電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校の部活でソフトテニスをやっている者です。

今使ってるラケットのガットを変えようと思っているのですが
大手スポーツ用品店などに
今使っているラケットを持っていけばいいんですか?
どれくらい時間がかかるんですか?

お願いします

A 回答 (1件)

○ガットの張り替えは,専門店(テニスショップ)へ,持って行かれた方が良いと思います。

自分のプレースタイルや筋力・握力に応じて,自分にあったガットの張り具合(テンション)があるからです。

○また,よくドライブがかかるものとか,ボレーの弾きのよいものとか,様々な仕様のガットが売られており,どれにしたらよいかは,価格も含めて,専門店で相談しながら決めるのが1番だと思います。

○専門店では,往年の名プレーヤとか現役の選手などソフトテニスに精通している方が店員をしているケースも多く,親身になって,相談を聞いてくれると思います。

○ガットの張り替えそのものは1本なら,20~30分もあれば,終わるのですが,発注を受けている件数とかの関係で,2,3日かかることもあります。

○お店が暇なときなどは,雑談をしている間に,張り上げてもらえるときもありますが,・・・。

○高校の部活でしたら,高校に出入りしている専門ショップの店員さんがいると思いますので,顧問の先生を通じて相談してみたらよいと思います。

○試験休みのときとか,部活のない日を選んで,張り替えてもらえますよ。

○ちなみにガット代が,2,000円程度,張り上げ工賃が500円~800円位が,妥当な金額です。

○男子は,定期的に張り替えないと,切れたりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

参考にさせてもらいます