アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最新のエアコン以外だったら10年前の物も20年前のエアコンも変わらないですかね?

A 回答 (6件)

いや、かなり変わりますよ!



引越し前は、20年~15年くらい前のエアコンをつかっていて、去年引っ越して5年以内くらいのエアコンになりましたが、電気代が何千円も違いびっくりしました。3000~5000円とか。
家電は日々進化しています。消費電力なめてはいけません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/05 01:11

http://www.eakon.jp/

これもですね。型番が分かれば分かります。ルームエアコンの電気代チェックと言うのが下の方にあります。今使用しているエアコンの電気代はどれぐらいで、買い換えたらどれぐらい電気代が安くなるのという感じです。10年前の型番と20年前の型番がわかれば、当てはまるエアコンの定格能力と定格消費電力(冷房時)を入れて調べて見ればわかりますので調べて見られて下さい。自分のはビーバーエアコンで10年以上前の物ですが、きちんと載っています。おそらくエアコン本体の下とか、室外機か室内機に定格名が必ず載っていると思います。探して見て下さい。
    • good
    • 0

10年前と20年前のエアコンでそんなに変わりません。


電気代が大きく変わるのは使い方です。
部屋の断熱が非常に良い部屋では電気をあまり使いませんが、壁の断熱が悪かったり太陽光がいっぱい入る部屋ではエアコンが全力で働く時間が長くなります。
また、冷気が下に溜まるような設置の場合、扇風機を併用するか冷気が人が居る所に集まるように工夫すれば効率的になりますし、設定温度を2度上げれば電気料金は半分になります。
10年前の物でも最新のエアコンでも効率は20%程度しか変わりませんが、温度をうまくコントロールしているだけですから使い方でかなりカバーできます。
光があまり入らないように植物を植えたり、窓に赤外線反射フィルムを張ることも効果が大きいです。
    • good
    • 0

大して変わらないでしょうね


新冷媒に変わった頃のからのが省エネです
    • good
    • 0

地域家電専門店勤務の者です。


ajdajmd 様は省エネ省エネ言われはじめたのはいつごろかご存知ですか。

メーカーや販売店で異なると思いますが、
大体1998~2000年頃から省エネと電気代の比較がカタログによく掲載されるようになりました。

つまり、それより前の機種は全く電気代を無視して作られているため、
ものすごく電気を食うことになります。

10年前の物がすべて同じではなく、グレードの違い、電気代の違いがありますが、
大体10年前でしたら省エネを考えて作られた物でしょうし、
20年前だと全く電気代を無視して作られた物になるため結構電気代が変わりそうです。
    • good
    • 1

日進月歩

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!