プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回のビンラディン暗殺作戦成功で喜びに沸くアメリカ国民を見て複雑な気持ちになった。
「法廷に引っ張り出せなくて残念だった」と言う人がいたのだろうか?
それが皆でUSAと叫んで喜んでいた。
アメリカも法治国家でなかったのではないですか?

A 回答 (14件中1~10件)

 国内的には、法治国家。


 対外的には、覇権主義でしょうね。
 いわゆるアメリカの「ダブル・スタンダード」として、何度も前例があります。

 ビンラディン容疑者が潜伏していたパキスタン政府には、何等の事前連絡もせずに、シールズ(アメリカ海軍の特殊部隊)を派遣して=軍事行動=国権行使を行いました。

 主権国家内で、他国がその国の了解もなく国権行使をすることは、『主権侵害』という重大な国際法違反です。

 世界における圧倒的な軍事力を背景に、平気で主権侵害を実行できる国は、アメリカくらいですね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ政府は過去何度か他国の主権を侵害し軍事行動をとってきました。
古くはベトナム戦争のきっかけのトンキン湾事件もそうでしょう。
でもアメリカ国民はその都度平和運動或いは反戦運動と言う行動を取ってきました。
10年前にブッシュが愛国法を作ってから政府の他国への軍事介入を無条件に容認、追認する国民が増えた様に見えます。
他の回答にもある様にメディアがその様な国民しか報道していないのかも知れません。これって情報統制ではないでしょうか?

ビンラディンを水葬にしたと言っていますが早い話が海に捨てたのだと思います。
アメリカと自国民の両方から不信感を持たれたパキスタン政府は日本以上に可哀そうに思えてきました。(多分反政府活動が激化するのでは)

有難うございました。

お礼日時:2011/05/04 23:00

>国連で認めさせる前にグラウンドゼロで勝手にテロとの戦争を宣言したでしょう


が。
>あれは勝手に定義した事にならんのかな?

ならねーよアホ。
イラク戦争と勘違いしてんのか?
お前が時事系列を勉強してこい。

国連憲章第51条により自衛権行使の場合は国連決議は必要無い。
そして欧米はもちろん反米派のアラブ諸国ですらテロを非難しアフガン攻撃を支持した。
そしてアフガニスタンは孤立した。

この状態で「勝手に」とか言い出す奴はイスラム原理主義者ぐらいだろ。

この回答への補足

あのね、9・11後に最初に国民を鼓舞して軍事行動を取ったのはアフガン介入。
イラク戦争はその後でしょ。これって常識なんだけど。
他のアラブ国がアフガン(と言うかアルカイーダやタリバン)から距離を置いたのはアメリカを恐れての事だよ。
Wikiでもいいから調べてみなよ、たかだか10年前の事なんだから。

補足日時:2011/05/04 23:05
    • good
    • 0

>それが皆でUSAと叫んで喜んでいた。




世間知らずの馬鹿者が勝手に騒いでいるだけ。
これがアメリカ人全員の総意ではない。
「奴らがこのまま黙っているはずがない。いつか必ず報復テロをするだろう。」と冷静に見ているアメリカ人もいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうであって欲しいですね。
9・11の時ブッシュがテロとの戦争を扇動している傍らで遺族のお母さんが遠慮がちに「これが(ビル崩壊)きっかけで戦争を起こして欲しくない」と言っていたのを覚えています。アメリカ人の大半はやはり平和的に解決して欲しいと思う人も多かったものと思います。
今回の件も中東に反米(と言うか滅米?)機運が燃え上がる事を憂慮する人も多くいるものと思います。
しかし報道がコロコロ変わってきますね。
ビンラディンの妻が彼を庇って殺されたと言う最初の報道から足を撃ったので殺していないとか変わったりしています。
突撃隊の隊員のヘルメットに付けたカメラでリアルタイムで観ていたのではないだろうか?

オバマ大統領の顔は今までの爽やかさは見事に消え失せていましたね。と言うかむしろ醜い顔に変貌していました。

有難うございました。

お礼日時:2011/05/04 12:27

>テロとの戦争と言う事でしょうか?


