとつひとつ丁寧にお答えいただき、とても分かりやすかったです。
やはり、大人も受けた方が良いとの事で、みんなにも
話をして受ける方向で進めたいと思います。

予防接種には、「接種可能な時期」と「奨励される時期」があります。

インフルエンザの場合、接種可能な時期は生後6ヶ月以降らしいのですが、1歳になるまでは奨励されていないようです。
他の方法で予防可能だったり、高熱による影響も少ない可能性が高いみたいです。

上のお子さんだけ予防接種を受けるのは、充分に意味があります。
上のお子さんがインフルエンザにかからない可能性を高めるということは、下のお子さんにうつさない可能性も高めますからね。
また、一緒に生活している大人たちも、受けた方がいいと思います。我が家はその方針です。
特に母親の私は、産後は必ず受けています。私がインフルエンザで倒れると、育児に支障が出るからです。子供にもうつすし。
実は、予防接種を2回やったのに、インフルエンザにかかったことがあります……が、体調不良を感じても動いてたし(年末だったのですが、大掃除やりました)、気合いを入れたら24時間にはインフルエンザウイルスを体から追い出すのに成功しました(という自覚症状がありました)

みんな受けなくても、大丈夫かもしれませんが、やってけば大騒動のレベルが違う気もします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり家族みんなで受けた方が良いとの事で、みんなに話をし、受ける方向で進めたいと思います。
受けておけば完璧ではないでしょうが、安心ですものね・・

我が家は毎年家族3人でインフルエンザの予防接種をうけています

お金もばかになりませんが。。。

ただ、うちの子供の場合。11ヶ月から保育園に通っているので1歳未満でも予防接種は受けさせました
(かかりつけ医に相談したら、受けられるということでしたので)
質問者さまの下のお子さんは、生後1ヶ月に満たないベビーってことでしたので。。。まだ免疫もあるし大丈夫じゃないかと(っていうか、受けられませんよね、そのくらいだと(^^;)

#1さんもかかれてますが
一人だけ接種しても、他の人が持ってかえってくる恐れもあるので、受けるなら家族全員でうけたほうが無難です
だから、我が家も家族全員で受けてます
(保育園みたいな集団生活じゃなくても、人込みならどこで拾ってくるか分かりませんしね)

おととしだったかな?子供はインフルエンザにかかりましたが。。。接種したものと違う型でしたのでやむをえなかった模様です。ただ、予防接種を受けてないお子さんよりは全然軽く済みました(1~2日発熱しただけだったかな?)

みんな受けなくても大丈夫かどうかはわかりませんし
#1さんもかかれてますが、受けていれば絶対大丈夫っていうワクチンではないので。。。
予防接種にはいろんな考え方をおもちの方もみえますし
質問者さまがいろいろな情報を集めて、質問者さま自信で判断されるしかないですよね?
ただ。。。
インフルエンザの予防接種って、小児科だとすぐにいっぱいになってしまうところもあるようなので。。。予約されるならお早めに予約されるほうが良いですよ
(うちの子のかかりつけ医も、予約開始2ヶ月あまりでいっぱいになってしまうんですよね(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

やはり大人も皆受けた方が良いとの事で、家族に話をしうける方向で進めたいと思います。
予約も早めにしなくてはならないようで、早急にしたいと思ってます。