一回も披露したことのない豆知識

以前、二日酔いで頭が痛い時に、風邪薬(パブロン)を飲んだら結構すっきりと
治ったので、疲れがたまった時など飲むようになりました。
週に1回~多い時で3回くらいパブロンを飲んでしまっているのですが(栄養
ドリンクより、よく効きます)、風邪でもないのに、あまり飲まない方が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

結論から言うとおすすめしません。

風邪薬(パブロン)を服用すると疲れがとれた感じが
するのはお薬の作用によるものと思われます。

パブロンの種類によりますが、パブロンゴールドシリーズだと
それに含まれているリン酸ジヒドロコデインやメチルエフェドリンが
疲れを取れたと錯覚させることがあります。
具体的には、リン酸ジヒドロコデインは元々麻薬系の咳止め成分で気分を落ち着かせる
作用があります。
メチルエフェドリンは交感神経を刺激させるため気分をハイにさせる作用があり
この二つを含むことによって多幸感(例えばすごく健康を感じる状態など)を
もらすことがあると言われています。

副作用(便秘、肝障害等々)はもちろんのことくせになり、1日に何回も飲まないと
効かなくなる感じがするという方が時々ドラッグストアでパブロンと同じ成分を
含む風邪薬等を大量買いされる方が見受けられます。
アメリカでは非麻薬性の咳止め成分ではありますが若年者のデキストロメトルファンの
乱用が社会問題になっています。

疲れがあることは体が警告してくれる証拠です。
薬の力で疲れが取れた感じになっても体が警告できないレベルまで疲れがたまった時
治療が困難になることがあるので気をつけてください。
疲れがたまったらゆっくり休養をとって体を休ませることが一番です。

お大事にしてください。。

ぷっく薬局
    • 0
この回答へのお礼

詳細な、ご回答ありがとうございました。
やはり、薬はその時の症状に合わせて飲むのが良いのでしょうね。
疲れの解消方法は、別に考えてみることにします。

風邪薬を栄養ドリンクの代わりに .びっくりしました。

私も質問者の方のように体がだるい時に服用してます。5年ぐらい服用してますけど別に体に異常はありません。だいじょうぶですよ。私は毎日3回服用してますけど。なんともないです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、5年服用しても何ともないのですね。
ただ他の回答者様のコメントにもあるように飲みすぎには
注意が必要でしょうね。

質問者程度の服用では問題有りませんが

パブロンの主成分(アセトアミノフェン)を過剰に摂取し同時にアルコールも多量に摂取すると肝機能への影響があり、最悪の場合死に至ります。

随分前に、保険金殺人か何かで多量のアルコールと風邪薬の常用という手段があったような?
立件されたかまでは確認していないけど、そういう噂はある。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
怖い話ですね。二日酔いで飲むのは、実は、あまりよくないのでしょうね。

質問者にとって効果があるのであれば、良いと思います。

しかし、効果があることに勘違いはありませんか。

疲れがたまった時に寝る前にのんで、良く眠れたのですっきりしたのであれば、睡眠効果ですから、栄養ドリンクよりは聞いているはずです。
 どのように使っているのかで、善し悪しが決まってきます。また、風邪薬といえども副作用があります。週3回を数週間続けるのは、良いことではありません。本当に風邪をひいたときに、効果が無くなってきます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの、ご回答ありがとうございます。
本当に風邪をひいた時を考え、控えるようにします。