>それはブッシュが勝手に定義した事ではないですか?

アホか?

ビンラディン殺害は対テロじゃなく対アフガニスタンの戦争だっつーの。

そしてそれは自衛権の発動を宣言し国連で認められた戦争。

「勝手に定義したこと」とか意味不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国連で認めさせる前にグラウンドゼロで勝手にテロとの戦争を宣言したでしょうが。
あれは勝手に定義した事にならんのかな?
アホと言うのだったらもう一度9・11の時系列を復習したら?
それにさあアホとか無知とか言うのは止めたらどうか?
自分がアホだと宣言しているだけだよ。

お礼日時:2011/05/04 08:26

潜伏先をCIAが確認し爆撃で死亡させたと言われているだけで、「本人がいた」と証言される情報がありません。


個々で主張しているのは、CIAであり、他は彼らの情報に載っているだけで確たる情報が不足しています。
こんなの信じたら、今後どのような問題も解決に至らないと考えられます。

首謀者を生きたまま法廷へ連行し、法の裁きによって判決、公開制裁を持さなければ開かれた裁判など到底無理でしょう。

イギリス国籍を持つ女性を婦女暴行し死亡させ死体遺棄、顔を整形し逃亡した在日朝鮮族のような情報に振り回されるのは、今回限りにして頂きたい。

>アメリカも法治国家でなかったのではないですか?
法廷に引き出して都合の悪い人物は、死亡ってのが日常。
一部の民衆をターゲットにしているだけで、内部でなーなー状態なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>イギリス国籍を持つ女性を婦女暴行し死亡させ死体遺棄、顔を整形し逃亡した在日朝鮮族のような情報に振り回されるのは、今回限りにして頂きたい。

これは面白い比喩ですね。考えさせられました。

殺害の写真さえ公開されないのはおかしいですね。
報復テロを恐れてと言う理由かも知れないが、即水葬と言うのも納得いかない。
確かに振り回されていたかなと思う次第。
有難うございました。

お礼日時:2011/05/04 08:41

アメリカの警官は職務遂行中に年平均375人の重犯罪人を殺しています。


彼らの感覚では、銃撃戦の末に生かして逮捕ということはありえません。
法廷に引っ張る前に殺して当り前です。

日本は1985年から1994年の10年間で警察官が犯人を殺したのは6人です。
猟銃乱射事件で警察官が何人も撃たれる事件がありましたが、犯人は無事に逮捕されていました。
日本では警察官の命より重犯罪人の命の方が大切だと考えられています。
1970年の瀬戸内シージャック事件で戦後初めて銃乱射犯人を射殺しましたが、そのときの狙撃手を人権弁護士団体が殺人罪で告訴しています。

2000年から2009年まで日本の死刑執行は46人、年平均4.6人ですね。
2003年から2006年までの日本の殉職警察官は24人、年平均6人!
日本は死刑になるよりも、警察官になって殉職する方が多い国なんです。
社民党の党首などに至っては犯人の人権を守れと声高に叫ぶものの、警官は仕事なんだから犯人に射殺されて殉職しても仕方ないそうです。

日本は異常だと思いませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も異常な犯罪者の人権の過剰保護の日本をおかしいと思う一人です。
確かに瀬戸内シージャックの映像は衝撃的でしたが狙撃者を訴えると言う事はおかしいと思いました。
あれ以来犯罪者擁護の傾向が強くなった事を憂います。

ただアメリカに求めたいのはビンラディンがどの程度9・11テロに関与したのか明確な証拠を示してほしいと言う事です。
もっとも今それが説明されても死人に口無しなのですが。
今までの経過を見ると初めからビンラディンありきでアフガンへの軍事進攻がなされたと言う認識しかありません。
敢えてここで9・11自作自演論や陰謀論を展開しようとは思いませんがどうも納得しかねる疑惑が多すぎるのです。

