チョコミントアイス

来週、外国の方が監査、工場見学をしに来ます。
この時に一番最初に自分の組織(私は製造)の紹介を
しないといけないのですが、出だしってどう言えば
いいのでしょう?
順番的にはトップの挨拶→営業紹介→製造紹介→
と3番目です。

Hello,everyone!
I am the assistant manager of the manufacturing section.
My name is h_i_r_o_b_o_w
I will introduce our section.
now let's start .

this is our organization.

....

A 回答 (2件)

こんにちは、アメリカで働いているものです。

いくつかコメントさせてください。
肩書きを説明するよりも自分がここで何をしているのかを話してあげた方がいいです。肩書きを言われるのなら名前が先です。 例えば
I'm hirobow. an manufacturing assistant manager.
I'm mainly supervising material costs and TDC..

もしhirobowさんが製造部ただ一人のAssistant managerならTheを使えますが、そうでなければ、an assistant managerです。

あと now let's startは不要だと思います。

それと紹介ではないのですが、アメリカ人は組織には余り興味をもちません。それよりも何人が何時間働いて、どれくらいの生産能力があり、主な納入先はXXで、現在とりくんでいることはXXなどと製造とそれに関わるビジネスを話した方が喜ばれることが多いですよ。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

現地で働いている方の貴重なご意見ありがとうございます。
顧客は外国が多いのですが、製造が直接接する機会は
少なく、外国での通例が聞けて助かります。

三番目なら気が楽ですね。

一般的な注意事項として

1.Helloはこの場合砕けすぎなのでGood morningなどがよいでしょう。
2.自己紹介は名前から先に。肩書きは司会者(上司など)が紹介した場合は不要です。又名前の後で肩書きを言う場合theは不要です。
3.もし現場で迎えるのであれば歓迎の言葉を付け加えるべきでしょう。Welcome to our xxxx,it's a great pleasure to make a presentation to you todayなどと。他の方と同じ会場ならダブルと思うので省略してもよいでしょう。
4.組織表は全社との関係が明確でかつ簡単なものが良いと思います。お客様は製造ラインを見たくてうずうずしている筈ですから。事前に印刷物があればなおさら簡単にすべきです。

以上会社によってやり方が違いますので参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

はじめての経験であるのと、英語が苦手であるのとで
なかなか大変です。