アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原発全て止めても電気は足りるそうです。

A 回答 (7件)

中部電力に直接伝えないと、考慮もされないでしょう。

• 0

電力会社にとっては永年献金や天下りの受入れで手に入れている“既得権益”みたいなのもですからそう易々とは手放しません。

福島の事故を見ても未だに『原発容認』という国民はおり、政府や電力会社や新聞・TVによってそういう“容認派”の声は何十倍にも増幅されて報道され、反原発の動きなんて最初のデモなど報道さえされませんでした。

結局、エジプトやリビア並みの国民運動(或いはデモ)でもなければ変わらないでしょう。

原発推進派の連中は「たかがド田舎福島の浜通り」くらいにしか考えてはいないのです。その証拠が「役員報酬は頂きます。補償は税金でして下さい。電気料は値上げします。」っていう東電の態度に現れているのでしょう。それをまた許してしまう国民なんです。
    • 0

原発全て止めても電気は足りる、の根拠が知りたいところだけど、浜岡原発はずっと前からヤバイって言われてるね。

伊勢市だったかな、停止を求めて嘆願書出してた気がしたけど、質問者様もそういう「行動」を取ってみては? ここじゃ何も変わらないから

この回答への補足

あなたは原発が動くことで利益が入る人間なんですか?
福島みずほ氏、広瀬隆氏、小出裕章氏などの方々が言っていました。あなたこの間tokyoMXでやってた番組見ましたか?その中で上杉隆氏がこの無計画停電は原発なくなれば電気が足らなくなるという脅しだそうです。
http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/04/30/miz …この動画を見てください。デマなどでは一切ありません。この事実をマス○ミは一切報道していません。小出さんにようればこの国は後進国だそうです。

• 0

電気が足りるので浜岡原発を止めてはどうかということでしょうか?

それは当面の問題としては成立するでしょうが、需要はじわじわと成長していきますし、いずれ他の発電所が老朽化してきて引退時期を迎えます。
長い目でみて新規に火力発電所を建設するのは問題であることは誰でも分かることです。不安定な石油供給に依存してはならないということを過去に何度も経験してきています。

これからのエネルギー源として、太陽光発電や風力発電を掲げる人がおりますが、これらはエコ対策であって、決して安定した電源とは言えません。
発電所は計画から営業運転まで10年以上の長いレンジで見通していかねばならず、そんな簡単に割り切れるものではないと思います。

浜岡原発をとりあえずは止めたとして、地震対策や津波対策を見直してから運用してはどうかというのなら現実的だとは思います。
    • 0

No,3です。

お返事ありがとうございます。

何とも短絡的な・・・笑ってしまいました。原発の擁護なんてしてますか、私?

原発全て止めても電気は足りる、の根拠が知りたかっただけですよ。
原発で作られる電力に相当する、安全な(かつCO2排出量が少ない)エネルギーなんて、今や日本国中が欲しいデータでしょう。

実際、動画も見ましたが原発を『全て』止めても電気は足りるなんて言ってないですしね。
今現在の電力量で、上手い事やれば夏も乗り切れる(東京電力管轄)、それだけです。
でも、今の電力のなかには、柏崎原発などの、「福島ではない」原発が含まれている筈です。

今は国中が原発に変わる再生可能エネルギーなどを探しているところですよ。
洋上風力発電、地熱発電(高温岩体発電)、振動による発電などなど。
浜岡原発は震源地の真上にある原発だし、駿河原発にしたって40年のおじいちゃん。
もんじゅにしたって、問題が解決した訳じゃない。

浜岡を止めたほうがいいってのには賛成だけど、ここで書いてても意味ないし、原発を全て止めても電気は足りるって言葉に驚いたんで。 一体どんな方法があったんだろうと。
理数系は苦手だけど、最近はエネルギー研究に関するPDFとか読んだりして勉強中だったもんでね。
    • 0

とりあえずは原発が無くても足りても、石油はいつまでも輸入できるとはかぎりません、天然ガスも輸入です、国の関係や政治的に止められることないと仮定しても、日本の経済力が落ちて輸入するお金が無いと売ってくれません、

電力に余裕がないと工場もフル操業できなくて経済力は落ちていきます、輸入エネルギー以外で実用的なものはまだありません

聞こえのいい都合のいい意見を本気にしないで視野を広げましょう
    • 0

あ、ちなみに誤字発見。

駿河じゃなくて、敦賀。
    • 0