有難うございました。

お礼日時:2011/05/04 03:55

一口にいえば基本認識の相違ということです。

テロリストに対する主要な論点は、テロリストの人権は認められるか否か、です。「テロリストの人権は認められない」がアメリカ多数派の世論であり、質問者さんは「テロリストの人権を認める」論者だから違和感を覚えるのです。
ここではその是非を論じるつもりはありません。テロリスト人権否認論者からすれば、今回の報道は作戦成功以外の意味を持たないわけです。法的にも何ら問題とは感じないからです。
それに対し、テロリスト人権肯定論者からすれば、今回の報道に関して容疑者の人権は尊重されたのかという疑問はぬぐえないわけです。
前者を相対的人権主義、後者を絶対的人権主義といいかえることもできるかも知れない。
相対的人権主義の立場ではテロリストに認定されるということは、人権剥奪と同義なのです。それがテロリストという言葉の意味です。
それに対し絶対的人権主義の立場ではテロリストという言葉は特別な意味は持たない。政治家、官僚、ニート、学生などと同列の単なる職種のひとつを表すといった程度の意味しか持たない。

繰り返しますが、ここではどちらを是ともどちらを非とも論じるつもりは全く無い。

アメリカではテロリスト人権否認論、相対的人権主義が主流であり、それが法なのだと説明できるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テロリストに対するアメリカ人の多くの認識について教えて頂き有難うございました。
日本では歯がゆい程犯罪者の人権が保護されていますが、足して2で割ると言う訳には行かないのでしょうか?
それにしても9・11事件ですがアメリカが自爆して死んだと写真入りで発表したアラブ人が別の所で生きていたとかどう見ても納得出来ない事が多くあるのにそのカギを握ると思われていたビンラディンを殺害してしまったと言う事は真相は永久に闇の中に葬られたと言う事ですね。
何故かケネディ暗殺事件に似た結末になったと言う事にアメリカ国民は不審に思わないのでしょうか?

有難うございました。

お礼日時:2011/05/04 03:43

全く根拠がない意見ですが。


アメリカ国民の多くが今回の事件に熱狂しているのでしょうか。マスコミは怖いです。そうやって世論を作るのではないでしょうか。
テロとの戦いより、その日その日を平和に生きたいと思っているアメリカ国民は多くいると思います。
imagine all the people living life in peace と歌われたように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

善良で常識的なアメリカ国民をメディアが取り上げなかったのではないかと言う指摘は確かにあり得ます。
その人達がマジョリティである事を願うばかりです。
あの映像も偏った報道かも知れません。或いはヤラセも少しあるとか。

有難うございました。

お礼日時:2011/05/04 01:38

西部劇のように、ニューヨークで腰に銃をぶら下げていても、ノープロブレムの国ですからね。



アメリカ国内でも、強盗など銃を持っていれば、正当防衛として、その場で銃殺します。一般市民でさえ、正当性さえあれば、空き巣を銃殺します。結構、射殺上等なのではないでしょうか。

そう考えると、闇から闇へ葬られる理不尽な死というものが、アメリカでは非常に多い可能性もあり、恐ろしい国と言えるかもしれません。何かの組織に逆らえば、複数で口裏合わせて簡単に殺されてしまいそうです。江戸時代の「切り捨てごめん」を地で行く国であり、バレなければOKという空気が蔓延してそう。超大国の傲慢さから、「勝者が正義」という論理が板についているのかもしれません。

U.S.A.!って本当なのだろうか?、というあなたの疑問が、中東や中央アジアで反米感情が高まる理由の答えかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
なにしろ絶大な権力を持つ大統領さえ暗殺される国がアメリカでしたね。
アメリカの陰の支配者がいるみたいで民主的に選ばれた大統領は単に軽い神輿なのでしょうか?(陰謀論を信じたくなる・・・)

食い入る様にテレビを見つめるオバマ大統領の人相は最悪でした。
力で制圧、邪魔者は消せ、これではギャングの世界です。
テロの再燃でこのツケを支払うのは善良で常識的なアメリカ人だとしたら悲劇ですね。

有難うございました。

お礼日時:2011/05/05 09:24

戦争で人を殺すのにいちいち法廷を通す国があるのか?w

    • good
    • 0
この回答へのお礼

テロとの戦争と言う事でしょうか?
それはブッシュが勝手に定義した事ではないですか?

お礼日時:2011/05/04 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!